メディア記事

居酒屋店員、店のサンダルはいて階段で転倒 運営会社に賠償命令
居酒屋店員、店のサンダルはいて階段で転倒 運営会社に賠償命令
 

バズる指数ピーク 154

 twitterコメント 42件中 1~42件
サンダルが摩耗していて、労働者が転倒した事故について、会社に対して、損害賠償請求が認められました。転倒の労災事故を担当する際に、役立つ判例になりそうです。
建設現場や倉庫で安全靴を履かせなかった責任を問われる例は多く見たことがありますが、居酒屋でサンダルも同じという判断です。
地裁は「不注意」と一蹴したものの、高裁では「凹凸が摩耗していた」「別の人が転んだのを店長が見ていた」「翌月も別の人が転んだ」と丁寧に事実認定して会社の予見可能性を認めています。なかなか興味深い記事
こんな判決出るとは会社はタマランな。労働者保護にも度が過ぎる。小生に言わせるとそもそも接客業でサンダル履いている事が話にならないが。
コケたのを人のせいにするなんて、世も末だな。ていうか、第一興商は居酒屋を経営してるのか。
宇都宮修習で一期先輩だった裁判長の判決だ。
> 高裁判決は、サンダルのかかとやつま先の凹凸が浅く摩耗していた▽別の2人が同様に転んだことがあり、うち1人については店長が見ていた▽原告がけがをした翌月にも、さらに別の人が足を滑らせて転んだ
備えあれば憂いなし。

“安全に配慮する義務に違反したと認定。慰謝料や後遺症による逸失利益などの支払いを命じた”🔑
"現場の階段では転倒が多発していたなどとして、「危険が予見できた」"

地裁は請求棄却て、何考えてるんだか。
その擦り減ったサンダルで働くのを強制されていたのかね。
労災か
緊急時に走れるようサンダル否定派の私からすれば、高裁審理が無駄に感じる。
小上りの席があるお店などは
要注意ですね。
庁舎内でサンダル履いてる連中が転んだら…やはり禁止にすべきだな。
客と思ったら店員か
損害賠償請求するってことは労災じゃカバーしきれないってことなのかな?
労災ってどこまで補償してくれるんだろ
工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
事故への予見可能性大じゃあ、判決も仕方ないかなぁ
転倒が多発する階段ってどういうことだろ?もし本当なら、それはビルオーナーに責任があるんじゃないの?
完全に条件が揃ってるな。
普通に「安全配慮義務違反」なわけで、
むしろ請求を棄却した横浜地裁の判決の方が信じられんがな。
>いいね。転んだのはサンダルのせい🤗
自業自得じゃあ無いんだ…
?そもそも労災では?
内容はいいとして、後遺症が残っても322万…
日本人の命ってホント安いんだなって思う。
アメリカンな判例
個人のではなく用意してたのなら
会社は勝てんわ…
労災や障害保険の対象にならなかったのか?
サンダルだろうが靴だろうが普通に労災ちゃうの
そんなアホなことあるかw
客と違うんか
転けるような場所と判ってるやろ
そういうヤツはサンダルでなくても転ける
注意力散漫
この証言、証拠が決定的になったのだろうね。



現場の階段では転倒が多発していたなどとして、「危険が予見できた」と述べた。
あ~またどっかで地裁のオモシロ判決が出たな…と思ったら、控訴審(高裁)だったのでちょっとビックリ(^_^;) たしかに濡れた外階段は危ないけど、貸しビル店舗よ。設備改善は難しかろう。
アホらしい。
原告は今後も、転んだのは履いてる靴を作ったメーカーが悪い、って言い続ける気なのかね?
>外履き用に用意されていたサンダルを履いて3階から2階に下りる際に転び、右手や腰にけがをした

なるほど、会社が用意していたサンダルなのですね

興味深い
労災だね。
「現場の階段では転倒が多発していたなどとして、「危険が予見できた」と述べた」
1回きりの事故なら・・・と思いましたが、前後で多発していたうえ、「サンダル」にも問題があったようです。
飲食店はこれからどんどん大変になるだろうな〜。今まで下級扱いしてきたろうからコストをどう考えるか。
現場の階段では転倒が多発していたなどとして、「危険が予見できた」と述べた。 残当
居酒屋の店員、店のサンダルで
21年11月の一審判決は「足元を十分注意しなかったのが原因だ」として原告の請求を棄却していました。
居酒屋の店員、店のサンダルで転倒 運営する第一興商に賠償命令
タイトルとURLをコピーしました