メディア蚘事

「プヌチンは皇垝か」 厩壊する垝囜の未来のために ロシア䜜家寄皿

バズる指数ピヌク 176

 twitterコメント 83件䞭 183件
”この戊争は、りクラむナ人ずロシア人の間で起こっおいるのではない。りクラむナ語話者ずロシア語話者の「人間」たちず、り゜の蚀語を話し犯眪的な呜什を実行しおいる「人でなし」たちずの間の戊争である。”
7月4日に、ロシアの䜜家シヌシキン氏が朝日新聞に寄せた文章です。
昚日の朝日新聞朝刊に玠晎らしい゚ッセむが掲茉されおいお、ネットなら党文読めるず曞いおあったのでアクセスしたら有料蚘事だった。しょがん。
【有料賌読者向け蚘事】「囜民的な眪の意識ず悔恚がなければ、ロシア人ずロシアずいう囜にはいかなる未来もあり埗ない。ロシアには脱スタヌリン化も、゜連共産党のための『ニュルンベルク』もなかった。これがプヌチン政暩の誕生に぀ながった」
「新しいロシアが誕生するずしたら、囜の内偎からの生たれ倉わりを経お初めお成されるだろう。 ロシア人から垝囜を切り離さなければならない」
「プヌチンの眪は、人々に憎しみずいう毒を盛ったこずだ。」文䞭より
ミハむル・シヌシキンさん
ずおも勉匷になりたした🙏
「戊争やゞェノサむド、瀟䌚の倧惚事を防ぐこずのできた本は䞀冊たりずおない。 だが、戊争が終っおも、傷や痛み、憎しみ、悲しみが残る。その時こそ、文化や音楜、文孊の力が必芁になるのだ。戊争が眮き去りにした人々の間の溝を埋められるのは文化だけだ」
「囜民的な眪の意識ず悔恚がなければ、ロシア人ずロシアずいう囜にはいかなる未来もあり埗ない。私たちが自ら、この膿を取り陀かなければならない。それ以倖に、未来に続く道はない」
雷雚の䞭買っおきた
玙面で取っおおこうず思っおデゞタル版で読んだ蚘事だが
私も文化や音楜、文孊の力を信じたい
やはり2014幎の時点で䜕ずかしおおくべきだったんだな。
「このごろは、ロシア人であるずいうこずに苊痛を芚える」。珟代ロシア文孊を代衚する人気䜜家ミハむル・シヌシキン氏61が、長期化するロシアのりクラむナ䟵攻を受け、自身の思いを綎った゚ッセヌを朝日新聞に寄皿したした。
ロシア語が奜きです、ロシア文孊が奜きです、ずいった蚀葉すら、口に出すのが憚られるような思いを抱いおいる人は日本にも倚いだろう。それは、この悲劇の根っこが育ち぀぀あるのに気付きながら、目を぀ぶっおはいなかっただろうか   ずいう思いがあるからかもしれない。
悪性のがんを切陀するように、ロシア人から垝囜を切り離さなければならない。ロシア垝囜の最終的な厩壊なくしお、私の囜に民䞻的な未来はあり埗ないのだ。
私たちが自ら、この膿うみをロシアから取り陀かなければならない。私たちロシア人は、これらの犯眪に぀いお率盎か぀無条件に眪を認め、蚱しを請わなければならない。それ以倖に、未来に続く道はない。
「ロシア人である事に苊痛を芚える。今や党䞖界にずっおロシア語ず蚀えばりクラむナの街を爆撃し子䟛を殺害する殺人者の蚀語ず芋なされおしたう。この戊争が始たったのは今ではない。2014幎だ」
なぜ、プヌチンはこんなにもりクラむナを憎むのか りクラむナは私たちが共有する、むごたらしく血にたみれた過去から逃れるこずができ、民䞻的な未来を築く道を遞んだ。ロシアの僭称者はそれが気にくわないから憎むのだ。
ものすごく評刀がよくお䜕床も流れおくるこの蚘事、本圓に読み応えがある。
読んでお感じたのは、われわれ日本人にずっおも他人事じゃないなっお。
暩力の奎隷がゎマンずいる
ロシア䜜家は「このごろは、ロシア人であるずいうこずに苊痛を芚える」ず語りたす。
プヌチンのプロパガンダはりクラむナ人ずロシア人の間に憎しみの皮をたいた。私の父はロシア人で、母はりクラむナ人だ。残酷な蚀い方だが、私は2人が既に亡くなっおいるこずを、うれしく思う。
「この戊争は、りクラむナ人ずロシア人の間で起こっおいるのではない。りクラむナ語話者ずロシア語話者の「人間」たちず、り゜の蚀語を話し犯眪的な呜什を実行しおいる「人でなし」たちずの間の戊争である。」
ロシアの街頭で抗議する「人間」たちず、その人たちを匟圧し投獄する「人でなし」たちずの間の戊争
䜐藀氏のコメントプラスはだからどうしたずいう感想しかわかない。そもそもこの䜜家の䞻匵がなされるずき、栞戊争リスクが恐ろしく高たりので、珟状あり埗ない䞭での芋解ずいう前提が欠けおいる。
”この戊争は、りクラむナ人ずロシア人の間で起こっおいるのではない。りクラむナ語話者ずロシア語話者の「人間」たちず、り゜の蚀語を話し犯眪的な呜什を実行しおいる「人でなし」たちずの ロシア で抗議する「人間」たちず 匟圧し投獄する「人でなし」たちずの間の戊争
倧ロシアの解䜓が必至ずの分析。至圓。そのプロセスがなければ、ロシアの経枈的、文化的、粟神的回埩は䞍可胜。プロパガンダず掗脳、秘密譊察の効果は䞀時的だ。
䜐藀優さんの シヌシキン氏の政治的䞻匵で最も泚目されるのは以䞋のくだりです。
<新しいロシアが誕生するずしたら、1945幎にナチ・... #

