メディア蚘事

耳ふさぎたくなった母の蚀葉 高2でスケヌト靎捚おた私が今思うこず

バズる指数ピヌク 177

 twitterコメント 73件䞭 173件
むンスタで「子䟛のピアノず芪の関係」ずいうテヌマでラむブしたした。偶然のタむミングでフィギュアの蚘事を芋぀けお。いろんな共通点に頷き考えおたす。オススメの党5回シリヌズの蚘事🀲🏻

英才教育のリアル フィギュア線
子どもたちが孊業や健康などに犠牲を払うこずなく、ずっずスポヌツを奜きでいられる向き合い方ずは――

早く競技を始めた方が有利ずされるフィギュアスケヌトの珟堎から、考えたす。党5回の第回です。
そらこんな事蚀われたら耳塞ぎたなるわ
「この蚘事は有料䌚員蚘事です。残り2551文字有料䌚員になるず続きをお読みいただけたす。」
぀
耳ふさぎたくなる母の蚀葉が知りたければ課金です💞
盲目的に頑匵らされおる党囜の孊校郚掻にも蚀える事なんじゃないか本圓に楜しくおやっおるなら別だけど芪や指導者の熱だけ䞊がっおるっおこずはないか
トレンド入り
気になるお母さんの蚀葉は䌚員制の郚分であるようだ(Ž・ω・`)
党然関係無いけど卓球の石川䜳玔にめちゃくちゃ䌌ずる
芪などの倧人を完党な存圚ず思っおしたうのは日本の生掻に宗教の教えが足りなすぎるせいかも。
私は小さい頃から人間は䞍完党な存圚ず教えられおきたから、芪を絶察芖した芚えがない
高2でフィギュアスケヌトをやめた野亀さんは、倧孊の歯孊郚合栌を新たな目暙にした。

1浪しお日本倧孊歯孊郚に合栌し、歯科医になった。いたは倫ず歯科医院を営みながら、2人の子を育おおいる。
数幎前、母から蚀われた。「将来、歯医者になるものだず、もずもず思っおいた。スケヌトはどこかでやめるんだろうなっお」

無理に続けさせられおいる、五茪遞手にさせたがっおいる、ず自分は勝手に思い蟌んでいた。「難しい幎頃だったけど、もっず話し合えおいればよかった」
高校2幎生になったある日、緎習をさがった。
迎えに来た父が、そのこずに気づいた。
数日埌、父が指導者に「やめたす」ず䌝えた。
ただただ、ほっずした。
スケヌト靎は、捚おお垰った。
「スケヌトを嫌いになっお、やめたわけだから」
フィギュアをやめた野亀さんは歯科医になり、倫ず歯科医院を営みながら2人の子を育おおいる。

数幎前、母に圓時の苊しみを打ち明けるず、意倖な答えが返っおきた。「将来、歯医者になるものだず、もずもず思っおいた。スケヌトはどこかでやめるんだろうなっお」
小孊生の党囜倧䌚で2䜍に入った野亀さん。
だが、圌女にシニアの倧䌚での成瞟はない。
高校2幎生の時にフィギュア界を去ったからだ。
「食」ず「母ずの関係」に悩んだ末のこずだった。 写真は本人提䟛
äž­3くらいになるず䜓重が増え、ゞャンプを跳べなくなった。
䞻に面倒を芋おくれた母ずの関係が、悪化しおいった。
「なぜ、跳べないの」
送迎の車内で怒られっぱなし。朝食が、海苔を茉せたわずかなご飯だけだったこずもある。
小孊生の党囜倧䌚では2䜍に入った野亀さん。しかし、圌女にシニアの倧䌚での成瞟はありたせん。

高校2幎生の時にフィギュア界を去ったからです。

「食」ず「母ずの関係」に悩んだ末のこずでした。
フィギュアスケヌトで五茪を目指しおいた女性は歳で滑り始めた。小孊生の党囜倧䌚では䜍。しかし、䞭孊生になるころから䜓重が増え  。芪の期埅、芪子間の葛藀ず誀解。スポヌツ英才教育の珟堎を取材するシリヌズが始たりたした。
芪は熱心だった。緎習の送迎はもちろん、衣装を自前で甚意したり、遠埁費甚を出しおくれたり。決しお軜くはないだろう負担をしながらバックアップしおくれた。

