メディア記事

「白鹿」の石岡酒造が破産手続き 負債4億円、コロナで売り上げ低迷

バズる指数ピーク 296

 twitterコメント 73件中 1~73件
「白鹿」の石岡酒造が破産手続き コロナで売り上げ低迷し負債4億円
えっ……
茨城県で主に売ってる清酒「白鹿」潰れちゃったんだ。
全国的に有名な白鹿とは別だけど、石岡界隈の飲食店の看板に結構ついてるし、石岡市では有名な酒なのに。
阪神大震災被災で再建を断念した国冠酒造のブランド名〈国冠〉を受け継いだ のように、〈白鹿〉や〈筑波〉のブランド名を受け継いで欲しかったのだが、経営基盤が強固とはいえない〈合資会社〉でブランド継承は無理な話か。
千葉住んでると白鹿は売ってるところが割と多いからそれなりに売れてるのかと思ってましたが、それでもキツイんですね……。
「有閑倶楽部」
「石岡酒造の酒蔵の土地や建物は、すでに木内酒造(那珂市)に売却」とのこと。

【 #
えーーー!
>> #
なんと……
日本酒はウイスキーと同じく海外で面白がられて消費は伸びているのだが、若者への売上が落ちたなどという理由の時点で先がないように感じる。要するにメインターゲット層の取り合いに負けたというだけに思える。
"焼酎やウイスキーの人気が高まったことや、若者を中心に日本酒の消費が落ち込んだことを受け、売り上げが減少。新型コロナウイルス禍で飲食店向けの売り上げも低迷し、資金繰りが悪化したという"
建屋等々は常陸野ネストビールの木内酒造が購入したのか。種類は違えど酒造りが続くのは良かったのかも。
衝撃のニュース、、、。
#

マヂか…………😭😭😭
「石岡酒造の酒蔵の土地や建物は、すでに木内酒造(那珂市)に売却されている。木内酒造によると、ウイスキーの事業拡大に利用するという」/
元祖、白鹿の酒蔵で大手メーカーに裁判で勝ったのに❗
資本主義の元たとえ古い酒蔵であっても数多の他の企業と同じく自然淘汰の波に晒されるべきという持論は変わらないけど、それはそれ。
沢山の宴や祝い別れの席で白鹿が人々と共にあったことに想いを馳せるととても寂しい。
そして今まで美味しいお酒ありがとうございました。
西宮の白鹿かと思った。
「白鹿」の石岡酒造が破産手続き コロナで売り上げ低迷し負債4億円
なんてことだ…たくさんおいしいお酒をありがとうございました…
西宮の辰馬かと思ってびっくりしたが、白鹿という名前の日本酒は全く別に茨城でも作っていたのね。「
そういえば最近白鹿見てなかったな。

「白鹿」の石岡酒造が破産手続き コロナで売り上げ低迷し負債4億円
結城酒造さんの災難に続き…歴史ある酒造さんが閉業か…😢もっと🍶飲まなきゃ!!
「白鹿」の石岡酒造が破産手続き
「白鹿」の石岡酒造が破産手続き コロナで売り上げ低迷し負債4億円
ここ旨い酒なのに。救済希望。
あらま
ゆず梅酒、みかん梅酒、米音 for YOU、そして限定の「にごりざけ」……
消毒用の高濃度アルコールもとても助かりました。
残念です🥹
今までおしいお酒をありがとうございました🍶
兄貴の友人も昔働いて会社でした
「白鹿」の石岡酒造が破産手続き コロナで売り上げ低迷し負債4億円

帝国データバンク水戸支店は、「白鹿」「筑波」などの日本酒で知られる石岡酒造(茨城県石岡市)が、水戸地裁土浦支部から破産手続き開始決定を受けたと発表した。
大手なのに潰れるのかぁ
本家「白鹿」か!
茨城県の酒造会社は受難続きである|
石岡酒造…😢
昔 何かでもらった白鹿おいしかったなあ
もう飲めないんだろうなって思ったら
俺飲んでたの黒松白鹿の方でした
工場が木内に渡ってるのは知ってたけど、マジか・・・「筑波」とか美味いのだが。
野梨子さんとこ…ちゃうけど(笑
<ニュース>
朝日新聞デジタル「

