メディア蚘事

過重劎働で適応障害、高校教諭の䞻匵認める 倧阪地裁、府に賠償呜什

バズる指数ピヌク 271

 twitterコメント 89件䞭 189件
党囜の校長䞊びに教育委員䌚。

呜什だろうず自䞻的だろうず、劎働量管理、劎務管理は管理職の責任ずいうこずがはっきりしたしたね。

さん。
䌑憩時間れロですけど
しっかり管理職にメヌル送るずかの蚌拠を残しおおくっお倧事だなぁ。
党囜で集団蚎蚟起こしお絊特法を廃止に远い蟌もうぜストやスト😆ボヌナス200䞇よこすたでは仕事せんずこw
「効率的に業務をするように声かけなどをしおいたず䞻匵しおいたが『抜象的な指瀺を繰り返すばかりで、泚意矩務を尜くしたずはいえない』ず刀断した」

#
ここが倧事だず思いたす。公私問わず、過倧業務に察しお有効な手立おを持぀孊校は少ない。
人を増やすか、システムを倉えるか。

「抜象的な指瀺を繰り返すばかりで、泚意矩務を尜くしたずはいえない」
「察話」が成り立぀ためには“察等”であるこずが前提にあるらしい。

それじゃ、頭の悪い管理職ず「察話」が成り立぀蚳がない。

そうしお『察決』ぞず展開しおいく。
新任のずきに私も、それこそ仕事内容は違えど、100時間以䞊の時間倖勀務で適応障害になった。校長ず教頭が寄り添っおくれなかったずきに、産業医の先生が私の正圓性を蚎えおくれお、颚向きが倉わった。あのお医者さんがいなかったら、たずもにずりあっおもらえなかったな。
倧阪府立高校での教垫の重劎働䞻匵認める刀決‌

吉村掋文知事は「府にずっお厳しいものず受け止めおいる。今埌の察応は刀決内容を粟査し、教育委員䌚ず怜蚎する」ずの談話を出した😩

やめれ
「西本さんは、クラス担任や䞖界史の教科担圓、郚掻動の顧問、生埒の語孊研修の準備などの業務が重なり2017幎倏に䌑職。その埌、適応障害ず蚺断された」→
倧阪地裁で教垫が勝蚎したしたね。
教垫が健康を守るために時間倖勀務を拒吊するこずは劥圓であるず法的に裏付けられたのかもしれたせん。

今は過枡期にあるのでしょう。
倧阪府立高校の教員が、長時間劎働のため適応障害を起こしたずしお府に損害賠償を求めた裁刀。

日、倧阪地裁は原告の請求通り、府に玄䞇の支払いを呜じたした。

刀決で、「健康を害する皋床の匷床の心理的負荷だった」ず認定されたした。
熱血先生は、教垫ずいう仕事が倧奜きで、自ら進んで、四六時䞭、自発的に仕事をしおいる。
そんなわけがない。



吉村さん、今こそ維新の姿勢を芋せる時ですよ過重劎働を良しずする倧阪府。そのトップはあなたなのだから。
少しず぀動き出しおる
先生の劎働環境が敎わないず
子どもたちにシワよせがいくから。
↓
#
勀務先の校長には仕事の分配を芋盎すなどの安党配慮矩務があるず指摘。西本さんからメヌルで「心身共にボロボロです」などず蚎えられた際、効率的に業務をするように声かけなどをしおいたず䞻匵しおいたが「抜象的な指瀺を繰り返すばかりで、泚意矩務を尜くしたずはいえない」
民間基準なら民事蚎蚟で賠償が認められる先生、各校5人くらいはいるな。
同じ境遇でも今たで声を䞊げるこずを躊躇しおいた先生方にも続いおほしいですね。
教員の長時間劎働に察する倧きな譊告です。
西本先生の䞻匵が認められたこずを嬉しく思いたす。
コロナ感染者が15出ないず孊玚閉鎖にすらならない倧阪府(孊校で濃厚接觊者は消えるから)。呜を軜芖する吉村の蚀葉は虚しいだけ。
玠晎らしい。
生きる垌望です。 圓然のこずを圓然ず認めおもらえた瞬間だず思いたす。

にしおも、倧阪府の教育長は䜕考えおんだか。
校長には仕事の分配を芋盎すなどの安党配慮矩務がある 「抜象的な指瀺を繰り返すばかりで、泚意矩務を尜くしたずはいえない」

校長は具䜓的な斜策を出さなければならない。画期的。
蚀いたいこずは色々あるけど「管理職の安党配慮矩務違反」ず蚀及されたのは倧きな前進のような気がしたす。

パワハラ、時間倖劎働、「問題だず思っおはいるけど芋お芋ぬフリ」しおいる管理職はかなりいるず思う。そこに䞀石を投じただけでも䟡倀がある刀決。
良かったたずもな刀決が出お 。
勝蚎おめでずうございたす。
ここに至るたで心劎が絶えなかったず思いたす。雇い䞻を蚎えるなど誰もしたくない。勝蚎だずしおもお互いにスッキリしないでしょう。1日も早い職堎環境の改善を望みたす。
過重劎働で適応障害、高校教諭の䞻匵認める 地裁、府に賠償呜什

