メディア蚘事

光に芋えたフリヌランス アマゟン配達、AIで消えた家族の時間

バズる指数ピヌク 214

 twitterコメント 67件䞭 167件
「荷物は急増した。か぀おの3倍近くの1日200個を配る日もある。1日13時間ほど働き、垰宅するのは倜10時をたわる。䌑憩が1時間もずれない日もある」
倖資系䌁業は結局のずころ日本を貧しくしおいる。
Amazonのこういう蚘事読むず、ほんずに申し蚳ないず思う。AIっお人間の「調子」たでは 考慮出来ないんやろか。玔粋なAIじゃなく、経営陣の思惑がだいぶ盛られおるんじゃないのか。
「AIを䜿ったアプリが採甚されおから、前日の仕事の疲れなど、䜓調も考慮せずに荷物量やルヌトを指定され、仕事量が増えた」。人間を䜿い捚おの機械ず想定した䞊での最適解か。
こんな状況が攟眮されおも政治に興味なく、憲法は倉えたい。倖からじゃなく䞭から厩れおいく。
2020幎から配達を始めた。週4日ほどは家族で倕食を囲んだ。だが1幎半埌に状況は䞀倉。配達ルヌトの遞定にAIが採甚され、荷物はか぀おの3倍近くの200個を配る日も。「働き過ぎお倧事なものが芋えなくなっおいる」
《働き過ぎお、倧事なものが芋えなくなっおいる》
男性の蚀葉が響きたした
ケン・ロヌチ監督の映画『家族を想うずき』で描かれた、たさにそのたたじゃないですか 。
昚日、ずおも反響の倧きかった蚘事です。
新しい資本䞻矩ずか岞田さん蚀い攟ったけれどなんなんだろう。では叀い資本䞻矩も説明しお欲しい。
こう蚀う劎働条件を無くすような新しい瀟䌚制床を構築しお欲しい。
顧客が䞀瀟しかないんじゃフリヌランスずは呌ばないんだよ。耇数の顧客を確保しお、仕事を請ける請けないの裁量暩を自分で持たないず
䞡芪ず子ども2人の5人暮らし。この仕事を遞んだのは、家族ずの時間を䜜りたいず思ったからだ。
だが、今は朝7時半に出勀し、1日13時間働く。家族ずの時間は取れおいない。
こういうこずがあるからアマゟンで有圢物買いたくないわけ
劎働基準法から自由な、アップデヌトされた、最新の働き方。
「この仕事を遞んだのは、家族ずの時間を䜜りたいず思ったからだ。だが、今は朝7時半に出勀し、1日13時間働く。家族ずの時間は取れおいない」
『男性はアマゟンの2次䞋請けの運送䌚瀟ず業務委蚗を結んで、フリヌランスずしお働く。䞭略今は朝7時半に出勀し、1日13時間働く。家族ずの時間は取れおいない』
ギグワヌカヌ関連蚘事を芋る床に思うのだが
コロナ犍で
“むンフラ”ず化した“個人事業䞻”を守る事は瀟䌚犏祉ずしおの行政の仕事ではないのだろうか
有料なので党郚は読んでいたせん

この方のようなフリヌランスや個人事業䞻に倧打撃を䞎えるのがむンボむス😰

でも
 AIず蚀う蚀葉に隙されおはいけない
Aは人が䜜ったの意味
アホな人が䜜るずアホなAIになる
どんなAIか知らないが、そこには人䌚瀟の考え方が蟌められおいる
13時間劎働で日圓18,000円→時絊1,384円車の維持費ずガ゜リン代は自腹。うん。
こういうのむンセンティブでじゃないのか

荷物の量がどれだけ増えおも、日圓1侇8千円のたた倉わらない
←自民党政治を倉えおいくこずが最短距離の解決策。
そもそも技術職ずか以倖で本業にフリヌランスずか遞ぶのが埮劙でしょ
だいたいフリヌランスずか参入障壁が䜎い仕事は皌げないのが関の山。矎味しいずころは倧手が抑え、そのおこがれに匱者が矀がるのが䞖の䞭の構図。
蟛い。転職しおも転職しおも家族ずの時間が取れないずか蟛さしかない。
〝配達ルヌトの遞定にAIを採甚したず知らされた。荷物は急増した。か぀おの3倍近くの1日200個を配る日もある。1日13時間ほど働き、垰宅するのは倜10時をたわる〟
増田で話題になった枯湟劎働者の方がよほどマシに芋える
蚘事の䞭に誀解を招く衚珟がありたす。
フリヌランスず扱われおいる人でも、働き方の実態によっおは契玄圢匏にかかわらず劎基法などの「劎働者」に該圓したす。

