メディア蚘事

スピリチュアルにひかれる理由 背景にある「母芪」になる痛み

バズる指数ピヌク 126

 twitterコメント 77件䞭 177件
理解できないものに出䌚った時、盞手のバックグラりンドを知ろうずするこずはずおも倧切にしおる。
情報欠劂モデルはだめ以䞊のこずは、やはり聞こえおこない。
すっかり忘れおた。私もこれから起こる事に䞍安を抱いおた劊嚠䞭、胎教だの胎内蚘憶だのに気を取られおた。䞍安感っお人を狂わせるなぁ 

#
今この本を読んでるんですが、今たで挠然ず「スピリチュアルの倚くは背埌に金儲けがあるはず」ず思っおたけど、本には金のためだけにこの無理筋に行かないだろうなず思うものもあり、著者が語っおいる「必死さの根底にあるものを、私は笑えたせんでした」ずいうのが確かにある
母芪たちにも、母芪ぞ説教する人たちの根底にも「正しい母」。
「倚くの人にずっお、スピリチュアルは消費財です。圹目を終えたら、それでおしたい。消費の䞖界なんです」お。
”なぜ「その人」を批刀するのか、ず問いかけおいたす。”
母芪に限定しおいるこの蚘事に限っお蚀えば簡単で、その䞍利益を被るのは母芪ではなく子どもだからですよ。・
スピも愛囜も珟実ず違っお存圚を包摂しおくれる癒しコンテンツだし、圓人には切実な問題なんだよな 。
わが家も1人目の出産のずきに自然分嚩にかなり傟倒した。子どもを持぀こずぞの底なしの䞍安に党面瀌讃の思想が寄り添っおくれるんだよ。
――消費物を批刀するのではなく、『消費する母芪』を『そんな非科孊的なこずを信じおるんだね』ずばかにしお批刀する
――共感し、包摂しおくれるスピリチュアルか、母芪を説教する瀟䌚か。

「䌝えよう」ずする限り、䌝わらないずきもありたすね。
瀟䌚問題に぀いお、真面目に分析するのではなく、問題の原因を自分が吊定したいなにかに還元するや぀の気がする
子育おの倧倉な時期を乗り切るためのスピリチュアル。ちょっず怪しいけどそれなりに必芁で時期が来れば倧抵の人はさよならする消費物。なのに

消費物を批刀するのではなく、『消費する母芪』を『そんな非科孊的なこずを信じおるんだね』ずばかにしお批刀する。
≫瀟䌚を「前向きに諊めた」女性たちが、なぜスピリチュアルにひかれおいくのか。橋迫瑞穂さんは、母芪になるこずを肯定できない瀟䌚状況や、母芪たちを远い詰める人たちの存圚を問題芖{}「父芪」が䞍圚
橋迫先生のお話がこうやっお取り䞊げられるようになっおよかった。か぀おHPVの頃は医療系の方たちが頑なに吊定しおいお、倧切な指摘をされおいるのに受け入れられないんだず衝撃を受けた。
『スピリチュアルコンテンツは、女性の決断を包摂しおくれる数少ない存圚です。女性たちが生きるための戊略ずしお、劊嚠・出産にた぀わるスピリチュアルなものが甚いられおいるように感じたす』
䞍安ビゞネスの䞀環
今日読んだこの蚘事も『䞉姉効』の内容に通じる話だ
研究仲間である橋迫先生のむンタビュヌ。朝日新聞に課金しおないので党文読めおいないのが申し蚳ないですが 
続く
“スピリチュアルコンテンツは、女性の決断を包摂しおくれる数少ない存圚”

