メディア記事

コラムニストの小田嶋隆さんが死去 「ア・ピース・オブ・警句」

バズる指数ピーク 325

 twitterコメント 56件中 1~56件
拝読しました。
氏岡真弓さん( 小田嶋さんといえば、「ポエムに万歳!」。

>書き手の「何か」が過剰に溢れた言葉。意図的に「何か」を隠すため、論理を...
「わが心は維新にあらず」
コラムニストの田嶋隆さん
【池田香代子の世界を変える】
知らなかった・・・。とても残念です。
ご冥福をお祈りします。
惜しまれる人はやっぱり早く亡くなるなぁ
自民党のあれとかあれとか要らん人間は長生きするけどなぁ
やっぱり憎まれっ子世に憚るか
言葉も出ない。売れっ子のコラムニストでいながら真っ当な感覚を持つ人が、また一人、いなくなってしまった。
なんと…ご冥福をお祈りします
アサヒカメラ時代にはFM番組に読んでいただき、週刊朝日時代には動画配信番組に来ていただきました。僕が著作権問題に切り込めたのは小田嶋さんのおかげです。ありがとうございました!
晩年のコラムは酷かった。「ああ、この人は(病気で)死ぬのかな」とぼんやり思っていたが、ああいう死に様は絶対したくないとも思った。

Bug newsにおける連載は楽しみにしていた。楽しませてくださってありがとうございました。ご冥福をお祈りします。
News
氏岡真弓さん( 小田嶋さんといえば、「ポエムに万歳!」。

>書き手の「何か」が過剰に溢れた言葉。意図的に「何か」を隠すため、論理を...
鋭い風刺にくすっと笑い、はっとさせられてきた。合掌。
訃報、小田嶋隆氏が死去。合掌。
好き嫌いの分かれる癖のある書き手だな、と思っていましたが、いくつか好きな文章がありました ご冥福をお祈りします
あまりに突然の訃報。いろいろな場所に書かれていたコラムが読めなくなるのは本当に残念です。ご冥福をお祈りします。
Twitterでは晩節を汚しまくりだったな…
ご冥福おお祈りします。

かなり、ショック。。。
えっ!!
そんな……
絶句。。。
小田嶋隆さん亡くなられました。ご冥福をお祈りします。
以前何度かラジオ番組に呼んでいただきご一緒させていただきました。ありがとうございました。Twitterでも体調お悪そうで心配していました。まだまだお若いのに残念です。
まじか・・・・
つい最近までラジオで聞いていた気がしたのに。
赤羽のジョナサンで何度も何度も拙い取材に付き合ってくださいました。衆院選の野党展望からサッカー日本代表の現況、芸能、流行、何でも。独特の批評眼と文体が魅力の方ですけど、素顔の小田嶋隆さんはただただ優しくて、あったかい人でした。
どこかで聞いた名前と思ったらアベガーをやってたおじさんか。
冥福を祈ります。
とても、寂しいです😢😢😢😢
なんと……
数々の名コラム。楽しみに読ませていただいていました。

コラムニストの さんが死去 「ア・ピース・オブ・警句」
吉川ばんびさん( 数年前になりますが、小田嶋さんがパーソナリティを務められていたラジオに出演させていただいたことがあります。イグアナを飼っ... #
最近ついーと流れてこないと思ったら….
小田嶋隆さんが逝去。真面目と不謹慎の間を絶妙に行き来する文体で、世に溢れる不正や欺瞞を摘出し、腐し、問い質す。その鮮やかな手つきに魅せられ私淑してきました。お話を伺いたいと『日本語を、取り戻す。』を読んでいたところで、本当にショック。ご冥福をお祈りします。
えっびっくり。
最近お見掛けしないと思ったらご病気だったのね……R.I.P.
最期のツイートは6月10日…かつてはうなづける主張も多かったが、安倍政権以降は見るのも疲れる内容になっていた。

どうか安らかにお休み下さい。
嘘でしょ…。
ツイッターを見て心配していました。ご冥福をお祈りいたします。

➡️
この呟きがラスト?
絶句、まだ65歳。

【 #
若い頃書かれたASAhIパソコンのコラム群について元担当者のコメントがあったらいいな。多くの人が影響された文章だったと思う。さようなら小田嶋さん。
安倍政権前はご高著も何冊も賜りました。最後にお話ししたのは四年前にラジオでのことでした。その時の諦観に驚いたことを思い出します。無常です。ご冥福をお祈りします。
この国は、小田嶋隆さん無しで 大丈夫か?。我々は 大丈夫か?。辛口の良い文字も、類がないのに。
ありがとうございました。
とても とても
惜しい。

” 6月24日13時01分
ゲッ! 何という。日経ビジネスオンラインで連載されてた「ア・ピース・オブ警句」は結構好きだった。ご冥福をお祈りします、なんて言葉を本人は信用しなかったかもしれないが、それでも…:
言葉がない。。。
ああー!
浦和レッズの試合に2回ほど一緒に参加してちょっとだけ話したことあります。

#
嘘だろ?
大ショックだ…

ご冥福を…
え?
え?え?え?
え、まだ若いのに。
あなたのエッセイが好きでした。
ぜんっぜん賛同出来なかったけど、こう言う人はぜんっぜん居て良いし、むしろ居るべき。寂しいし残念だ。ご冥福をお祈りいたします。
さみしい。
謹んで哀悼の意を表します。> #
噂の真相のころからお世話に。合掌。。。
合掌🙏
えっ。。。 QT
小田嶋隆さん死去。近著『日本語を、取り戻す。』では政治家の発言と報道機関の記事の劣化に慣れっこになった社会を憂えた。「いちコラムニストが、日本語の守護者として安倍晋三その人と対峙したスコアブックの如き書物」/コラムニスト小田嶋隆さん死去
え…!いつもコラム読んでたし、えー、たまむすび出てたよね、聴いてた、えー…
タイトルとURLをコピーしました