メディア蚘事

【密着したした】癟通りのドラマが集たる堎所 その名は期日前投祚所

バズる指数ピヌク 374

 twitterコメント 174件䞭 1100件
長い蚘事だが面癜かった。
「興味ないけど知人に頌たれたから」ず投祚するそしお頌たれた候補者に投じる人が想像しおいたよりかなり倚くお匕いた。
長すぎお党郚読む気にならん。「りェブは字数制限ないからずりあえず繋げたろ」蚘事。こんなん䞀日密着した蚘者が可哀盞。ずころで2日は土曜日だけど圓然代䌑は぀くよね
日本がみえる蚘事。蚘者さんたちお疲れさたでした。
投祚しない若者が悪いわけじゃなくお、「投祚しお䞋さい」ず蚀いながら、若者に広報しおいない倧人のほうが受け身なんだず思う。
生掻の䞭で「この党が良さそう」ずか認知するきっかけすら無いのに、自ら探玢する蚳がない。
投祚所が無機質でダサいから投祚に行かないんじゃずいう立論が底なしに極め付けにずお぀もなく恐ろしくダサいので新聞が売れなくなっおいるのではないかず蚘者は新聞瀟を 
期日前投祚をすたせたした。実家の祖父母は服を着替えお投祚に行っおた。 にどこかかしこたっおた明治生たれ。「投祚所はダサい」ず出口で聞かれたら目を癜黒させただろうな。【密着したした】党囜の若手蚘者が2日、各地の に密着したした」
そうしおこのたびの期日前投祚所密着䌁画。初期の頃の「72時間」をほうふ぀させる䞭身だった。
あっけらかんず語る内容がかなり壮絶だったり、さりげない䞀蚀に時代や瀟䌚を衝く郚分が含たれおいたり。
昚日は䞀日、朝日新聞デゞタルの圓番デスクずしお、このタむムラむン䌁画に関わっおいたした。
投祚に来るかた䞀人ひずりに、こんなドラマがあるんだな ずしみじみ。
テキスト版同時倚発「ドキュメント24時間」じゃん
あえお期日前䞍圚者で
既に投祚した方々の
生掻感が滲み出す取材
関西の取材堎所が
「尌厎」のなかで「阪急塚口」
さんさんタりンなのが枋い
投祚所は南口なのに
北口の写真も撮っおはるしな
※螏切があっお行き来しづらい
たるで、地方配属の新人蚘者の倏䌑みの宿題蚘事。
そんなこずより遞挙に行こうず報道したらいかが。
玙面の無駄䜿い。
朝から取材に走った人の若手蚘者に加え、原皿をさばき続けたデスクの熱量も䌝わりたす。

炎倩䞋で倧倉・・ず思ったら、宮叀島は䞀時倧雚。日本は広い。
若手の蚘者取材した方が、、、
「囜政遞挙のたびに若者の投祚率の䜎さがニュヌスになる。蚘者26も遞挙に必ず行くようになったのは、瀟䌚人になっおからだった。」
案倖捚おたもんじゃない日本
終らない内から諊める
負けおいないなら諊めない
朝日新聞読んでそうず蚀われるのが䞀番ダサいだろ。
祚ぞの思いを日本各地で聞いおみる。宮叀島では   

〈台湟有事ずなれば、「い぀島が巻き蟌たれおもおかしくない。怖いです。自衛隊は本圓に守っおくれるの 私たちじゃ䜕もできないよ」〉
若い人は真面目
「ニュヌスを芋おいるず、囜䌚議員は民間䌁業に受からないだろうなず思う。答えになっおいないこずが倚い」
「どうせ自民が勝぀でしょ」「だからこそほかの党に入れたした。消費皎も䞋がっおほしい。若い人たち向けの政策も増やしおほしい」
「投祚所はダサいのか」ずいう芋出しが物議を醞しおいたしたが、期日前投祚の定点芳枬ずいう構成は悪くなかったのでは。でも「投祚」がダサいはわかるけど怜玢でもヒットする、「投祚所」がダサいっお単玔に倉じゃないすか 蚘事埌半は「投祚はダサい」に倉わっおる
孊玚新聞みたいなトホホ蚘事曞くなよ
党囜各地で投祚に来た理由を人々に尋ねおいるだけなのだが、半端なく面癜い。これは遞挙報道の新機軞。私ももっず頭を絞らねば。
党囜の若手蚘者が各地の期日前投祚所に密着する䌁画、事故も熱䞭症もなく無事終了したした。ホッずしおいたす。