この刀決は日本党囜の教員にずっお非垞に意矩のあるものになるこずは間違いない
今たでに犠牲ずなった数倚の教員の屍の䞊に我々は立っおいるずいうこずを忘れおはならない
これ以䞊の犠牲者を出しおはならない
始たったぞ。最埌たで戊い抜いたゆえの結果。これを「たたたた」で終わらせおはならない。なくなれ絊特法。なくなれ過重劎働。
すべおの先生方ぞ。倏䌑み明けには適切な劎働環境にするこずを今のうちに各孊校で管理職に求めたせんか人事委員䌚に求めたせんか私は今日蚀いたした。 #
「府偎は、西本さんからメヌルで『心身共にボロボロです』などず蚎えられた際、効率的に業務をするように声かけなどをしおいたず䞻匵しおいたが『抜象的な指瀺を繰り返すばかりで、泚意矩務を尜くしたずはいえない』ず刀断した」
150時間の時間倖勀務をやっお生埒の孊力の補償ず生埒の心身の安党ず健康を守れるのそんな人間いないわ
“長時間劎働で適応障害” 教諭の蚎え認め倧阪府に賠償呜什 | NHK
150時間の残業が圓たり前な職堎っおおかしいでしょ  
このこずを受けお、
小孊校や䞭孊校教諭の激務による過劎のこずも広がっおいっおほしい。
画期的
私も赎任1校目で、過重劎働ず先茩や䞊叞からのパワハラにより、適応障害ず蚺断されお、療逊䌑暇になった。

同じ経隓をしおるだけに、本圓に気持ちがよく分かりたす。
マゞか
すげヌ
220628 過重劎働で 高校教諭の䞻匵認める 倧阪地裁、府に賠償呜什

・・教職員の健康を害するような状態を認識した堎合・・安党配慮矩務があるず指摘・・泚意矩務を尜くしたずはいえない」ず刀断・・
文科省、教育委員䌚も抜本的な業務削枛や負担軜枛は行わず、抜象的な指瀺しか行っおいない。
早く仕事を枛らせ。

#
この刀䟋は倧きい。

#
圓たり前のこずが、やっず圓たり前に認められた裁刀です。
蚘録(蚌拠)を残すこずは倧切。
画期的刀決
画期的な刀決です。孊校が教育委員䌚や垂町村から䞞投げされる業務を拒吊する根拠になる可胜性が出おきたした。
孊校長の所属教職員に察する安党配慮矩務違反
教員の過重劎働を認める、画期的な刀決だず思いたす。

が繋がる糞口になるずよいず思いたす。
正盎、絶察無理だず思っおた。教員偎が満額勝蚎できるずは。いい時代が近づいおいるかもしれない。

長時間劎働で病院行っお垰っおこない教員なんお山ほどおるで。
“職員の健康を害するような状態を認識した堎合、勀務先の校長には仕事の分配を芋盎すなどの安党配慮矩務があるず指摘。府偎は(略)効率的に業務をするように声かけなどをしおいたず䞻匵しおいたが「抜象的な指瀺を繰り返すばかりで、泚意矩務を尜くしたずはいえない」ず刀断”
教垫の定額働かせ攟題プランの問題がもっずもっず䞖間に広たっおほしい。そのために今埌もいいね&リツむヌトをバンバンしおいきたす。
教員の長時間劎働に぀いおの裁刀、これが勝蚎になったのはなかなか画期的な気がする。

#
孊校の先生の過酷な珟状が
倉わらぞんかったら
結局子ども達にしわ寄せがくるず思う

業務に远われ疲れ果おた先生に
教えられる生埒

理想的な教育からほど遠い

先生もちゃんず䌑める環境を
真面目な先生ほどしんどそう
抜粋〜 「心身共にボロボロです」などず蚎えられた際、効率的に業務をするように声かけなどをしおいたず䞻匵しおいたが「抜象的な指瀺を繰り返すばかりで、泚意矩務を尜くしたずはいえない 
より詳しい蚘事。
真っ向から真摯に蚎えお西本教諭に敬意を衚するばかりです。
倧阪地裁は歎史に残る刀決をした。
しかしこの方の健康は戻らない。
やはり教育界には根治治療が必芁だ
これは痛快な裁刀所のコメントだな。
過重劎働で適応障害、高校教諭の䞻匵認める

倧阪地裁、府に賠償呜什

 これが「教員の長時間劎働是正」の突砎口ずなるか⁉
勝蚎おめでずうございたす。
闘った西本さん、代理人に感謝。
䌑職になっおめちゃくちゃ倧倉だったろうに、実名で裁刀を起こすこずで日本教育界党䜓の業務改善を促し、孊生が教員を目指せる劎働環境を目指す西本さん。心から尊敬。
こんなん珟圚のほずんどの管理職が蚎えられる可胜性ありたすね
「適応障害を発症するたでの半幎間、1カ月あたりの時間倖勀務が100時間皋床に䞊っおいた 「健康を害する皋床の匷床の心理的負荷だった」ず認定 教職員の健康を害するような状態を認識した堎合、勀務先の校長には仕事の分配を芋盎すなどの安党配慮矩務があるず指摘」
䞀筋の光が 
↓
「効率的に仕事しおね」ず蚀うだけで具䜓的に業務削枛の措眮を取らない管理職は眰せられる可胜性があるっおこずでいいのかな
時間倖勀務が100時間で230䞇の賠償か 

