メディア蚘事

高校で参院遞解説ポスタヌ匵った女子生埒に起きたこず 線匕きどこに

バズる指数ピヌク 401

 twitterコメント 340件䞭 1100件
この内容だず䞭立っお蚀うか投祚したしょうっおだけだからセヌフでは
これ知っおるビックリ 
特定の政党や候補者ぞの投祚を誘導するのはアりトだろうけど、遞挙制床や投祚の仕方を解説するのはいいんじゃないの
か぀おの宮城は組合掻動の聖地。日の䞞・君が代の裁刀ずか熱心だった。

今は萜ち着いおいるようだけど、先生が政治に察しお過剰に反応しちゃったかもね。
「〇〇は△△に該圓するかもしれないからやめおおこう」ずいう発想ず行動は日本䞭どこにでも芋られる。こういう「やらない理由」ばかりが䞊ぶから息苊しくなる。きちんず䞭身を芋おそれを評䟡し、倖圢的な芁件だけで刀断しないようにならないず将来は暗い。
孊校がこんなレベルだから、投祚率が5割ぐらいしかない 
孊習すべきは生埒より、オトナだよね 
先生なのに、遞挙制床の意矩も理解できないずは 
[宮城県仙台第二高等孊校のケヌス。]
ちゃんず内容を確認せずに決め぀けおしたうのは良くないず思う。政治に関心を持぀若い人が増えるのはいい事。政治の話が普通にできる瀟䌚になっお欲しいですよね。
教育珟堎がこれでどうやっお若幎局の投祚率を䞊げろ、ずいうのだ-
この蚘事で、宮城県の先生には政治に埌ろ向き、遞挙暩の意矩をたるで理解しおいない生物が存圚する事を党囜に知らしめたね 
恐ろしい高校だわ 
恐ろしい高校だな たるで戊争䞭みたいだわ 
政治は遞挙暩があろうずなかろうず、党おの囜民に関係するこずだよね
この生埒指導郚長は、先生なのにそんな事も理解できないの
クレむゞヌだわ 
仙台二高の教員が謝眪した
謝眪なんかするな、頭の悪いポスタヌを認めるずは䜕たる匱腰
参院遞解説ポスタヌが「政治掻動」ずはこれいかに。この教垫の専門は䜕、ずいうより「政治掻動ずは䜕か」を再床勉匷しお。個人の存圚そのものが「政治的」だから意芋の違いや政治的違いがある。その意思を他人に公にするこずが「政治掻動」ではないのか。
おヌヌこれね。
敏感ず過敏。
䞀緒に考えようずいう思考がたるでない、粟神の貧困。

【「参院遞の仕組みを曞いただけで、政治的掻動ではない」ず女子生埒は反論したが、聞き入れられなかった。】
この教垫は面倒ごずを避けたかったんだろうけど、倧臣にたで賛同されるなど、結果倧恥を晒す結果に。
そもそも文科省の通知が問題。これでは、若者の投祚率は䞊がらない。
これ、別に政治掻動では無いじゃん。
教垫が銬鹿なだけ。
我が母校の優秀な埌茩達よ
君たちが日本の未来を䜜れ😆
教員には、「生埒の掻動抑制すべき察象」、「指導犁止・芏制」ずする思考回路が圢成されおはいないだろうか。
『教育』の“育む”、『指導』の“導く”を忘れおいる教垫が少なくない。
それだけの力量や刀断力が無いから、無難な方向に走るのだろう。
自分たち以倖の政治的衚珟は認めない。なんですかね
→宮城高教組(教え子を再び戊堎に送るな)
「その埌、孊校偎は生埒に謝眪し、匵り出しを認めた」「女子生埒が぀くったポスタヌはA4刀6枚。
ずにかく右の人は若い人の投祚に぀ながる行動を止めようずするよね。むしろ耒められお然るべきだず思う。県教委もそういう意図で出したんだろうず思う。
これは酷いですね。はからずも、生埒さんにずっお、日本の政治ず教育に぀いお考えるよい機䌚になったかもしれたせんが。。
昔はもっずリベラルな文系教員たちもいお、楜しい孊校だったんですけどね。。
遞挙の説明なら問題ないでしょう。「特定の党ぞの投祚誘導たたは劚害」ずいった内容がなければ良いず考えたす。
先生の方こそ気を぀けないず
ホント日本の教垫っお反䜓制掟ばかりなんだな
政治掻動をしちゃいけないず蚀ったず思ったら、若者の政治ぞの関心や投祚率が䜎いず批刀する。いったいどうしろっちゅうの線匕きっお䜕
孊校が「旧匊の保守確認堎所」ではなく、「未来の瀟䌚を䜜る堎所」でありたすように。→
進孊校らしいけど意識高い系の萜ちこがれだろうな本圓に意識高く政治を倉えおやろうず気抂のある生埒はその為の早道である高孊歎を埗るために䞀心に勉匷しおるであろう
高校生が、仙台二高を盞手に闘い抜いお勝利したこずを共有したい。

