メディア記事

アップル従業員、米国で初の労組結成へ アマゾンやスタバに次ぐ

バズる指数ピーク 254

 twitterコメント 64件中 1~64件
“労組は害悪”という感覚がもう古いんだろうな。
どんどん労働組合結成の波が広がっている!

#
確実に労働組合結成の波が来てるね👊これ以上、買い叩かれないために労働組合があなたの権利と尊厳と命を守る。私は確信しています。アメリカの若者たちの動きに続こう!
#
』 の新着エントリー
日本企業もまともな労組を作るべき。
労働組合法は優先度低めにしているが、基本論点はしっかり押さえないと💪
実は、古くて新しいのか🤔🤔🤔
あまり日本では報じられないが、今アメリカで拡がっているのは、企業別組合というより、この「草の根型労働組合」。日本でも、選挙に血道を上げるだけのナショナルセンターと御用組合への信頼は失われており、「草の根型労働組合」が求められている。
労働組合、懐かしい言葉の復活、
労働者の待遇改善の流れか??
パンナムみたいなことにならないかな
今でも日本は組合がない企業もある。
就活に時事情報は必須です。定期配信しているのでチェックしましょう!【
[ ] いままでなかったんだ.(ちょっとびっくり
アップルに労組組合を結成。
単なるITベンチャー企業と違うからね。
アメリカ、60年代以降労働運動が丁重になり、労組加入率も減少してきたが、なんかその流れが逆転してきてる感じだな。
《米ニューヨーク・タイムズ紙によると、投票したのはメリーランド州ボルティモア近郊のアップルストアの従業員で、投票は賛成65票、反対33票だった。アップルでは、ほかの店舗でも従業員が労組の結成に関心を持っているとされ、今回の可決で勢いがつく可能性がある。》
日本の「連合」は労働組合じゃなく、
経団連の下請け組合だからね。

羨ましいなあ。
従業員から個別に同意を得ればいいというのだけでは足りない何か。集団的な労使関係の必要性の表れ。そんな視点はありかなぁ。
〈投票したのはメリーランド州ボルティモア近郊のアップルストアの従業員で、投票は賛成65票、反対33票だった〉〈全米で270超あるアップルの店舗で初めての労組結成となる見込みだ〉
非正規雇用は組合がないので会社と労働条件について交渉できないんですよ。アベノミクスで国民の所得が増えなかった一番の要因。
米国で左派が勢いを増している。とうとう、アップルに労組が出来た。今回の で自民と国民がくっついたのは、日本にもこの流れがやって来るということなんだだろう。

資本主義のアメリカでは珍しいケースだ。
労働組合は必要ではないでしょうか?
賃金インフレになるか労働時間減少で業績が落ちる?
労組がなかったのか。驚き‼️
天才的なカリスマジョブズがいないと、アップルストア従業員はつの労組結成と、う〜ん終わっていってしまうのかなあ、カズレーザーさんがジョブズいなくてもアップルは売上何倍にも、とは言わないかな、と嬉しいことを、
あるかな
- ̗̀ 💡 ̖́-
続くな…ウェーブきたのかな。
日本でもアマゾン配達員の労働組合が結成されたというニュースがあったけど、米国では、アマゾンやスタバに続けと、アップル従業員が労組結成へ。
日本では労組の組織率が低下している中、アメリカでは組織化が進んでいますね
労組の意義づけが日米で異なります(企業別労働組合、労使協調など)
日本も労組のあり方が変わってくるかもしれません
揺り戻しの大きなうねりが起きつつあるのだろうか。
ノンデスクワーカーを抱えていると、このような動きはあり得るんだろうなあ。日本もそのうちあるかな?
米国企業の労組は、産業別労組が基本だから、日本の企業別労組と同様にみると大きく間違う。


非正規の増加で労組の違いどころか存在の認知すら減ってる気がする
日本のアップルストアってどうなんだろ、、組織化が未だなら、UAゼンセンか情報労連あたりが着手しそう、、、
全林檎?
必要あるのかな?
大手はかなり優遇されてるけど。
子や孫企業が問題かと。
昔パナソニック倉庫に納品しに行くと、倉庫の職員の休憩で荷下ろししてくれなかって、車で待たされた記憶が。
GoogleやFacebookなども優雅な働き方のイメージがありますが、一部の部署だけなんでしょうね。汗水流している従業員をないがしろにしているようでは一流企業とは言えない。
え?なかったの?
🇺🇸での労組設立の実話を元にしたアカデミー受賞映画「ノーマ・レイ」を改めて観直したい状況だけど、ディスク品切れ配信もなし。AmazonもAppleも配信は期待できないか。どっかのミニシアターで掛からんかな。>
自他ともに仕事が評価されてる人に労組はいらない。職業選択の自由があるのだから、処遇に不満があるなら転職すれば良くて、労組って必要なのかなといつも思ってる。
今までなかったのね
今まで労働組合の結成がされていなかったのが、意外な感じではあるけど、これが世界各地で労働者達の団結に繋がっていくのか。注目はしておきたい。
にはコメントなし
Appleって今まで労組なかったのか💧

反対票が33票もある。
アメリカらしいっちゃあらしい。
いいね!
日本の労働基準法では、労働組合を結成することを法律で認めてる。
会社によっては作らせない!なんて言ってるけど、それ、法律違反です。
労組とかアップルらしくない。BestBuyじゃないんだから
さすが。
Power to the People! いいこと。⇒
✌🚩❗
アップル本社じゃなくアップルストア、ですか🙄🤔

アメリカの自由かつ強い経済は って風土がセットであるから成り立つような気がします🙄
日本だと力の強い立場に好きにやられておしまいになってるとこが大きく違う気も🙄
組合の無い企業だったのか。それじゃあ今まで社員は経営者側の言いなりだっただろうなあ。ふう。
インフレと賃金の問題が長引けばGAFAMを皮切りにハイパーグロースは成長鈍化の一途に🙄 組合結成はそれぐらい厄介になる😑
アメリカで労働組合運動が活発になっているのか。。
"米 が運営するアップルストアの従業員らが18日、 の結成を問う投票をおこない、賛成多数で可決された。米メディアが報じた。全米で270超あるアップルの店舗で初めての労組結成となる"
米国は労組大国だからな。
日本の従業員も労組に加盟するのか?
給与のことや待遇改善は、経済原理ではなくまさに政治マター。
---
大手企業の労働者らによる待遇改善を求める動きが広がっている

あれ?自社は?
あちこちで労組結成の動きが。
アップルストア開店時のスタッフ一同の「ウォー」みたいなの、初めて取材した時から苦手でしたが(苦笑)、アップルストアの労働者にも当然要求すべきことはあるはずです。テック産業で続く労働運動に注目です
おめでとう
> アップルストアの従業員らが18日、労働組合の結成を問う投票をおこない、賛成多数で可決された
《アップルストアの従業員らが18日、労働組合の結成を問う投票をおこない、賛成多数》
アップルでは、ほかの店舗でも従業員が労組の結成に関心を持っているとされ、今回の可決で勢いがつく可能性が
アマゾンやスターバックスで相次いでいた労組結成の動き、アップルにも広がりました。
タイトルとURLをコピーしました