メディア記事

自民・高市氏「短期的に国債に頼らざるを得ない」 防衛予算の財源

バズる指数ピーク 153

 twitterコメント 67件中 1~67件
なるほど、稼げる自衛隊を目指すわけか。/
軍事費倍増は評価する。
しかし国内世論は甘くない。物価高騰対策が弱すぎる。
軍事力増強で国債発行するのに物価上昇緩和の為には発行しないの?という話になっている。
これから自民党保守派は延々と叩かれるだろうね。
選挙前に増税とは言えない!自公政権に投票すると確実に、増税がやって来る!借金して武器を買う、大間違え。NHKで、れいわの大石さんに真実を暴露されると「デタラメだと」公然と嘘を言って大炎上中
「短期的には」って、長期的には自衛隊が自前でお金を集めたり、3%の事業成長したりするようになるんかね? とりあえず国際卓越自衛隊とか名付けてみる?
アホか!
物価高に困窮する国民は放っておいて火事場泥棒的に防衛費をアップするのに赤字国債って、どれだけ国民をバカにしてるんだろ。
防衛予算の増額と言ったって、中身はアメリカの景気対策として押し売りされた武器購入費じゃないか🤮

経済安全保障の向上にはほとんど寄与しないのに、また借金増やすだけか🤮
将来世代のことなどお構いなしで、無責任極まりない。日本の債務残高は世界最悪水準だ。「短期的に国債で対応」というが、長期ビジョンはなく、持続性がない。防衛費は国債償還の見通しもない。「税収も増やす」というが、どう増やすのか、政治家なら道筋を示すべきだろう。
国債って打出の小槌じゃないし
なぜ総裁選のライバルを政調会長に就けたのか疑問だったけれども、岸田総理が政調会長だった時からの流れで見ると、観測気球を上げる役で、本気の話は幹事長がする役割分担なのかも
週末、自衛隊員(医官)と話した。「スパイ禁止法がないのは日本だけ」「日本の土地が中国に買われている」。やはり、頭の中もマッチョだった。まともな自衛隊員もいる。(続く)
確実に他国より自国の方が危険だな、こういうのを見ると。
「短期的には国債発行に一時頼らざるを得ない」のは
社会福祉や災害復興や教育無償化等です
相変わらず国債国債と借金を良しとする能無し議員集団。
半分ぐらいどぶに捨ててんでしょ,防衛費。
天下り利権と水増し請求とバカ高い無駄な装備買って。
多分これらを取り締まれば防衛費半分ぐらいになるだろう。
それやってから出直してこい。
この人は10年後の国民生活と国家財政のビジョンを、具体的に示す義務がある。日銀が子会社だ!なんて戯言ではなくは通じません。
なら消費税廃止しても国債発行したらいいだけじゃん👎
増税辞めろ。あと日曜討論で誤ったこと言わないでくれ。
『(2023年度当初の防衛予算の規模に関しては)おそらく6兆円の後半。これは国債で対応していけばよい』by
『(防衛予算の増額分は)1年で10兆というわけじゃないが、私たちは来年度から5年以内ということを打ち出している。おおむねそうなっていくと思う』by
防衛費を倍にしたってそこで働く自衛隊に入隊する若者がいなければ意味ないことがわかんないのかい。防衛力を増やしたいなら老人を減らし、子供が増える政策がまず先。
アホなの?馬鹿なの?嘘つきの非人間でしかない。