成瞟は順調に䌞び、小孊生の党囜倧䌚で2䜍に入った。その時の1䜍は安藀矎姫さん。埌に䞖界遞手暩を制した人だ。
矜生結匊遞手らが茩出したフィギュアどころの仙台垂で生たれ育ち、2歳で滑り始めた。小孊生になるず遞手コヌスに入った。圓時、フィギュア界を牜匕しおいた本田歊史さんや荒川静銙さんらに亀ざっお滑った。
コミュニケヌションの倧切さを痛感させられる蚘事です。認識のズレがない状態たで、話し合うこずはカロリヌも必芁だし、ストレスもかかりたす。指導、育成は本圓に難しい。
人生いろいろ。芪子、垫匟、先茩埌茩同茩関係の圱響倧だが、決定的ずも蚀えない

"指導者が30回ゞャンプをしろず蚀えば、30回こなす子どもだった。

呚りの子は嫌そうな顔をしお、怒られおいるのに"
【読たれおいたす】
幌少時は荒川静銙さんに亀ざっお滑り、小孊生の党囜倧䌚では安藀矎姫さんに続く2䜍。しかし高校2幎でフィギュア界を去りたした。その理由、そしお今は。
今、高校生の息子は幌皚園䞭孊生たで盞撲をやっおいた。かなり厳しい指導もしたし、勝負にもこだわった。䞭孊校からバスケを始めた息子は高校では盞撲をやらなかった。「盞撲で足腰を鍛えたこずがバスケにも圹立っおいる。自分の子にも盞撲はさせたい」。嬉しかった。
いろいろ考えさせられる蚘事
芪も未熟な倧人 その通りやず思いたす💊
「1䜍には、䞀人しかなれない。」
子育おの䞻人公はこども。芪も未熟な䞀人の人間だけど、それを認める匷さず、話し合える関係を築くこずが倧事。倧人の芋栄や照れは捚おたい。
『習い事は子どもが䞻圹で、倧人は寄り添っお支えるこずが仕事。困った時は勇気を出しお、呚りに盞談。』
オリンピック遞手ずいう目暙しかなく、苊しんだ青春 
小孊生の頃、安藀矎姫さんに次いで党囜2䜍になり、将来を嘱望されながら高2で競技をやめたフィギュアスケヌタヌ。
母ずの関係、胞に刺さった蚀葉、食ぞの葛藀。
誰かのためになるのならず、経隓を語っおくださいたした。
「芪や先生はすごい存圚で、逆らえないず思っおいた。でも、自分が芪になっおみお、芪も未熟な倧人なんだず気づいた」

私もひずりの芪ずしお、この蚘事から孊ぶべきこずが倚くありたした。
䞭小路培さん( 《フィギュアスケヌト珟堎からの報告ず問題提起》ず䞭小路培さん。

この競技は華やかさの裏に、いく぀かの負の偎面がありたす。特に、子どもの将来を考えた時に倧きな課題があるこずを、今シリヌ...
埌藀倪茔さん( 冒頭のコメントに連茉の䞻旚が曞かれおいたす。コメントも泚目。
この䌁画を進める際に取材班で確認したこずがありたす。トップを目指しおスポヌツに取り組むこず自䜓は悪いこずではない、ずい...
【 「圓時の自分には、『習い事は子どもが䞻圹で、倧人は寄り添っお支えるこずが仕事。困った時は勇気を出しお、呚りに盞談したらうたく続けられる』ず䌝えたい」
→続き
連茉第1回
《「生掻の䞀郚だったスケヌトをやめ、生掻を倉えるこずが怖かった。スケヌトをやめたら、䜕を目暙にすればいいのか。母にも䜕を蚀われるか」》
ずっず奜きだったものが嫌いになる。なぜ芪からの期埅、気持ちの倉化  。楜しいだけでは、乗り切れない珟実がありたす。
フィギュアスケヌトず英才教育をテヌマにした連茉がスタヌト。党5回。2回目は5日9時に配信したす。
尟圢が読んだら、どんな感想を持぀のだろうか
疑うこずなく、オリンピックは将来の倢だった。

小孊生の党囜倧䌚で2䜍になった。

ただ、シニアの倧䌚での成瞟はない。

高校2幎生の時にフィギュア界を去ったからだ。
「1䜍には、䞀人しかなれない。」の䞀行にこの䌁画のすべおが詰たっおいるようで胞を突かれる。
野亀さんは仙台出身。本田さんや荒川さんに亀ざっお滑っおいたずいう。コメント欄も含めお読み応えあり。
自由にのびのび育っおほしい、ず願いながら、いざ勉匷やスポヌツ、芞事など、我が子の事ずなるず぀い口だしおしたう芪である自分の身勝手さ。本人が「楜しい」ず思える瞬間を倧事にしたい、ず蚘事読んで
疑うこずなく、オリンピックは将来の倢だった。

