メディア記事

「知る機会になる」医師資格のない技士が手術で縫合 執刀医ら処分

バズる指数ピーク 429

 twitterコメント 136件中 1~100件
こんな事あるんか…w
コレマジですごいよねwww

臨工はもちろん縫合なんて習わんから縫い方も分からんはずやのに初めてで出来ちゃってるのすごいなww
法律上アウトやけどw
臨床工学技士は医療機器のメンテナンス等はできるけど、患者の皮膚縫合ができるのは医師だけしかできない。周りはなぜ止めなかったのか。
MEさんがいきなり縫合なんてできないと思う。 >
資格があっても不器用な医者に当たると大変。
良くない噂がある病院に就職するのはやめよう、、、
学生ですら色んな噂耳にするくらいだから意外と多そう😱
もちろん法的に問題だということは前提ですがダメだからダメと思考停止した意見だけでなく今後の医療拡充としてタスクシェアやタスクシフトという部分からもしっかり議論していけると良いですね。
同じ技士としてさすがにやる勇気ないわ
まあ医者なのかと勘違いしてる技士も多いからやる奴いそうだけど
患者をタンパク質の塊くらいに思ってるからこその対応
医師資格のない人が抜糸してる医療機関なら知ってるが
「知る機会になる」ってまさか、「これをやったら処分される」ってことや、「のれをやるのは業務外だよー」ってことを知る機会にしたかったの?
この話題は、看護師か看護師でないかというのが大きな境目。業務独占
医師の指示があれば看護師でもやっていいのかどうかという、絶対的医行為、相対的医行為の問題は、今回は関係ない。
臨床工学技士がオペの器械出しをすることはあっても、さすがに縫合は……。医師からやれといわれても断らなきゃ。まずはノーと言えない現場の雰囲気を見直すべきでは
透析室勤務でも、看護師と技士の業務が曖昧な部分があり、その線引きを理解していないスタッフがいることも確か。
自分の身を守る為にも、自分の資格の業務範囲をしっかり把握しておきたいと思います。
まあ、ホチキスでガシャンガシャンだからな。教えりゃ中学生でもできらーな。それにしてもお互いにプロ意識のない奴らだ。
ドラマとかで、医師免許無しの学生が目の前の命を救う為に医療行為をするシーンがあったりする。後で怒られる程度で終わったりするのだが‥。
でも現実は‥もっと厳しいのかと‥
この方はなぜその様な行為を行ったのか?が気になる。
むやみに患者を実験台にするな
#

傷害罪の違法性は阻却されないと私は思う。
これは、俺の同級生が実習行った時からやってるっぽかったけどね。けっこう前からやってるぞ…。
弁護士など複数の有識者に相談し、「患者に実害がないことや、事案の内容をみるに刑事罰の対象にはならず、立件の対象にはならないという見解をいただいた」
他人事だと思って出鱈目やるなあ。よく死ななかったもんだよwww
【退職の最終日】

清潔野に入りセカンドとしてドクターの介助

治療が終わったあとに、循内のドクターに退職の挨拶

Dr「えっ、辞めちゃうの?もっと先に言ってくれればワイヤー操作やらせてたのにぃー」

先に言わなくて良かったと心から思った
実害がないから内部処分で終わりということ?
医師免許とは、そういうレベルの話なん?
バリバリ臨床業務こなしていると時々なんでもできる気がする!
って感じになると思うんですね。
それなりに経験年数が長いCEなら少なからずグレーな経験があると思いますが・・・
縫合CEに経験させちゃう?みたいな雰囲気はあったのだと思います。
当然 医師免許没収。 役人ども、 当然 うごくんだろうな!
😩んなばかな…
「患者に実害はない」って、当事者である病院の言い分が当てになる?
恐ろしい
もっと出てくるやろな…呼吸器設定勝手に変えるやつ…吸引するやつ…DCかけるやつ(コレは良くなったんやっけな?)…患者にムンテラするやつ…挙げればキリ無いな…
これはダメですね🙅🏻‍♀️
内部告発だろうな。有害性の有無は議論の対象外。そもそも医行為は有害行為で、違法性阻却事由に当たるかどうかが問題だから。事前に練習したら出来るだろうとは思うよ。
間違えなく違法でしょ。
これはさすがにアウトでしょ
ご近所の千葉市立海浜病院がニュースになってる
興味深いトピック😁
皮下ポケットの深さを知る機会って、10mmもない皮下知ってどうするだろう。