瀟内連絡拡散ぞの協力、ありがずうございたした
投祚所がダサいかどうかの前に、たずは自分たちの 略
NHKの『ドキュメント72時間』ぜい
「投祚所っおダサい 蚘者の疑問ぶ぀けに「若者の街」ぞ」

若手蚘者ゞゞむは石でケツを拭く。

自分の未来遞ぶのが「遞挙」 投祚をかっこいいず思うには
䜕ず蚀うか朝日新聞さんも色々ず詊行錯誀なさっおるのだろうが、極めおアレな感じだな。
倜勀明けでお昌食べお垰りがけに投祚する予定
この蚘事の前提が間違っおる。若者をバカにするな。→
投祚所を「ダサい」ずも思わないし「かっこいい」ず思う必芁もない

朝日新聞デゞタル20220702
箄12時間の密着を終え、垰宅したした。

北は仙台、南は宮叀島たでの9地点で、各蚘者が独自の芖点を持っお取材した1日でした。猛暑のなか取材に応じおくださった党囜のみなさた、ありがずうございたした
こういう蚘事にいちいちむラ぀かされるの嫌だから、新聞取るのやめたんよね。
"倚くの瞁が生たれる堎所、屋台。そこでは遞挙の話はしないのが、「配慮」ずいうこずなのだろうか。"
うヌん 難しいなあ 
あずこの蚘事かなり面癜い
色んな人がどんなこずを考えおるのかわかるっおけっこういいな
党囜各地の期日前投祚に若手蚘者が1日密着。各地の生の声がよくわかる。
本日私が曞いた党おの原皿がリリヌスされたした。
これにお撀収したす。

最埌の最埌に倧きな問いを突き぀けられたした。
尌厎垂圚䜏の䌚瀟員ナオトさん29は、Tシャツにゞヌンズのラフな服装。投祚は21歳のずきから必ず行っおいる。匟26をい぀も誘っおいるずいう。

投祚に来る理由を尋ねるず、間髪入れず「劎働者を守る候補を出したい」蚘事から
期日前投祚所を離れ、ハチ公前に行くず候補者が「舌戊」
午埌8時、投祚が締め切られた。玄関に出おきた垂遞挙管理委員䌚の職員に「今日は1日お䞖話になりたした」ず告げるず、「暑い䞭、お疲れ様でした」ずねぎらっおくれた。蚘事から
新型コロナ犍で倧きなあおりを受けた飲食店。ペりむチさんもその䞀人だ。「コロナで『飲食店は悪』みたいなむメヌゞが぀いおしたった。政治が䞎えた圱響も少なからずあったず思う。飲食店を敵のように芋る瀟䌚には、もうなっおほしくない」蚘事から
投祚箱が閉たり、19時過ぎに取材終わりたした倩神の屋台店䞻にもお話を聞きたした。
今回取材しお、どの候補者や政党に投祚しようず、1祚を投じるこずに意味があるず改めお感じたした。今回出䌚った有暩者たちの遞択を、心から尊重したいです
ニュヌス 䞭型バむクの青幎「暑い。でも楜しんで遞挙」投祚埌は肉系 
参院遞の期日前投祚のタむムラむンが始たっおいたす。「あなたは䜕しに投祚ぞ」。どこかで聞いたこずがある気がしたすが、いろんな人の意芋をみるのはおもしろいですね。 䞭型バむクの青幎「暑い。でも楜しんで遞挙」投祚埌は肉系
ドキュメンタリヌ颚で、普通に読んでいお面癜いです。こんな取材しおみたかった

䞭型バむクの青幎「暑い。でも楜しんで遞挙」投祚埌は肉系
取材は倜たで続きたした。有暩者の玠盎な感芚をこれだけ集めお文字にしたものはあたり芋たこずがないように感じたす。
ツむッタヌでは、なぜかサムネむル写真がこの仙台駅前のたた倉わりたせんでしたが、これは䞀皮の䞍具合で、朝デゞでは各地の様子の写真もアップしおいたす。どこも暑そうでした。
“「若い䞖代の声を少しでも届けたい」ずいうノゟミさんに察し、ペりスケさんは「僕はどちらかずいうず矩務感ずいうかあたり期埅はしおいない」ず笑った“
投祚䞀぀ずっおも、䞀人䞀人にそれぞれの思いがあるんだな、ず改めお実感した取材でした。
青幎の蚀葉が、やっぱり の䞖界芳。日垞の連続のなかに、遞挙があるずいうこずを
しみじみ感じたした。

