メディア記事

東大卒から2回のリストラ…収入10分の1の仕事で気づいた価値とは

バズる指数ピーク 148

 twitterコメント 61件中 1~61件
単純な解雇のように読めました。雇用契約を継続したいなら就業既規則を遵守したほうが良いと思います。
東大を出ているから=仕事ができる訳じゃない
仕事が出来なければ、そりゃリストラの対象になるでしょう
単なる親ガチャ。東大何ら関係なし。
朝日はほんと、大好きだなあ、「東大卒」っていう枕詞。これで格差反対、差別反対、平等!とか主張してるんだから呆れるわ。学歴に基づく格差を率先して助長してるの、まさにあんたらだよ、朝日さん。
Title : Source
Date :
外資のリストラ
パナい😭😭😭
『家庭の食の問題は家族だけで解決しなくてもいい。料理が苦手な親だっている。』
収入10分の1でも 高卒パートしかできない底辺には、かってるとおわれるw
東大卒、という肩書きにしがみついている限りダメ。周りもね。
ゴールドマンのアナリスト9年もようやるな。20代のプライベートがなくなるのって女性にとっては特にどうなのかと思う/「きょう、荷物をまとめて出ていって」
【読まれています】
<働くことは「自己実現の場」だった。いかに成果を上げ、自分が輝き、自分の可能性を発見できるか。いまは違う。「新しい価値観を未来に残す」ことに、やりがいを感じている。>
「ゴー」まで読んで、察し...せっかく東大出てもこうなるか。
ここにも性差別の現実が垣間見える。本当にげんなり
デジタルならではの文体で、とても引き込まれる物語です。外資系の厳しいリストラは日本支社でも同じなんですね。
本当に自分が落ち着けるところは、そう簡単に見つかりません。変化を受け入れて適応することも時には必要かと。
「介護食や離乳食、病気で外食できない家族との食事、仕事で忙しい人への作り置き。食生活に困っている家庭にシェフを派遣し、料理をつくるサービスを始めた」
この記事は、改改行が多すぎて読みづらい。江戸川夏樹なる記者は無能なようだ。
リストラされないと気づけない。
東大卒、学歴は資格の一つ、何かの切符じゃない。
そう考えられる東大生を期待する。

#
やる気いただきました👍
気付きをありがとうございますm(_ _)m

#
結婚を機に日本航空を退職した母。
「あなたたちが大人になるときには、結婚しても、子どもがいても、仕事を続けられるような時代になるのよ」
この母がいたから、この人がある。今は?
朝日新聞デジタルより
東大卒でも仕事出来ないと外資はクビにしますという話?
気づきからの…だね(*^^*)
「かつて、働くことは「自己実現の場」だった。いかに成果を上げ、自分が輝き、自分の可能性を発見できるか。それがすべてだった。いまは違う」
いやいや、GSはリストラとはいわないでしょ。
朝日新聞デジタルより
食らいついてきたはずの最前線の業界のキャリアを捨てる決心は、あっさりついた。収入は10分の1。失敗する可能性もある。同僚にも止められた。
「でも、それがなんだ」
日曜日が嫌でしかたなかった。あすは月曜。
私に何ができる?
働き始めて半年。自問自答を繰り返し、焦り続けた