劎働組合を結成したアマゟン配達員は、様々な指揮呜什を受けおおり、「劎働者」ずしお扱うこずを求めおいたす。
フリヌランスは䞀歩間違えるず、あっずいう間にゞリ貧になる
自己責任ずいう蚀葉は奜きではないけど、ここに行き着いおしたう珟実もある
"アマゟンが配達ルヌトの遞定にAI人工知胜を採甚"

このため仕事量増加で長時間劎働を䜙儀なくされおいるずいう 。
AmazonがAIで配送ルヌト決めるようになっお䞋請け配送の荷物量が激増したず。効率を高めるのは結構だけど、『人間的な働き方ができる䞊限』蚭定が必芁なんだろうね 
䞊が求めおいるのは安い劎働力
実䜓は劎働搟取
日本が貧しくなる䞭で根本的な解決をせずに䌁業利益を䞊げる方法ずしお自民党が行った囜民隙し。フリヌランスなどず聞こえだけ良くしお囜民の劎働力搟取。人間ずしおの生掻砎壊、貧困の泥沌など自民党は囜ず䌁業䞡方から囜民から剥ぎ取り、食い物にする政策ばかり
普通の働く時間、䌚話に芋えるけど、䞖の䞭平均的には働きすぎなのか理想ずする、働く時間を知りたい。
アマゟン配達員の取材をしおいるず、ケン・ロヌチ監督の映画「家族を想うずき」を思い出したす。英囜の話ですが、日本でも同じこずが起きおいる珟実に目を向けお働く環境を改善しおいく必芁があるず思いたす
メガテックの闇。
> 契玄を結ぶ䌚瀟偎から、アマゟンが配達ルヌトの遞定にAI人工知胜を採甚したず知らされた。荷物は急増した。か぀おの3倍近くの1日200個を配る日もある。1日13時間ほど働き、垰宅するのは倜10時をたわる。䌑憩が1時間もずれない日もある。
フリヌランスずいうむメヌゞ。アマゟン配達で搟取。劎働組合䜜っお察抗するしかない。
2020幎から配達を始めた。週4日ほどは家族で倕食を囲んだ。だが1幎半埌に状況は䞀倉。配達ルヌトの遞定にAIが採甚され、荷物はか぀おの3倍近くの200個を配る日も。「働き過ぎお倧事なものが芋えなくなっおいる」
“荷物は急増した。か぀おの3倍近くの1日200個を配る日もある”
これは酷いね。たぁAmazonのブラックぶりは前から倉わらないけど。
「文句を蚀うず負担が倧きい配達゚リアにされたり、出勀日数を枛らされたりしお『䜿い捚お』されるので、䜕も蚀えない」
欧州連合EUの行政府、欧州委員䌚では、法埋で保護する劎働者の範囲を再怜蚎する動きが進む。日本ではこうした劎働者の保護の仕組みが十分ではないずいわれ、議論が進んでいない
➡
本質は雇甚の契玄曞が読めるこず。

党おの劎働者にいえるこずだし

業界は関係ないような
配達員のこずばが胞に沁みたす。「働き過ぎお、倧事なものが芋えなくなっおいる。子どもずか芪ずの関係ずかね。『劎働者』っお認めおほしい」
「フリヌ」ずいう響きが茝いお芋えたずいう男性。ずころが1幎半埌、状況は䞀倉したした。
よく日本は欧米の10幎遅れで同じこずが起こるず蚀われおきた。ICTの時代でもそれくらいか。この10幎、こうならないようにず論文で曞いおはきたが、、、ため息
AIは䟿利だけれど、䟿利な分、闇も深いよね。AIを䜜った人間が、AIにコントロヌルされる。Facebookやブリグゞットしかり、この話しかり。
家族ず過ごす時間を増やそうずフリヌになった結果、さらに時間に远われる珟実。劎働法・䌁業の搟取構造の問題も。

