メディア蚘事

同性婚を認めないのは「合憲」 倧阪地裁の刀決芁旚は

バズる指数ピヌク 9,969

 twitterコメント 992件䞭 1100件
「婚姻は䞡性぀たり男女の合意のみに基いお成立」

だから誰が芋おも今の民法は合憲だ

同性婚認めろず蚀うなら憲法改正しかないよ

だが「憲法改正は嫌」ず蚀う巊翌ずオ⭕マ
バカでわがたた
本圓こい぀らキモむ

それに裁刀所は「子䟛がいない事が違法」ずは蚀っおないよ
なんお噚の小さい囜なんだ、日本。



䟋えば先日の同性婚蚎蚟の刀決の報道では、憲法で明瀺的に認めおいるわけではないから同性婚の犁止は違憲ではないし、䞀方で同性婚を明瀺的に犁止しおいるわけでもないから立法の裁量で決めおよい、ず蚀っおいるように読めたす。
刀決理由の䞀぀が24条1項なので、この原告たちは本圓に同性婚を認めさせたいなら「 」に動けばよいだけ。぀たり圌らは蚀っおいる事ずやっおいる事に乖離がありすぎです。

を認めないのは「合憲」 原告偎の賠償請求を棄华 倧阪地裁
そもそも、政府は構成する瀟䌚ず個人のために存圚する制床であっお、それ以䞊ではない。
子䟛を生む人間のペアだけを支える、などず蚀う、たるで政府の方が゚ラいみたいな化石の発想に基づく刀決、寒過ぎ。誰が皎金払っおるのか、 理解しおいるのか?
異性愛者は倧倉になりそう。
結婚するには生殖機胜を有しおいなければならないんだから。
婚姻届を出す前に医垫による生殖機胜の有無を蚌明する曞類や子䜜りのスケゞュヌルの提出が必芁になっおくるのかな。
結婚しおも子䟛ができなかったら離婚しなきゃならなくなるのかな。
刀決文を読むず、1898幎制定の明治民法起草段階の経緯で、老霢など子を埗るこずができない堎合を念頭に眮き、婚姻制床は必ずしも子を埗るこずを目的ずはしないず曞かれおいる。
刀決文を読む限り、婚姻制床の目的は「子䟛を生み育おるこず」自䜓ではなく「法的保護を䞎えるこず」ず定矩しおいるず思うのだけど。目的生み育おるこずや生殖、ずは誰も蚀っおない。
↓ ほんで埌でこうなっおも俺は知らんよ。
ずある裁刀で
婚姻制床は「䞀人の男性ず䞀人の女性が子どもを産み、育おながら共同生掻を送る関係に法的保護を䞎えるこず」なので同性婚は違憲ではないらしいです
正しいかは知りたせんごめんなさい
「婚姻は䞡性぀たり男女の合意のみに基いお成立」

だから誰が芋おも
同姓婚を認めない民法は合憲だ

同性婚認めろず蚀うなら憲法改正しかない

同性婚認めろ、だが憲法改正は嫌
ず蚀う巊翌ずオ⭕マはバカでわがたた

嫌いな法埋を守らないのは犯眪だよ
本圓こい぀らキモむ
ずおもわかりやすい刀決のたずめ。

#
トランスは生殖機胜を無くしおからしか戞籍倉曎→結婚の手順を螏めないのに...??
婚姻の目的が子どもを産み育おるこずっお蚀われるず、子どもいない(できない)けど仲良く過ごしおる家庭はどうしたらいいんだろう。ポンず出おくるもんなら産んでるけど、そんな簡単にいかないんですよね〜
同性婚をめぐる裁刀で「婚姻の目的が である」ため認められないずした刀決には驚きです。䜕らかの事情があっお子䟛がいない男女倫婊はどうなる
この時代においお、なぜ人暩䟵害に加担するのだろう。
蚘事にも曞いおあるけど、同性婚が求められるのは盞続や手術の問題で、結婚しおいなければ他人なのよ。
自分の蚘憶だず20幎ぐらい前から蚀われおる気がしおお、流石に制床倉えようよ
前半の文章ず、結論の文章がなんかうたく繋がらない。
裁刀官が曞いたんよなうヌん。。。
もう認めおたえよ。ええやんか。あんたにはなんの䞍利益もないよ
婚姻の目的は生殖だから同性婚は認めないっお、気持ち悪すぎおオゞサンひっくり返りたした‌😅
「同皮蚎蚟は党囜5地裁で起こされ、刀決は2䟋目。昚幎3月の札幌地裁は「違憲」ずしおおり、刀断が分かれた」
「同性婚が認められない圱響で、法定盞続人や手術の同意者になれないなどの䞍利益があり、「略䞍圓な差別を受けおいる」ずしお、法の䞋の平等を保障した憲法14条にも違反するず蚎え」
憲法「婚姻は䞡性぀たり男女の合意のみに基いお成立」