「垰りはおいしいものでも食べようかな。肉系、行きたいな。魚よりは」。そう蚀っお、バむクにたたがり、さわやかに去っおいった。
蚘者が でタむムラむン。「投祚に行かない」ず蚀われ続けた䞖代の蚘者が宮叀島から宮城たで党囜カ所の投祚所で、すおきな人たちに出䌚いたした。
『囜䌚議員は今の䞖の䞭が良くなるこずばかりを考えおいる気がする。どうせ自分はいなくなるず思っお、囜の将来 をメむンに考えおいるずは思えない』仙台のナりカさん
分かるなヌ
投祚ず犏祉暩利の割合を連動させればあっずいう間に100%近くになるだろうよ。
損埗的でしか考えられない人がバブル以降目立぀
ニュヌス 「豪雪察策に人手足りず」田䞭角栄のおひざもずで聞く嘆き 
テツオさんの゚ピ゜ヌド、ナオダさんの゚ピ゜ヌドが特にいいなず。みんなも読んでみおほしい。
"もし䜏民祚がこっちにあっお、こういうショッピングモヌルに投祚所があったら行きたすか 「SNSずかで居眠りしおいる囜䌚議員の画像ずか流れおくるんですよね。ああいうの芋るず、遞挙に行く気がなくなりたす」"

党囜各地で、蚘者が期日前投祚に密着䞭。
党囜の20代の蚘者が、各地の期日前投祚所に密着しおいたす。 蚪れた有暩者の声をタむムラむンで詳報䞭です。
「党囜の若手蚘者が2日、各地の期日前投祚所に密着したす」
「豪雪察策に人手足りず」元銖盞のおひざもずで聞いた嘆き

20代の蚘者9人が「若者の街」枋谷や党囜で最も平均幎霢が若い垂、胜登半島の先端から沖瞄・宮叀島など党囜の期日前投祚所に立ち、投祚に来た人に話を聞いおいたす。あなたは䜕しに投祚ぞ――
「豪雪察策に人手足りず」元銖盞のおひざもずで聞いた嘆き
有暩者に"逆取材"されたした➡ 「あんた䜕やっおいるの」逆取材にドキッ 圧倒される熱量
⬇続き▶
ずいう友人もいる。出産や子育お政策をもっず拡充しお」ず芁望した。】
「あんた䜕やっおいるの」逆取材にドキッ 圧倒される熱量

16:30沖瞄県宮叀島垂
「投祚したっお芳光客のマナヌは倉わらないでしょ」に返す蚀葉なく
倧孊4幎のナりコさん22「投祚に来るのは今日が初めお。ちょっず緊匵したした」ず笑った。

倧孊のれミの圱響もあっお、政治に関心がわき始めおいる。

「女性掻躍、ゞェンダヌ平等を重芖しおいる候補者を遞びたした」
あなたは、どんな思いで投祚に来たしたか。

党囜の若手蚘者が2日、各地の期日前投祚所に密着したす。蚪れた有暩者に声をかけ、投祚の珟堎で起きるできごずから今回の参院遞を考えたす。あなたは䜕しに投祚ぞ――。

タむムラむンで詳報しおいたす↓
「歯医者の぀いでに来たした」ず話したのは、システム゚ンゞニアのマナ゚さん26。

「私の1祚だけで䞖の䞭が倉わるずは思っおいたせん。でも、自分たちが生きおいくために意芋を出さないずいけないず思っおいるんで」
「私の1祚だけで䞖の䞭が倉わるずは思っおいたせん。でも、自分たちが生きおいくために意芋を出さないずいけないず思っおいるんで」

党囜の若手蚘者が2日、各地の期日前投祚所に密着。蚪れた有暩者から声をお聞きし、今回の参院遞を考えたす
各地の20代の蚘者が期日前投祚所に密着、有暩者の方々に取材した蚘事が続々届いおいたす。
枋谷で取材に答えおくれたヒロさんの「期日前投祚は行きたすよ」の理由にものすごく玍埗。
コロナ犍で同じ気持ちになった人も倚いのでは。
蚘者に声をかけられたら宜しくお願いしたす
倧孊院生のナりカさん22「自分の1祚で䞖の䞭が良くなったず感じたこずはない」。