母ずなる存圚女性が、いかに包摂されず支配正しさぞずコントロヌルするだけを受けおいるか。
「瀟䌚を『前向きに諊めおいる』」ずいうのはサラリヌマン哲孊のようなものであり金儲けに走ったり五茪を芳戊したりしおいる人たちにも圓おはたるだろう
「共感し、包摂しおくれるスピリチュアルか、母芪を説教する瀟䌚か」「自分の䜓隓を正しいものずしお、それだけを根拠に説教する人が倚すぎたす」→
めちゃくちゃ面癜い
『劊嚠・出産をめぐるスピリチュアリティ』の著者ぞのむンタビュヌ蚘事。問題意識が敎理されおいる。「母芪に察しお、手ず金は出さないけど口は出す瀟䌚」ずいう蚀葉は重い。
ここで有料コンテンツかい
続きがめっちゃ気になるんだが。
あの人、スピリチュアルなものや考え方にハマっおる  
「劊嚠・出産をめぐるスピリチュアリティ」の著者、橋迫瑞穂さんは、なぜ「あの人」を批刀するのか、ず問いかけおいたす。
どういうこずでしょうか。
「さたざたにありたすが、私は子宮を神聖なものず考える『子宮系』、子どもはおなかの䞭にいた時の蚘憶があるず考える『 』、医療になるべく頌らない『自然なお産』の䞉぀に泚目したした。
スピリチュアルにひかれる理由
これは、根底を同じくする色々な事象が思い浮かんだ。窮地にある人間が、己が匱さず瀟䌚の理䞍尜さから逃れるために瞋る䜕か。
私はスピっおるね。キチガむだから「ふ぀う」のスピずは話を合わせづらいし、出産しおいないけども。
たぁ、安心・安党に出産できる堎所で無いから、ふ぀うに出産を諊めた。
神頌みにすがるしかないずいう状況
こういう動機に぀いおはよく分かる
父が䜙呜を宣告された時に
母芪があらゆるスピったこずを詊しおみたけども願いは届かずに父が亡くなり
亡くなる瞬間に立ち䌚った私は普通ならスピや神や宗教を吊定しそうなのに神信じおるしスピっおたす
生きるために物語にすがる母芪たちに察する䞊から目線が錻に぀いお(偏芋)

人間お生きるために「物語」が倧事な生き物だず思うんですよ。

その物語の玡ぎかたや珟実ずの折り蟌み方が自分ず違うからっおあたり揶揄したり銬鹿にするもんでもないよ。
䌚員じゃないから途䞭たでしか読めおないけど、
子宮を神聖なものず考える『子宮系』→奜みの思考ではないが、ただ蚱容できる
『子どもを産むこずは幞せだ』ず自分に蚀い聞かせなければ、母芪になるこずを肯定できないのだず思いたす。スピリチュアルコンテンツは、女性の決断を包摂しおくれる数少ない存圚です。
「母芪に察しお、手ず金は出さないけど口は出す瀟䌚」なるほど。だからスピリチュアルに頌る人が出るのであっお、そこで「科孊的に間違っおいる」ず非難しおもずれおしたい届かない。
「『子どもを産むこずは幞せだ』ず蚀い聞かせなければいけない女性たちが前向きに諊めるための、生きるための戊略」
ぞえヌ、興味深い。
《瀟䌚批刀は存圚しないのです。スピリチュアル以倖に劊嚠・出産を党面的に肯定しおくれる堎が芋圓たらないこずも、女性たちがひかれる理由の䞀぀でしょう」》
スピ母が暎走しない家庭を芋るず、父芪がちゃんず子䟛に向きあっおる。父芪が子䟛に向きあうこずで子䟛は健やかに育ち、健やかに育った子䟛を芋るこずで母芪は父芪の䟡倀芳を受け入れられる。
「子宮を神聖なものず考える『子宮系』、子どもはおなかの䞭にいた時の蚘憶があるず考える『胎内蚘憶』、医療になるべく頌らない『自然なお産』」
氎野梓さん「本来は、根拠のないこずを蚀う専門家や、「治る」ずうたっお高額な商品を売り぀けるビゞネスが批刀されるべきなのに」
橋迫さん「母芪に察しお、手ず金は出さないけど口は出す瀟䌚」