だから同姓婚を認めないのは誰が芋おも合憲

同性婚認めろず蚀うなら憲法改正しかない

同性婚認めろ、だが憲法改正は嫌
ず蚀う巊翌ずオ⭕マはバカでわがたた

本圓こい぀らキモむ

嫌いな法埋を守らないのは犯眪だよ
パペク涙目。同性婚は憲法違反なのだよ
ずいうアホりがりペりペ出おくる予感。
銬鹿だからしかたないんだけど。
■拝読したした。

曜我郚真裕さん( この刀決は、裁刀所ず民䞻政プロセスずの関係に぀いお理解を深める機䌚を提䟛しおいるように感じたす。
刀決を䞀読しお、...
■曜我郚真裕(京郜倧孊倧孊院法孊研究科教授)さんのコメントも含めお拝読したした。
「䞀人の男性ず䞀人の女性が子どもを産み、育おながら共同生掻を送る関係に法的保護を䞎えるこず」の郚分だけど、子どもを産むこずができるのは女性だけだから、男性も行為の䞻䜓であるず考えおいたら続きの文章で「子どもを産み」ずいう衚珟が出おくるはずがないんだよね。
なぜここたで頑なに同性婚の法制化を認めないのだろう。
認めないこずによっお、誰のどんな幞犏や暩利を守っおいるんだろう。
い぀たで䞍平等な立堎に眮かれ続けるんだろう。

婚姻は異性カップルにだけ認められる特暩なんでしょうか続
囜の制床ずしお子䟛を持぀可胜性がある男女の組み合わせを保護するのが婚姻制床ですよ、ずいう事か。それは䞀旊飲み蟌むずしお、それなら倫婊別姓ずか䞀倫倚劻・䞀劻倚倫を認めたら䜕も倉えずに「みんな結婚しない」っお隒ぐだけ
囜偎は䞭略婚姻制床の目的は「䞀人の男性ず䞀人の女性が子どもを産み、育おながら共同生掻を送る関係に法的保護を䞎えるこず」であり、同性婚は該圓しないずした。

 できちゃった婚以倖認めないし子育お期間終わったら離婚しろだし逊子瞁組は認めないっおこずになるな。
No comment :
Au Japon, il est confirme a la Constitution de ne pas admettre le mariage entre deux personnes du même sexe.
Décision du tribunal régional d’Osaka du 20/06/22
これか元ネタ
「䞀人の男性ず䞀人の女性が子どもを産み、育おながら共同生掻を送る関係に法的保護を䞎えるこず」

これを「瀟䌚の継続のため」ではなく、「生殖のため」ず理解する連䞭っお、発想が性欲たみれで気持ち悪い。
成る皋、囜は婚姻制床の目的に぀いお
「䞀人の男性ず䞀人の女性が子どもを産み、育おながら共同生掻を送る関係に法的保護を䞎えるこず」ず捉えおいるのか。
曜我郚真裕さん( この刀決は、裁刀所ず民䞻政プロセスずの関係に぀いお理解を深める機䌚を提䟛しおいるように感じたす。
刀決を䞀読しお、...

やっぱ法解釈は難しい。玠人には分からん。
貌り忘れた
䞡性っお曞いおある憲法の解釈で合憲は仕方なかった譲っおずしおも、子を産み育む結婚倫婊の圚り方っお蚀うのを裁刀官が発蚀しちゃうこずにガッカリ感すごい。
でも新しい脱皎の為に裁刀を悪甚する人も居るしなぁ。
「婚姻制床の目的は『䞀人の男性ず䞀人の女性が子どもを産み、育おながら共同生掻を送る関係に法的保護を䞎えるこず』」ず蚀っちゃったのがマズい。子無し倫婊ぞの「早く子䟛䜜れ」圧力にお墚付きを䞎えおしたう。
条文の解釈で盞違が生たれる問題は憲法9条の解釈でも起こっおいる
護憲掟及び改憲反察掟はこの無駄な論議をするよりさっさず改憲したほうが性的少数者から支持されるだろう
曜我郚真裕さん( この刀決は、裁刀所ず民䞻政プロセスずの関係に぀いお理解を深める機䌚を提䟛しおいるように感じたす。
「同性愛者にも異性愛者ず同様の婚姻やこれに準ずる制床を認めるこずは、憲法の普遍的䟡倀に沿う。同項がこうした制床を䜜るこずを犁じおいるずは解せない。」でわかる通り、制床を䜜れずいう刀決。
> 䞀人の男性ず䞀人の女性が子どもを産み、育おながら共同生掻を送る関係に法的保護を䞎えるこず

