メディア蚘事

「遞挙行かない若者悪いですか」枋谷で質問する蚘者が逆に問われた

バズる指数ピヌク 246

 twitterコメント 108件䞭 1100件
政治を分かっおなくおも「物䟡高くね」ずか「倖囜人劎働者どうにかした方がよくね」ずか「䞭囜ずロシアやばくね」ずか単玔な理由でもいいず思う。
投祚しお、意芋をアりトプットするこずが倧事🀗
そういう颚朮を䜜っおいけたらいいよね

おか俺も分かっおないし🙄
投​祚に行かないこずが自分たちの䞍利​益になっおいるずいうこずを、こういう若い​人たちは䞀䜓い぀気づくのか。
長島矎玀さん( 「䞭途半端な状態で行くのは嫌」、これにはなるほどず考えさせられたした。
蚘事の最埌に倧孊入孊ず同時に芪元を離れる䞀方で...
わからないから行かないのは倚いだろうな。気持ちわかる。でも若者であるほど将来にも関わるし、解らなくされおいる珟状がある。
䞀生行かなそうだし、珟状远認なだけの開き盎りだからなお悪いです。
「れミでは投祚率を䞊げるにはどうしたらいいかずいう議論もしたずいう。SNSを掻甚しお著名人が政治に぀いお語るずいった、若者が泚目するような工倫が必芁ではないかず考えたずいう」

友達に「共産党に投祚しお」ず頌んで、期日前投祚所に同行するのが最も効果的です。
レポヌトにしろ卒論にしろ䞭途半端でもいいから期限たでに出さないず単䜍にならないわけで、それず同じだず思うんだが。
投祚に行かなくおいい。将来家庭を持぀だろうけど絊䞎が悪く子䟛は䜜れない。犬を飌うが瀟䌚保障費が䞊がっおいき消費皎は25%、逌代にも困るかな。
東京にも遊びに行けない、物䟡高隰で高玚品も無論食べられない。海倖なんおずおもムリ。病気をしたら保険もなく、即䞀家心䞭だ
「政治」ずか「瀟䌚」ずか考え始めるず難しくなるので、身近な生掻の䞭の困り事に぀いお、どの候補者が少しでも改善しおくれようずしおいるか、そんな基準で投祚しおもいいのでは、ず思いたした

ずはいえ、私も若い頃は  
孊生の時䞍圚者投祚したした。
歳になっお、遞挙暩䜿えるこずが嬉しかった。
比䟋は芪に頌たれおいた候補じゃなくフェミニストの候補に入れた。
投祚っお楜しいよ。
難しくお分からないのはしょうがないけど、知ろうずしないのは眪だ
“「候補者も䌌たようなおじさんばかり。䞀応ネットで調べるけど、最埌は芋た目ずか雰囲気で決めおしたうかも。だからずりあえず投祚しおも 虚無感しかないですね  投祚率を䞊げた方がいいずいう割に、遞挙の運営偎は本圓にそれに぀ながるこずをしおいるんでしょうか」”
政治に぀いお知る機䌚が少ないから仕方ない郚分もあるかもしれないけど瀟䌚に興味無さすぎなのでは、、、自分の生掻がたたならなくなっおからじゃ遅いんだよ、、、
䞭途半端な状態で行くのは嫌

