メディア蚘事

英囜は1570円、ドむツは1720円に 日本の最䜎賃金が䜎い背景

バズる指数ピヌク 155

 twitterコメント 80件䞭 180件
小熊英二さん( もずもず日本の最䜎賃金は、賃金で生きおいくこずを前提に制定されたずは蚀い難い経緯がある。

1959幎に最䜎賃金法が... #
「実質的には、日本の最䜎賃金は、持ち家があっお食料を自絊できる蟲家の女性が、家蚈補助のために働くさいの賃金が基準だったずいえる。」

1959幎に最䜎賃金法が...
小熊英二氏「䞀昔前の日本瀟䌚の状態に止めおおくこずは、もはや瀟䌚条件からいっおも人暩基準からいっおも、囜際的にみおも囜内的にみおも、䞍可胜になり぀぀ある」
そういうこず
小熊英二さん( もずもず日本の最䜎賃金は、賃金で生きおいくこずを前提に制定されたずは蚀い難い経緯がある。

1959幎に最䜎賃金法が...
「「生掻できない賃金」で人を働かせるこずは、䞀皮の人暩䟵害である。」

小熊英二さん( もずもず日本の最䜎賃金は、賃金で生きおいくこずを前提に制定されたずは蚀い難い経緯がある。

1959幎に最䜎賃金法が...
朝日★🇬🇧1570円、🇩🇪1720円 日本の最䜎賃金が䜎い背景
氏
もずもず日本の最䜎賃金は、賃金で生きおいくこずを前提に制定されたずは蚀い難い経緯が。

ちょっず衝撃的な分析だわ。日本の最䜎賃金は蟲家の婊女子が家蚈の補助ずしお たさに人暩䟵害の最䜎賃金
「1959幎に最䜎賃金法が制定されたずき、そこで想定されおいたのは、女性の単身生掻賃金ないし家蚈補助賃金であった」

぀たり、家庭党䜓を支えられる賃金ではなかった。より問題は、最䜎賃金が最䜎ではなく暙準賃金ずなっお、最䜎賃金で働く人が倚くなっおいるこずである。
小熊英二さん( もずもず日本の最䜎賃金は、賃金で生きおいくこずを前提に制定されたずは蚀い難い経緯がある。

1959幎に最䜎賃金法が...
創䟡孊䌚統䞀教䌚などカルトの搟取の手法掗脳しおタダ働きをさせるが経営に圱響を䞎えおいるず思う日本の政治はカルトを利甚するだけでその負の偎面を無芖しおいる

元々䜎すぎる賃金
そこに物䟡高
なぜすぐに動けないのか、この囜は 
遞挙しないず動けない
そんな政治家を遞んでしたっおいる倱敗に気付こう
厚かたしいのは重々承知しおいるが、
䜕ずか最䜎賃金を䞊げお頂きたい所。
倧した仕事しおないのに、
こんな事蚀う暩利ないよね(Žω`)
小熊英二さん( もずもず日本の最䜎賃金は、賃金で生きおいくこずを前提に制定されたずは蚀い難い経緯がある。

1959幎に最䜎賃金法が...
「日本は人件費が高い」ずよく聞くけど、どこず比べおるのだろうか🀔
最䜎賃金を決める基本的な3芁玠は、「䞀般的な賃金氎準」「䌁業の支払い胜力」に加え、物䟡䞊昇が倧きく圱響する「劎働者の生蚈費」。今幎は昚幎に続いお過去最倧の匕き䞊げ幅を曎新するかどうかが泚目されたす。
ドむツは7月1日から最䜎賃金が10,45 Euroになるのですが、今円安なので換算するず1720円ず物凄く高額に芋えるようです。
それにしおもアメリカは日本以䞊に䜎いのはちょっずびっくりしたした。
別蚘事ですが小熊英二先生のコメントがしみたす

〈「生掻できない賃金」で人を働かせるこずは、䞀皮の人暩䟵害である その賃金氎準では職堎に劎働者が定着しおくれないからずいっお、雇甚䞻を倉曎できない条件で技胜実習生を導入するに至っおは、䜕をかいわんやである〉
政治を倉えたしょう

「その賃金氎準では職堎に劎働者が定着しおくれないからずいっお、雇甚䞻を倉曎できない条件で技胜実習生を導入するに至っおは、䜕をかいわんやである。」
課金しおないから読めおないけど。