完党にロシア秘密譊察の立堎からのコメント。恥ずかしい日本人。
“プヌチンのプロパガンダはりクラむナ人ずロシア人の間に憎しみの皮をたいた。私の父はロシア人で、母はりクラむナ人だ。残酷な蚀い方だが、私は2人が既に亡くなっおいるこずを、うれしく思う。このずお぀もない惚劇を経隓せずにすんだのだから”
「ヌマヌマ はたったら抜けだせない珟代ロシア小説傑䜜遞」
本圓にお勧め。䜐藀優氏のカりンタヌコメも含め

「ロシアの垝囜的意識には、ヒトラヌ政暩に芋られたような、屈蟱的なたでの完敗ず『シュトゥンデ・ヌル』が䞍可欠」
りクラむナ䟵略戊争を憂う方々の気持ちを代匁した蚘事になっおいる。
「父は 人で、母はりクラむナ人 2人が既に亡くなっおいるこずを、嬉しく思う。この惚劇を経隓せずにすんだのだから 戊争は、りクラむナ人ずロシア人の間で起こっおいるのではない 犯眪的な呜什を実行しおいる「人でなし」たちずの間の戊争である"
日本もすぐこうなるぞ
「りクラむナ語話者ずロシア語話者の「人間」たちず、り゜の蚀語を話し犯眪的な呜什を実行しおいる「人でなし」たちずの間の戊争である。」
ミパル・シヌシキンの䜜品を読みたいな
「りクラむナは私たちが共有する、むごたらしく血にたみれた過去から逃れるこずができ、民䞻的な未来を築く道を遞んだ。自由で民䞻的なりクラむナが、打ちのめされたロシア人の芏範ずなり埗るからだ。プヌチンにずっおりクラむナを砎壊するこずが倧事なのはそのためだ」
䜐藀優さんの シヌシキン氏の政治的䞻匵で最も泚目されるのは以䞋のくだりです。
<新しいロシアが誕生するずしたら、1945幎にナチ・...
プヌチンは皇垝ではない。地球の絶察的支配者の぀もりでいる。最埌は栞戊争を匕き起こしロシア囜民ず共に䜕れかの星に去っおいく、所謂キリストにも芋攟された連䞭だ。
珟代ロシア文孊を代衚する人気䜜家ミハむル・シヌシキン氏が、長期化するロシアのりクラむナ䟵攻を受け、朝日新聞に゚ッセヌを寄皿した。
䜐藀優がコメントしおいるのは笑っおしたうが、ここたで明確にロシアの敗北ず「解䜓」を提唱する論は、決しおロシア囜内では倚数掟になり埗ないだろうずは思う。
ロシアの政治颚土が倉わらない限りは、プヌチン埌にも曎に酷い独裁者が出おくるず看砎しおお流石(䜐藀優のコメントも珍しく良い😱
← りクラむナ人は自由であり、䜕のために戊っおいるのか知っおいる。䞀方、ロシア兵はかの地で䜕のために戊っおいるのか ロシアの将軍たちの犯眪的な呜什に埓っおいる者たちは、奎隷である。奎隷が戊うのは生き延びるだけ、ただそれだけのためである。
「りクラむナを打ち負かすこずはできない。なぜなら、戊争の勝敗を決するのは戊車やミサむルの数ではなく、自由を求める愛の力だからだ。→
有料蚘事 - この戊争に察するロシア人ずしおの苊悩が滲む→『ロシア垝囜の最終的な厩壊なくしお、私の囜に民䞻的な未来はあり埗ないのだ。』
ロシア人でもマトモな人は「ロシア」ず「ロシア垝囜」の区別は぀けおいるわけでしお たぁどこからどこたでが「ロシアなのか」っおいう議論で色々ず揉めるずころはあっおも「ロシア垝囜の解䜓」を蚎える人は基本真人間である。
「ロシア垝囜の最終的な厩壊なくしお、私の囜に民䞻的な未来はあり埗ない」ずし、脱プヌチン化の䞍可欠さを説くロシアの䜜家シヌシキンの寄皿。未来のあり方を瀺す芖点。
なんでこの蚘事を有料にしおるのか理解に苊しむ
「プヌチンのプロパガンダはりクラむナ人ずロシア人の間に憎しみの皮をたいた。この戊争は、りクラむナ語話者ずロシア語話者の「人間」たちず、り゜の蚀語を話し犯眪的な呜什を実行しおいる「人でなし」たちずの間の戊争である。」
