メディア記事

ロシアの侵攻の図式、かつての日本とうり二つ 盧溝橋事件の教訓とは
ロシアの侵攻の図式、かつての日本とうり二つ 盧溝橋事件の教訓とは
 

バズる指数ピーク 33

 twitterコメント 30件中 1~30件
ロシアが自国の安全のために行動を起こした様に読めるが?今は第二次世界大戦の当時のような世界情勢なの?
【 (朝日新聞 7/7)
"歴史を繰り返さないという強い意思のもとに、自分たちの歴史はこういうことになってしまったのだから、あなたたちもやめなさいと世界に訴えていくことをすべきではないかと思います。"

ですよねー。
「日本は...何年も中国で戦って、残虐な行為も...略奪...も(した)...。

いま...日本が発すべきメッセージは、

自分たちはこういう歴史を経て...多くの人々を苦しめ...最後は破滅し...た。あなたたちロシアも同じことになる...。だから、やめなさい」
〈日本が発すべきメッセージは、自分たちはこういう歴史を経てきたということ。それで多くの人々を苦しめました。それで最後は破滅しました。あなたたちロシアも同じことになるよ。だから、やめなさいと〉
⇒
日本人含めて東アジア人は指桑罵槐の概念がインストールされているので、日本批判したいときとロシア批判したいときとで、過去の例を恣意的に引き出す戦術が取れる。
(これも実は露が先制したのではないことが隠せなくなってきたのかな)そうだ、現代の盧溝橋事件ということにしよう
♥興味深く拝読しました。学びの多い内容です。
"日本は満州国だけにとどまらず、さらにその満州を守るために、外縁の河北地域とか内モンゴル地域を安定させなくてはいけないと考えた。そして、それらの地域に傀儡政権をつくって満州防衛に使おうとしました"
「歴史としてのメッセージを強く発することは大事です。日本の政治家はそれをやるべきだと思います。日本の戦争の歴史に対する真摯なる反省をふまえて、それを未来に転換させるために」
「いまも似たようなことが起きているとき、日本が発すべきメッセージは、自分たちはこういう歴史を経てきたということ。それで多くの人々を苦しめました。それで最後は破滅しました。あなたたちロシアも同じことになるよ。だから、やめなさいと」
「住民への残虐行為も伝えられています」「侵略を行う側は早く勝負をつけたいわけで、戦闘が長引けば長引くほど、強い攻撃を加えようとする」「ロシア軍が撤退するときに街に火を付けて逃げていくというのも、当時の中国でありました。畑から野菜をぜんぶ抜いていくとかも」
「日本は(略)満州を守るために、外縁の河北地域とか内モンゴル地域を安定させなくてはいけないと考えた。そして、それらの地域に傀儡政権をつくって満州防衛に使おうとしました」→
メモ: 歴史の重みというか。歴史としてのメッセージを強く発することは大事です。日本の政治家はそれをやるべきだと思います。日本の戦争の歴史に対する真摯なる反省をふまえ、それを未来に転換させるために
志学社選書最新刊『増補新版 通州事件』の著者 広中一成氏のインタビューが本日の朝日新聞デジタル版に掲載されています。盧溝橋事件からちょうど85年を迎える今日、我々が歴史から学ぶべきことは何でしょうか。
( ..)φ→「日本は満州事変を起こし、傀儡政権を打ち立てました。ロシアも今回のウクライナ侵攻の前にすでにクリミア半島の併合をしています」【
..)φ→「
主導権がどこにあるのかは盧溝橋と異なる。
プーチンというツァーが進めていくロシアと誰が決めてるのかよくわかんない大日本帝国。
そこは「守りたい」じゃなくて「確保したい」なんじゃないの。国防的な物言いが夜郎自大の隠蔽に他ならない事はよくあるので警戒が必要かと
戦争はいつの時代も同じようにやるものなのだなと感じています。日本は満州事変を起こし、傀儡政権を打ち立てました。ロシアも今回のウクライナ侵攻の前にすでにクリミア半島の併合をしています。/
「歴史としてのメッセージを強く発することは大事です。日本の政治家はそれをやるべきだと思います。日本の戦争の歴史に対する真摯なる反省をふまえて、それを未来に転換させるために。
それはいま、日本の果たすべき役割ではないかと思います」
愛知学院大学の広中一成准教授
日本をウクライナになぞらえて「侵略されたらどうする」と煽る人が多いが、世界は必ずしもそうは見ていないということ。⇒
ロシアによるウクライナ侵攻と日中戦争の相似性について広中先生の指摘。
”政治家というのはそもそも紛争を抑える役割の人たちのはずです。イケイケじゃいけない。歯止めをかけるのが政治家です。”
至極まっとう。
本日は、日中戦争勃発85周年ということで。
“
中国近現代史が専門で「後期日中戦争」などの著書がある愛知学院大学の広中一成准教授に聞きました”
反省していないからではないでしょうか。わだかまりがあるのかもしれませんが、悪いものは悪いときちんと認めなければいけません...
侵略戦争・戦争犯罪なかった大日本帝国いい国だったジミン大日本帝国人にはできない😡💢

抜粋:盧溝橋事件では、まさにバンという一発の銃声によって始まりました。それが日中間の全面戦争へと発展していったわけです。私たちはそういうことを経験している(続
「盧溝橋事件では、まさにバンという一発の銃声によって始まりました。それが日中間の全面戦争へと発展していったわけです。」

突然はじまったのでもなく偶発的でもない。それは、日本軍の軍事侵略と意図的な対立関係の演出の結果では。
85年前の今日。戦争の始まりはいつの時代も同じ。歴史の声を伝えよ。→
侵攻の図式、かつての日本と
タイトルとURLをコピーしました