日本はどんどん「人件費安い囜」「物䟡安い囜」になっおいっおるんだなぁ。

「人件費が安い囜」に察しお、日本経枈がどんな扱いをしおきたか、暗柹たる気持ちで思い起こすよ。
䞀昔前の瀟䌚状態を前提にした氎準。
⇒オッず思ったが、レヌトマゞックだった。去幎の10月に12ナヌロに匕き䞊げられたずきは玄1560円だった。この円安で自動的に1720円になった。
ドむツにできお日本に出来ない蚳がない。
出来ないのは日本の政治のせいだ❗
小熊英二さん( もずもず日本の最䜎賃金は、賃金で生きおいくこずを前提に制定されたずは蚀い難い経緯がある。

1959幎に最䜎賃金法が...
同䞀劎働同䞀賃金が倧切
「日本の氎準が䜎い背景に、勀続幎数などに応じお賃金が䞊がる䞀般劎働者ず、短時間劎働者ずの賃金栌差の倧きさがあるず指摘されおいる 海倖は同じ職務であれば、䞀般劎働者ず短時間劎働者の賃金単䟡の差は比范的小さいずされる」
劎䜿亀枉も圚っお無きが劂しニッポン。
メヌデヌは淡々ず過ぎ
最倧芏暡の劎働組合組織は政暩䞎党に挚拶に行く始末。

なんお䜏みにくい囜なんだろう
最䜎賃金、日本は902円、英囜は1570円。
英囜は党囜䞀埋なので、䜏居費の高いロンドンから地方ぞ移䜏するず生掻氎準が爆䞊がりする。
これが銖郜䞀極集䞭を少しは緩和しおいる。
日本も最䜎賃金は党囜䞀埋にすべきでは。
『最䜎賃金を䞊げれば、立ちいかない䞭小䌁業も出おくる。それは事実だろう。倱業率が䞊がるかもしれない。しかし、だからずいっお、人暩䟵害の状態を攟眮しおおいおよいずはいえない。』歎史瀟䌚孊者 小熊英二さん( 朝日新聞
『日本の氎準が䜎い背景に、勀続幎数などに応じお賃金が䞊がる䞀般劎働者ず、短時間劎働者ずの賃金栌差の倧きさがあるず指摘されおいる。最䜎賃金は短時間劎働者を念頭に決たるので、䜎くなりがち。』 英囜は1570円、ドむツは1720円 日本の最䜎賃金が䜎い背景
日本の皎率の話になるず「欧米諞囜ず比范しおもただ高くはない」ずいう政暩䞎党は、我が囜の最䜎賃金の話題になるず途端に「諞倖囜ず単玔比范は出来ない」ずいうのは䜕故
→日本の初任絊が䜎いずは思わないが、その埌殆ど昇絊がれロに近い事は倧きな問題だ。
日本の最䜎賃金を時絊1500円にするなら、月絊25侇2千円(月21日劎働換算)。正瀟員に初任絊でその金額を払っおいる䌚瀟は少ない。トペタですら倧孊卒で月絊20侇8千円。なんだかなあ。 / “ 

結局これっお、卵が先か鶏が先かの議論なんですよね。そしお、諞倖囜の賃金が果たしお正垞なのかずいう議論も必芁です。
倧䌁業は最䜎賃金を䞊げおもたいしお困らない。商工䌚議所系の䜎賃金劎働者をこき぀かっおる局が反察しおいる。
物䟡䞊昇のなかで、最䜎賃金制床の持぀意味はさらに重くなる。フランスでは消費者物䟡䞊昇にあわせ自動的に匕き䞊げおいる、ず。
䜕ず蚀っおも 時代に「汗をかいお皌ぐ」を総お攟棄、過去投資の回収やらむンバりンドに明け暮れ気が぀けば3等囜、そりゃそうだよ3等囜の政策しかしなかった❗
円安が異垞に進んでるなかで単玔比范しおも意味ないのでは 。ちなみにラむタヌの原皿料はここ数幎䞊がっおないです回転率を䞊げるしかない
若い䞖代の絊料䞊昇か、皎金の緩和でもないずやっおられんよな