ポスタヌの掲瀺たでに、どれほど必死で調べたか。孊校を盞手にどれだけ勇気を出しお声を䞊げたか、どんなに傷぀いたか 。

たかが遞挙の仕組みのポスタヌ。でも、そのこずの持぀意矩は倧き過ぎるよ❗
二高、さすがやね→
たあさすがにこのポスタヌの内容だけで政治掻動っお蚀うのなら、公民の授業ずかできねヌだろ
特定の党ずか候補者に぀いお曞いおあるのならずもかくよ
ホント、そう
なのにコレ
生埒指導の郚長の先生が物事をちゃんず理解できないしないで「政治掻動になるから」っおポスタヌの事を理解できない人が生埒指導郚長生埒が可哀想😭
昚日もテレビで若者が遞挙に行かないずか蚀っおたけどズレおる。
ダメなのは倧人のほう。
〈孊校偎は生埒に謝眪し、匵り出しを認めた〉
この生埒の掻動を必芁ずしおいるのは、生埒より教垫だったずいうこずでは。
たず「貌った」だよね。よく芋ないで闇雲に頭ごなしで蚀う倧人マゞで駄目だよ。
こんな先生に教わる事はない。
䜕を習っお来たのかこの先生は。
先生が授業でこのポスタヌを䜿わせお貰えば良いのに。
孊校教育が、教垫の資質が远い぀いおいない
遞挙の仕組みのポスタヌが政治掻動なのか
日教組の圱響
頑匵れ高校生❀
耒めおこそ
咎めるこずではない
「すぐわかる参議院遞挙」ずいうタむトルで始たる。10日投祚の参院遞に向けお有暩者の察象幎霢や投祚方法などに぀いお説明し「囜政に぀いお調べおみよう」ず呌びかた生埒が孊校で政治掻動ダメ泚意される。こんな環境じゃ若者が政治を考えるようになるわけない。
いやぁ、これ宗教ずか絡んでないそれならやっぱり っおなるよね。芪子で宗教に淘汰しおる人もいるし、無関心な子の政党=信仰の勧誘にならない少なくずも自分の子がこんなこず始めたら止めるわ。
生埒に䞀祚。これっお政治掻動、遞挙掻動じゃないじゃん。
芜のある若者を朰すのが、教育だからな。
教育珟堎を倉えないず‌😢😭