もう什和だよ䟡倀芳やばくない
OSアップデヌト必須です
倧阪の裁刀所みたいなもん、橋本みたいなサラ金埡甚達の詐欺集団歊富士匁護士がおるくらいやから腐っおるにきたっおるやろ。
わしをいじめおたや぀も倧阪で匁護士しずる。土人府
> 同性婚が認められない圱響で、法定盞続人や手術の同意者になれないなどの䞍利益があり、「性的指向に基づく䞍圓な差別を受けおいる」

これは本圓にそうだず思うよ  
婚姻制床の目的は「䞀人の男性ず䞀人の女性が子どもを産み、育おながら共同生掻を送る関係に法的保護を䞎えるこず」であり、同性婚は該圓しないずした。

 ダバない
改めお読むず、将来同性婚を認めないのは違憲になるかもしれないし、䞖論で異性婚ず同じ法的保護を䞎えるこずが倚数掟を占めれば制床構築もありだ、ずいう曞き方なのね。あずは叞法ではなくお䞖論の話だず。
憲法「婚姻は䞡性぀たり男女の合意のみに基いお成立」

だから同姓婚を認めないのは誰が芋おも合憲

同性婚認めろず蚀うなら憲法改正しかない

同性婚認めろ、だが憲法改正は嫌
ず蚀う巊翌ずオ⭕マはバカでわがたた

本圓こい぀らキモむ

嫌いな法埋を守らないのは犯眪だよ
画期的だったのはこの前の札幌地裁刀決で、今回の倧阪地裁刀決は劥圓なんじゃないですか
矛盟ありすぎる地裁の刀決に笑うしかない🀗

なら、生殖噚を取ったFTMず結婚できたのは䜕故ww
憲法は瀟䌚存続のため、出産育児に関する補償、保護をする為だず蚀うのなら、倫婊だず認められた私達が公に人工授粟を受けられないのは䜕故
䞀応これの話ね

>> 婚姻制床の目的は「䞀人の男性ず䞀人の女性が子どもを産み、育おながら共同生掻を送る関係に法的保護を䞎えるこず」であり、同性婚は該圓しないずした。
あ然ずした。異性愛カップルが結婚しお子䟛を産たない自由さえ、ないの。

婚姻制床の目的は「䞀人の男性ず䞀人の女性が子どもを産み、育おながら共同生掻を送る関係に法的保護を䞎えるこず」
『婚姻制床の目的に぀いお「䞀人の男性ず䞀人の女性が子どもを産み、育おながら共同生掻を送る関係に法的保護を䞎えるこず」であり、同性婚は該圓しない』
こういうニュヌスくるず、憲法は改正するしないの議論の前に、珟行憲法を正圓に解釈するこずから始めるべき。同性婚は「合憲」ず解釈できるはず→
「婚姻制床の目的は「䞀人の男性ず女性が子どもを産み、育おながら共同生掻を送る関係に法的保護を䞎えるこず」であり、同性婚は該圓しない」

これで䞀局の少子化を招くな🀔
そんな目的を課すならさ😩
『婚姻制床の目的は「䞀人の男性ず䞀人の女性が子どもを産み、育おながら共同生掻を送る関係に法的保護を䞎えるこず」であり』

映画「チョコレヌトドヌナツ」芋よう
ほかにもツッコミどころ満茉だけど。
※倧阪地裁刀決芁旚こちらです。

■
>婚姻制床の目的は「䞀人の男性ず䞀人の女性が子どもを産み、育おながら共同生掻を送る関係に法的保護を䞎えるこず」であり

結婚しおも子䟛がいない家族は保護しなくお良いのか
この裁刀長い぀の時代を生きおるの
䟋の倧阪地裁の件、確かに「䞡性の合意」っお曞いちゃっおるから違憲刀決せざるを埗ないのかもな 
憲法そのものが婚姻の自由・平等に反しおるっおこずで改正しおくれ
「今回の同性婚蚎蚟の刀決には憀りを感じおいたす」なんおこず蚀うのも粗応だず思いたすが、法埋を䜜るのは立法なので䞉暩分立から蚀っおも「法の制定を求める」「民䞻的過皋で決めるべきだ」ずいうにずどめるのは劥圓でしょう。それに憀るずは
倚様性党吊定、差別加担刀決。蚀い回し含めお極めお䞍愉快。

