メディア記事

非正規労働者などにも育休給付 政府が抜本的見直し検討、課題は財源

バズる指数ピーク 155

 twitterコメント 51件中 1~51件
これは近々になんとかしてほしいこと。
非正規だと出産の段階で退職になることが多いから、その場で無収入になる。雇用保険に入れない個人事業主だったりするとなんの補償もない。
せめて産後1年くらいは、育休レベルの収入補償が必要だよ。
そもそも不安定な非正規労働者を減らす方が重要じゃね。
いつも小手先・その場凌ぎの対応しかしないから、成果が出ないのよ。
Title : Source
Date :
『首相は昨年の自民党総裁選で、消費増税は「10年程度は上げることは考えていない」と「封印」しており、「考えられる財源は限られる」(政府関係者)』

間違いなく将来世代の助けとなる給付について、どうして財源論が枷になる?更に、なぜ逆進性のある消費税を持ち出す?
Title : Source
Date :
“政府が危機感を募らせているのは、少子化が政府の想定を上回るペースで進んでいるからだ”えっ、政府の試算では数年後から(何故か)出生数は増加に転じることになっていたはずでは????
すぐ、財源、財源って言うが、無駄に使ってる財源山ほどあるだろうに。
正規、非正規を分ける時点で差別。
「子どもが1歳になるまでの間の育児休業中に支払われる育児休業給付の対象者を拡大するため制度の抜本的見直しの検討に入った。現在の対象は正社員を中心とした雇用保険の加入者に限られているが、非正規労働者や出産や育児で離職した再就職希望者などを念頭に拡大をめざす」
あとでよむ
耳障りが良過ぎて。
多くの人が納得いくものができるんだろうか。
育休制度活用しやすくするのは良いこと。正規雇用でもやっとの地点にまできた。それだけ政治って時間がかかる。言い続けないと行けないとは実現しないと思うけど、子供ってすぐ成長するのよ。
子育て世代が男女ともに収入やキャリア形成に不安なく、仕事と子育てを両立できる環境整備を進めるねらいがある
そもそもフレキシブルさが魅力で非正規になってるのに。
金があれば解決する。

賃金上がればなおよし。
5年の雇い止め問題とかあるようですけど、そっちはどうするの
5年超える前に契約終了してるみたいですけど、この辺りは役所関係は酷いね
非正規でボーナス確保?
政府としては非正規を増やしたいのかもね。

正規雇用を減らして企業負担減らして生産性上げたい。

年功序列・終身雇用からの脱却のために非正規の待遇改善から入るのかな~
財源は在る

何故富裕層の税率は低い??
何故大企業の税率は下がり続ける??
タックスヘイブン対策税制は??

在る所から頂くのが筋では?
子育て、育休、

そもそも人を産み育てるのに、雇用や所得は不必要では。
スクープですかね。1面準トップ
育休給付金を非正規労働者などにも 政府が抜本的見直しを検討

いやはや😩😩😩
【読まれています】

子どもが1歳になるまでの間の育児休業給付の対象者を拡大するため、政府は制度の見直しの検討に入りました。非正規労働者や出産や育児で離職した再就職希望者を念頭に拡大をめざします
現状の手当の財源が雇用保険でこれから新設する非正規は税金では公平性に欠けると思う。対策の必要は異論ないがやはり財源が問題。 #
育休給付金を非正規労働者などにも 政府が抜本的見直しを検討 今更?
財源の確保が困難な世の中にしといて何言ってんだ。お前らが始めた物語だろ。
持続化給付金とかに比べたら遥かに小規模なのに財源問題とか…単なる選挙対策で全くやる気が無いのが良く分かる
秘技・選挙対策やるそぶり!\(^o^)/ (…に見えちゃいますよねえ…。)
こんなんで騙されるなよ。選挙対策だからね。
改憲されたら戦前になるし、人権もなくなるからね。

