メディア記事

「女性はもっと男性に寛大に」少子化、未婚めぐり自民・桜田元五輪相

バズる指数ピーク 18,152

 twitterコメント 6,563件中 1~100件
ふーん。

"女の人は、無理して結婚しなくていいという人が、最近増えちゃっているんですよね。嘆かわしいことですけどもね。"

こんなこと平気でマイク通して言う人の党が圧勝して本当にこの先この国滅びる道しか見えないんやけど…
息子は早々に日本を出ると言ってます
僕は少子化の原因は女性の高望みによる婚姻率低下にあると考えています。しかし、「女性は男性に寛大に」と根本的な解決策を公言するとフェミが怒るんですね。従って、今後も少子化の解決策はポリコレに則した頓珍漢なものになるんだろうなと予想します…🥺
この爺さんホントに阿呆
もちろん他にも原因はあるんだろうけど言ってることはわかる。
女性は妥協できないからね
「男の人は結婚したがっている、女の人は、無理して結婚しなくていいという人が、最近増えちゃっているんですよね。嘆かわしいことです」
あなたの思考が嘆かわしい
それにしてもこの発言は酷いと思います。
先日ある女性区議さんが「街頭で胸ぐらを掴まれ怖かった」と。
“女性は控え目であるべき” “自分の意見を主張する女性は生意気(だから躾お仕置きする)” は受け入れられない。
はぁ?頭のネジぶっ飛んでんじゃないの??少子化問題そこじゃないわ
男性はもっと女性に家政婦ベビーシッターを雇えるくらいの経済力に
自民党に投票することは、この発言を認めることです。その②→
政治家って、自分の主観だけで発言していいの?男性に寛大になったらって、少子化は女性のせいってこと?🐴🦌なの?
これなら大学生の方がもっといい政策考えられるだろ!
なにそれ((´⊙ω⊙`))
このおっさん まともな事言うてはるやん。
男も女もバリバリ働く+昔の日本のスタイルでハイブリッドで行けばいいのよ。
・男性も無理して結婚したい人は多くないと思う。
・漠然と「寛大に」では嫌な想像ばかり膨らむ人も多いのでは。もっと具体的に言わないと賛否の論じようがない。
・政治が責任をもって解決すべき問題があるのを伏せるためにわざとぼやかしてない?
つうかもう結婚するとかしないとか子ども産むとか産まないとかそう言う個人的なことに軽々しく口を突っ込まないでいただきたい やるなら真剣にやれ
→…最後に。ある自民党議員が選挙期間中に、少子化・未婚の原因を女性に押しつけ、「女性はもっと男性に寛大に」と発言した。 …怒りを感じる。全ての人を苦しめる発言。寛大と真逆の態度を取り、投票行動と言説で、おかしいことはおかしいと言おう。根底に怒りを。
適当に調べただけだけど自民最近やらかしたからそれ考えて票入れて欲しい…
これは“弱者男性”の「女性をあてがえ論」と同じだよね。女性の人権を全く無視した自民党の人権意識の信じ難い後進性ですよ。
結婚したがってはいません😅
この世界に相手がいないと
わかったその日から
全てを諦めたんよ🤟
今は下手に頑張ると
コクハラ、セクハラで
訴えられるし☝️
なんか燃えてると思って確認したけどこれで燃えるのか…
末冨芳さん( 呆れ果てた、というしかないです。男性にも女性にも既婚者未婚者、そして若い世代、全てのみなさんへの差別発言です。

非...
吉川ばんびさん( 結婚という人生における重要な女性の意思決定や選択を無視し、さらに「結婚したいと考えている男性のために寛大になれ」といった...
「ちょっと問題発言かも」とか前置きすれば大丈夫だよね?とか思ってるなら
まずは、あなたが女性に寛大になれ
爺民党、いや自慰民党の代表的意見か。少なくとも婚姻出産に対する経済的な問題の解消の努力をしてから言え。閣僚のくせして気分でしか語れない。このクズが。
流石、千葉の失言王サクラダ
女性だけの問題ではなくて、社会全体の問題なのよ
そんな社会を作り維持してきたのが自民党政権だろ
「男の人は結婚したがっているんですけど、女の人は、無理して結婚しなくていいという人が、最近増えちゃっているんですよね。」