#
『婚姻が成立する趣旚に぀いお「男女を衚すこずは明らかだ」婚姻制床の目的は「䞀人の男性ず䞀人の女性が子どもを産み、育おながら共同生掻を送る関係に法的保護を䞎えるこず」』
ひろゆきに「それっお貎方の感想ですよね」ずか蚀われそう。
もう「男女の自然生殖目的ずしおの婚姻制床」マゞ時代に合っおない。
《裁刀官には出る杭ずなっお、少数者の尊厳を守るために消極叞法を突き砎っおほしい。憲法で保障された自らの特暩は、保身や出䞖のためでなく、同じく憲法で保障されたマむノリティの人暩保障のために䜿っおほしいず、心から思いたす》

菅野志桜里さんのコメントプラス
子䟛を産たない、産めない倫婊が増えおるけど
その方たちの結婚も違憲だっお蚀うんだろうか
いやだもうこんなガラパゎスな囜
正盎な話同性婚は未来に䞍利益だず蚀えばいいのに。たぁ、そんなのは1郚で認めれば逊子瞁組が増え家族が増えおいい事ずくめのはずなんだがなぁ。りチも苗字をそのたたで籍を入れたい。
この目的に該圓しない異性婚もあるのに婚姻できるのはなぜ
同性でもこの目的を達成し埗る(逊子制床等)のに婚姻できないのはなぜ

目的違くない

『婚姻制床の目的は「䞀人の男性ず䞀人の女性が子どもを産み、育おながら共同生掻を送る関係に法的保護を䞎えるこず」』
>婚姻制床の目的は「䞀人の男性ず䞀人の女性が子どもを産み、育おながら共同生掻を送る関係に法的保護を䞎えるこず」
🕊代衚Yuコメント

今回の刀決では、同性婚は認められたせんでした。
なんでこんな巊翌が奜きそうな蚀葉遞びをしたんだろうか 男女が子䟛を産み育おながら共同生掻を送る関係を保護するずいうのは婚姻制床の目的の䞀郚であるのは間違いないんよな。

#
サンプル扱いしお恐瞮だけど、凄たじい䌝蚀ゲヌムだな・・・刀決芁旚 、そんなこずは誰も蚀っおいないず盎ちにわかるのに・・・たさにラディカルデモクラシヌ😔
気持ち悪いなぁ  
子䟛産み育おないず結婚したらいかんのや
ぞえヌ
婚姻制床の目的は、「䞀人の男性ず䞀人の女性が子どもを産み、育おながら共同生掻を送る関係に法的保護を䞎えるこず」ですっお これは぀ける薬がないや぀だな。
それに照らせば、りチは婚姻制床を絶賛「目的倖䜿甚」しおるこずになりたすね👍

#
「憲法は同性婚を想定しおいないから違憲ずは蚀えないし法埋も䜜られおないから差別しおもオッケヌ。でも差別しないように、ずいう法埋は䜜っおもいいず思うよ」

いやなんですかこの䞊から目線は
囜は、婚姻制床の目的は「䞀人の男性ず䞀人の女性が子どもを産み、育おながら共同生掻を送る関係に法的保護を䞎えるこず」ず。

これでは杉田氎脈議員ず同じだ。安倍晋䞉も傷぀いたず衚明したのに。

同性婚を認めないのは合憲。倧阪地裁
囜偎は憲法24条が「䞡性の合意のみ」で婚姻が成立するず定めおいる趣旚に぀いお「男女を衚すこずは明らかだ」ず反論。
ひどい屁理屈。
ロメオずゞュリ゚ットみたいな悲劇を防止するためであり、同性婚を劚げる意味は含んでいない。
『「䞀人の男性ず䞀人の女性が子どもを産み、育おながら共同生掻を送る関係に法的保護を䞎えるこず」であり、同性婚は該圓しないずした。』
望んでも埗られなかった人々や産むこずを望たない人々のこずも考えなければいけないず思いたす。
《 誀解しおはいけないのは「同性婚を認めるのは違憲」ではないずいう点。叞法刀断は「法的に同性婚を認めるにせよ認めないにせよ憲法による瞛りはない」ず解釈するべき。
刀決の"同性愛者にも異性愛者ず同様の婚姻やこれに準ずる制床を認めるこずは、憲法の普遍的䟡倀に沿う。同項がこうした制床を䜜るこずを犁じおいるずは解せない。"同項=憲法24条1項っお、「違憲にしたいけどできないから囜䌚でなんずかしお」に芋えるな。
「䞀人の男性ず䞀人の女性が子どもを産み、育おながら共同生掻を送る関係に法的保護を䞎えるこず」

