メディア蚘事

颚力発電のために300幎の森を砎壊 「倱われる䟡倀倧きすぎる」

バズる指数ピヌク 184

 twitterコメント 98件䞭 198件
森を守れ。颚力発電など立おる堎所はいくらでもある。
朝日がやんわりず曞いおいる颚発事業者はナヌラス゚ナゞヌHD。TOYOTAずTEPCOの合匁䌚瀟でか぀持株䌚瀟。地方は資本力で敵わないし株匏で参加されれば䞀溜りもない。環境保党に隠れた搟取。
(; `ЎŽ)青森垂の氎源の森が 
森林草原ぞの倪陜光発電蚭眮を犁ずる法埋を早く䜜ろうぜ。環境砎壊反察。
環境を守る為に、環境を砎壊する

掚進する者は、短絡思考。
莫迊の䞭の最䜎の莫迊だろう。
か぀お、山岳スキヌのトレヌニング、真冬のテント居䜏感芚、真冬の粉雪感芚、五月のザラメ雪感芚、五月のブナの銙り、倧きな暹は魅力的ですね。おせわになりたした。
有難う八甲田山 酞ヶ湯枩泉、猿倉枩泉 
スキヌなんおゎルフ堎ず䞊んで森林砎壊なスポヌツず思うけどなぁ  
基瀎工事しっかりするのず送電線ずメンテナンス道路ずかず考えるず山の斜面削る倪陜光より砎壊床は少ないのじゃないだろうか。
再生゚ネルギヌで自然砎壊。それっお有りの行為
熱海でも再生゚ネルギヌの犠牲だよな。
→ 10幎も持たない颚力発電、倚くの事業者が高額な保守費甚を考えおない。
颚力発電蚭備は颚が吹いおるずこに䜜らねば党く意味がない。「日本は山の皜線がたくさんあるんだからそこで颚力発電すれば原発いらないだろ」ず朔癖な再゚ネ論者は䞻匵しおいるはずだが。
自然床が高いのに安易に䌐採したら党䜓が損なわれる
送電蚭備問題もある
道路を造るな
メガ゜ヌラヌず同じじゃないか
暹朚を䌐採しない、極力枛らす努力すら芋られない
グリヌン゚ネルギヌを貶めおんじゃ自殺
批刀だけの䞉文蚘事はさすが。
過去のの繰り返し。

数癟幎のブナの朚が出おくるが、䌐採前提

自然砎壊の圱響を小さくするかの指摘が建蚭的。
そこら蟺の亀差点で”事故が起きそう”っお叫んでるのず䞀緒。
批刀ありきで、事業者偎ぞの取材無しはい぀ものこず。
「環境アセスメントが始たる前に、䌐採行為や道の敎備が先行しお行われおしたうのが今の珟状」

自然を砎壊する再生可胜゚ネルギヌなんおいらない。
田舎の良いずころは高い建物なくお空広いこずなのに、っお思っおしたうけど。。党郚、電気䞍足が悪い
青森か
GWに行ったずきは倪陜光発電パネルや颚車が本圓に増えたなっお思ったね
目先の利益優先にならざるを埗ない経枈状態なのはわかるけどさ
゚ネルギヌ問題も色々ずはっきりさせたほうがいい頃合い

①原発、再゚ネ、火力なんでもいいから経枈ず利䟿性最優先掟
②環境、安党性のためにある皋床我慢する掟
③環境安党最優先掟

私は①。環境負荷れロ発電のみの県ずかあっおもいいのではすごく䞍䟿でしょうけど
本末転倒。いったい䜕のための再゚ネか。
こんなのは蚱せない‌
もちろん原発も絶察ダメヌ🙅‍♀

じゃどヌするかっお

簡単ヌん

人間が生掻スタむルを倉えればいいんだよ
䟿利になりすぎなの

他の生きものから奪っお豊かだず💢
こういう本末転倒なこずは絶察にやめおほしい。これじゃ発想が原発建蚭ず同じです。→
メガ゜ヌラヌも森林砎壊、土砂厩れ誘発。颚力発電も環境砎壊。再゚ネ発電賊課金廃止すべし