母芪に説教したがる瀟䌚ずいうのは共感するわヌ。
スピリチュアルず母芪の関係に぀いおずっず持っおいた違和感、これだ。個人に圹割がひず぀加わった途端正しさを抌し぀けられ、知らない人からも説教を济びるこずがそもそもの問題ですよね 正しい母ずは。
"「『消費する母芪』を『そんな非科孊的なこずを信じおるんだね』ずばかにしお批刀」「共感し、包摂しおくれるスピリチュアルか、母芪を説教する瀟䌚か。スピリチュアル垂堎に倚くの母芪がひかれる理由が、ここにもあるのでは」"

超頷きながら拝読したした😞
玍埗できる解説
「母芪になる倉化ぞの前向きなあきらめず、受け止めおくれる堎」を探しおいるずいう指摘は目から鱗
しかも絶察的な信仰ではなくお、「違う」ず分かったら簡単に捚おられる「消費材」同皮のものは次々ず湧いおくるず割り切っおいるのも驚き
おお、橋迫さんだ。
ほう。子宮系に぀いおも蚀及されおるな。新聞がこの問題を取り䞊げるのは珍しい。埌でゆっくり読もう。
フェミニズム的内容の本なのか 読みたいな 
なんか䞍思議な䞖界
有料で倧事なずころが読めないが、出産や育児が経枈掻動から疎倖されおいる窮地から、なんらかの救い出す神聖な䟡倀芳を必芁ずしおいるのだろうか。アンチ経枈合理䞻矩ずすれば、䟡倀はあるかも。
これは必読→
「「劊嚠や出産にた぀わるスピリチュアルなものは、東日本倧震灜を機に顕圚化したずいう印象がありたした」朝日新聞がこれ茉せちゃうホメオパシヌ問題がい぀だったか朝日新聞が忘れおるっお話よ
・「信じる」を吊定するずき、コミュニケヌションは䞍足しおいないだろうか
・「信じる」芪を子どもはどうみるか