高市氏「短期的に国債に頼らざるを得ない」 防衛予算の財源
赤字国債だれが負担するの?
「頼まれても払わんわい」言い出しそうなひとへ

「頼まれても行かんわい」出入禁止リストに
載せられたら当然でしょう
国債も!わたし達国民からは皆な同じ思いです

高市氏「短期的に国債に頼らざるを得ない」防衛予算の財源
同じ国債を利用するなら人口増への対策に使った方がいいのでは、、まあこれは考え方の違いか。
高市さんも増税派か
国債でやれば
問題無いの違うんか
緊縮財政派か
これは亡国への道。
---
恐怖心を煽り
戦時国債の愚をまたやらかすのか
国難と言いながら少子化対策はやらないのに
黒田も安倍晋三の家来だから本音の日銀の台所事情を言えない!
こんな連中に日本の舵とりを任せてはいけない!
短期的?なにもかも国債頼りじゃないか。
結局、負は国民に全て押し付けるのね
国債を使わずに済む方法を考えましょう。
借金して軍備強化を平気な顔でいう。
の無責任。
大政治家、高橋是清は国債による軍拡を阻止し、殺害された国士だ📣
国民を救わずして戦争に走り続ける自民党公明党維新を倒す他ない💢
「税収も増やして財源を確保したい考え」って、相変わらず自民党は税金を上げる気まんまんだね。
この発言後すぐに立憲民主党の小川さんが、この考え方が誤りであることを指摘していました。なぜメディアは与党側の発言だけ切り取って流すのでしょうか。
その前にコロナで使った無駄金がどうなったか、きちんと精査してからにして頂きたい。
日曜討論とかも結局は財源論のタコツボに終始して、防衛にしろ福祉にしろインフラにしろ国民の安全も生活は二の次なのね😡
なかなかプライマリバランスの改善とはいかんな QT
防衛費を国債で賄うとかほざいてます💢
お前が決めるか❓
何様だろうこの女は‼️
恐ろしい、、、
国債国債って、全て今の若い世代へ付け回し。安倍晋三のバカのミクスのおかげで今やGDP対比で世界ワークス1の借金。
本当にバカらしい〜
自民党は嘘の塊だ
頭の悪さを曝け出す爬虫類婆ア💢
短期的に国債で手当てしたとしてその後はどうするんや?結局消費税増税なんだろ?
もうめちゃくちゃだな

防衛費上げるのに短期的に国債って事は長期では増税
2%の5兆円増とか無理だからね
経済あげて自然に防衛費上げる路線で無いと日本人いなくなるわ
簡単に言うなよあほ!
それは「借金押し付けますからね」と同じだ!!
アベノミクス大失敗がバレないように日銀は動けず。物価対策に即効性のある消費税減税もできず。それどころか防衛費2倍で消費増税間違いなし。「当面国債で」に騙される国民は一人もいないだろう。こんな無責任自民党に投票する日本人の精神構造ってどうなってるのかな?
国債って、国民の財布をあてにした前借りなのかな。
中国やロシアや北朝鮮の脅威が短期的なものなのかしら?せめてドイツ方式でやりますぐらいのことが言えないと…(そんなに財務省が怖い?それとも勉強不足?)😇
アメリカのように建設国債が使えれば良いのだが、法的に難しいのだろうか。
無理なら赤字国債で良いのだが、繋ぎ国債との意見も出てるよう。
結局与党は増税するつもりだろう、国民の生活はさらにキツくなる
考えてないんだなww
冗談だろ?円安・物価高で国民を殺す気か?
(武器だって同じだろうに…アホか!頭使え!)
緊急かつ短期的な投資は国債、永続的な社会保障は安定的な消費税という高市さんの考え方は正しい。というか、それ以外の選択肢は取りようがない。
結局は消費税増税に持っていくための布石
自民党は経団連傘下企業にための法人税減税に躍起で消費税を19%まで上げることは約束済み
:意見→おいおいおい!・・・逆に日本を滅ぼすんじゃ無いの??? 借金だらけで、中国に国土を売らなければいけなくなるとか。気が付いたら、尖閣列島も中国領土?
国債って謎。国が借金する、利回りもらいながら債権者になる人がいる。債務者が「インフレめざす」と言う。インフレ起きたら相対的に債務が減る。債権者が損する。こういう仕組み?
水を得た魚って表現があるけど、世界を震撼させる戦争を得た心根腐った政治家ってのは、とんでもなく危険だね。

19日行動の帰りの電車の「WILL」の中吊り広告に「高市旋風を巻き起こして自民党が蘇った」との見出しが出ていた。高市早苗には物価高も低賃金や年金削減に苦しむ庶民の生活感覚は通じないようだ。一度、スーパーに行って、庶民の困窮さを見てくるがいい。
5年で防衛力増大とか中国などに比べると相当ペース遅い気がする
軍事費倍増ありき?

ウクライナ侵攻にかこつけてるだけ。

兵糧攻めで日本は終わり。
結局、税金は財源じゃ無い国債刷ってりゃOKなんていい加減な事言ってるとこうやって利用される
防衛予算の財源は決まっていないが、高市氏は番組で一時的には国債を充てる考えを強調した。その上で「防衛費も確保できるよう経済全体のパイを大きくしていく」とも語り、
「1年で10兆というわけじゃないが・・・」
「おいおい、消費税下げるカネないのになにが米軍予算じゃクソたわけ」
(* ̄∇ ̄*)
税は財源とは違うと理解できない限り、日本は立ち往生する。そこを言い切れるかどうかだが、高市までもこのように語るのであれば、自民党は滅んでもらうしかない。
ま~た借金漬けかよ!どれだけ次世代に国の借金を押し付ける気だ!そこまでして軍事国家にしたいのか!極右高市!タカ派岸田!
自民・高市氏「国債に頼らざるを得ない」 防衛予算の財源
武器を買うには借金も平気なんだ。

国民の為に何故使わない?
タイトルとURLをコピーしました