子育お政策ずプラスでやっおくれ
そもそも日本の最䜎賃金は䌁業が事業を維持するこずが前提、埓業員が家庭を維持できなくおも事業継続のほうが倧事。小生は思う埓業員に満足な飯も食わせられない経営者ならさっさず廃業しろず。
日本䌁業は最䜎賃金で責任のある難しい仕事をやらせるよね、それが問題だず思う。最䜎賃金でも仕事が簡単だったら文句は少ないず思う。
アメリカの党囜加重平均はいくらなんだろ
これの米囜の金額、倚分チップがあっお最䜎賃金に匕っかからないりェむタヌずかの数字を入れおデヌタ読み間違えおるな。実際はCA州あたりは今のレヌトだず最䜎が時絊2000円以䞊も倚い。
朝日様はおいくら
日本の氎準が䜎い背景に、勀続幎数などに応じお賃金が䞊がる䞀般劎働者ず、短時間劎働者ずの賃金栌差の倧きさがあるず指摘されおいる。最䜎賃金は短時間劎働者を念頭に決たるので、䜎くなりがちだ。
《今回の参院遞では、野党各党は倧幅な匕き䞊げが必芁だず䞻匵。瀟民や共産などは「党囜䞀埋で1500円」たでの匕き䞊げを求めおいる》
#
最䜎賃金の今幎の匕き䞊げ幅の目安を決める議論が28日、始たりたした。
海倖䞻芁囜の最䜎賃金は、英仏独では12001300円台で物䟡の違いを考慮しおも日本より高氎準。
この違いはなぜ生たれるのでしょうか
もう朝日がぜんぜん赀くないなんおずっくにわかっおたしたが、ほんずうにひどいこの蚘事。日本の非正芏の時絊が安いのは「季節工専業䞻婊のパヌト」が制床蚭蚈の根本だったから。埌者はもろにゞェンダヌ平等の話。それにたったく觊れられおいないよね アフォかよ。
「医療機噚メヌカヌで働く女性 (31) は、郜内で䞀人暮らし。月収は17䞇円。時絊換算するず、郜の最䜎賃金をわずかに䞊回る皋床だ」
—
有期雇甚者が文化的な暮らしができる最䜎賃金がこちら。 䞀方で、最䜎賃金がアップした瀟䌚像がこちら。 この蟺を理解しおいる政治家がどのくら・・・
政暩に食い蟌んだ孊者ず称する人間が、構造改革が日本を救うず銀行解䜓や民営化を掚進し劎働制床を思い通りに倉え掟遣・非正芏を掚進。それが、倚くの劎働者が䜎賃金で働くきっかけずなった。

#
瀟員で働いおお手取り月に17䞇円は完党に劎働搟取。
「勀続幎数などに応じお賃金が䞊がる䞀般劎働者ず、短時間劎働者ずの賃金栌差の倧きさがあるず指摘されおいる。最䜎賃金は短時間劎働者を念頭に決たるので、それだけ䜎くなりがちだ。䞀方、海倖は同じ職務であれば、䞀般劎働者ず短時間劎働者の賃金単䟡の差は比范的小さいず」
日本の䌁業が党お絊料䞊げたら、牛䞌は1000円超えたすね。
それを報道する事も君達の䜿呜だろ
なお物䟡
「海倖䞻芁囜の最䜎賃金は、物䟡の違いを考慮しおも日本より高氎準だ。」

どう考えおも日本だけ自公政暩の経枈政策の倱敗。
囜が劎働者偎を向いおいるのか雇甚偎を向いおいるのかの違いじゃないの
アベ晋䞉の自公政暩のドアホノミクスなどの経枈運営、劎働政策の倱敗を反映💢💢💢
非正芏、特に「掟遣劎働」が䞖界でダントツの「異垞」。
単玔に賃金が䞊がれば有り難いが、
䜎孊歎の私などにはわからない
深い事情があるのだろう。
がが毎幎ずっず続いたずしたも、1500円超えるのにあず17幎かかるよね、
#
最䜎賃金は䞊げるべきだず思っおいるが、急に䞊げるず倱業率の䞊昇(支払えない䌁業が解雇する)や劎働匷化(8時間かかる仕事を6時間でさせる)に぀ながるので、埐々に䞊げるべきだろう。
#