深さだったら樽状のお腹をしている腎静脈とかすごい深いけど。300mmあるだろう。

#
絶対駄目ってわかってるだろうに…

#
医療機関が弁護士に判断を仰いだとてそれは都合の良い解釈。医師法違反であり、縫合技術の無い無資格者に医療行為をさせたことを擁護しているのと同じ。無茶苦茶やわ😡
やっちゃったんだねぇ(苦笑)
本件、議会側に説明はまだありません。照会中です。午後、緊急の記者会見をするようです。報道がなければ隠蔽するつもりだったのか?情報収集します。
マジか😱
受験してたところで今年も募集していたからな。
「知る機会になる」医師資格ない技士が手術で縫合 執刀医処分
「執刀医が体内への埋め込み機器の深さを知る機会と助手の臨床工学技士に行わせ」
違法性は複数有識者に相談「実害がない、刑事罰の対象にはならず」
医師の責任重大で恐怖病院
臨工さんにやらせちゃったのか(困惑
これはあかんけど、カルテの不正閲覧とどっちが罪が重いのだろうか?
訓告でいいの??
皮膚の縫合を、医師の指示で医療技師にさせていたという独自ダネ。医師法をよく知らない私でも「アウト」だと分かります。内部告発で判明したのは救いですが、その場でスタッフが一人も声を上げられなかったのは残念です
😱患者は実験台⁉︎
でもそれは、ここですることではない
やりたいことと、やっていいことは違いますね💦
これ訓告の内部処分で終わりなんか(⌒-⌒; )
千葉市海浜病院は地域の医療関係者ならみんな知ってる悪評高いHP、、前の市長さんは改善しようと必死だったけど、、😅長年の悪癖は治りませんね〜
「患者に実害がないことや、事案の内容をみるに刑事罰の対象にはならず、立件の対象にはならないという見解をいただいた」

へぇ~、内容によっては医師法は犯しても良いんだ。
へぇ~。
へぇ~。
へぇ~。

都合が良すぎるな‼️
医師と看護師で帝王切開してる病院はいいのでしょうか?
ここって前に心外でいろいろ起きたところやん。
そういう施設って医師も技士ももう少し慎重になるべきだと思うの。
海浜病院やりおったわ……。
全く関係ないけど、建て替え問題に波及しそうな予感。
違法ばっかりでてくるね!?そんな夏になるでー🙌
+

善意なんだろうけど、犯罪だし、しかも重罪。内部告発ではじまてわかった、というのだから繰り返されていた可能性あり。
医者が頭おかしいのはそうだけど技士もかなり頭おかしい
亀井一賀の部下「職権濫用した保健師がコロナ患者の病院ホテル自宅区別の診断」👈鳥取市保健所長=カルテ無し職場放棄医師の責務👈警察黙認幇助(直接個別診断が医師の責務)
は?いきなり生きてる人間の体でやってみたとか、んな無茶苦茶な。
行為を行った技士は何考えてたんだろ?違反は認識してるとして、違反行為に及んだ経緯や状況を調査して公表して欲しい。医師からの指示は断れない心理的なものが、、
せめて技士と技師の使い分けを認識してからコメントしよっか。
あとはこれ本当に複雑で深い問題だから。
正論振りかざして終わるのかどうかからかな。。
やりたいやらせたい気持ちはあるのかも知れないけど法律で決まってるからなぁ
こんな病院に命を預けるのは嫌だ❗❗❗
Wow
CEが縫合だと…w
千葉市立海浜病院(千葉市美浜区)

昨年7月、全身麻酔で行われた手術中に
医療機器を操作する臨床工学技士が皮膚の縫合を行っていた

心臓ペースメーカーの部品交換手術

「市長への手紙」を通じて発覚
ヤフコメが悲惨。
今後どうしていくのか。まず関連諸問題について本気で話し合いを始めるのかまだスルーして終わるのか。
現場を知らない無理解な立派な正論をヤフコメにのせてマウント気分で満足して終わりか。
どうする。
MEさんがナート?