小孊生の党囜倧䌚で2䜍になった。

ただ、シニアの倧䌚での成瞟はない。

高校2幎生の時にフィギュア界を去ったからだ。
幌い頃からトップを目指しスポヌツに取り組む。吊定したせん。でも、子どもたちの人生や䜓や心を守るこずは倧前提。必芁な環境ずは――。真正面から取材班が探りたす。
「私は母にレタスばかり食べさせられたこずもあった
 䞎えられなければ、隠れお食べおしたう。なぜダメなのか、䜕を食べたらいいのか。゚リヌトだけじゃなく、広く、芪に察する指導も必芁」
嚘の異倉に気づき、アクションを起こしたお父さん。
もし自分だったら、同じこずができたろうか。
読み終わっお、そんなこずを思いたした。
フィギュアスケヌトず英才教育をテヌマにした連茉がスタヌトしたした。
華やかな舞台で掻躍するトップ遞手がいる䞀方、過床な負荷に苊しんでスケヌトを離れる子どもたちもいたす。
競技ずの向き合い方に぀いお、さたざたな角床から考えたす。
ただ投げかけるのではなく問題提起だず思いたす。

埌藀倪茔さん( この䌁画を進める際に取材班で確認したこずがありたす。トップを目指しおスポヌツに取り組むこず自䜓は悪いこずではない、ずい...
結構倚くの人が身に芚えがあるんちゃうかな 芪の立堎だったり子䟛の立堎だったり。倧なり小なり。
考えさせられる蚘事でした。

䞭小路培さん( この競技は華やかさの裏に、いく぀かの負の偎面がありたす。特に、子どもの将来を考えた時に倧きな課題があるこずを、今シリヌ... #
母ずしおも、嚘ずしおも、考えさせられるこずがいっぱいの蚘事でした→
↓孊生さんが思うほどは芪も先生も偉くはない。未熟だし間違えるし匱くおダメなずころもいっぱいありたす。
「芪や先生はすごい存圚で、逆らえないず思っおいた。でも、自分が芪になっおみお、芪も未熟な倧人なんだず気づいた。」
フィギュアスケヌトは本圓に華やかスポヌツです。圓たる光が匷い分、圱も濃くなりたす。スケヌトを始めた子たちがずっずスケヌトを奜きでいられる環境ずは。連茉が始たりたした。
果たしお、自分は、やりたくおスケヌトをやっおいるのか。
それさえも、わからなくなっおいた。
でも、やめられない。

最初は楜しくおやっおいたスポヌツが倉わっおしたうずしたら  子どもにずっおそれは䞍幞なこずなんだろうなず感じたした。
スポヌツ遞手に限らないけど、才胜以前にちょっずした環境や思い違いや知識䞍足で脱萜するこずがほずんどだず思うんだがな。支えおくれない芪なら、むしろ排陀するくらいの合理思考が必芁かもな。
「子どもずスポヌツ」の新シリヌズ「英才教育のリアルフィギュア線」が始たりたした。党回。英才教育の是非、孊業や健康ぞの圱響に぀いお、フィギュアで苊い経隓をした圓事者たちにお話を䌺いたした。
良い蚘事だった。私も習い事をやっお指導者から期埅され、芪も鬌になった時期があるからわかる。だから、教える時は蟞めおも嫌いにならない習い事でありたいず思っおいる。
早く競技を始めた方が有利ずされる ”スケヌト靎は、捚おお垰った。「スケヌトを嫌いになっお、やめたわけだから」。ずっず䞀緒にやっおきた友達にも、䜕も蚀わなかったヌヌ”
岳
取材班に加わっおたす。競技力を高めるには早期からの開始が必須のフィギュアスケヌト。子どもたちに最適なスポヌツ環境は䜕か、をこれからも考えおいきたいです。
子どものスポヌツをずりたく課題をずりあげる䌁画「 「英才教育のリアル 線」。トップを目指すなら幌少期から始めた方が有利ずされる競技のひず぀。そこでの課題を回にわたっおお届けしたす。
「やるからには、五茪遞手になる぀もりで」

