メディア蚘事

公衆無線LAN、通信障害に無料開攟は可胜 関係団䜓が察応怜蚎ぞ

バズる指数ピヌク 203

 twitterコメント 76件䞭 176件
Security維持問題はどうするか 䞀定の効果のある有料Wi-Fi䌚員の制床でもそれぞれのネットワヌク区間ではTLS化されおいおもにわかには少し叀いSSLやSSHで繋がり→
Wi-Bizの蚘事が出たよ。これから皆んなで考えるにゃん
無料wi-fiスポットが無くなり始めたっお蚘事が出たず思えば、次は公衆無線LANの開攟ですか。
忙しいね。
決断が遅いな😑
こんな時のFreeWiFiだったのだが・・
公衆電話同様にそれすらも枛少しおる
関係団䜓・・たたケケ䞭抜きの匂いがしおきた
初めから自由回線で無料なのが圓たり前
独占の時代が䜕時からなの明治維新ですか江戞は家の暪に井戞氎車颚車がありたした。
無線LANやるなら悪甚しないでね。
情報 京郜藀原無政府よ
そもそも平時からどれだけ䜿えるのかずいう問題はありたす。導入しお終わり、ずいうずころは少なくないのでは。
すでにむンフラである携垯電話が繋がらなくなるのは灜害に等しいよね。→
『珟状では、被灜者が安吊確認や情報収集に䜿うこずを前提に、誰でも䜿えるこずを優先しおいる。通信の暗号化などのセキュリティヌ察策はしおいない。』
これただの怜蚎䞭であっお、察応するっお話ではない空想の蚘事ですが、やるべきだず思いたす。

朝日新聞:
キャリアの通信障害であればナヌザヌが回線を冗長化すれば枈むので公衆WiFiを無料開攟する必芁はない。
開攟すべきだ!👍
障害時にはwifiの䜿甚拡倧の方が良いず思う。
朝日

灜害時には公衆無線LAN「Wi―Fi」を無料開攟する仕組みがある。
障害時は察象になっおおらず、芋盎しを求める声
察応を怜蚎する方針だが、課題も倚い。
デゞタル庁ですらたずもに機胜させられない囜ではこんなの無理なんだろうな。この為にたた無駄な皎金䜿うんだろうしな。
【KDDI】
銖郜圏で倧灜害が起こった時にいざ開攟しおも、即ダメになりそうなむメヌゞ。え倧䞈倫なら先日䞀床開攟しおみおも良かったのでは。
しっかり怜蚎しお頂きたい。
緊急時に公衆Wifiに接続した際に、端末をハッキングする茩が出おくるず思うから。
囜家的戊略でをすすめるなら公衆無線の開攟を日本党囜に拡倧すれば囜民は通信料負担が極端に軜枛される。
公衆無線LANがなくなっおいくっおニュヌス読んだばかりだけど
珟圚ですらフリヌWi-Fiは危険なのに、灜害時に無法地垯を぀くるんですかね。
いやそれはちょっず。。。
公衆無線LAN「Wi―Fi」を無料開攟する仕組み。今回のような障害時は察象になっおおらず、芋盎しを求める声がありたす。
開攟したっお緊急通報は盎接できないじゃん結局人䌝えだけど連絡取れないよりは良いか田舎じゃ意味ないけど。👉
SMS認蚌も䜕ずか救っおやっお
その前に無料蚭眮堎所を拡倧したほうがいい。そもそもフォロヌできるほどないよね。
今回のKDDIの通信障害では、通信むンフラが灜害時や緊急時には機胜しないこずが露呈した。そこで政府は、公衆無線LAN(Wi-Fi)を無料で解攟できるよ、芏制を緩和する必芁がある。そうしお、通信技術を䜿えない時でも、瀟䌚や経枈の流れが止たらないように察策したい。
これっお通垞䜕の為にある線なの

灜害察策の為のNWなんだろ

1キャリアの障害で解攟出来るなら、垞に開けずけるはず
au回線障害の続きの続き
「無線LANビゞネス掚進連絡䌚」が、東日本倧震灜や熊本地震で解攟された灜害甚公衆Wi-Fi「00000JAPAN」を回線障害時にも掻甚できるか怜蚎するらしい。ネット環境がないこずで様々な人灜に発展しかねないので、やれるならやっおもらいたい。
珟状では、被灜者が安吊確認や情報収集に䜿うこずを前提に、誰でも䜿えるこずを優先しおいる。通信の暗号化などのセキュリティヌ察策はしおいない

倧芏暡障害時、緊急時の2パタヌンは考えられそう。
蚘事になりたした
これは必芁だ。
---
今頃怜蚎か→
KDDIが展開しおいる公衆無線LANだけ無料公開すれば問題ないだろう
他瀟は圱響は、基本的に無いのだから。
ネットワヌク名は
「00000JAPANファむブれロゞャパン」
意味あるの
au䜿っおるけど
・出来なかったのは電話
・バリ0でもネットは繋がった

譊察や救急車呌べないから通話網をどうにかしないず
LINEを信甚するのか
この蚘事、ズレおたせんかね
今回、通信が茻茳しお障害が拡倧しおしたった埌にデヌタ通信にも倚少障害が出たのは事実でも、圓初の原因はVoLTEの関連機材だから端末がWi-Fi経由で接続しおも音声通話が䜿えないのは同じでは
誀解を招く蚘事。→
芁するに耇数のバックアップ手段を確保しおおくのが肝。それにしおも今回のau障害ずいい2018倧阪北郚地震の時ずいい、LINEの灜害時の匷さ、際立぀。
Yahooニュヌス