単に金もないのにセックスしたい輩だけやろw
この衆議院議員、出馬した選挙区では大敗してるのに、比例で当選してくるのよね。支持がないのに党が当選させたがってるんだろうな。
今の選挙制度では問題無いのかもしれないけど、問題発言ばっかりしてて、いい加減にしてほしい。見たくない。
こういう男がいるから結婚しなくていいかと思うんじゃないかな……。
お金ないし、仕事ないから子供は作らない。うっかり子供作っても育てられないと犯罪者になったり。それでもいいってこと?
男性陣がこういう思考回路で成長しないのなら
そりゃあ結婚したい人は減り続けるだろう

自分の幼稚さを配偶者に押し付けることなかれ
保護者じゃねーから;
え?女性に責任転嫁してるのかな?これも問題発言だと思う。結婚できにくい世の中、子どもを産みにくい世の中なんじゃないのかな。
50代男性の2割が独身だから何ですか?
まさか、若い女性に「寛容になってその2割と結婚しなさい」と侮辱的なことを言いたいのですか?Σ( ̄ロ ̄lll)
気持ち悪いです!
何故、50代男性?
少子化対策に50代男性は関係ありません
非正規で働く20代30代男女を正社員にして下さい!
顔見るだけで吐き気するなこの人。
自民党しぐさ
思い出したよ、この人、池江璃花子選手が五輪前に白血病を発症した時に「がっかりした。」と公の場で言ったんだ。国会答弁もgdgdだった。
何か、トラウマでもあるんですかね (^^)
その50代って確か就職氷河期の人たちだよね?
何しれっと自分達の無策を女性のせいにしているんだよ!
この人の発言、コクハラなんて言葉が流行る現代じゃ一理あるとは思うがね…ちょっと好みじゃない男に告白されただけでハラスメントだと騒ぐ女はもっと寛大になれ。
最後の「ちょっと問題発言かなと思うんですけども。男の希望としては、そういうことを思っているということでございますので、よろしくどうぞお願いいたします」という箇所もそうですよね。自覚があるのに、あえて言っているところが酷い。
自民・桜田義孝元五輪相(発言録)
これはひどい
これ、居酒屋で時代錯誤の酔っ払いお爺さんの発言じゃないんですよね、この日本の大臣の公の場での暴言です

少子化は女性の責任とでも?…自民党の失政を棚に上げ
いや、うーん。あ、はい…すいません。って感じやけど、いいよな?男は生むリスクなくて?と思う所存。
「少子化の原因は女性がパートナーを選ぶのに高望みをし過ぎるせい」

なんだってさ。

自民党 政府与党で閣僚経験のある人がこれだもの。

社会の問題を政策で解決するつもりなんて、カケラもないんだろうね。

そりゃあ野党に投票したくもなるよ。
「男の人は結婚したがっているんですけど、女の人は、無理して結婚しなくていいという人が、最近増えちゃっているんですよね。嘆かわしいことですけどもね。女性も、もっともっと、男の人に寛大になっていただけたらありがたいなと思っている。」
桜田義孝議員
「女性ももっと男性に寛大に」発言が炎上