#
掋䞊に䜜れよ
持瀁も䞀緒に䜜れば䞀石二鳥じゃん
自然゚ネルギヌのために朚を切る
そしお、倧量に朚が切られたのにりッドショック(朚材の高隰)が発生しおいる
廃材扱いにしお密茞しおないか
珊瑚も倧切にしたしょう😂
倪陜光発電のこずも蚀っおくれ
次から次ぞず、明治神宮倖苑再開発も然り、颚力発電のためにブナ林䌐採蚘事に詳现説明がない、建蚭予定堎所は八甲田山の隣の䞃十森山、ブナ林を䌐採するくらいなら掋䞊は再゚ネなら地熱が安定しおいるけど
こうした自然砎壊をしおおいおなにが゚コな再゚ネだ、利暩に矀がる亡者に過ぎない( Ž△)
昔、営林眲の蚀う事を信じ山に杉を怍えた。
結局もうけ話は嘘で、田舎の山では食べ物が無くなった山の神達が里ぞ逌を求めお降りおきおいる。
囜が蚀う事は絶察正しいは絶察間違っおいる。
䜕回も蚀いたすが、再生゚ネルギヌのために自然砎壊をするのは本末転倒で、止めお欲しいです
森林を䌐採しお野鳥の䜏凊を無くし颚力発電の矜根で野鳥を殺すのがSDGsですか持続可胜な瀟䌚の実珟っお䞀䜓䜕ですかね
どうした朝日新聞。




自然゚ネルギヌ確保の為各地で開発が進むなか、八甲田山で颚力発電の為に尟根癟キロメヌトルにも枡り高さ二癟メヌトルの颚力発電斜蚭の構築が蚈画されおるず報じられた。
どこが環境に良いんだ❓どこが再生可胜なんだ❗
原発をやるためのお芝居に振り回される囜民
🔎ブナの森、氎源の元になっおいる森
ブナは枯れお氎も枯れる
やっぱり《再゚ネ環境砎壊》は正しい。
こんなものに倧金払っお䜜ろうなんお銬鹿げおる。
朝日新聞だが、良い蚘事。
原子力はダメ、CO2をばらたく火力もダメ、自然砎壊に繋がる氎力颚力倪陜光もダメ。
いったいこの先、電気はどうやっお䜜るのか。映画マトリックスの䞖界が珟実になるのか
どうした赀日、再゚ネマンセヌのためなら自然砎壊すら蚱容するんじゃないのか?
独立峰に颚車を建おるず目立ちすぎでしょ。䜕も悪目立ちしなくおもいいず思うんだけどな。街なかでも電柱が鬱陶しいず蚀われるくらいなのに、山䞭で芖界盎䞋に颚車が音を立おお回っおたら嫌だなぁ。
八甲田倧岳の原生林で。。。
絶察反察したす。颚車建おれる堎所は他にもいっぱいありたす。

#
なんで保氎胜力の高いブナの林を切っおたで颚力発電確保せにゃならんのだ。
今床は八甲田かよ。

#
新聞蚘事の為にサンゎに傷぀ける奎もおるしな🥺
䜕のための再゚ネ

「䌐採したら、森が元に戻るたで400500幎かかるだろう」
悪魔の所業
ここでなければ駄目なのか
颚力発電の颚車なら
東京郜内や暪浜枯でも建られるのに䜕故青森県
ようやく倧手新聞がこういうの曞き出した。
ホントにこういう安易な環境砎壊やめおもらいたい。
なぜ䞭囜では、颚力発電は海でなのに。䞭囜に技術を孊んだ方が良いず思う

それか地暩の利益❓接軜海峡は颚匷いから、颚力発電に向くだろうに。よほど日本の颚力発電技術が遅れおる❓
再゚ネは自然砎壊、環境砎壊゚ネルギヌでは
森林䌐採しお颚力発電ずかもうわけわかんない。
ぞぇ、朝日がたずもなこず蚀っおるぞ。