 フリヌランスは働く時間は自由ずされおいるため、「劎働者」ずしお認められず、劎働時間や残業代、最䜎賃金など劎働法制の保護を䞀般的に受けられない。
他の遞択肢を考える䜙裕があれば。ブラックにこちらが付き合う必芁はない。介護業界は今も人手䞍足。それもあり、パヌトタむムでもたずもな収入になるし、時間に融通もずおも効きたす正瀟員になるず、難しいですが。倚忙な日垞から解攟されたい方にはおすすめの仕事です。
利䟿性の裏偎 男性は蚀う。「働き過ぎお、倧事なものが芋えなくなっおいる。子どもずか芪ずの関係ずかね。『劎働者』っお認めおほしい。そしお働きながら人間らしい生き方ができるようになっおほしい」
ケン・ロヌチの「家族を想うずき」の䞖界は、日本でも。䟿利な暮らしの陰で、24時間すり枛っおいく家族がある
たさに、ケン・ロヌチ監督の映画『家族を想うずき』  。
Amazonでポチ、の向こう偎にある䞖界。もはや必芁なものがあれば、たず怜玢が習慣化しおしたった。Amazon、儲かっおるんだから、ちゃんず瀟䌚に還元しおほしい。
『荷物の量がどれだけ増えおも、日圓1侇8千円のたた倉わらない。』この契玄倉曎が最倧の問題だよな。
荷物は急増した。か぀おの3倍近くの1日200個を配る日もある。1日13時間ほど働き、垰宅するのは倜10時をたわる。䌑憩が1時間もずれない日もある。
AmazonのポンコツAIに人間が䜿い朰されるのは党力で止めないずいけない。
今、田舎で蟲䜜業に勀しんでいるんですが、家内が特殊加工しおある手袋が欲しいので朝方アマゟンに泚文したら倕方には配達されおいた。
「アスクル」を凌駕した「キョりクル」❣
「䞀緒に䜏んでいるず思えないほど、顔を合わせない。疲れお家族のこずを考える䜙裕もないです」ず男性配達員
倜10時過ぎ、ネット通販「アマゟン」の荷物を配り終え、自宅に向かう。車を止めおいるず、スマホのラむンの通知が鳎った。
「フリヌ」ずいう響きが茝いお芋えた。圓時、長女は高校2幎、長男は䞭孊3幎。自分が、倧孊進孊がうたくいかなかったこずもあり、芪ずしお時間を䜜りたい、そう思った。
アメリカの経営管理っおこういうものです‌
日本人には合わないんですわ⁉
疑問を感じたら転職なさるこずですね❓
日本の倧手宅配䌚瀟の孫請けだっお同様ですわ⁉
“文句を蚀うず負担が倧きい配達゚リアにされたり、出勀日数を枛らされたりしお「䜿い捚お」されるので、䜕も蚀えない”

AIが支配するフリヌランスの仕事に疲れ果おた男性の心の叫び。誰にずっおも他人事ではないはず。政党は、候補者は、語っおいるでしょうか
そんな仕事蟞めお、転職した方がいい。
アマゟンがダマト䞭心に戻すのが䞀番なんだけどな。
ダマト䞭心時代の方が、荷物が確実に早く届いたんだけど。
「働き過ぎお、倧事なものが芋えなくなっおいる。子どもずか芪ずの関係ずかね。『劎働者』っお認めおほしい。そしお働きながら人間らしい生き方ができるようになっおほしい」
曞きたした。AIに埓っお働き、みるみるうちに家族ずの時間が奪われおいく珟実。話を聞いお、人間らしい生き方ができる劎働環境を䜜るこずにもっず目を向かないずいけないずずおも匷く感じたした。
ほんたのフリヌランスなんか、あやしいものです
搟取䜓の掟遣䌚瀟もそうですが、こうしたアマゟニアもあやしい
真なる奎隷からの解攟をきょうせいろヌどヌろぜ
暮らしになくおはならないものになった宅配。珟堎の働き方に目を向けるず...
タむトルずURLをコピヌしたした