高校3幎のある女子生埒が参院遞の仕組みを説明するポスタヌを自䜜し校内に匵り出したずころ教員から「政治的掻動だ」ず指摘されはがすこずになった。この生埒が経緯をツむッタヌで発信。その埌孊校偎は生埒に謝眪し匵り出しを認めた
偏差倀の高い孊校だろうなず思ったら、実際そうだった。
遞挙ポスタヌでも事前に貌る堎所の持ち䞻に蚱可を取るでしょ。事前に「この様なポスタヌを掲瀺したいのですが」ず孊校にアポをずれば。瀟䌚に出れば勝手にポスタヌ等を貌るず犯眪になりたすし。
敏感すぎる高校の察応だよね。遞挙暩あるししくみを知っおいるのは倧切。むしろ最初から特定政党の掻動をうたがったんじゃないかね
単玔に、珟行法制床の解説を「政治掻動」ず取るのは問題だろうくらいの感想しかない。でも、うちの高校でマニフェスト蚎論ずかやったら絶察創䟡孊䌚連䞭が
正矩に敏感なお幎頃の人が、反抗しお䌞びる方向性を誘導する、ある意味名教垫
たぶん玠だず思うけど
進孊校なのに䜎レベルな教員が採甚されおいるんだね。残念。この生埒は玠晎らしい。→
これず党く同じこず蚀っおるんだよ
これは、この孊校でおきた特殊な事䟋ではないずいうこずも考えなければなりたせん。理䞍尜な理由で掻動できない、倉えられないずいう盞談をよく高校生から受けたす。
母校では正䜓明かすずたったく人を集められない某政党の青幎組織がダミヌサヌクルを次々ず立ち䞊げおは䞀般孊生をオルグしようずするので孊生から苊情別に倧孊圓局の匟圧ではないが盞次ぎこの団䜓に泚意ず譊告ポスタヌが出るずいう自浄䜜甚があった。
論点がたず間違っおいる。匵り出す前に蚱可取りしろよ。それからの議論。政治掻動云々は別ずしお。
「高校偎は朝日新聞の取材に「内容をよく確認せず、政治的掻動にあたるず指摘したのは䞍適切だった」ずする」「政治や遞挙は、高校生にずっおも身近で倧切な問題なのに、孊校では話しづらい。政治の話題をタブヌ芖する空気が倉わっおほしい」ず女子生埒。
「「参院遞の仕組みを曞いただけで、政治的掻動ではない」ず女子生埒は反論したが、聞き入れられなかった」「その埌、孊校偎は生埒に謝眪し、匵り出しを認めた」→
教垫偎の頭が叀すぎ。海倖なら孊生が普通に政治の話しおるやん。海倖の孊生から芋るず、日本人は䜕で政治の話をしないのなぜ黙っおしたうのずいうくらい日本は遅れおる
本職の匁護士がこれは政治掻動ではないず蚀っおるのに、生埒を非難する蚀い掛かり が酷かった。
若者に遞挙に行けず蚀うなら、たず孊校でもっず政治の事に関わったり、勉匷する機䌚を蚭けるべき。
こんな自䞻的に政治に関心を持ち、呚りにも関心を持たせようずしおいる、優秀な生埒の思いを螏みにじる、糞教垫のやっおる事は蚀語道断。
孊問の埒であるべき先生が小圹人でしかなかったずいう事実
孊校より生埒の方が『考える力』があるっお 💧
しかも、Twitterで話題になったから謝眪に至ったもよう 
教垫 っおいうか、"倧人" 倧䞈倫か
この子は非垞に優秀です。
きちんず瀟䌚のこずを考えお自分で動いただけ。

教育基本法第14条ので瞛られおいるのは、
生埒ではなく孊校。
最埌の䞀文に「生埒偎の政治的掻動を犁じおはいない」ずありたす。
線匕きも䜕も法に觊れるこずを圌女はしおないから。
怒怒怒
生埒の自䞻性を育おるべき教育者が、自ら考え、行動した生埒を抌さえ぀けるなど蚀語道断です。
䜕凊の孊校教諭か刀らないが
皋床䜎すぎ
文科省教育委員䌚教垫・・党お再教育必芁
■この孊校、アベ自民党䞀味に䟵されおしたったのか
アベは教育基本法の改倉を匷行採決した幎
日教組の埩掻を期埅する
先生っお、なんなのそういうの、教えないずいけないのに、反察のこずしおる
高校生の「政治的掻動の線匕きどこに」ずいうタむトルですけど政治的掻動がダメずいう前提からきちんず議論した方がいい。倧孊ではそんな制玄やルヌルはない。
これっおむしろ孊校がきちんず教えるべきこずなのでは
圚孊䞭に有暩者になる生埒たちを抱えながら、そもそも「政治掻動犁止」っお蚳分からない
たしお、遞挙制床の解説ポスタヌ、掚奚の物はず。
頭カチカチな教員ず、玠晎らしい孊生。
出身高校のお話だった。
この子にアドバむスできる友人や先生はいなかったの君たちの気持ちを理解できる先生方も䞭にはいたす。校長も巻き蟌んで回芧圢匏でやればいい。Twiもいいけどやり方次第。
この囜の惚状は、こういうこずなかれ䞻矩の倧人の責任。この子すごい。私が高校生の時なんかグッダグダやったわ。
若い䞖代が政治に関心がないのではない。政治に関心を持たせない、政治の話をさせない、政治的な掻動をさせないようにしおいる瀟䌚の問題。ああ腹が立぀。
投祚行動のために遞挙の仕組みを理解しようず衚明するこずを政治掻動だずするのは教職員による捻じ曲げでしょう。分かっおいお忖床で匟圧したのか、勉匷䞍足だったのか、いずれにしも恥かしい。そしお、この生埒さんが今埌孊校から䞍利を被らなければ良いのですが。
このポスタヌがダメなら、政経や珟代瀟䌚の教曞は焚曞にしないず。ただ、この指導をした教垫を揶揄したり非難しお留飲を䞋げおも問題は解決しないだろう。
投祚行動のために遞挙の仕組みを理解するこずが政治掻動になるはずはないでしょう。教職員は、分かっおいお忖床で匟圧したのか、勉匷䞍足だったのか、いずれにしも恥かしい。そしお、この生埒さんが今埌孊校から䞍利を被らなければ良いのですが。
楜しいこずが倧奜きだずいう思いでコメントさせおもらいたした。
金柀ひかりさん( 孊校が生掻の倧郚分を占める小䞭高生にずっお、このようなこずがあるず、本人にずっおも呚りの生埒たちにずっおも「抌さえ぀け...
件の自䜜ポスタヌ芋たけど、立候補者貌っおるわけじゃないし政治的掻動ではないでしょ。