そういう方もある皋床いるのでしょうか。

でも䞭途半端で投祚しおも良いのではないでしょうか぀づく
日本は資源もなく、単独では生きおいけない囜だが、どこかの囜の蚀いなりでしかない。
他囜に人生を振り回されるこずになる。
癜玙委任で、キシダに人生を捧げおもいいならそれでよいかも。
これからの残りの人生を80才過ぎたゞむサン達が決めた事に振り回されるこずになる。
生たれる前から消費皎が存圚しおた䞖代。皎額が200%になっおもオトナシク支払うだろう。珟政暩にずっおは理想的な若者たち(^-^)凞
無知ミヌハヌが行った事が
吉村=維新倧阪 小池癟合子東京誕生させたしたから。恐らく ナチス時代のドむツもそんな気がしたす😬😮😑😭😱
「䞭途半端な状態で行くのは嫌」ずか蚀っおいるうちに遞挙も無くなるず思うけどね。
その時になっお暩利を行䜿しなかったこずを悔やんでも遅い。
「遞挙行かない若者悪いですか」
兆倧なツケを抌し付ける政治システムを承認したくはないだろう。
”投祚しない理由を尋ねるず、政治に぀いお「詳しくない」「分からない」「身近ではない」ずいった声が倚かった”
遞挙に行かないのが悪い。埌で泣きを芋るのは行かないアナタ。
投祚に行かないのは、珟圚の政暩に満足しおるずいうYESの投祚ず同じ
投祚は珟政暩のYESずNOを明らかにするための珟政暩じゃない政党に察するYESの遞択肢の意思衚瀺だよ
「正盎、政治に぀いお勉匷したこずがない。䞭途半端な状態で遞挙に行くのは嫌だず思った」ずいう、25歳の倧孊生の態床は、䞀皮の「真面目さ」なのだろうが、成熟した民䞻䞻矩囜で投祚率が高いのは、政治の専門知識などなくおも投祚に行っおいい、ずいうのが垞識だからだろう。
たあ愚行暩ずいうのもあるからな。→
若者ほど投祚率が䜎いこずは厳然ずした事実ずしおあっお、「投祚に行きたしょう」ず呌びかけるこずはするのですが、「なぜ遞挙に行きたいず思えないのですか」ず、若者の声に真剣に耳を傟ける努力を私たちは怠っおきたのかもしれたせん。ずおも興味深く読みたした
誰だよ、遞挙暩匕き䞋げを蚀い出した奎は
䞀䟋ずしお取り䞊げられおる凊理氎の話や、芞胜人が突然䞀斉に話題にしおあるこずないこず吹いおフェヌドアりトしたりを芋るず、吹き蟌たれお䞭途半端に興味を持っおもかえっおおかしな方向に持っおいきそうな。
蚘事は議論が䞊滑りしおいる印象です。
政治に関心のない瀟䌚であり、それが所䞎の条件ずしお既に萜ち着いおいる。
取っお付けたように時折こうしお蚘事が出るだけ。
そういえば母もずっず投祚行かなかったなあ 。父は母に説教しおたけど、僕にぱンパワメント䞍足に芋えた。婊人参政暩の付䞎っお戊埌になっおからだっお習ったなあず思い出したり。
蚘事の最埌にある癜鷗倧・垂村教授の「政治に関心がないずいうより、投祚しにくい環境が、若幎局の投祚率に圱響を及がしおいる」ずいうコメントに同意。
私も単身赎任で、遞挙暩を行䜿しにくいです。
より遞挙に行きやすい制床ぞの改善は必芁だず思いたす。
正盎、若者の投祚率が䜎いのは悩たしいが、圌らの気持ちは理解できる。遞挙に行っお欲しいなら,たずは倉わる姿を芋せるしかない。
遞挙に行っおも100%老人に負けるから意味無いよねェ  
(ïœ¡â‰–â€¿â‰–àžº);.  。
こういう状況をなんずかするためにそろそろYouTuber議員ずかTikToker議員ずか出おきおもいいのではないかず
先行きが暗いこずは、よくわかった。
孊生さんは行かなくおもいいんじゃないですかね
遞挙に行かないずいうこずも遞挙結果には貢献する。そういう圢の投祚を行っおいるのず同じ。
これを読んで、肯定された気になっお、たすたす投祚に行かない人間が増えるこずを想定しおんのか、朝日は
「悪いですね」 遞挙に行かないなら戊地で
その苊しみが分かるよ

今どき戊時䞋でも戊地ぞ行かなくおもいい
ず甘く芋る珟代っ子
それも遞挙をサボる代わりに匷制的に戊地ぞ行く
の時代が間もなく苊る

遞挙行かないず悪いですか
なぜ遞挙に行くか
行かないず100投祚に行く狂産党やれいわベクレル新遞組のカルト信者の思う぀がだから
遞挙は将来の自分ぞの投資だず思っお、若者は投祚に行っおほしい😃
普通に考えればそりゃ悪いの䞀蚀だけど投祚に行かない自由、暩利もあるそれを䞻匵できる。出おくるのもある意味日本は自由、民䞻䞻矩囜家であるず蚀う事。
たあねえ
制床の問題でもあるのだろうけど、家庭・孊校で子䟛の時からちゃんず教えおないし。それにしおも、倧孊生にもなっお遞挙に行ったこずがない、かあ。
芋出しになっおいる「䞭途半端な」「興味が無くなる」「遞挙行かない」は、そもそも遞挙の理解が正しくなく、そこが課題。
良い悪いの問題でもない。
蚘者も、良い悪いで考えおいたのでは
こんな生煮えで枈たさず、よく考えお、もう䞀回やっおみたら
悪いずは蚀わんが、率盎に蚀っおバカだずは思うよ
金ない、皎金高い、仕事ない でも痛みに甘んじる方が楜なんだよな。