📍 厳選
”ただ、いずれも企業や個人に対して負担増となるため「参院選の前には議論できない」(政府幹部)のが本音で、具体的な検討は選挙後に先送りされている。”
財源はそれこそパソナとかリクルートとか、人売り派遣会社どもに負担させればいいんじゃねえの?そうしたら、派遣先に転嫁するだけか。いいんじゃん、それで。できねえのは、やっぱパソナの政商が暗躍しとるからか?
「ただ、いずれも企業や個人に対して負担増となるため『参院選の前には議論できない』(政府幹部)のが本音で、具体的な検討は選挙後に先送りされている」

雇用保険の国庫負担、現在は本来の10分の1ですよね? とりあえず元に戻してください。
「見直しの背景には、雇用保険制度の限界がある。加入には『週の労働時間が20時間以上』『31日以上の雇用見込み』などの要件があり、加入できる非正規労働者は一部にとどまる。フリーランスや自営業者も対象外だ」

この枠を外せばいいだけでは……?
育休給付金を非正規労働者などにも 政府が抜本的見直しを検討
介護保険から金取るなら、介護保険料下げちゃろよ
子どもが1歳になるまでの育休中に支払われる育児休業給付。

現在は正社員を中心とした雇用保険加入者に限られていますが、非正規労働者や出産や育児で離職した再就職希望者などに拡大をめざすといいます
非正規労働者や、出産や育児で離職した再就職希望者などに育休給付の拡大することは賛成。
ただ、政府関係者の言う「財源は限られる」はもう信じられない。一体何を優先しているのか。
このままじゃ滅びるってわかっててもこういうことには財源
いや優先順位の問題でしょ。

#
具体案は選挙後?😳は?なにそれ?結局選挙対策で美味しい事いってるだけ!🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️

#
育休の代替要員をパソナやリクルートやトランス・コスモスの派遣で埋めるという感じですかね
また、パソナを儲けさせてしまう。

それよりフルタイム非正規禁止すれば
独自です。

〈政府は、育児休業給付の対象者を拡大するため、制度の抜本的見直しの検討に入った。現在の対象は正社員を中心とした雇用保険の加入者に限られているが、非正規労働者や、出産や育児で離職した再就職希望者などを念頭に拡大をめざす〉
いいことだとは思うけど、我々世代は完全にぶった切られた感じだなと。やることが10年は軽く遅い気が。
政府想定以上の少子化らしいが、それなりにボリュームある世代を20年軽く見捨てたのだから今更…
雇用保険の育児休業給付は雇用継続給付なんだよね。失業を防止するための給付。その考え方自体を変えるのだろうし、雇用保険の被保険者以外にも拡張するんだろうな。
〝いずれも企業や個人に対して負担増となるため「参院選の前には議論できない」(政府幹部)のが本音で、具体的な検討は選挙後に先送りされている〟
賞与、退職金他諸々相違しているが。そもそも が非正規を無くすとか言っていた話は所詮、選挙対策の口先だけだったか。
非正規労働者を大量に産み出したのは政府与党の施策なので、自民党さんに負担してもらえばいいんじゃないですかね?
育児休業給付を受け取れる人を、非正規労働者らにも広げる方向で政府が検討に入りました。ただ、育休給付の収支は既に赤字間近。選挙後にも新たな財源の検討が浮上してきそうです。
いつまで「課題は財源」って言い続けるの?
防衛費増額に同じこと言ってる?
法人税減税にも同じこと言えよ。

国民を殺す気か。

いちいちそんな見出しをつける朝日新聞も同罪。
岸田政権が参院選後に先送りしている議論の一つです。
「ただ、いずれも企業や個人に対して負担増となるため『参院選の前には議論できない』(政府幹部)のが本音で、具体的な検討は選挙後に先送りされている」→ (独自)
育休取得は子が出来たことの結果であって、少子化対策として育休取れるなら子を儲けようという流れにはならんのでは?
軍事費増額の時はどうして財源?と言わないんだ。
こういう重要な政策を片っ端から選挙後に回す姿勢がな
タイトルとURLをコピーしました