メディア蚘事

立候補だけで300䞇円 「乱立防ぐ」高額な䟛蚗金、なぜ日本だけ

バズる指数ピヌク 199

 twitterコメント 65件䞭 165件
日本の遞挙制床そのものを倉えおいく時期だ。「隒音」をたき散らす遞挙カヌ、駅前の街宣掻動、チラシ配垃、広域遞挙区、比䟋、小遞挙区、戞別蚪問など。倖囜の䟋が党お良いずは思わないが、あたりにも前近代的すぎる。瀟䌚を倉える前にシステムの改倉が最初。
7/10に投開祚される参院遞の䟛蚗金は遞挙区が300䞇円、比䟋代衚は1人圓たり600䞇円。䞀定の埗祚数に達しなかった堎合には没収される。実は䞖界の䞻芁囜で日本のように䟛蚗金制床を導入しおいる囜は少ない。海倖では裁刀所の違憲刀決を受けお制床を廃止した囜や䞀定数の眲名 
「参院遞の䟛蚗金は、遞挙区が300䞇円、比䟋代衚は1人圓たり600䞇円」

売名行為避けず蚀われるが、最近、資金源はどこなのず銖を傟げる政治団䜓が倧量に候補者を出しおいる。

高額な䟛蚗金、なぜ日本だけ
遞挙公営制床で立候補者の遞挙費甚の䞀郚が公費負担されおいる事が背景にあるずの解説蚘事。
立候補者の乱立を防ぎたいなら、憲法に関する詊隓をしお足切りすれば良い。
そうすればアベの様な䞍良議員は珟れない。
囜立囜䌚図曞通などの調査によるず、先進囜を䞭心に぀くる経枈協力開発機構OECDに加盟する38カ囜のうち、囜政レベルの議䌚遞挙で䟛蚗金制床を採甚しおいるのは日本を含めた13カ囜で少数掟だ。䞻芁7カ囜G7では日本ず英囜以倖はいずれも䟛蚗金が必芁ない
同じ人いた

若新雄玔さん( お金じゃなく䞀定数の眲名を課せばいいのではず思っお読んでたら、蚘事の最埌にそういう囜がたくさんあるっお曞いおあった。...
OECD1338カ囜
G7では日英のみ
加は17幎に違憲刀決で廃止
党然高くないむしろ安すぎるからバカみたいな候補者が乱立する。
䟛蚗金1億くらいにしたら、スッキリするわ。
「若者政策掚進議員連盟」の蚎え
「政治を志す若者がどのような経枈状況に眮かれおいたずしおも立候補できる環境を敎えるのは極めお重芁」
若者の瀟䌚参画を促す芳点から䟛蚗金を「廃止も含め倧幅に匕き䞋げる方向で、諞倖囜の状況も螏たえお䞍断の芋盎しを行っおいくべき」
N党ずか反ワクチン陰謀論党を芋ちゃうず䟛蚗金を䞋げろずは蚀いづらくなっおしたう。
→ 300䞇円の䟛蚗金が甚意出来ないず立候補出来ないのは正しい民䞻䞻矩ずは蚀い難い。
䟛蚗金があっおも意味ないな  ずいう情勢になっおいるので、(蚘事にもあるように)お金ではなく䞀定数以䞊の眲名を条件にする方が良いず思う。
なくしたら政芋攟送で無茶苊茶やるのだけが目的だけの立候補ずか増えそうよね。/䟛蚗金批刀しおる人の䞭に無投祚になりそうなのに泡沫が立候補しお遞挙になったのが皎金の無駄ずか蚀ったこずないよな
若者が入れないな
今回の参院遞でも圓遞を本気で考えおいないような人が結構乱立しおいる。立候補するにはそれなりの支持者を集めおから立候補すべきだ。䟛蚗金も支持者に䟛出を求めればよい。
䟛蚗金があるから金持ちしか立候補できないのはある。日本人で、反瀟等ず関係のない、過激な掻動等のない䞀般的日本人は誰でも出銬できおもいいかも。兌務可で日圓報酬、手圓は実費粟算で
300䞇ぜっちでは銬鹿をフィルタリングできないのだから、1000䞇に䞊げたっおいい。金ではなく眲名ずかいうけど、眲名が集たるなら、この人ならっお連䞭が䞀定数いるなら、300䞇ポッチ集たらないでどうする?
肥埌亚ずか高田がんずかもう知らないだろうな。
組織ず金をも぀䞖襲議員には良い歊噚。芪ガチャ野攟し日本。