パイロットがCAをコクピットに乗せる、みたいな感じかな。

そりゃ叩かれます。

ところで、スコピストは?

技士が手術で縫合 執刀医ら処分
>この問題は今年1月、市の情報提供制度である「市長への手紙」を通じて情報が市に寄せられて発覚。

チクったのは麻酔医でしょ
いやいや…
させる方もさせる方だがやる方もやる方だし見てた人らもなぜ止めん…😇
酷いなぁ‼️
「知る機会になる」 「患者に実害がない事案の内容に刑事罰対象にはならず」→医師免許違反❗️💢「今回が初めて」いやいやバレ無かっただけ!やってお金もろとるやろ❗️💢
これ医師が無理矢理やらせたのか、それとも技師がやりたがったのか、どっちなんだろうな。結構あるからね、他職種が無理いてくること。
おはようございます。

今後CEも幅広く業務できるようになると良いですね。
業務の負担が増えるかもしれませんが。

このニュース読んで特に驚きませんが。
執刀医と技士を訓告の処分?いやいや、医師免許剥奪でしょ⁉️💢
悪ノリが過ぎたな。
やってもさほど問題ないのはドラマの中だけだわな
知る機会与えることに異議はないけど、生身でやるのはダメでしょう。緊急性もないし。
これやばいな。患者からしたら謝られてもどうしようもないと思う
「知る機会になる」
執刀医ら処分

千葉市立海浜病院で昨年7月
全身麻酔で行われた手術中に
医師ではなく、医療機器を操作する臨床工学技士が皮膚の縫合を行っていた

市の情報提供制度
「市長への手紙」で発覚

恐ろしい‼️
意味が分からないんですが🤔どういう経緯かは不明ですが複数のスタッフ立合いの状況でなぜこんなことがおこる?
>「執刀医が、体内への埋め込み機器の深さなどを知る機会となるだろうと考え、助手を務めていた医療従事者(臨床工学技士)に行

これが本当の理由ならまだよいが、実態は執刀医が面倒くさかったからとかだと問題。更に執刀医が技量に自信が無かったからとかだと重大な問題。
どうして練習してないことを本番でするかなあ:
俺などは昔、身体の中に「虫」がうごめいている(勿論幻覚)と確信し、自分の体を切り刻んだが、やっぱかなり痛くて、何と釣り糸で自分の体を自分で縫った事もあった!

お陰で裁縫は今でも妻より上手いかも?笑
医師資格なく
縫合手術 技士ら処分
犯罪やで!
?!
これは…もし自分が患者で、後でそれを知ったらすっごく不安になる。
臨床検査技士の縫合は、無資格者の医業禁止(医師法17条)や傷害罪(刑法204条)に該当する可能性があるので注意です。
個人的にはPM植え込み縫合はどうかと思う(トレーニングして拡大はあるにしても)けど、PCPSやIABPの固定とか,臨床工学技士さんにも拡大したら良いんじゃないかと感じたニュースです。
意味がわかりません
あらまぁ…。
以前に散々つぶやいたけど、看護師が縫合するのであれば違法ではない。
技士だとアウト。
この記事をどう読み解くか。
違法は違法だが。
まず日本医師会が既得権益を手放すところから始めんとな。無理だけどw
ブラックジャックによろしくを思い出した。
あっちは看護師で救急だけど。
あってはならない事、この事件がよく発覚した。他の病院までも疑いの眼差しでみられかねない。
恐ろしい😱
これはあかん
外れ値の露見かあるいは氷山の一角か
何故やっていいと思った😧
いやいや、看護師さんとかならともかく怖すぎでしょ😱
何でもありのこの病院の体質が
浮き彫り?
怖くて行けないな😵‍💫😠😠😱
タイトルとURLをコピーしました