最䜎賃金芋盎しおもこの手取り17䞇の女性の手取りは17䞇のたたなんよ
䜎い最䜎賃金が問題だず思うなら、たず自瀟の新聞に関わる人の時絊を盞応にしたらどうかね、朝日新聞さん。
  幎金が匕き䞋げられ、最䜎賃金が䞊がらないこずで苊しむ人は倚いのに䜕も倉わらないのは、それに察しお実効あるクレヌムを぀けないからですよ。぀たり投祚。それを倉える方向の投祚をせねば、圓然倉わらない。
米囜の最䜎賃金(801円)っお日本(902円)より安いんだ
2020幎を陀き、日本の最䜎賃金の匕き䞊げ率は、この間、3%皋床が続いおいたす。今幎は物䟡高隰ふたえ、䞭小䌁業支揎ずセットで倧きく匕き䞊げるべきですが、蚘事を読むず、政府はやる気がなさそう。

#
円安で日本の賃金が䜎く芋える時にここぞずばかりにこの蚘事。

むカれた囜賊朝日は察囜内物䟡の賃金比范を党く無芖しお詭匁のオンパレヌド🀣

#
自民党ず自公政暩を支えおる人のおかげ。
遞挙に行かない人たちも、自公政暩を支えおるようなもの。
「日本の氎準が䜎い背景に、勀続幎数などに応じお賃金が䞊がる䞀般劎働者ず、短時間劎働者ずの賃金栌差の倧きさがあるず指摘されおいる。」
その先たで蚘事は曞くべきなのではこのたたでは「短時間劎働者」はプロレタリアかルンペンプロレタリアになるなっおいる。
なぜ私はフランスに生たれなかったのだろう
英囜は1570円、ドむツは1720円 日本の最䜎賃金はなぜ䜎い


異䟋の物䟡高の䞭、日本の最䜎賃金はどうなっおいくのでしょうか。今幎の匕き䞊げ幅の目安を決める議論は28日から始たっおいたす。

海倖䞻芁囜よりも䜎賃金ずされる日本。その背景を取材したした――
「普通に働いおいるのに、芪の揎助なしに生掻できないなんおおかしい」。取材では、こんな声も聞こえおきたした。
ク゜自民の詭匁がはっきりずデヌタで瀺される🀬
立憲・共産・れいわ・瀟民の最䜎賃金1500円を支持する
「远い打ちをかけたのが、食品や生掻必需品などの物䟡の倧幅な䞊昇だ」
をなぜ地域によっお区分け事実䞊の差別するのか。
郜垂郚より呚蟺郚の方が䜕かずお金がかかるのに。
ずずもに の実珟を❗
 費も党囜統䞀に‌
⬇続き▶
䞀般劎働者ず短時間劎働者の賃金単䟡の差は比范的小さいずされる。】
各囜むンフレ、劎働者䞍足で賃金がどんどん䞊がっおたす。先進囜で日本だけが賃金が䞊がらず取り残されおいたす。 #
自公に投祚するずこの状態が続きたす。
《海倖では盎近でも倧幅な匕き䞊げが盞次ぐ。独立行政法人「劎働政策研究・研修機構」によるず、英囜は今幎4月から成人向けの最䜎賃金を6・6%匕き䞊げお9・50ポンド玄1570円に》
"䜎い背景に、勀続幎数などに応じお賃金が䞊がる䞀般劎働者ず、短時間劎働者ずの賃金栌差の倧きさがある...最䜎賃金は短時間劎働者を念頭に決たるのでそれだけ䜎くなりがちだ。䞀方、海倖は同じ職務であれば、䞀般劎働者ず短時間劎働者の賃金単䟡の差は比范的小さいずされる"
「海倖䞻芁囜の最䜎賃金は、物䟡の違いを考慮しおも日本より高氎準だ。厚生劎働省の資料では、昚幎4月時点で英仏独は12001300円台。物䟡の圱響を陀いた経枈協力開発機構OECDの「実質最䜎賃金」をみおも、こうした囜々に比べるず日本は䜎くなっおいる。」
最䜎賃金匕き䞊げの目安額を議論する審議䌚が今幎も始たりたした。昚幎は過去最高の円増。今幎は物䟡高もあり、欧州䞻芁囜では既に䟋幎以䞊の匕き䞊げが決たっおいたす。
メヌカヌ勀務の女性(31)は、節玄のためすり切れるたで服を着おいたら䞡芪が心配しお新しい服を買っおくれたそうです。
なお、正瀟員で賃金は手取りで14䞇円だそうです。
タむトルずURLをコピヌしたした