"7月10日に投開祚される参院遞の䟛蚗金は、遞挙区が300䞇円、比䟋代衚は1人圓たり600䞇円 "
同姓同名の候補を乱立させお祚を按分させるずいう戊略が非垞に䜿いやすくなるんだよな。。。根本的に投祚方匏を倉曎する必芁がある。
支持率がどんなに䞋がろうずも䞻芁メンバヌを倉えるこずの無い野党政略が、遞挙資金がなくなっお䟛蚗金にむチャモン付け出したのだろうかお金いらなくなったら陰謀論者みたいのが乱立しお倧混乱になりそうだけど。
7月10日に投開祚される参院遞の䟛蚗金は、遞挙区が300䞇円、比䟋代衚は1人圓たり600䞇円かかる
政治家の地䜍を守るためでしょ
お金じゃなく䞀定数の眲名を課せばいいのではず思っお読んでたら、蚘事の最埌にそういう囜がたくさんあるっお曞いおあった。...
せめお桁1぀䞋がらんの
』 の新着゚ントリヌ
眲名で制限する方法はいいね。䟛蚗金払っお宣䌝に䜿うや぀はカネでは制限できない。
寧ろこんなのはない方がいいんですよ。富裕局しか政治に参加するな、っおいっおいる障壁だからね。暩力者偎が自分達以倖の人間を政治に参加させない、ずいう意思の衚れにしか芋えないけどな。
反面䟛蚗金が䜎額だず、今床は盞手の祚分散させるためにしおしたうのだよね。|このぞんそういうアレな攻略法を排陀しおしかも貧乏人でも立候補できる完璧なシステムを考えられるのであれば誰か考えお欲しい。
銖郜圏の乱立ぶりなら、もう候補者100人でも成立する遞挙制床に盎しおほしい。たず玙ず遞挙カヌ廃止。
"有暩者らの䞀定数の眲名を金銭の代わりに立候補の条件にする囜もある"
高い䟛蚗金ず、遞挙掻動に制限の倚いのは、戊前から続く流れなんだよね。あからさたに資産家に有利になっおる。遞挙掻動なんか衚珟の自由の䞀䞁目䞀番地なのだが䞀般的な民䞻䞻矩囜家ずしおはあたりに制限が倚すぎる
無茶苊茶なシステムだなあ。
䟛蚗金が没収されるような候補者が乱立しおも意味は無かろう。
こんな事しおるから金しかないバカが増えるんだよ
金のないバカの方が庶民目線でマシだぞ
珟状300䞇払っおでもダバいや぀は立候補しおくるから今のたたで良いでしょ。
「䞻芁先進囜ず比べお高額な日本の䟛蚗金は、政治参加を制限しおいるずの指摘もある。」

政治参加を制限しおるんだよ💊
制床ある英囜(箄8䞇円)も韓囜も「違憲」で匕き䞋げられおるのに、䜕で日本は「匕き䞊げられおきた」んよ。「遞挙公営制床にかかる費甚ずのバランスを取る」ならどっちも䞋げおよ。
『有暩者らの䞀定数の眲名を金銭の代わりに立候補の条件にする囜もある』

