メディア記事

比例区、立憲・維新が「第1党」争い 無党派層も伯仲 朝日序盤調査

バズる指数ピーク 248

 twitterコメント 76件中 1~76件
ただ無党派層の投票先を見ると、維新と立民はトレードオフになっているよう。
立民には終わりの始まりが来てるな。
立民にいい夢見させてもらってた連中は恐らく「れい新」で夢の続きを見ようとしてる。
大きくは変わらんと。候補者を見て行きたいですね。
> 立憲、維新は比例区で少なくとも5議席を確保する見通し。立憲の選挙区も合わせた改選議席での「野党第1党」の地位は揺るがない見込みだが、比例区に限ってみると維新と互角の戦いを強いられている模様だ。
白昼堂々と伯仲❗
拡散希望🟡
立憲の中にも色々な立場、色々な意見があるのだろうから、それらをもっと公にすべきだ。その上で党としてこう決まったと説明があれば、納得感は格段に上がる。
自公に対立出来る野党をしっかりと考えて選択しないと、
日本の将来は危ない。
本当にさ。
朝日の電話調査では野党第一党が維新濃厚らしい
これ改憲マジでヤバい
維新は「偽野党」なのだけれど、無関心層にその事実をなんとか伝えたい。
与党がプーチンロシアや中国とよく似た体制を作ろうとしていることも。
下降中⁉︎
野党第一党の存在感も勢いもなくって行く立憲民主党!また、党名変更⁉︎
逆に維新の会が勢いがありすぎて存在感出すぎてヤバイ!しかし、国が認める詐欺師の椅子取りゲーム大盛況!w
何で、維新と闘わない???
なんで維新に入れようと思うかなぁ(>_<)
リツミンしぶといなぁ。
自民党が減った分清話会の二軍である維新が増えるということですかね。
「単なる政治活動団体[家]」ではない「有益」な政党[国会議員]を選び抜く国政選挙にしなければならない!!

野党か否か、誰がどう決めてるの?
私の中では維新は野党ではない。

内閣不信任案に反対していながら野党という表現は適さないと思う。
朝日新聞の見出しは酷いな。。野党第一党だろ。。
"大阪:自維公維先行共産追う"立民が負け確の候補出したせいで実質無風 "北海道 立憲2を窺う"朝日、与党引き締めアシストに走る "愛知:自立公維優位民民共産激しく追う"共産は無理。民民落選がせめてものメシウマ要素か
大阪にいると、立憲の存在感の無さにガッカリするんよね。
もっとがんばれよ。市民側について大きな声をあげてくださいよ。
だから、余計にれいわを応援したくなるんやん。
流石に立憲が地力を見せるだろうと思う。
について「 は(…)2人を擁立した。(…)共倒れの可能性も残す情勢だ。その場合、旧民主、民進系の候補者が議席を獲得できないのは初めてとなる」
朝日新聞の情勢調査で明らかになったのは、れいわ支持者たちによる山添氏の大丈夫論。彼らがいかに自己都合のみで発信しているか根拠を持って示されている。
与党の暴走を止めるため、国会に必要なのは山本太郎よりも山添拓だ。論戦を見れば誰の目にも明らかではないか。
生稲晃子に投票する人の知的レベルを疑う
今度は『太郎さんは大丈夫』論にならないように。
➡︎ では何も変わらない
いや変えれない。一番わかりやすいのが京都選挙区、55年体制でここは自民と立憲民主(民主)がずーっと議席を分け合ってる。だから赤字
「単なる政治活動団体」ではない「有益」な政党[国会議員]を選び抜く国政選挙にしなければならない!!

朝日新聞 序盤情勢;東京選挙区(改選6)の情勢順位付けは以下のとおり。

[優位]
朝日・生稲(ともに自民)、蓮舫(立憲)

[ややリード]
山本(れ)、竹谷(公明)

[以下、当落線上]
山添(共産)、維新など
見出しがミスリード
こういう記事はよほど上手く書かないと、投票行っても無駄感をあおるだけになってしまうよ?
参政党は地上波で無視されているので、まだ社会現象にはなってないし、なり難いなぁ。
この調査だと3年前より維新が伸ばしてるんだよな…。

維新に入れる人って何が理由なんだろうね?自民はダメだけど維新ならっていう短絡的な発想なんだろうけど。
ではなく、
の流れ?
大丈夫か、日本🇯🇵
朝日新聞の世論調査の結論
ちょっと、ちょっと!!維新がーーあ😫😭
そりゃ、立憲泉体制になって野党第1党としての"体"をなしてないことへの猛省を促したいが、維新野党第1党って?想像したくもない
これは一番ダメな改憲パターン…
相変わらず、朝日は、都合のいい記事を書いている。この参院選で、立民は驚愕の結果を知ることになる。消滅が加速する選挙だ。
立憲民主党がんばれ、維新が野党第一党なんて地獄だ。
維新を推すマスゴミ。
未来社会の「明暗」を
分けてしまう。
菅直人さんに恥をかかせようとする大阪はネトウヨ

> 大阪(改選数4)は、自民現職、維新現職、公明現職、維新現職が先行。共産前職が激しく追う。
朝日序盤世論調査。
山添拓は最後の議席を維新候補を争う、文字どおりの当落線上の激戦です。
一人でも多くお声がけお願いします。お力お貸しください