松山三四六候補
不倫の末、中絶同意書に偽名で署名



井上義行候補
性的マイノリティ差別発言



自民議員の炎上案件続出🔥
何故だろう❓
独身男性に「周りにまだ独身の人がいたら紹介してよ」と言われ、「何人かいますが十分稼ぎがあり、好きなことをやって生きている人達なので家事や料理、身の回りの世話をやってもらおうとか期待しないでください」と答えたら、その後何も言われなくなったことを思い出した。
お互い様じゃ。。男性もっと女性に寛大になるべきじゃない?若い子じゃなきゃヤダとか、家事は女性のするものとか(共働きなのに)、何様?って思う男も多いよ?
「最近増えちゃってるんですよね。」じゃなくて、問題解決のために行動するのがあなたの仕事ですけど?
エビデンスに基づかない意見なら出さないでくれ。
党幹部がこの程度の問題意識だから、まともな少子化対策ができてないんだろうに……。
すべての人々がお互いを思いやり、尊重すべき」との趣旨でのご発言につき、一方でなぜ「ちょっと問題発言かなと思うんですけども」と思われたのか、ご教示願います。
散々身勝手に女性の権利を踏みにじっておいてナニ寝ぼけたことを言っているのやら。
【 自民・桜田元五輪大臣は「女性はもっと男の人に寛大になって頂きたい」ってことですが、「政府はもっと国民に寛大になって頂きたい」が、正解だと思います。(笑)
非正規を4割も増やし安い給料で将来の見通しも立たず。低い給料だと共働きするしかなく、子供育ても苦しい、そんな社会を作ったのは間違いなく自民党。
生活が苦しいと言っているのに見て見ぬ振りしてるのも自民党。
はい、問題発言ですね?
頭が悪いなーこの人
ずっと思ってたけど。
池江選手のときもそうだし、
子供は最低3人発言もバカ丸出しや
「女性はもっと男性に寛大に」
何を言ってるんだ?

この方は以前にも問題発言してるよね?
そもそも普段から女性軽視してるんだろうね

呆れる
末冨芳さん( 呆れ果てた、というしかないです。男性にも女性にも既婚者未婚者、そして若い世代、全てのみなさんへの差別発言です。

非...
まーた、この人かいな…
なんで議員続けていられるのかな?不思議ねー。
女性だって結婚したい人は沢山いる。
じゃあ男性に寛大になって20歳年上と結婚してくれ、全く興味のない女性と結婚してくれ、と同じように言えるのかどうか。
まず見本として、彼が全く興味のない年上女性の愛人をはべらしてから言ってくれると多少説得力があるかもしれない。
桜田大臣発言は、弱者男性問題の論点からも注目されてほしい。弱者男性を救済する必要は感じないが、弱者男性という存在や生き方まで否定して迫害するのは止めさせるべき。女性の専業主婦や一般職、派遣社員が認められるのに、男性に許されない風潮は明らかにおかしい。
にて さんが話題にしていた記事。

柏市の英雄桜田大先生!!
やっちゃった、、
男の希望じゃなくて、あなたの妄想でしょう。

「ちょっと問題発言かなと思うんですけども。男の希望としては、そういうことを思っているということでございます」
人間を除く全ての生物はメスがオスを受け入れる。
優秀なオスの遺伝子を受け入れる事が自身の遺伝子を次世代に繋げる事になるからだ。

日本の女性も本能に従い、妥協せず優秀な遺伝子を持つオスだけ受け入れる。

そのウチ、一夫多妻制になるのでは?
出たな、柏の恥晒し。
これもさ💧政治家がミクロの話をするなよ恥知らず💧
お前らがするのは女性にお願いすることじゃなくて それが叶うように基盤を整えることなんだよ💧ボケナスがよ
その認識は逆だよ。男は結婚してなくても衣食住+性で困ることがなくなったのが一番の理由。
子供は自分の人生に対して一番のリスク(不確かさ)だよね。覚悟がいる。
いやぁ、女性は十分に寛大じゃないですかね?
ホントは、平野紫耀くんや大谷翔平くんレベルの男以外とは話したくもないでしょうに‥
よく我慢してますよ。
5歳児だとお前とか褒めて育てろとかどこまで寛大になればいいんだ?
男選びのハードル下げろ罪