わ、これ土曜夜に読んでしまった……しまった……!
でも没入しました。年齢も近いだけに、没入してしまいました。
♥拝読しました。

なんでもそう。
結果や評価ばかり求め過ぎても良くない。自分らしさや楽しさが自然と身につくと知らないうちに結果や評価はついてくる。

♥続けることに意味がある。
朝日新聞デジタルより
仕事愛、成果主義、自分らしさとのバランス、年を重ねて、いかに生きるのか――。自分の中にある心の中でいつもぶつかる迷いも含めた複雑な感情が、等身大の言葉を通して、リフレインする記事でした。その上、読後感も良い。是非、お読み下さい。
世界的に著名な外資系の金融機関やIT企業が入居する超高層のこのビルの一室で、上司に呼び出された……
この人、ゴールドマンサックス当時の上司(現日本法人副会長)と最近対談したりしてるんだけど、この無料部分の切り方だとGS社がえれーブラック企業みたいに見える。
この記事わかる。マクロ経済をメインに取材している時、外資系の金融機関をよく回ってました。リーマンショック後、取材でお世話になった方々が沢山いなくなった。外資系はドライ。
無料部分だけだと求められたパフォーマンス出せなくてクビ切られたのかな? と思う程度になっているのだけど、朝日はもう少し配慮出来なかったのかね。
「お料理のお手伝いもいいけれど、勉強もしましょうね」。元CAの母の寂しそうな顔が忘れられない。東大、GS、アセマネ、コンサル。上を目指そうともがき、そして子育てという壁にぶつかった。高収入も立場も投げ捨て、作り置きサービスで起業しました。今年で44歳になります。
「成果ばかりを求めると気づきにくいけど、自分が得意なこと、自分にしかできないことは、近くに見え始めているかもしれない」
受験勉強以外のスキルセットゼロのまま年食っちゃったんだね
悪循環から抜け出す!
朝日新聞デジタルより
「逃げたら私のキャリアは終わる」。そんな思いが原動力だった女性が、食の世界へ。しみじみ読みました。やりがいとは。楽しく働くとは。
【読まれています】

<働くことは「自己実現の場」だった。いかに成果を上げ、自分が輝き、自分の可能性を発見できるか。いまは違う。「新しい価値観を未来に残す」ことに、やりがいを感じている。>
「成果ばかりを求めると気づきにくいけど、自分が得意なこと、自分にしかできないことは、近くに見え始めているかもしれない。その先に、夢中で楽しく働く自分がいると思う」
up or out
自分らしく生きることについて色々と感じさせられる記事です。
朝日新聞デジタルより
見てる: "
サボると決めてサボる日には、犬も歩けばで良記事にも当たるよな

#
2回リストラされても諦めきれなかった金融業界のキャリア。でも……
シェアダイン創業者にこんなドラマがあったとは❗️

「成果ばかりを求めると気づきにくいけど、自分が得意なこと、自分にしかできないことは、近くに見え始めているかもしれない。その先に、夢中で楽しく働く自分がいると思う」

#
朝日新聞さんに、シェアダインの成長に邁進する日々とそれまでを取材いただきました!


#
東大卒から2回のリストラにあい、最近ようやく自分らしい仕事をみつけられたという女性のお話。日本の大手企業といわれるところがこの20年、世界の成長から取り残されている理由もなんとなく見えてきてしまいます
《成果ばかりを求めると気づきにくいけど、自分が得意なこと、自分にしかできないことは、近くに見え始めているかもしれない。その先に、夢中で楽しく働く自分がいると思う》

「働く」ということの意味を考えさせてくれる言葉と感じます。
「荷物をまとめて出ていって」
東大を卒業して必死に働き続けた末、女性はこう宣告されました。
その後、出張シェフの会社を立ち上げ、今はお金ではなく「新しい価値観を残す」ことにやりがいを感じています。
経済を俯瞰できる仕事につきたいと、日本の大手銀行や商社を中心に就職活動した。
面接で、何度も聞かれた。
「結婚したらどうするの?」「子どもができたら?」
だが、米国の証券大手、ゴールドマンサックス(GS)の質問はシンプルだった。
「あなたは何ができるの?」
長男は2歳になると急に、緑の野菜を食べなくなった。
長男に言われるがまま、スーパーの唐揚げばかり買う。毎日同じメニューの繰り返しに、絶望していた。
「毎日唐揚げ」が転機に。わたしは唐揚げ好きだけど。
日曜日が嫌でしかたなかった。あすは月曜。
私に何ができる?
働き始めて半年。自問自答を繰り返し、焦り続けた。
仕事は毎日深夜、日曜がいやだ、逃げずにこなしてその先の自分に期待した…。全く同じだが。どうする、自分。
偏食の長男が、インゲンにかぶりついた日。
「これだ」
超実力主義の外資金融をどう戦い抜いたのか。なぜ、「自分だけの仕事」を見つけられたのか。仕事へのヒントが詰まっています
「きょう、荷物をまとめて出ていって」。順風満帆といえるキャリアはその一言からがらり
タイトルとURLをコピーしました