"灜害時には通信各瀟などで぀くる「無線LANビゞネス掚進連絡䌚」が、公衆無線LAN「Wi―Fi」を無料開攟する仕組みがある。今回のような障害時は察象になっおおらず、芋盎し "
小孊校にWi-Fiあるんだから䜿わせろ
今曎感
灜害時に䜿われるはずの特殊なSSIDなのに 
なんでやらないんだみたいなツむヌトがあったけど、そもそも察象になっおいなかったのか。
公衆無線LANは瞮小傟向だが意味あるのか
存圚は広く呚知する必芁あり
通信障害で無料開攟かぁ 
ドコモもAUもアクセス過倚で障害が起きたのに、自分の理解が远い付かない トラフィックを郜合よくさばけるシステム。
最近、無料Wi-Fiスポットが閉鎖され぀぀あるのが課題よね。
是非ずも実珟しお欲しいな🍀
今回の件でフリヌWi-Fiの重芁性を改めお知った。公衆電話1台1人より公衆無線LANの方が䜿える人数も倚くなるのでメリットは倧きい。
実珟しおほしい
んヌ、それはそれでなんか違う気がする。
電話が出来なかった事で色々な障害があったず思う。
無線LAN開攟しおLINE通話ずは違うんだよなヌ。
こんなのあるんだ。
今さら怜蚎じゃなくおさぁ あんたらキャリア ゜フトバンクから始たっおDOCOMOがやらかしお 最埌はauですよ DOCOMOがやらかした時点でそれをすべき事だろホントこの囜はなんでもボケおんだなぁ ホントどうしようもないな
公衆無線LANはセキュリティが心配だから华䞋だわ。
こちらは今回のような事もあろうかず他瀟の回線も契玄しおるよ。
緊急甚だから䜎速の安いや぀で十分だし。
SIMカヌド枚挿しのスマホなら切り替えも簡単だし。
䜕が起こるか分からんご時䞖だしね。
こんな方法があったのね😅
この前のau通信障害の件もだけど、灜害のずき䜕かあったら困るよね😭
囜が怜蚎するならありがたい。
ただ、フリヌWi-Fiハッキングの危険性あるから泚意必芁🙃
数癟円でもう䞀回線保険で持おば良いのに。
今は1぀の端末に二回線入るのは普通なのだから。
日本人、保険奜きなのに。
今回の障害も䞀皮の灜害みたいなものだし柔軟に察応しおほしいずころ。
auの障害、いろんな圱響䞎えたなぁ。
これを「倧芏暡灜害」ず拡倧解釈できるのかな🀔
改善はすればよいけど、
これは問題を矮小化しそうだね

重倧な問題は緊急通報な蚳だし

菅さんが匷匕に料金を䞋げさせた事ずの因果関係は䞍明だけど、
デゞタル化掚し進めるなら蚭備の倚重化かナヌザが2回線契玄するか。料金2倍に耐えられるか
➡
公衆無線LAN、通信障害に
00000JAPANも察応怜蚎。
むンタヌネットだけでも繋がるのは助かる

倧手䜕瀟かが助け合っお

緊急時どのキャリアでも䜿える通話回線っおできないのかなぁ〜 玠人考えですが。
呜を぀なぐ00000JAPAN
埮劙。
今回、人呜に関わったのは通話の方だろうし。
KDDI固定回線で提䟛しおるずころは

改善出来るずころは改善したら良いけど。
本質的な問題は、料金2倍払うかどうかみたいなずころじゃないかな

➡
 無料Wi-Fiが消えお行く䞭 !?(^^;
灜害で公衆無線LANを䜿う堎合、セキュリティが問題かも。

VPNは灜害に備える意味でも必芁になっおきたすね。
ネット曎新囜 JAPAN
想定倖だったんだろうけど、
土曜の時点で即時決定しおたら栌奜良かったのに。
垞時無料Wi-Fi飛ばせば良くない的な。
倧芏暡灜害でやるんだから、やるべき。
䞖の䞭、ネットを頌りにする事が倚くなりすぎお電波障害が呜にかかわる事もあるんだから。
わけわからん理由での増皎は嫌だが、この手で維持費払わされるんなら玍埗しお払うよ。
これっお、00000JAPAN を名乗る SSID をキヌなしでアクセスできるように勝手に立おる邪悪な茩がいたらすっごくこわい  っおコト
ドコモのdwifiは䜿っおいるキャリアに関係なく登録すれば䜿える。auや゜フトバンクも䜕かあったずきに䜿えるようにしたらどうだろう。
慎重に怜蚎しないず、無料Wi-Fiで情報を抜き取るや぀が出おくるぞ。今もいるけど。
いい話
この公衆無線LANの開攟は圓然ずしお最䜎限通信ず電気に関しおは軍事䞊ず経枈、生掻どころか囜家機胜を保぀最䜎限のむンフラず蚀う意味でサむバヌ軍通信公瀟(囜営化)、むンフラ省電気公瀟の蚭眮が重芁。
ktkr 00000JAPAN
日本の無料LAN環境ずかむンドネシア以䞋でしたわ 
障害時は開攟しお欲しいな 
開攟は可胜 関係団䜓が
タむトルずURLをコピヌしたした