メディア記事

約190票差で当選の新顔「選挙が自分事に」 杉並区長選

バズる指数ピーク 150

 twitterコメント 51件中 1~51件
どうなんかなぁ?
今まで海外にいた人に任せて良いんか?
なんか、、、あきれるわ。いろんな人に。。。
現職の杉並区長の田中 良が落選! まぁ〜コロナ禍の時に公用車でゴルフ行ってたし、西荻裏の飲み屋街を潰して道路にしようとしてたし落ちてよかった。
#
同姓候補者による棚ぼた当選か。これだから選挙は面白い。
約190票差での当選。
一人一人が投票することが、一人一人の一票に間違いなく意味があるし、価値があるよね。

投票という意思表示、行動をしていきたいよね。
世田谷区区長の選挙はいつかな?

#
児童館の統廃合など自身の区政方針について今選挙で批判されたことには、「子どもの居場所を増やすことに取り組んできたが、それが多くの区民に伝わらなかった。😳😱💨

負けたのに、デマ報道という朝日新聞デジタル🥶💨🤪😹🤣
負けたヤツの話しなんか要らない!😤💢
一票の大切さが
最後まで諦めない❗
やったー😆🎶
7月10日は 参議院選挙‼️
僅か190票で当落が分かれることもある。選挙に行かないことが招く不利益は数えきれませんが、この事実だけでも、棄権がどれほど愚かなことかよくわかると思います。
老人からの権力の解放
公共政策研究者の岸本聡子氏(47)=立憲民主、共産、れいわ、社民、新社会、杉並・生活者ネットワーク、緑の党グリーンズジャパン推薦「(有権者にとって)選挙が自分事になった。有権者は政策を見ている。まずは情報公開と情報共有から始めたい」
これが野党共闘の力だろう。
「海苔弁」区長よ、さらば、、
どーせ国政狙ってるだろうがね、、
1票は微力であっても無力ではないことの証明
やっぱコレ今日1で良きニュースだわ。
岸本聡子氏(47)=立憲民主、共産、れいわ、社民、新社会、杉並・生活者ネットワーク、緑の党グリーンズジャパン推薦

杉並区の皆さん、投開票の監視は問題なく出来たでしょうか⁉
おお、すごい。長いことろくでもない区長が続いていた杉並が! にしても投票率37.52%か…。
投票率が上がらなかったから、箱もの利権最優先の現職区長が落選した訳では無い、一票の重み!自民党がおもてだって推薦しなかったのも落選要因だが、投票率が上がれるほど、岸本さん当選確率は上がるよ?自民党政権応援団ネット右の皆さん!
2分するような選挙結果が出た場合、もう一方の民意を疎かにしてはいけないというのはよくメディアに書かれることだけど、なぜか今回そういう話はなく勝利勝利の大合唱

投票率は30%台に留まる中でわずか
200票差で首長が決まる

その利益、不利益は有権者に
杉並自然左翼により……
あーあ。
これも扱ってもらっていいですよ
>20日午後、当選の知らせが伝わると、杉並区内の岸本氏の事務所に集まった支援者が喜びを分かち合った。
ここ最近で、一番嬉しい。
朝日新聞もちゃんと出してる‥
ってさっきヤフーニュースでもリンクあったからクリックしたら記事が削除になってたんだけど‥
URL間違ったのか、それとも‥
大接戦の選挙。いわゆる政治屋ではない人が選ばれたのは今の時勢が出たのかもなあ。→ #
【2022.6.20 朝日新聞】
投票率37%であっても維新とか国民民主とか、有権者がそういうムダ弾を撃たなければ野党にも充分勝ち目があるって事です。

#
現職への風当たりがそれだけ強かったか。
【読まれています】

東京都の杉並区長選で、無所属新顔で公共政策研究者の岸本聡子氏が初当選を果たしました。岸本氏は「有権者は政策を見ている。まずは情報公開と情報共有から始めたい」と語りました。
「(有権者にとって)選挙が自分事になった。有権者は政策を見ている。まずは情報公開と情報共有から始めたい」
みんなの一票はとても大事だから選挙行こうね
大阪は、こうした動きに、もっと学べないかなあ
<無所属新顔で公共政策研究者の岸本聡子氏(47)=立憲民主、共産、れいわ、社民、新社会、杉並・生活者ネットワーク、緑の党グリーンズジャパン推薦>
【杉並区長選】約190票差で当選の岸本聡子氏

《選挙活動中、女性の支持を集めている手応えがあったという。岸本氏は「介護も福祉も女性が担っているのが現状。この人だったら話を聞いてくれる。痛みを分かってくれると思っていただけたのでは」と話した》
約17万のうちの1票がとても重い。次の選挙につながるといいなーひとりひとりの1票が集まって結果が変わる
20日開票の東京都・杉並区長選で、無所属の岸本聡子さん(公共政策研究者)が当選😊🙌
(立憲民主、共産、れいわ、社民、新社会、杉並・生活者ネットワーク、緑の党グリーンズジャパン推薦)
『約190票差』

身近な選挙で、これほど1票の重要性を感じた選挙はなかった。私も妻も、投票へ行って良かったと心から思う。参院選挙も『投票へ行きゃなきゃ』です。
投票率40%もないとこれくらいの差でだれがなるか変わる。ほんと、自分が行くことで変わる実感が持てる。
自分の1票だけの問題じゃないとは分かっていても、選挙に行けば政治って変わるんだなあ、と思えた。選挙行って良かったなあ。
都内23区を考えれば、いわゆる自分の「一票の差」で、身近な政治や社会が変わってゆくという現実。
さすが杉並。インテリの街。いいね!
選挙の嬉しいニュース久しぶり。190票差、しかも現職に勝利って、すごい!!→
おめでとう🎊
庶民の政治へと思いが結集した勝利。嬉しい。
ギリセーフ!
まぁ右派や冷笑系は"投票率37%だからノーカン 保守分裂の結果だからノーダメ"とか言うだろうし、少数与党の議会が何でも妨害して区民に"立憲共産党区政で政治が停滞"を印象付けようとするだろうけどな。
「みんなのことは、みんなで決める」「商店街守って、街並み守ろう」20日午後、当選の知らせが伝わると杉並区内の岸本氏の事務所に集まった支援者が喜びを分かち合った。「選挙が自分事になった。有権者は政策を見ている。まずは情報公開と情報共有から始めたい」
【票差は約190票!!!】
無駄な票なんてないのやで
この4年間、杉並は世田谷、武蔵野のように暗黒の4年間になる。
南無〜(宗教信じてないけど)

#
当選おめでとうございます。

凄い僅差。
さて、新しい区長がどういった区政を行なっていくのか?
我々みたいに区の仕事をしている人間としてはかなり気になる所ですね。良くなるか悪くなるか現状維持か。
いいね。
【加筆版です】
タイトルとURLをコピーしました