あ、でも参議院の暩限及び過去の実瞟、なぜ立候補者に芞胜人などが倚いのかも解説した方がいいず思いたヌす。
県立はな 
癟歩譲っお、教員の政治的掻動はたずいかもしれないが、生埒が自発的にやる分に䜕の問題があるんだ遞挙暩のあるなしずは関係ない。人暩䟵害じゃないの
埌茩さんいいぞ。そしお、たぁ時代は倉わっおも盞倉わらずの感じなんやもしれんねえ。
生埒のツむッタヌをきっかけに孊校が謝眪っお  。

勧善懲悪になりがちなずころ、抑制的に䌝えようずしおいお。

先生を非難しおもしょうがない。自分だったらを考えられる蚘事です。

したした
自分も高校生の頃、政治経枈の授業で䞉暩分立や議䌚政治に぀いお孊んだ蚘憶があるが、それくらい。
孊校偎の政治アレルギヌが、これだけ政治に無関心な囜民が倚い理由なのでは。
政治は私たちの生掻に盎結しおいるこずを教える堎が必芁。
これ、違法でもなんでもない。
小孊生が倏䌑みにやる自由研究ず同じもの。本来孊校偎が有暩者になる生埒に説明する内容でしょ
各候補者や争点敎理に関する蚘述がある堎合は基本NGだし、朝日新聞䞊みに偏った曞きぶりならプロバガンダ・政治的になるよね。制床玹介や行政手続なら問題なさそう。ピントずらしおるあたり、流石ですね
教育基本法の拡倧解釈じゃないのか。孊校が【特定の政党を支持たたは反察する教育や掻動を生埒にしおはならない】ずいうのは分かる。
ただ、生埒自身が自䞻的に行う掻動は党面的に自由にすべき。
それを芏制しおおいお、になったら急に遞挙行け・関心持おは理䞍尜。
どこの孊校だ💢

興味を持぀事は良い事ではないだろうか

それに぀いお咎める理由は無いず思うけど

そもそも若者の投祚率は䜎いし、政治や遞挙に興味を持぀人は少ない

こういう行動が起爆剀になり、囜を良くするにはどうしたらず考える様になったらいいず思う
日本も䞭囜や北朝鮮ず囜䜓が䌌おいるんだよねヌ。
こうやっお育ったんだから
政治䜕ずなく関わりづらい
ず思われお圓然

遞挙掻動ずかなんか宗教みたいで関わりたくないもん

おか、生埒䌚圹員遞挙ずかはいいの
政治が絡んでなければいいっおこずなのw
同じ「遞挙」なんだから思考は政治的なんじゃないのw
教員のレベルが䜎すぎる。生埒指導ではなく、生埒に指導しおもらうべきですね。
このバカ教垫は「政治」の䜕を知っおいるのかな
倧䞈倫、倧人たち
なんだろうか 䞊からおっしゃっおいたすが
このニュヌスの状況がアップデヌトされおいるのは ご存知ですか



制限されるべきでもないこずに 自䞻的に忖床しお制限を加える そうした考え方が この囜をシュリンクさせおいたす
私も昚日ツむッタヌ䞊でこの件を知りたしたが、「政治の話はタブヌ」みたいなアホな颚朮は、ええかげんあらゆる局面で打砎されるべきでしょう。みんなの日垞そのものが「政治そのもの」なんだから。
遞挙暩は歳から
今の孊校は奎隷根性を芁請する斜蚭
〜〜〜
「参院遞の仕組みを曞いただけで、政治的掻動ではない」ず女子生埒は反論したが、聞き入れられなかった。
〜〜〜
宮城県立仙台第二高校
生埒指導郚長の先生はポスタヌの内容を理解したうえで「政治的掻動にあたる」ず刀断したのだろうか



【2022.7.6 朝日新聞】
“女子生埒自身も以前は政治に関心がなかった。  「政治や遞挙は、高校生にずっおも身近で倧切な問題なのに、孊校では話しづらい。政治の話題をタブヌ芖する空気が倉わっおほしい」ず話した。”
タむトルずURLをコピヌしたした