でも、サンゎも倧切にね。
【「䌐採したら、森が元に戻るたで400500幎かかるだろう。ここは、数十幎の事業のために手を぀けおはいけない堎所だ」ず話す。】
これほどの森だず、絶滅危惧皮の鳥もバヌドストラむク()起こしたりしそうな゚リアだったりしない
過去に捏造蚘事の為に自然砎壊をした朝日新聞に蚀われたくないが、これには同意する。
倪陜光発電にしろ颚力発電にしろ、『再゚ネ』っお犠牲にする物特に自然が倚すぎるよね。
そもそも森林が自然環境にもたらす恩恵も理解せず、片っ端から䌐採しおクリヌン゚ネルギヌもないもんだ。䞭孊理科からやり盎せ
颚力発電のために300幎の森を砎壊? 「倱われる䟡倀倧きすぎる」


囜内最倧玚、総出力玄60䞇キロワットの颚力発電蚈画が進む八甲田山系。生態系ぞの圱響を懞念する日本自然保護協䌚ず地元グルヌプの珟地調査に同行したした。
䜕で森を切り拓くのか よりによっおブナ林ずか もっず長期的利益を考えた方が良いず思うなぁ 
どうにかならないのかなぁ、颚力。颚車芋おも、憀りしか芚えない。どう電力確保したら良いんだ
怍生ず鳥類のこずだけ考えおの「反察」だろうが、枩暖化により䞖界各地の怍生が厩壊し぀぀あるこずを考慮した䞊での䟡倀刀断が必芁。小さい芖点では本圓に必芁なものを守れない。
囜有林的には䌐採okなのか
八甲田山。
䞭山由矎
愚かずしか蚀いようが無い。県も囜も蚱可するなよ
《「自然環境を守るため譲れない所ず譲歩できる所を確認し、事業者ず地域の䜏民や関係者が早い段階で話し合うこずが必芁だ」》
5月1315日、生態系ぞの圱響を懞念する日本自然保護協䌚ず地元グルヌプの珟地調査に同行
颚力発電には然砎壊ずいう副䜜甚もあり、むメヌゞ皋クリ―ンではないずいうこずか。
調査のための建蚭や林道敎備なら環境アセス䞍芁なのか  
「䌐採したら、森が元に戻るたで400500幎かかるだろう。ここは、数十幎の事業のために手を぀けおはいけない堎所だ」
颚発反察ではなく、問題は建おる堎所ずの考えだ。若束さんは「自然環境を守るため譲れない所ず譲歩できる所を確認し、事業者ず地域の䜏民や関係者が早い段階で話し合うこずが必芁だ」

#
八甲田山 颚力発電蚈画
「みちのく颚力発電事業仮称」は、最倧で高さ200メヌトルの颚車を玄150基、野蟺地方面ぞ連なる尟根に䞊べる構想。総延長は玄100キロになりたす。
「䌐採したら、森が元に戻るたで400500幎かかるだろう。ここは、数十幎の事業のために手を぀けおはいけない堎所だ」
寒い地域の広葉暹の森は育぀のに時間がかかる
こういう森は守らないず
バヌドストラむクなどの問題もある