蚘者「それでも投祚に行くのはなぜですか」

ナりカさん「行っおいいこずは無くおも、それが行かない理由にはならない。プラスの可胜性がある限り、マむナスにはならないかなっお」
珟圚、就職掻動䞭だ。面接では、「聞かれたこずに具䜓的に受け答えができるかが倧事だ」ず考えおいる。

だからこそ、「ニュヌスを芋おいるず、囜䌚議員は民間䌁業に受からないだろうなず思う。答えになっおいないこずが倚い」蚘事から
あなたは、どんな思いで投祚ぞ 党囜の若手蚘者が2日、各地の期日前投祚所に密着したす。蚪れた有暩者に声をかけ、今回の参院遞を考えたす。

タむムラむンで詳報したす
せっかく7月の遞挙なんだから、短冊に願い事を曞くが劂く投祚したっおいいじゃないかず思ったり。

むンスタ・TikTok参考に初の投祚 「自分はえらい」
この䌁画は、参加しおいる代蚘者ぞの政治や遞挙報道ぞの「モダモダ」から始たりたした。蚘者や読者ずしおの違和感、䌝わらない感っおないず尋ね、若手蚘者たちず議論した結果、「期日前投祚所に終日立っお芋えるこずを曞く」ずの方針が決たりたした。
有暩者たちの本音がずらり。祚に぀いおの率盎な感芚っおこうだよなあ、うんうんず思いながら䞀気に読んでしたいたした。取材は続いおいたす。
初めお投祚する10代の姿も。

長久手垂の高校3幎生は「投祚しお䜕かが倉わるずいう実感はわからない。でも、遞ぶっおこずは、その人にお願いするこずなんだず思う」

尌厎垂の倧孊2幎生は「自分のこずをえらいなず思いたす」

はい、超えらいです
若手蚘者たちが党囜の期日前投祚所に散り、投祚を終えた人に䞀祚に蟌めた思いを聞くちょっず倉わったタむムラむン。若いみなさんもいろんな思いを持ちながら遞挙に参加しおくれお、少し嬉しくなりたす
友人に誘われるたでは、投祚に行く぀もりはなかったずいう。

「別に行ったずころで倉わらないんじゃないかず思っお。行くきっかけを䜜っおくれたのが倧きかったです。投祚はこれからも行きたいです」蚘事から
"投祚甚玙の曞き方を孊べるショヌト動画も芋おから来た。"
若者に取材したいのに  焊り始める蚘者に「初めおの投祚です」13:15犏岡垂

取材぀いでに犏岡垂圹所に寄るず、豊島蚘者 が取材䞭でした。たしかに若い人は少なかった気が  。

「ツむッタヌのトレンドに䞊がっおいるこず倚くお」ず投祚
ちょっずこれ面癜いな。
投祚に来た理由をきくず、「時間をかけお勝ち取った暩利。䞖界䞭をみれば、囜によっおはちゃんずした遞挙がないんだから」
母芪ず投祚に来た倧孊2幎のカリンさん19。きょう、人生初めおの投祚。「自分のこずをえらいなず思いたす」ずにっこり。これから䞀緒にパスタを食べに行くずころだずいう。
参院遞の期日前投祚所タむムラむンを始めたす。党囜カ所の期日前投祚所に若手蚘者が密着し、投祚に蚪れた有暩者に声をかけ、その堎所の空気や雰囲気をお䌝えしたす。
長久手垂圹所には高校3幎のランさん18が母芪ず䞀緒に蚪れたした。各地の期日前投祚所に若手蚘者が密着しおいたす。
朝日新聞は参院遞の期日前投祚所タむムラむンを始めたす。
党囜カ所の期日前投祚所に若手蚘者が密着し、投祚に蚪れた有暩者に声をかけ、その堎所の空気や雰囲気をお䌝えしたす。
ナりタさんは、人口の少ない若幎局が「投祚先で圱響を䞎えられるずは思っおいない」。でも、「こっちを芋おくれないず逃げおいくだけだぞ、ず政治家に分かっおもらいたい」。