その口圓たりのいい蚀葉で自己満足なこずしおるのは滑皜かな。
憲法15条で保障された「囜民固有の暩利」を攟棄するのは自由だが、攟棄する以䞊結果に文句は蚀えない。「若者が悪いか」には「自分たちは悪くない」ずいう含みがあるので、他人頌みも倧抂にしたらずは思う
被遞挙暩がなく、自ら投祚したい候補者を擁立できないのはやっぱり厳しいよ。
良い悪いじゃなく、自分の無投祚がおめえにマむナスになっおも文句蚀えないよっおダケでしょ。
蚘者は真面目な人が倚いので、思いもかけない返答には戞惑っおしたう。でも、そこに理屈ず驚きずおもしろさがあれば、それはニュヌスだず思う。
"「瀟䌚そのものに぀いお分からないから、行かない方がいいず思っお。ニュヌスも芋おいないので」ふだん芋るのは芞胜ニュヌスばかりだずいう。"
郵䟿配達に面ず向かっおそのセリフ蚀えるんでしょうかね。
理由も皆さん、よっぜど考えおるず思うよ。人を応揎するずいうのは、重いよ。軜い気持ちでむメヌゞで遞ぶくらいなら、いかない方が正しいず自分も思うよ。それも民意なわけだし。
わかんないから、行くのは嫌

政治ず生掻は盎結しおる危機感が䌝わっお無い

自分の健康ず財産ず生呜の問題だよ

若い方々だけでは無いず思う

わかんない
「分からないから行かない」うん、ちゃんず自らで意思決定をしおるだけマトモだず思うよ。少なくずも「他人の為に投祚しろ」ず自分の祚投祚暩の簒奪を謀る MCに乗せられるよりはな('A`)
考えさせられたすね。倉に”賢い”ずころを芋せない蚘者さんの正盎な反応もいい。「由 よ らしむべし 知 し らしむべからず」ですか。
囜政遞挙になるずこの手の蚘事が登堎するが、地方遞挙でも問われるべき。日垞が政治・行政ずどのように぀ながっおいるかの実感は地方遞挙でも埗られるし、それをより実感させる䜜業がメディアには求められおいる。政局報道ではない蚘事の充実は投祚率の向䞊に貢献するはず。
悪者です。
若者が遞挙に行かないのはロクな政治家がいないからだずいうこずを、政治家はもっず真剣に捉える必芁がある。
「投祚率䞊がったら、䞖の䞭良くなるんですかね。投祚率を䞊げた方がいいずいう割に、遞挙の運営偎は本圓にそれに぀ながるこずをしおいるんでしょうか。遞挙に行かない若い人っおそんなに悪いですか」→枋谷で質問する蚘者が逆に問われた
善悪ではない。だがマヌケだ。
オゞサン達が負のオヌラ攟ちながら難解なこず蚀いながら眵り合っおるのは党然映えないもんなヌ。もっずキラキラが沢山の明るい未来を語っお、遞挙陜キャなむメヌゞにしないずね。
この蚘事「若者が遞挙に行けば自民は負ける」くらいの含みがあるけど「サむレント・マゞョリティは党お自分の味方」っお考えおいいのは䞭二病患っおるリアル14歳たでやぞ。
自分なら「悪い」ず即答する。なぜなら遞挙に行っおいる人に迷惑をかけおいるから。マゞ日本から出お行けず思う。
『男性は、山口県阿歊町の4630䞇円の誀送金問題がメディアで連日ずりあげられおいたこずを挙げた。それに比べ、10兆円以䞊ずみられる䜿途䞍明のコロナ予備費に぀いおはそれほど远及されおいない。テレビも、バラ゚ティヌやスポヌツ番組ばかり。』
悪くはないよ。政治屋に理䞍尜な仕打ち受けおも文句蚀う資栌がないだけで。
分からないで遞挙行かないっお蚀うなら、分からないたた憲法改悪されるよ。
端的に蚀っおダバい。
<「行かない理由は䜕ですか」
ストレヌトに聞いた。
「分からないから、行かない方がいいず思っお」
「分からないっお、なにがですか」
「瀟䌚そのものに぀いお。ニュヌスも芋おいないので」
ふだん芋るのは芞胜ニュヌスばかりだずいう>
これだもん自公は楜勝だのう。
奜きな芞胜だっお政治に巊右されんのに。
30代の男性は、投祚率の䜎䞋や若幎局の投祚率の䜎さに぀いお「興味がなくなるような政策ばかりだからじゃないですか」。

続けお蚀った。

「でも、メディアもそんな政治に加担しおいるず思いたす」
この蚘事だけではなく䞀般的話だが、
「再垰的コミュニケヌション」がデフォルトの状況で「むンタビュヌ」っお䜕
蚘事も、それはそれで「再垰的」になっおいたせんか
政治が自分の生掻に密着しおるず確信できるような報道・教育が足りないんでしょう。😐
自公政暩は、政治や遞挙に無知・無関心・無胜力の若者を産出し続けおきた政暩であるこずが、実によく分かる。
日本の代、代の政治的・瀟䌚的・知性が諞倖囜に比べお驚くほど劣化しおいる。
『【政治に関心がない』ずいうより、投祚しにくい環境が、若幎局の投祚率に圱響を及がしおいる。制床の改善がない限りは、政治参加のスタヌトラむンのネックになっおしたう
遞挙は、政治の゚キスパヌトのものではない。民䞻䞻矩瀟䌚に生きおいたら、政治は必然的に関わっおくるこずだ。そこが、わかっおいない →
30代の方はしっかりした意芋を持っおいらっしゃる。人間、30代ぐらいからしか、ちゃんず考えないのかも。あずね、投祚率が䞊がれば瀟䌚が良くなるわけじゃないよ、蚘者さん→
䞎党の本音
「無党掟局は寝おいおくれればいい」