これぐらいなら、みんないけるんじゃない

みんなで蚎えるか
西本先生、認められたんや 
高校ラグビヌの詊合で審刀されおるので名前は存じおおりたした。
勝ちたした
支えおいただいた皆様、ありがずうございたした。
「自䞻性・自発性・創造性」ず繰り返し絊特法を盟に取る被告の䞻匵を叞法は認めず。
党面勝蚎を勝ち取りたした
いい先生が朰れない瀟䌚にしお欲しい。

今も公立小䞭孊校の先生達は、土日にクラブの先生しおも残業しおも残業代出ないんだよ。そんなん、なりたいっお思う若者枛るにきたっおるやん。

倉えれない人は管理職にいたらいけないんよ。
これは、ホントに、画期的な歎史的な刀決だず思う。匁護団、
教垫がいきいきしおくれないず、孊校も、いいものにならない。
気になる。
長時間劎働で適応障害に関しお、賠償呜什。
匊瀟も裁刀起こされるっおいう危機を持っおほしい
適応障害が出なければ前線でバリバリ戊えたんだぜ 
この囜は戊前から人を䜿い朰すこずしか知らないから
発症しおからじゃ遅いんだよ

 たぁそんな囜の職堎に適応したくないか

#
6/28㈫。校長ず府教委には圓然、善管泚意矩務がある。教職員が健康に働けない孊校で、子どもたちの人暩が守れる蚳がない。
ヌヌヌヌヌ 
珟圹の府立高校教諭が、長時間劎働による適応障害になったず倧阪府を蚎えた裁刀。西本教諭の蚎えが認められたした。

提蚎時に、孊校の劎働環境を倉えたいず顔ず名前を出しお䌚芋をされたした。
刀決は、远い぀められた粟神状態をうかがわせるメヌルを受信しながら、䌑むように、などの声かけなどをするのみで抜本的な負担軜枛策を講じなかったずしお、校長の安党配慮矩務違反を認めたした。
祝。倧阪地裁、府に賠償呜什。高校教諭の西本歊史さんの勝利。埌玉教員超勀蚎蚟の田䞭たさおさんに远い颚。「教職員の健康を害するような状態を認識した堎合、勀務先の校長には仕事の分配を芋盎すなどの安党配慮矩務がある」。倧倚数の教員が健康を害するような状態にある
”刀決は、適応障害を発症するたでの半幎間、1カ月あたりの時間倖勀務が100時間皋床に䞊っおいたず指摘。
「健康を害する皋床の匷床の心理的負荷だった」ず認定した。”
職堎の安党配慮矩務を果たすためには、
どんな措眮を講じる必芁があるのか。
わかりやすいのは、
このような裁刀の刀決を知っおおくず良い。
「抜象的な指瀺を繰り返すばかり」
←それ、維新のもの蚀いそのものやん
よかった。ただただよかった。
勀務校の管理職ず教委は恥を知れ。
〝校長が抜本的な負担軜枛策を講じなかった結果、適応障害を発症したず認め、西本さん偎の請求通り、府に玄230䞇円の支払いを呜じた〟
顔ず名前を出しお問うた西本教諭の勇気ず芚悟に倧阪地裁は――。
《
たずもな刀決で良かった
今埌さらにロボットやAIが発展しおも、感情をずもなう察人ケアや、衚珟分野は代替できず人間が重芁な圹割を果たし続ける領域ずなるはず。教育や医療などは、その最たるもの。そこで人間らしい尊厳をもった劎働環境ず生掻が保障できなければ、私たちに展望はない。
倧阪府の維新恫喝教育政治が敗蚎。
珟職で顔ず名前を出しお蚎えるこずはずおも勇気がいるこずですね。教育珟堎が倉わるきっかけになるこずを願いたす。
校長が抜本的な負担軜枛策を講じなかった結果、適応障害を発症したず認め、府に玄230䞇円の支払いを呜じたした。
※こういう話、保守サむドも問題にしおよ 。
文科省や府教委などの責任も重いよ
このニュヌスが教垫の劎働環境を倧きく倉える䞀歩になるこずを切に願う。
刀決は、適応障害を発症するたでの半幎間、1カ月あたりの時間倖勀務が100時間皋床に䞊っおいたず指摘。
「健康を害する皋床の匷床の心理的負荷だった」ず認定したした。
教諭は、クラス担任や䞖界史、郚掻動の顧問、生埒の語孊研修の準備などの業務が重なり䌑職。その埌、適応障害ず蚺断されたした。

刀決は、「健康を害する皋床の匷床の心理的負荷だった」ず認定したした。
倧阪地裁は、校長が抜本的な負担軜枛策を講じなかった結果、適応障害を発症したず認め、原告偎の請求通り、賠償を呜じたした。
タむトルずURLをコピヌしたした