きょう各地の期日前投祚所で、投祚にきた理由をはじめ、皆さんのお話を䌺っおいたす。
「ツむッタヌのトレンドに䞊がっおいるこず倚くお」ず投祚 

党囜カ所の期日前投祚所に若手蚘者が密着し、投祚に蚪れた有暩者に声をかけ、その堎の空気やできごずをお䌝えする詊みです。暑さの䞭で投祚にいらしおいる方にも、取材しおいる若手蚘者にも頭が䞋がりたす。熱䞭症になりたせんように。
若者祚はやっぱりTikTokずかなのかな。
「候補者を遞ぶずきは、むンスタグラムやTikTokで流れおくる各党や候補者の投皿も参考にした。投祚甚玙の曞き方を孊べるショヌト動画も芋おから来た。」

「ツむッタヌのトレンドに䞊がっおいるこず倚くお」ず投祚 [参院遞202
「ツむッタヌのトレンドに䞊がっおいるこず倚くお」ず投祚
政策や政党に぀いお詳しいわけではない。「遞挙ずいう、初めおのこずを䞀床やっおみたかった」ず聞くず、「そうです、そうです」ずうなずいた。

䞖の䞭の動きに関心はある。電力が䞍足しおいるず聞いお、受隓勉匷䞭に郚屋の゚アコンを切ったりもした。蚘事から
ネタで投祚する若者
「「暎露系ナヌチュヌバヌ」ずしお知られる。ファンなんですか ・・・「比䟋は祚の重みがよく分からない。その人に入れたのは、ネタです」」

「ツむッタヌのトレンドに䞊がっおいるこず倚くお」ず投祚
䞀緒に来た母は「私がこの子のぐらいの時っお、政治に関心なかったんですよ。でも、この子は自分から行きたいっお」。

ランさんが遞挙に行こうず思ったのは、小孊6幎の時の担任の先生の蚀葉があったからだ。「自分が䜏んでるずこの代衚を遞ぶ遞挙は行かなきゃだめだ」ず。
「ツむッタヌのトレンドに䞊がっおいるこず倚くお」ず投祚 各地の期日前投祚所に蚘者が足を運んでいたす。それらしいひずに声をかけられたら、䜓調に支障のない範囲でご協力いただけるず幞いです。
党囜の若手蚘者が日、党囜各地の期日前投祚所で密着しおいたす。

「ツむッタヌのトレンドに䞊がっおいるこず倚くお」ず投祚
きょう党囜各地の期日前投祚所で、代の蚘者が投祚に来た人にお話を聞き、リアルタむムで蚘事を流しおいたす。文䞭に、色々な人の思いがこもっおいるず感じたす。

「ツむッタヌのトレンドに䞊がっおいるこず倚くお」ず投祚
お金を皌ぐために、詊行錯誀はするのはいいが、これはゞャヌナリズムじゃないね。若手蚘者の無駄遣い

「ツむッタヌのトレンドに䞊がっおいるこず倚くお」ず投祚
参院遞の期日前投祚所タむムラむンがスタヌトしたした。党囜カ所の期日前投祚所に若手蚘者が密着し、投祚に蚪れた有暩者に声をかけ、その堎所の空気や雰囲気をお䌝えしたす。
《13:15犏岡垂 「きょうが初めおの投祚です」ず話したのは、䞭倮区に䜏むトワさん19。アニメが奜きで、将来の倢は声優だ》
遞挙に行っおも倉わらないかもしれない。でも、行かなければ䜕も倉わらないヌヌ。結局、この気持ちになれるかどうかが、投祚するかどうかの分かれ目のような気がしたす。各地の期日前投祚所で、20代蚘者が有暩者の声を取材しおタむムラむンで䌝えおいたす。
13:15犏岡垂
若者に取材したいのに  焊り始める蚘者に「初めおの投祚です」
仙台ではア゚ル階の投祚所で、蚘者が午埌時たでいる予定です
「その人に入れたのは、ネタです」
党囜カ所の期日前投祚所に20代の蚘者が密着。投祚に蚪れた方の声、空気や雰囲気をお届けしおいたす。
きょうは朝から、こちらの取材をしおいたす期日前投祚所がある犏岡垂圹所で取材しおたすが、䞀人䞀人、いろんな思いを持っお投祚しおいるんだず実感したす。党囜各地の様子も面癜いですぜひご芧ください
タむトルずURLをコピヌしたした