開発偎が調査甚鉄塔の䜍眮を教えないのも
埌ろめたいずころがあるからだろう
ず「陞の豊かさ」䞡方必芁。 だからこそ、
『自然環境を守るため譲れない所ず譲歩できる所を確認し、事業者ず地域の䜏民や関係者が早い段階で話し合うこずが必芁だ』(日本自然保護協䌚 若束䌞圊博士)
再゚ネ利甚の意味を考えれば愚行だよね。
海䞊に蚭眮しおも圱響がれロずは蚀えない。
䞀方で、ロシアが戊争止めおもこの先、手を結べるわけでもない。
再゚ネ増匷は急務であり、か぀最も圱響の少なそうな堎所を遞定する知恵が必芁。
宮城でも、耇数箇所で颚力発電蚈画が論争を匕き起こしおいる。山間郚ぞの倪陜光パネル蚭眮もトラブル続き。再生゚ネ掚進を巡る環境が難しい局面のようだ。
じゃあ原発建おるっお聞くず嫌だず蚀うんだよな
朝日新聞も疑問に思うよね
ここたで来るず、颚力発電パラノむアだな。
再生可胜゚ネルギヌず蚀う名称は倉えたほうがいいず思う。自然の恩恵によっお我々の生掻は成り立っおいるのに、その自然を砎壊しお䜕が再生可胜なのか
じゃあ原発にしよう
ずいうか䜕でもだめっお...野党か。
野党は朝日ばかり読んでるから䜕でもだめ党になるのかもな。
おはようございたす。䞃倕の朝から、䞖にも愚かしい森の砎壊ニュヌスに心痛みたす。颚の神ず森の神が怒るよ
人類ずしお、日本人ずしお、䜕を守るべきか。そのために䜕をすべきか。真剣に考える時が来おいる。
ロクに圹に立たないもののために、愚かなり。
再゚ネはいい加枛に芋盎さないず、ずんでもないこずになりたすよ(-_-;)

☆
自然砎壊にしかならない無意味な事は止めるべき。
こんな愚策のどこが再生可胜、持続可胜なのか
いい加枛におバカなSDGsは芋盎そう。
📰報道掲茉📰

急増する 建蚭蚈画。蚈画の陰に、300幎の時を芁しお育たれた森が倱われようずしおいたす。

の颚発蚈画地をはじめ、 ず自然保護ずの問題点に぀いお、 に掲茉されたした。動画もぜひご芧ください。
䜕の先芋性もなく、囜を砎壊し続ける囜家。それに黙っお埓う囜民ず利己的政治家の集たり。䞎党だろうが野党だろうが、䜕も倉わらない。日本人は、䞀䜓い぀になったら目芚めるのだろうか。
日本の少ない囜土を守れ
颚力発電も、安党・環境ず調和したものであれば掚進すべき。

311震灜原発事故埌から最近たでの再゚ネ過剰瀌賛ムヌドは甚だ䞍適切だが、逆振れしたような再゚ネ非難ムヌドも䞍適切。

䜕事もバランスだずいう話。
有料蚘事は👎
ずはいえ正盎再゚ネは掚進した方がいいずは思うけど
䞻力電源は絶察無理だしダメ。
3分の2森林囜家日本舐めたらあかんで。
こういうずころ探せば腐るほどある。
原発はダメ、颚力はダメ、倪陜光もだめ、石炭火力ももちろんダメ。だったらずっずず原始時代の生掻にでも戻っおくれ。
「八甲田山には囜の倩然蚘念物むヌワシが生息する。野鳥が颚車にぶ぀かる事故は党囜で起きおいるだけに䞍安は募る」ずおも悩たしい蚘事。反察の理由も分かるし共感できる䞀方で、個人的にも再゚ネの拡倧は䞍可欠ず匷く信じおもいたす。
結局人間の為に自然が犠牲になる。
自然゚ネルギヌ開発が悪い蚳ではないけど、考え方が倧事。
気候危機が進む䞭、この開発はあり埗ない。
「䌐採したら、森が元に戻るたで400500幎かかるだろう。ここは、数十幎の事業のために手を぀けおはいけない堎所だ」
倪陜光発電に限らず自然゚ネルギヌ開発っお環境砎壊を䌎うんだよな。ブヌムの圱でその点が無芖されおる。
心のよりどころである颚景の䞭に、巚倧な颚車矀が䞊ぶ光景を想像するだけで涙がこみあげるずいう。仲間ず「Protect Hakkoda八甲田の自然を埌䞖に」を立ち䞊げ、事業撀回を求める眲名を集めおいる
₂削枛のための再゚ネなのに吞収源の森を぀ぶすっお、おかしくないですか→
「地球環境のために䌐採」 八甲田・暹霢300幎の森で颚発蚈画
タむトルずURLをコピヌしたした