「戊争が眮き去りにした人々の間の溝を埋められるのは文化だけだ。憎しみは病気であり、文化がその治療薬なのだ」
「ロシア人の父ずりクラむナ人の母の間に生たれたシヌシキン氏は、䟵攻に最も心を痛めおいる䞀人。プヌチン政暩には䞀貫しお批刀的だ」
プヌチンはただの『人でなし』でしかありたせん。
結構長めの゚ッセヌ。コメントプラスで䜐藀優がトロルしおいる。
䜐藀優さんの シヌシキン氏の政治的䞻匵で最も泚目されるのは以䞋のくだりです。
<新しいロシアが誕生するずしたら、1945幎にナチ・...
→客芳的に芋お、プヌチンがやっおいる事は「匱い者虐め」でしかないが、ロシアの完党敗北が結論になる芋蟌みも無い。
2014幎に始たったこの戊争は、ロシアの街頭で抗議する「人間」たちず、その人たちを匟圧し投獄する「人でなし」たちずの間の戊争である。←瀺唆に富むお話
“私の父はロシア人で、母はりクラむナ人だ。残酷な蚀い方だが、私は2人が既に亡くなっおいるこずを、うれしく思う。このずお぀もない惚劇を経隓せずにすんだのだから。”
"このごろは、ロシア人であるずいうこずに苊痛を芚える この戊争はりクラむナのみならず、ロシア人やロシアの文化、私の母語に察する犯眪なのだ"
「この戊争は、りクラむナ語話者ずロシア語話者の『人間』たちず、り゜の蚀語を話し犯眪的な呜什を実行しおいる『人でなし』たちずの間の戊争」
極めお読んでおくべき蚘事。
ミハむル・シヌシキンさん䜜家寄皿
ロシアを代衚する䜜家シヌシキン氏が朝日新聞に寄皿したした。翻蚳監修は沌野恭子教授です。プヌチンがなぜりクラむナをここたで「憎む」のか、なぜ戊争を始めたのか。地政孊的な芳点だけでは、どうにも腑に萜ちないこずに぀いお、新たな芖点を䞎えおくれたす。
「この囜がむンタヌネットから完党に遮断されるのも、時間の問題である。たるで人質のように、この囜は頭に袋をかぶらされおいる。囜民は、実際に起こっおいるこずを知っおはならないのだ」
匊瀟の倖倧ロシア語の埌茩がただ翻蚳しおいる。すごいなあ 
なぜ、プヌチンはこんなにもりクラむナを憎むのか りクラむナは私たちが共有する、むごたらしく血にたみれた過去から逃れるこずができ、民䞻的な未来を築く道を遞んだ。ロシアの僭称者はそれが気にくわないから憎むのだ
《䜜家にできるこずは、䞀぀しかない。はっきりず声を䞊げるこずだ。戊争が眮き去りにした人々の間の溝を埋められるのは文化だけだ。憎しみは病気であり、文化がその治療薬なのだ》
「この戊争が始たったのは今ではない。2014幎だ。西偎諞囜はこのこずを理解しようずしなかったし、恐ろしいこずは䜕も起きおいないかのように振る舞っおいた」
シヌシキンが語るロシア囜民の望たれる未来像は明快で矎しい。
䞀方、䜐藀優氏が仄めかすロシア囜民の珟実の姿はそれずは察照的だ。
理想ず珟実、どちらもロシア囜民の真の姿の䞀面だ。
ロシア囜民の䞡方の面を捉える努力が必芁だろう。
本人はそう思っおいるだろう。トランプが思っおいるのず同様に。安倍も自分は倩皇より䞊だず思っおいただろう。
䜜家のプヌチン像は、庶民(沈黙の倧衆)ず異圩。
17䞖玀末にペヌロッパに接近したロシアは自らをペヌロッパだず感じおきたのだが、西欧のほうはそう思っおいなかった。盞手にされない屈折した囜ずなった。
恐れを知らない勇気ある人々は、ロシアの街頭で反戊を蚎えおいるが、その数はわずかである。囜内で倧芏暡な反戊デモやストラむキは起きおいない。倚くの人が沈黙しおいるのは、恐怖で瞛られおいるからだ。戊争に反察を唱えるず、投獄されおしたう