酒蔵の土地や建物は木内酒造(那珂市、「常陸野ネストビール」などの製造元)が買い取り、ウイスキーの事業拡大に利用するということです。
わあ!?
「白鹿」の酒屋、潰れたの!と思ったけど、茨城県の会社かぁ。灘のほうではなかった。ブランドがかぶってるって、あるんだなぁ。
一時期はテレビCMやってたし、ニッポン放送などでもラジオCM流してたな。飲んだことはないけど。
白鹿の、って言うとほとんどの人が勘違いすると思う。
有名なのは灘の黒松白鹿。
え・・・もう白鹿飲めなくなるの・・・?
一瞬「えっ?」と思ったけど、兵庫県の「黒松白鹿」とは無関係らしい。ややこしい(笑)
ちょっと調べりゃわかるけど,灘の「白鹿」とは別の会社。
記事の中で触れておけばいいものを。
誤解を招く記事だと思う。
京都市には、日本酒乾杯条例(京都市清酒の普及の促進に関する条例)というのがあり、レセプションの時には伏見の酒で乾杯せよというものだ。
有閑倶楽部の白鹿さんなのに…。
なんか哀しい。
テレビCMでお馴染みの「白鹿(辰馬本家酒造)」ではないと・・・ややこしい
えええええ…石岡酒造さん…😭😭😭😭😭…
「黒松白鹿」の辰馬本家酒造ではない方か。
いずれにしても地方中小蔵が売られて業態変更していくのはポン酒マニアとしては寂しい…😢
やっぱり俺は菊正宗
これは以外。
女性二人でTwitterやってたのに。
まさかやー、有閑倶楽部の1人が…
しかも木内酒造が引き継いでるけどウイスキーを作ると…?涙
有閑倶楽部の白鹿野梨子の名前になるくらいだったのに…
しかも設備は木内酒造に売却済という。
「白鹿」「筑波」などの日本酒で知られる石岡酒造(茨城県石岡市)が、水戸地裁土浦支部から破産手続き開始決定を受けたと発表した
石岡酒造の酒蔵の土地や建物は、すでに木内酒造(那珂市)に売却されている。
にびっくり。

#
本当に悲しい。酒蔵さんでコロナの影響含めた部分が出てくる時期なのかも。
「 ( ̄^ ̄)
( •́ㅿ•̀。 )
(´。・x∩`)
。゚( ゚இωஇ゚)゚。
お願いしますm(_ _)m
早く辞めて下さいm(_ _)m
選挙終わるまで もつかなぁ〜😭😭
全国新型コロナ①4・5波4/16~9/15と②6波1/16~6/15の5ヶ月間比較
陽性者千人 犠牲者人 比率 重傷者ピーク
①1,134 7,371 0.65% 9/03 2,223人
②6,872 12,531 0.18% 2/25 1,507人
6波も酒類等が感染犠牲者原因と決めつけ関連業者を自粛で廃業・破綻に・・
いまだに、コロナの影響とかいってる限りは進歩はないのでは?
木内酒造攻めるね~。
あらま。
どこも銀行貸してくれんかったんかな、4億円やったら何とかならんかったんかいな。
灘の白鹿以外にも白鹿をブランド名とする酒蔵があったのね
灘かと思ってたら違ったわ
おお、そうなのか。知り合いに白鹿が好きな人がいたけど、どうしてるかなあ?<
まじで!????
一瞬驚いた
あの白鹿と思うたやん
紛らわしな😬
マジかよ 筑波まあまあおいしかったのに -
なぜ?と思ったら違う白鹿だった。
風評被害
兵庫の白鹿かと思ったら知らんとこだった
生前、祖父と祖母がよく飲んでいただけに残念。
ネットで調べただけですが、西宮の辰馬本家酒造が造る「白鹿」と資本的に無関係みたい。
白鹿逝ったか(。í _ ì。)
『石岡酒造の酒蔵の土地や建物は、すでに木内酒造(那珂市)に売却』
タイトルとURLをコピーしました