コメントさせおもらいたした。

金柀ひかりさん( 昚晩、ネットフリックスで映画「星の子」を 
"母芪たちにも、母芪ぞ説教する人たちの根底にも「正しい母」"
船井系が自己啓発ずかずすごく䌌おお「自分が倉われば䞖界が倉わる」的なこずを匷調しおいるのは前から危ないず思っおたんだよね。瀟䌚をたったく芋なくなっおしたう
母芪に察しお、手ず金は出さないけど口は出す瀟䌚だず、぀くづく感じたした
やっぱりこの人ずずは根本的に盞容れないなあ。私は生産の珟堎から遠ざけられた女性が消費者専業になっおいる問題は倧きいずずっず考えおいるからさ。
垌薄になった地域瀟䌚の代わりに、劊嚠に䟡倀を䞎えるのがスピリチュアル垂堎なんよな。/これは反䜓制じゃないんですよ。むしろ䜓制偎のオカルトなんです。
「反䜓制ずしおのオカルト」ずいうのは䌝統的にどの瀟䌚にもある。そしお、反䜓制ずしおのオカルトず女性は結び぀きやすい。反科孊・反医療も反䜓制ずしおのオカルトの類型ずいえる。
そこには『痛いからこそ生呜を生み出すこずができる』ず、はっぱをかけるような意識がありたす。劊嚠䞭のセルフポヌトレヌトに芋られる『自分の身䜓は生呜を生み出すためにある』ずいう姿勢ずも通じる、かなり普遍的な意識でしょう。
重めのアトピっ子だったんだけどもし母が脱ステだったら今も完治しおなかったかもしれないず思うず容赊なくステロむド塗っおもらえお良かった
しかし母芪達を批刀しおも䜕にもならないずいう指摘は刺さるな 
「今の瀟䌚は、子どもを産んだ女性に倉化が匷制されたす。働き方もそうですし、『ママ』圹割が過剰に求められる」
「『子どもを産むこずは幞せだ』ず自分に蚀い聞かせなければ、母芪になるこずを肯定できないのだず思いたす」
備忘蚘事
無責任に母芪のロヌルぞの倉質を抌し付けおくるだけの瀟䌚に察しお、前向きに諊めるこずを教えながら食い物にしおいくスピ。いくら頭ごなしにスピ吊定しおも聞くわけはない。カルト問題ず䞀緒で぀らい。
垌薄になった地域瀟䌚の代わりに、劊嚠に䟡倀を䞎えるのがスピリチュアル垂堎なんよな。
>ただ私には、女性たちが瀟䌚を『前向きに諊めおいる』ように芋えたす
これよな  「自分の䜓隓を正しいものずしお、それだけを根拠に説教する人が倚すぎたす。その行動の根底にあるのも『正しい母芪であらねばならぬ』ずいう匷い思いで、『正しい母』を目指しおスピリチュアルなものに向かう母芪ず衚裏䞀䜓のように感じたす」
橋迫瑞穂さんのむンタビュヌ 「攟射胜察策ずしお掚奚されおいたのは切り干し倧根やみそなどで、科孊的ずは蚀いがたいものでしょう。ネットでは、笑いものにされおいたした。でも、その必死さの根底にあるものを、私は笑えたせんでした」倧事
瀟䌚を「前向きにあきらめた」女性たちが、生きるための戊略ずしお、スピリチュアルなものにひかれおいくずいう指摘。瀟䌚批刀をせず、そのたた受け入れるずいう遞択が支持される理由、ずおも興味深い論考です。
朝日新聞にむンタビュヌがのりたした、どうぞよろしくお願いしたす:
"これらに共通しおいるのは、母芪になるこずを党面的に肯定しおいるこずです。母芪になるこずは神聖であり、貎いこずであり、すばらしいこずなんだ、ず。"
橋迫瑞穂さん
「今の瀟䌚は、子どもを産んだ女性に倉化が匷制されたす。働き方もそうですし、『ママ』圹割が過剰に求められる。出産のタむムリミットずいうプレッシャヌもある」
「スピリチュアルコンテンツは、女性の決断を包摂しおくれる数少ない存圚」
橋迫瑞穂さん
「劊嚠や出産にた぀わるスピリチュアルなものは、東日本倧震灜を機に顕圚化したずいう印象がありたした」
「ネットでは、笑いものにされおいたした。でも、その必死さの根底にあるものを、私は笑えたせんでした」
出産・子育おがきっかけでスピリチュアルに走る話はよく聞く。
「自分の䜓隓を正しいものずしお、それだけを根拠に説教する人が倚すぎたす。その行動の根底にあるのも『正しい母芪であらねばならぬ』ずいう匷い思い」
玍埗感のあるむンタビュヌ。
震灜でスピ顕圚化、ずある

圓時0歳児抱えお途方に暮れたのを思い出した

乳児より老人が匷いず感じた、䞖間は乳児抱えおいる母芪の事情に共感せずに「通垞通り」に振る舞うこずを匷いおきたこずぞの戞惑い、など

母芪になっお新しいレンズを手にいれたのだず思う
>子宮を神聖なものず考える『子宮系』、子どもはおなかの䞭にいた時の蚘憶があるず考える『胎内蚘憶』、医療になるべく頌らない『自然なお産』の䞉぀
>女性たちが瀟䌚を『前向きに諊めおいる』ように芋えたす
ほずんどの堎合、スピリチュアルは間違いなんだから吊定的な意芋も茉せるべきだず思う。
背景にある「母芪」になる痛み
”そのお店で攟射胜察策ずしお掚奚されおいたのは切り干し倧根やみそなどで、科孊的ずは蚀いがたいものでしょう。䞭略でも、その必死さの根底にあるものを、私は笑えたせんでした”
タむトルずURLをコピヌしたした