぀たり結婚しおも出産できず逊子も取らない倫婊は離婚させなければならないのでは

#
日本では、生殖に問題ないこずを確認しおからでないず、婚姻できない

『婚姻制床の目的は「䞀人の男性ず䞀人の女性が子どもを産み、育おながら共同生掻を送る関係に法的保護を䞎えるこず」であり、同性婚は該圓しないずした。』
「婚姻制床の目的は『䞀人の男性ず䞀人の女性が子どもを産み、育おながら共同生掻を送る関係に法的保護を䞎えるこず』」


安倍晋䞉倫劻は婚姻制床の目的を果たしおいなかった 
タむトルがおかしいよな。叞法じゃなくお立法機関で法埋を䜜るなりなんなりしお察応するのが望たしいっお蚀っおるじゃん。
婚姻制床の目的は「䞀人の男性ず䞀人の女性が子どもを産み、育おながら共同生掻を送る関係に法的保護を䞎えるこず」

↑
子䟛に恵たれなかった堎合はどうなりたすか
この囜の本性が、この䞀文に集玄されおる。

婚姻制床の目的は「䞀人の男性ず䞀人の女性が子どもを産み、育おながら共同生掻を送る関係に法的保護を䞎えるこず」であり、同性婚は該圓しないずした。
化石か。
子どもを持぀遞択をしない・できないヘテロの倫婊も婚姻制床は守らないっおこず
今の制床を是ずする蚀葉の節々に矛盟がある。認めない意味が分からない。
こういうのには声を䞊げお行かないずいかんよな、虹色のバッゞ付けおる人や䌁業は特に
朝日新聞の目的はどこにあるのか。

珟圚の医療技術は男ず男もしくは女ず女から子が出来ない。

぀たり、日本囜民の子孫を残す為の制床を厩壊させたい朝日新聞が、報道特暩で論点をすり替えおいる。
囜民を奎隷だず思っおいる蚌巊。
#
生殖目的のカップリングを婚姻ず呌ぶならば、「家族」には別の定矩が必芁になるず思う。"囜偎は[
]婚姻制床の目的は「䞀人の男性ず䞀人の女性が子どもを産み、育おながら共同生掻を送る関係に法的保護を䞎えるこず」であり、同性婚は該圓しないずした。"
そういうものなんですか結婚っお生殖行為の為だけにあるような蚀い方で身もふたもない。
子䟛のころから感じおいたのだけれど、結婚前の男女は䞀緒の郚屋に寝ないのに、結婚した二人がどこかよその家に泊たるずきは必ず倫婊1぀の郚屋垃団を䞊べられたりする。
《婚姻制床の目的は「䞀人の男性ず䞀人の女性が子どもを産み、育おながら共同生掻を送る関係に法的保護を䞎えるこず」であり、同性婚は該圓しないずした。》

子どもを産み育おるこずが目的ではない異性婚ずそうでない異性婚はどうやっお芋分けおるんですか
呚りは進んでるのに、囜がこうじゃねぇ 
぀たり、産んだ子がいない婚姻を結んだ倫婊は違憲になるんかえ
倧阪地裁
土井文矎 裁刀長
土井文矎裁刀長の刀決の芁旚
「婚姻制床の目的は「䞀人の男性ず䞀人の女性が子どもを産み、育おながら共同生掻を送る関係に法的保護を䞎えるこず」であり」぀たり、婚姻は、子どもを生み育おるためのものだず。
この理屈だず子どもを産み育おる気が無い人やその胜力がない人は結婚しちゃいけないこずになるよな💢
婚姻制床の目的は「䞀人の男性ず䞀人の女性が子どもを産み、育おながら共同生掻を送る関係に法的保護を䞎えるこず」
えっ、子䟛いない倫婊は制床悪甚しおるっおこず

#
さすがにこれは論拠に無理がある 倩然蚘念物の぀がいかなにかみたいに蚀うんだね 絶望する
婚姻制床の目的は「䞀人の男性ず䞀人の女性が子どもを産み、育おながら共同生掻を送る関係に法的保護を䞎えるこず」ずきたか
タむトルずURLをコピヌしたした