メディア記事

KDDI障害、コロナ療養に影響 保健所「感染者へ連絡したいのに」

バズる指数ピーク 236

 twitterコメント 54件中 1~54件
そろそろ取り返しつかない事態に発展する、、
KDDI障害、コロナ 療養に影響 保健所「感染者へ連絡したいのに」 …
これはちょっと困るね…今はほぼオミクロン株だからまだ…。これが亡くなった方が続出したアルファ株の頃なら保健所からの連絡受けられず死亡した感染者の責任問われ辞任まで求められてたかも
> 今回の事態を受け、「高齢者や基礎疾患がある人については固定電話の番号を聞くなど、連絡のとり方を改めて検討したい」とも話した。
入院中の父と連絡が取れなくて困っている
まだ10日間の療養とかしてたことに驚いた。そっちより別のことに税金使って欲しい。
感染者には基本的に毎日電話をかけ、一日2回の体温測定の結果や、せきやたんなどの症状を聞き取る。だが通信障害のため、au回線の利用者には電話がつながらなくなった
重要インフラと呼ばれる14の分野が、なぜ重要インフラなのか事業者も、それに携わるエンジニアもよく考えるべき。
テヘペロで済まないんだよ。
携帯 電気 ガス 水道 下水
道路
重要なインフラが使えなくなると
ニュースになるが
それを支える人達は、底辺の仕事と
言われる位しか、ニュースにならない
確かにこれが1年早く起きてたらとんでもないレベルでやばかったよな
昨日今日My HER-SYSの入力が出来ず、先程保健所の方から連絡あり。必死に謝罪されヒアリング。私はもう9割平気。連絡が取れず自宅隔離などで、しんどくて不安を覚えた人はさぞ心配だったろうな…
カネのない人は、もう固定電話を持っておらず、電話連絡不可能。
固定電話もKDDIだから、LINE通話出来る人しか電話出来ない😅
大丈夫、その病気死なないから。
一社の通信障害だけで社会が大混乱。
いかに通信環境が生活に根付いて当たり前になっているか、失って初めて気付きます💦
携帯回線が命に関わるのなら、生命保険や車の保険に加入するように、保険と思ってサブ回線を確保しておくべきよね。
今は安い会社もあるんだから。
通信会社に完璧を求めるのは酷だと思うよ。
故障って防げないしね
これを機会にスマホ依存を見直した方がイイかも
重宝している通信APLも使えない
災害が頻発するこの国で代替手段は準備しておきたいものだ
『新たに感染がわかった人には電話で状況を聞き取っているが、auの携帯電話が使えないため、固定電話でやりとりしたケースもあったという』
固定電話はこういう時に役立つ。解約するの。やめとこ。
・コメにKDDIを使う保健所に驚き、とあったが下手すると名古屋市の回線はソフトバンクだぞ?これはもう業者の入札で決まるもんだし。
今回のコレは、もし太陽フレアで携帯使用不可になった場合の、政治主導での対策をたてる機会にはなったと思います。
よくよく検証して、ホントにその日が来るかどうかは分かりませんが、対策願います。
特に理由はないけどau回線って契約したこと無いのよね。
メインはデジタルホン→ボーダフォン→ソフトバンク、サブはドコモ系回線と楽天回線だし。
ヤマト運輸
気象庁
JR西日本
JAL
ときて…
コロナとかもうヤバいでしょ…。
COVID-19感染者のみならず様々な病気で自宅療養中の方もいらっしゃいます。
また、通信機能は若い人含めた一人暮らしの方のSOS発信のライフラインです。
役所の過剰振込事件含め、社会に多大な影響を与える失敗を犯す人は働く権利はないのでは?と思います。
(未だ復旧せず)
損害賠償請求
結局、原因はなんなの? それがわからなきゃ復旧の目処も立たないだろうに。
やはり朝日か!
コロナだけでなく、多方面に影響出てるよ!馬鹿?
KDDIは今回の反省を活かしてVoWiFiの蓋開けすべきだな。お金取れないけどそのくらいの英断しないと信頼回復てきませんよ。
これはKDDIに限ったことではない。どのキャリアでもなりうること。
これ見よ狩りにKDDIの名前を出すのはどうかと思う。
元々連絡がうまく機能してるとは思えないし。
笑っちゃいけないけど…笑