そら怒られるわ、
近代でもっとも尊重されるべきなのが女性が1番好きな男を選ぶ権利なんだから
ニンゲンだって動物だから「残したい」と思える相手の遺伝子を残そうとするのが本能。寛大とかそういう問題じゃないし、改善すべきは女性が選ぶ相手になる事ね。
言いたいことは多々あるけれど、政治家として少子化で目を向けてるのが50代男性の結婚率っておかしいよね?
50代同士で結婚しても子は増えないよ?
50代に20代の若い子でも与えて子供産ませろって話し?
前回の選挙で(ダメ)判断がされているのに
まだずれた事言うか!
自力で当選してからにしてくれ
自民党から立候補できれば、馬鹿でも、国会議員になれるのか。未婚の原因が何か、政府がやれることは何かを全く考えない。
あれほど無能ぶりを露呈しながら、この人まだいたんだ!聞くに堪えない与太話。選挙前に与党から本音丸出しの異常なオウンゴールが連発しているが、それでも与党が勝つんだから、世間ではこういう妄言が支持されていると思うしかない。
「誤解を与えたとしたら申し訳ないTシャツ希望」。
マチズモを自民党の議席を削りたい😤
だいたい「男の希望としては…」なんてさ、男を代表した気になってるのも大間違いだよ🤮
寛大すぎるほど寛大でいたから、女性は益々下に見られこのような男性が蔓延り少子化が止まらなくなった
「結婚=幸せ」っていう価値観は過去のものになりつつあるし、
男性が家庭を持てるだけの十分な給料を貰えなくなっているのも問題なのでは?
そもそも少子化対策を30年もかけて何一つ実績作ってない自分たちの事を反省してから口開いてもらっていい?
この男性と結婚したいなー❤️いやあの男性も素敵で迷っちゃう❤️てもっと思わせてくださいよ。
どっちかが我慢して結婚するなんて、結局どっちも幸せじゃないじゃん。
ムカムカするー!!
なにそれ?!なら男性が寛大になったらいいんじゃないの?!
なんで女性だけが寛大にならなあかんの。
これについてなんだけどさ

今の日本の男性は女性に寛大になってもらわなければ結婚も出来ないし子供も望めないんだって暗に言ってるって事なんだけど日本の未婚男性は何とも思わないの?

それとも『まさしく、女性はもっと寛大になって欲しい!桜田議員に同意!』なの?
「女は男にとことん厳格に」しましょう。女が男に普通のことを普通に言ってこなかったツケです。
自民の桜田さんが身を挺して、情けない男ぶりを晒してる、誇れる男を作る遊びに乗ってみるのも一興。はい、男に厳しくいきましょう。
どっちも金が無ぇから、貧しい人間になって、不釣り合いになっていくんだよなぁ…
何でこういう人って男とか女とか主語大きくしたがるのw
男にせよ女にせよ結婚したいもしたくないもどっちにもあるだろうよ
今日もウンザリ…少子化の原因を棚上げして女性に寛大さが足りないとか…。
何も間違ったこと言ってないと思うんだけどな~
の 先生が全く同じこと言いそうw
ってか言ってたようなw
武田先生が言っても批判するのかなw
男尊女卑飛び越えて最早「弱者男性」による被差別特権化してるよね。
いろんな考え方の人がいても構わないけど、国会議員にはどうなんやろうね🤔って思っちゃう派です🙋
スーパーで1円でも安いと自転車で遠征しても買いに行く人多い。結婚して出産すると安い!お得!と思える施策を打てば自ずと率は上がる。
きもすぎて爆笑ですけど、これ発言者実名でちゃってんの心配になった
これがこの先ついて回るのかこのひと
かわいそうに
「女性はもっと男性に寛大に」と少子化や未婚について街頭演説だそうですが、最終的に決定権を持つ側に「そちらも問題があるよね」って話に戻されると、酷く切ない話になる…。どんな話も、当事者にも問題があるよねって話でまとめられることほど悲しいものはないな…と。
▶️ちょっと何言ってるかわかんない...😂
怒ってた人をお見かけした寛大の話ってこれかな?
怒るほどかな。ご老人がまた何か言ってるな〜〜くらいにしか思えない。
他人への興味が薄い。
桜田義孝氏の発言は、女性自身の意思を尊重しないもの😡また少子化に対し、有効な対策をしてこなかったのは自民党✖️公明党の政権です😡


(2022/7/5 朝日新聞)
ちょっとどころじゃないとんでもない問題発言。政治の無策を女性のせいに転嫁するとは。議員辞職すべき。
自分で問題発言ってわかってるし完全に女性言うとるやん
この記事に書かれている内容が、事実だとしてね。
(自分で聞いたわけじゃないので、事実かどうかはわからないけども。)
知らんがな
タイトルとURLをコピーしました