野亀友里恵さん35は幌い頃、指導者に蚀われた。疑うこずなく、五茪は将来の倢だった。

成瞟は順調に䌞び、小孊生の党囜倧䌚で2䜍に入った。その時の1䜍は安藀矎姫さんだった。

ただ、野亀さんにシニア倧䌚での成瞟はない。
止めおも良いんだよ、止めおも倧䞈倫
 ず、その時思えおいたら、そんなに苊したないで良い展開があったのかも。
子どもたちが孊業や健康などに犠牲を払うこずなく、ずっずスポヌツを奜きでいられる向き合い方ずは――。早く競技を始めた方が有利ずされる の珟堎から考えたす。

朝日新聞デゞタルの長期䌁画「
この䌁画のに取材班で確認したのは、トップを目指しスポヌツに取り組むこずはいいこずだが、子どもに倧きな負荷がかかるので、その人生や䜓や心を壊さないように、必芁な環境は䜕かを探ろうずいうこず

スポヌツが抱える課題も、瀟䌚党䜓で共有し、改善策を探りたいです
野亀さんは2歳で滑り始めたした。矜生結匊遞手らが茩出した仙台垂で生たれ育ち、小孊生で教宀の遞手コヌスに入った。本田歊史さんや荒川静銙さんらに亀ざっお滑った経隓があるそうです
提案もいただきたした
「専門家による栄逊指導を」「広く、芪に察する指導も必芁」

今は「芪に感謝もするようになった。圓時の自分には『習い事は子どもが䞻圹で倧人は寄り添っお支えるこずが仕事。困った時は勇気を出しお、呚りに盞談したらうたく続けられる』ず䌝えたい」
新連茉「英才教育のリアル」。芪による子ぞの干枉皋床が本圓に難しいず感じる今日この頃。子が䜕を考えおいるのか党おを理解するこずはできたせん。でも、垞に耳を傟け続けなければ。
フィギュアスケヌト遞手、芪、指導者らに取材を重ね環境面の提案をする䌁画です

順調だったこずがうたくいかなくなるず、子どもは倧人の想像以䞊に傷぀く

やり方は色々ある、別の道もある、蚀葉をかけ子どもの心の負担を軜くできれば

高2でスケヌト靎捚おた私が今思うこず
過酷な枛量、早朝深倜のリンク争奪戊、費甚  あるある。
早朝、倜遅く、あるいは孊校やっおいるはずの昌に、緎習垰りらしい女子小孊生たちが新暪浜から䞊り新幹線に乗り蟌んで来るのを芋かけ、考えこんだこずがありたす。
〈「なぜ、跳べないの」リンクず自宅の送迎の車内で、怒られっぱなし。
耳をふさぎたくなるような蚀葉もかけられた〉

〈朝食が、ノリを茉せたわずかなご飯だけだったこずも〉

䜓隓を基に、子どものために前向きな提案もしおいただきたした

耳ふさぎたくなった母の蚀葉
「私の経隓が子どもたちの圹に立぀のなら」ず協力しおくださいたした

フィギュア䞀筋の子ども時代。食欲や芪ずの関係に悩み、最埌は嫌いになっおやめたした

遞択肢を子どもに䞎えおほしいず考えおいたす
フィギュアスケヌタヌたちのキラキラした掻躍を䌝える蚘事、い぀も楜しく読んでいたす。ただ、思春期に遞手ずしおピヌクを迎えるこずも倚い競技だけに、人知れず苊しんでいる遞手や家族がいるのも事実。ずっず奜きでいられるスポヌツずの向き合い方を考える連茉です
この競技は華やかさの裏で、子どもの将来を考えた時に芋぀めるべきこずが倚いず思いたす。

「英才教育のリアル」。フィギュアスケヌト珟堎からの問題提起を党回、予定しおいたす。
“30代も半ばになり、気づいた。「芪や先生はすごい存圚で、逆らえないず思っおいた。でも、自分が芪になっおみお、芪も未熟な倧人なんだず気づいた」”
疑うこずなく、オリンピックは将来の倢だった。
小孊生の党囜倧䌚で2䜍になった。
ただ、シニアの倧䌚での成瞟はない。
高校2幎生の時にフィギュア界を去ったからだ。
「子どもずスポヌツ」シリヌズ、「英才教育のリアルフィギュア線」が始たりたした。華やかな競技ですが、育成幎代の子どもにはどんな課題があり、どう向き合えばいいのかを探りたす。
英才教育のあり方に぀いお考える連茉が始たりたした。将来を嘱望され、高2でスケヌト靎を抜いた元フィギュアスケヌタヌの方が、自らの苊しい経隓、いた思うこずを語っおくださいたした。
タむトルずURLをコピヌしたした