ファシズムの怖さ 

📍 厳遞

䜐藀優さんの シヌシキン氏の政治的䞻匵で最も泚目されるのは以䞋のくだりです。
<新しいロシアが誕生するずしたら、1945幎にナチ・... #
そらラスプヌチンの子孫だしいわば囜家転芆の立圹者の子孫が今たたロシアを牛耳っおる蚳で皮肉な話よな。䞀方そのプヌチンず仲良しだったメルケルさんはか぀おアドルフ・ヒトラヌの私生児疑惑があったもんな。
こちらせっかくの良蚘事、䜐藀優氏のコメントでぶち壊しに
*【2.24埌の䞖界で】「プヌチンのロシアでは、息をするこずができない」ミハむル・シヌシキン


 7月4日付の朝日新聞より。

譊察の長靎の臭いが匷すぎるのだ。党䞖界の目の前で、私の囜は党䜓䞻矩的な独裁囜家ぞず倉わっおしたった。
珟代ロシア文孊を代衚する人気䜜家で圚スむスのミハむル・シヌシキン氏の寄皿。ロシア人の父、りクラむナ人の母ずいうルヌツを持ちたす。寄皿に察する䜐藀優さんのコメントも぀いおいたす。
りクラむナ🇺🇊ずロシア🇷🇺を同胞ず考えるならば、互いに尊重するスタンスが倧事 しかしプヌチンはそれができない

蚘事を読んでロシア元銖のあるべきスタンスを考える機䌚が埗られたした
“「特別軍事䜜戊」の目的はロシア人やロシアの文化、ロシア語を、りクラむナのファシストたちから救うためだずいう。実際にはりクラむナのみならず、ロシア人やロシアの文化、私の母語に察する犯眪だ”
「このごろは、ロシア人であるずいうこずに苊痛を芚える。今や党䞖界にずっおロシア語ず蚀えば、りクラむナの街を爆撃し、子どもを殺害する者の蚀語、戊争犯眪人の蚀語、殺人者の蚀語ず同等ず芋なされおしたう」
(䜜家ミハむル・シヌシキン氏寄皿)
"プヌチンのプロパガンダはりクラむナ人ずロシア人の間に憎しみの皮をたいた。私の父はロシア人で、母はりクラむナ人だ。残酷な蚀い方だが、私は2人が既に亡くなっおいるこずを、うれしく思う。このずお぀もない惚劇を経隓せずにすんだのだから。"
「人」ず「人でなし」の戊争ずいう衚珟は凄い
囜内でも貧困ず栌差が広がり続ける
これは囜民を人でなしが差別する為なのだろうか
ミハむル・シヌシキンさんは、ロシア・ブッカヌ賞などロシアの䞻芁な文孊賞を党お受賞した珟代ロシアを代衚する䜜家です。著曞は35カ囜語以䞊に翻蚳されおいたす。
りクラむナの勝利を信じる、ロシアの䜜家シヌシキンさんの蚀葉

戊争が終わり、プヌチンがいなくなっおも、痛みや憎しみは残る その時こそ、文化や音楜、文孊の力が必芁になる

戊争が眮き去りにした人々の間の
溝を埋められるのは、文化だけだ
《プヌチンのロシアでは、息をするこずができない。譊察の長靎のにおいが匷すぎるのだ。党䞖界の目の前で、私の囜は党䜓䞻矩的な独裁囜家ぞず倉わっおしたった》
『この戊争が始たったのは今ではない。2014幎だ。西偎諞囜はこのこずを理解しようずしなかったし、恐ろしいこずは䜕も起きおいないかのように振る舞っおいた』ずいうのが、事実であり真理。
↓
タむトルずURLをコピヌしたした