それが良い是非そうしよう
胜力で競えば、無胜な䞖襲の政治家に囜を砎壊される事も無くなるし。

そもそもむギリスの様に法埋で䞖襲犁止しないず腐敗を防げない。どんどんバカ息子が量産される。
300䞇円を甚意できないような人物が遞挙に圓遞するわけがないので䟛蚗金制床を倉えおもあたり意味がない。🗳
定番ネタ。なんのために遞挙するのか分かっおる圓遞者を決めるためにやるんだよ。売名行為のためじゃない。圓遞ラむンの人は返しおもらえるんだよ。䟛蚗金をなくしたら、もっず売名候補が出おくるだけだよ。
問誰でも立候補できお乱立すればどの党が埗するかたたは自民党に察抗できる政党が生たれるか考えおみようなぜ小遞挙区にしお二倧政党制を目指そうずしたか思い出すべき
䟛蚗金無しでも立候補出来ないず金持ちが政治を動かすようになっおしたう。逆に金持ちは立候補出来ないようにしないず駄目だ。
遞挙暩、被遞挙暩が高額玍皎者だけのものだった時代の名残りだ。明らかに違憲。
取っおも乱立しおるじゃん   
眲名を募る方法がいいのではないか。䟛蚗金はずにかく高すぎる。
”䞻芁先進囜ず比べお高額な日本の䟛蚗金は、政治参加を制限しおいるずの指摘もある”

しかも今の䟛蚗金制床䞋にあっおも売名ずしか思えない奇矯な候補が乱立しおる珟状を螏たえるず、「金だけはあるおかしなダツ」に察しおは抑止力になっおないずいう 。
安い次回は俺も から出銬する

ん埅およ...

を立ち䞊げるか

の為、 を掛けお闘う

続きは で

立候補だけで 2022 デゞタル
参院遞に立候補するだけで3わ䞇円もかかるらしいです。受からなかったら没収らしい。比䟋には六癟䞇円だっお。
れニ300䞇玍付すりゃ、自己宣䌝になるからやろ。没収されおも玍皎カりントされる蚳やし。
テレビに出しおもらえるのをいいこずに、政治の話そっちのけで歌い出す人が珟れるからでは。
䞻芁先進囜ず比べお高額な日本の䟛蚗金は、政治参加を制限しおいるずの指摘もある。海倖では裁刀所の違憲刀決を受けお制床を廃止した囜や有暩者らの䞀定数の眲名を金銭の代わりに立候補の条件にする囜もある。
もっずカゞュアルに立候補できるようにしようぜ。
"7月10日に投開祚される参院遞の䟛蚗金は、遞挙区が300䞇円、比䟋代衚は1人圓たり600䞇円かかる。䞀定の埗祚数に達しなかった堎合には没収され、囜の収入ずなる。" |
「なぜ日本だけ」っおあるけど、䜕か匊害が 箞にも棒にもかからん立候補者を絞る意味はある。䟛蚗金は、有効投祚の1/10取れれば返っおくる(遞挙の皮類で違う)んだし。
最初から䞊流階玚に有利にできおる䟛蚗金制床。
どうするのがいいんだろうなあ。有暩者からランダムに遞んだ代衚者で予備遞挙するずか
確かになヌ
このたたでも結局倉わらんず蚀うか
金の問題にしおも解決しおない気がする
以前はなかったず思う䟛蚗金。
「䞀定の埗祚数に達しなかった堎合には没収」なので、確かに乱立は防げるだろうけど、町村議遞にたで適応するのは行きすぎな気がする。
アルバむトが䜕䞇筆も眲名停造できるの、名叀屋のリコヌルで蚌明しちゃったしなヌ。䟛蚗金を無くしおもお金で眲名が売買されるケヌスは埌を絶たないだろうね。
貧乏人に立候補させないための制床。憲法違反だよ。
こっちの方が良いような 。

“欧米では候補者の乱立防止にお金ではなく眲名を矩務づけおいる囜がある。2017幎に䟛蚗金制床を廃止したカナダでは䞋院遞挙に出るには有暩者100人の眲名が必芁になる。ドむツでも䞋院遞小遞挙区の候補者は立候補する遞挙区の有暩者200人以䞊
これ䞋げるずレむシストずか、陰謀論者ずか、カルトの泡沫が乱立する説あるけど、もう乱立しおる。参政党、幞犏実珟党、ポンむチ、䞋げおもいいんじゃないか
朝日
朝日にもただただ骚はある、ず。
遞挙に出るのに倚額の䟛蚗金が必芁なのは日本くらいだずのこずです。そうかなずは思っおいたしたが、比范するず、日本は突出しおいる。ただ、もし䟛蚗金を廃止したらどうなるのかも気になっおしたう。
タむトルずURLをコピヌしたした