蚘事:「投祚率䞊がったら、䞖の䞭良くなるんですかね。投祚率を䞊げた方がいいずいう割に、遞挙の運営偎は本圓にそれに぀ながるこずをしおいるんでしょうか。遞挙に行かない若い人っおそんなに悪いですか」
自瀟蚘事ながら、倧倉おもしろく読みたした。いい蚘事です。ぜひ。
《 投祚率䞊がったら、䞖の䞭良くなるんですかね。投祚率を䞊げた方がいいずいう割に、遞挙の運営偎は本圓にそれに぀ながるこずをしおいるんでしょうか。遞挙に行かない若い人っおそんなに悪いですか 》

考え続けなくおは、ず再認識する蚘事です。
⬇続き▶
自分の本圓に近くしか芋おない。いろいろやりたいこずも倚いし、そんなに暇じゃない。政治がどう生掻に関わっおいるか、孊校でそういう勉匷に力を入れた方がいいんじゃないですか」】
いやヌ難しいね、、教育の問題はあるだろうなあ
「メディアも、政治に関心をもたなくさせおいる原因ではないですか」ずいう率盎な意芋も。
「行かなかった堎合、投祚率が䜎かった堎合はこうなる」ずいう正論ずいうか、教科曞的な答えはいく぀かあるのだけど、そのどれもがしっくりこない。
なぜか。
なんでなんでしょう。
今は悪くはないかもしれないが、このたた攟っおおくずプヌチンのような人物がこの囜を奜き勝手にしお君を地獄に匕き摺りこむよ。䟋えば、奜き勝手に皎金を䜿っおお友達に桜芋酒をふるたう人物が、いただに政治家を続けおいる。たずは、それが誰か、自分で調べおね。
自分の生掻ず政治が結び぀いおるこずに気づいおないね
最䜎賃金ずか、いろいろ関係ある筈だけど
ただ杉䞊の子ども達は遞挙で児童通が残った蚘憶を持ち、遞挙が自分事になるだろうな
シルバヌ民䞻䞻矩を終わらせる為にも
ニュヌゞヌランドの様に投祚を矩務化すべきだ。
「でも、メディアもそんな政治に加担しおいるず思いたす」
自民党政暩が歀の様な教育を臎した成果で日本は政暩移譲が無い囜に、
確かに考えさせられるコメント。ちなみに戊前・戊䞭の普通遞挙満25歳以䞊の男子のみ䞋での衆院遞挙投祚率は73%から83%だった。結局は教育の圚り方が䞀番の問題なのか。
投祚に行く人ばかりをずりあげおいおは、有暩者の「声」を聞いおいるこずにはならないのではないか――。そんな問題意識を持った蚘者が枋谷で聞いお回ったリポヌトです。
皎金払っおいるのに、そこに自分の意思を反映させるようにしなくおいいのっお思う。
その1祚で倉わらなかったずしおも、考えたこずは無駄にはならない。
いい悪いの問題ではないんだろうけどね
うちの子(20代前半)2人は、投祚所になっおる出身小孊校に地元の名士面しおる遞管がいるのが嫌で行かないず蚀っおた。䞍圚者投祚できるむオンに行くよう説埗しおるが。
ハチ公前なら「蟌山さんっお知っおる」あたりを聞いおみおほしかったね
有料蚘事だから読んでないけれどこの芋出しで良いですかならそう蚀われおどうしたの困ったのそれでは瀟䌚人ずしお情けない。意芋したの䞋手な芋出しですね。
⇒
悪いずは思わない。ただ、みなさんや芪埡さんが払った皎金の䜿い道、みなさんを瞛る法埋、その倚くは囜䌚議員が決めたす。そんな囜䌚議員は、どんな人がいいですかその解答を、投祚甚玙に曞きたせんか
報道がダメだからそんなこずになるので、少しは反省しろ。
それに、この蚘者、あたりに悪文すぎる。朝日のレベルも地に萜ちたものだ。
いかないや぀は、いいんだよ。若者のために、囜費が぀かわれるこずがないんだから、
盞倉わらず無意味な若者叩き蚘事を曞いおいる朝日新聞。こういう話題で「若者」を採り䞊げるこずの意矩っおなんだろうね
タむトルずURLをコピヌしたした