<東京6)は自民現職、新顔の2候補と立憲現職が優位、れいわ新選組前職、公明現職がややリードしている>
れいわ頑張れ‼️
「「民主王国」と言われた愛知(改選数4)では、
自民現職、立憲現職、公明現職が優位、維新新顔がやや優位な情勢。
国民現職の伊藤孝恵氏、共産新顔が激しく追っている」
比例もまずまず予想通りか。
神奈川は立憲が共倒れしそうな感じか。詳細は紙の新聞を買って読むか。
この見出し、「野党第一党」だろ。
現状打破を言い訳にヤクザもんを使う国民はしっぺ返しを知らない。
維新躍進なんて破局の始まりでしかないが、まぁ、こういう選択になるんだろ。
大阪で社会実験をしてくれてるのに、あれが『改革』に見えるホモサピ亜種は少なからずとorz
維新は所詮大阪のために他の地区は二の次、犠牲になる。立民は東京一極型なのか地方切り捨てに見えてるから大阪第一の維新には負けたよね。でも東京では維新も影響力ないっていう。何か五十歩百歩だな。
この記事も選挙後にちゃんと振り返ってくれよな。
立憲・維新のいずれかが「野党第1党」になるなんて、どちらも悪夢なんだが...維新は「右方向の緊縮」、立憲は「左方向の緊縮」。根っこは緊縮財政だ。日本の未来は厳しい。
いやいや、
こっちの記事見てよ

その他の政党の部分増えてね?
明記されてないけど
れいわ新選組
参政党あたりじゃない?
維新が自民と立憲の支持層と無党派食う流れは変わらないね。それでも野党第一党は減らすとはいえ立憲になりそうだけど
この期に及んでまだ維新って…。
>東京(改選数6)は自民現職、新顔の2候補と立憲現職が優位、れいわ新選組前職、公明現職がややリードしている。

うそ、山本太郎リードしてるの???
朝日の22、23日の全国調査で比例区では立憲の減少分を維新が取り込む流れがくっきりと。立憲は2019年から8㌽落とし、維新は7㌽up。国民も1㌽upし、護憲の立憲が減らした分を改憲の維新&国民が吸収する形に。つまり“お花畑”が減り“リアリスト”が増加。野党第一党の交代は必至か
立民と維新は比例で5議席確保
>立憲の選挙区も合わせた改選議席での「野党第1党」の地位は揺るがない見込みだが、比例区に限ってみると維新と互角の戦いを強いられている模様だ。
自民党は危ういね!
政治家の政治をしてるからこうなる!
国民の政治をしなかったツケがこれから来ますね。
ざまあみろ!
昨年の総選挙の結果と情勢調査がほぼ一致していたのは、朝日新聞のみでした。今回の調査も信用しています。子育て世帯の声をあげる為にも選挙へ行きましょう。
「東京(改選数6)は自民現職、新顔の2候補と立憲現職が優位、れいわ新選組前職、公明現職がややリードしている。」とあるので、某本某郎は当選圏内で、共産と維新が最後の1議席を争うという見方なんだろう。
”北海道(改選数3)で立憲は2議席獲得をうかがう。立憲新顔の石川知裕氏と自民新顔の船橋利実氏が3議席目を巡り、接戦を繰り広げている”

おおおお!石川さんの名前が先だ!!

石川さん頑張れ!
私たちも頑張ろう‼️
朝日新聞の最新版の情勢調査
あえて朝日新聞の世論調査
共産党は前回から減ってないように見えるが今回は2016の改選であるから11から7に減ることになる
さらにここに兵庫県選挙区小村潤候補の偽計業務妨害刑事告発受理が加わるとどうなるかね?
前回の衆議院選で比較的当てた朝日の予想。
朝日新聞社6/22-23実施情勢調査
全国で50議席を争う比例区では、自民、公明が現有議席からの積み増しをうかがう一方、立憲と維新が比例での「野党第1党」を巡り、しのぎを削っている
立憲、維新は比例区で少なくとも5議席を確保する見通し。立憲の選挙区も合わせた改選議席での「野党第1党」の地位は揺るがない見込みだが、比例区に限っては維新と互角の戦いを強いられている
国民民主党がじわりと伸びてるんですよね。
“2022年6月23日 ”
>東京(6)は自民現職、新顔の2候補と立憲現職が優位、れいわ新選組前職、公明現職がややリード
山添、本格的にヤバいんやな
6議席目は 山添と海老沢 の壮絶な争いかな?
朝日は今回もネット中心。ほとんど自分が見てる数字と実感が近いけれど、
> 東京(改選数6)は自民現職、新顔の2候補と立憲現職が優位、れいわ新選組前職、公明現職がややリードしている。
という書きぶりはびっくり
立憲がやばい
比例でそんなことになってるんだ。
なんだかんだ近畿以外はそこまで人気ないし、昨年の衆院選でも結構差があったけど。
「立憲、維新は比例区で少なくとも5議席を確保する見通し。立憲の選挙区も合わせた改選議席での「野党第1党」の地位は揺るがない見込みだが、比例区に限ってみると維新と互角の戦いを強いられている模様」
立憲と維新の議席数、最近までどれだけ差があったと思うと、立憲の没落が激しすぎる
理由は言わずもがな。
神奈川は立憲が共倒れの可能性も残す情勢とのこと
そんなわけがないので三原、浅尾、三浦をひたすら応援するのみ
立憲民主党、かなり厳しそう(泣)。
タイトルとURLをコピーしました