大変なことになったなぁ。

みんな、フリーWi-Fiあるとこに行こう笑
身内が熱中症の疑いで救急車呼ぼうとしたらauで119かけられず公衆電話まで走って電話かけて救急車を呼んだ人もいるらしい。

人命に関わるケースも出ている。
最近は固定電話(家電)引かない世帯増えてる
全て携帯(スマホ)頼み
家族割があるから家族全員同じ電話会社といのも考えもの
我が家はそれぞれバラバラ
それで良かったかも
そもそも私の住んでるとこは私が感染した時に全く連絡なかった自宅放置だったので通信障害関係ないわ。
緊急時は、他社にローミングするというのは難しいのかな。
今回のauの不手際で中国ロシア韓国北朝鮮など周辺の気狂い国にも日本の弱点を露呈してしまった。まずい!
こんな時国は全く頼りにならずなんとかせえというだけの無能。なんとかせえはお前らだ!さっさと無料Wi-Fi開放しろ!天下り先の為AUドコモ存続させなきゃまずいのか?
回っていない保健所が何を言ってるのだろう・・。
-----…
こうなるの
誰でも
わかるやん

au回線は
重大インシデントで
行政処分が来て当然

損害賠償訴訟が起こっても
当然

何が起こってもおかしくない
これは困りますね。
私はコロナ罹患してないただのエンドユーザーだからいいものの。
万が一重症化してたら大変。
これは本当にこまるだろう。面会禁止なので、携帯がダメなら、ナースステーション経由になるけど、たぶん安否確認の問合せ殺到でパンクだろうな。
ヤフーニュースがこれを書くとは、KDDIは右翼系で無い‼️

まず自民党に願うのは、総務省がITに関し罰則など口にする前に、大臣達が『USB』を知る人の任命をしてからに。この過去がある自民党がITに関し発言する権利があるのか❗と驚く
【都心で9日連続の猛暑日過去最長】
インフラが崩壊していく衰退国
※携帯電話に連絡するからねぇ いろんなところに影響でましたなぁ
オミクロンで重傷者が少ないは誤りです。大統領選直後の韓国の様子は忘れましたか?島根は高齢者が多いので今後医療のひっ迫が懸念されます。
当然だけど、幅広く影響が出ているよね…。
私は、訪問介護業者からの電話が繋がらなかった。(
1人なのか?
100人なのか?
10000人なのか?
安易に影響という言葉を使うなと思う。

こじつけにも程があるよ。
通信障害今はどうなんだろ。
まさかの…クランマスターが影響をうけることになり昨夜の禁域あせりました(^_^;)
一部を切り取って大袈裟に報道しております、朝日新聞。
KDDI・au障害でコロナ療養に影響…保健所「感染者へ連絡したいのに」

は⁉︎コロナ自宅療養してても保健所なんか一度も連絡してこなかったんですけど?💢…と娘の同級生が感染した時(3ヶ月前)の事を愚痴ってた

んー、若い人は大丈夫と思われてるのかな
山形市の防災課はかつて、山形大学の学生を救急車呼ばなくて死なせてしまったことがあったので、保健所も神経をとがらせている。もし死人が出たら、山形市とKDDIの壮絶な仁義なき戦いになるでしょう。
KDDI障害、コロナ 療養に影響 保健所「感染者へ連絡したいのに」 …
障害起きてから文句言うんだったら、専用線引いておけよ。ベストエフォート契約なのに図々しいわ。
通信障害が保健所による療養者への聞き取り調査にも影響を与えているそうです。
タイトルとURLをコピーしました