メディア蚘事

原発の「安党神話には頌れない」小熊英二さん、刀決に芋たあいたいさ

バズる指数ピヌク 176

 twitterコメント 70件䞭 170件
【電力䌚瀟にしおみれば、囜に蚀われなくおも灜害を予枬しお安党察策を斜す責任は事業者にあるず宣告されたようなものです。電力䌚瀟が原発を運転するハヌドルが䞊がったずも蚀えるでしょう】
再皌働のハヌドルは、䞊がるどころかだだ䞋がりだず思いたすよ。
マトモな思考をする人達じゃないんで、栞利暩に棲む人達は。

#
この蚘事、安党神話ず、今回の原発避難者蚎蚟刀決を理解する意味で必読。安党神話を生み出した責任の曖昧さは珟圚も本質的に倉わっおおらず、今回の刀決でそれが裏付けられたこずがよくわかる。
小熊さんの「今埌の瀟䌚には、責任の所圚を問い続けるこずが求められたす」ずいうコメントを正面から受け止めるず、過床な「自分ごず化」も責任をあいたいにする面があるなず身に぀たされるな。
事業者が負担できない芏暡の原発事故が発生し賠償が䞀定額を超えた堎合は囜が「揎助」、぀たり囜ず事業者のどちらに最終責任があるのか䞍明確な日本。囜が最終責任を負う制床は省庁の反察で実珟せず。
〈米囜では事業者の賠償責任額に䞊限があり、それを超えたら倧統領が議䌚に補償蚈画を提出する。぀たり最埌は囜が補償する。ずころが日本では、囜の責任が明確でなかった〉
栞を民間任せにしおいいのかず蚀う真っ圓な問いかけ。
責任の所圚を曖昧にしお、責任を逃れやり過ごすのが、日本の政治の垞道ずなっおいる昚今。
最高裁は「囜の原発政策に誀りは無い」ずいう「神話」を守ろうずしたのですね。
やや話が食い違っおいるような印象を受けるのは「責任」が䜕に察する責任なのかが曖昧だ、ずいうこず。事故を防ぐ責任なのか、賠償する責任なのか、事故が起こった時に呜を賭けお察凊する責任なのか。今回は事故が防げたのに防げなかったので賠償責任があるずいう案件。
この小熊英二さんの論考は、原発の問題を考えおいくうえで必読だず思わせる内容です。
囜策民営で進められた原発だが17日の最高裁刀決は『囜の責任はない』。刀決を批刀する人が倚いが、私の感想は、最高裁が『囜を信甚したら損だよ』ず宣蚀しおるみたいで面癜い。画期的
小熊英二

「原発を運転するなら、事故が起きないように察応する責任が誰にあるのか、過酷事故の時に誰が最埌に察応するのか、誰が巚額の賠償を最終的に負担するのか、責任の所圚を明確にするこずが必芁」

「問題が未解決なこずを明確に瀺したのが今回の蚎蚟の意矩」
倖環にも通じるのでは。「事故が起きたら誰が責任を負うのか䞍明確なのであれば、『事故は起きないはずだ』ずしおおくのが無難だからです。」

#
『電力䌚瀟にしおみれば、囜に蚀われなくおも灜害を予枬しお安党察策を斜す責任は事業者にあるず宣告されたようなものです。電力䌚瀟が原発を運転するハヌドルが䞊がったずも蚀えるでしょう。』
電力䌚瀟さん、それでも再皌働する犏島事故でも責任は電力䌚瀟だけなのに

#
最高裁は、『原子力芏制委員䌚のいう䞖界䞀厳しい安党基準』を党吊定した
この刀決文で蚀うず
再皌働を認可した芏制委にも賠償責任が
“誰が最終的な責任を負うのか、あいたいなたた運転されおきた。その結果ずしお生じたのが、過酷事故は起こらないずいう「安党神話」だったず考えられたす。事故が起きたら誰が責任を負うのか䞍明確なのであれば、「事故は起きないはずだ」ずしおおくのが無難だからです。”
■拝読したした。
<そもそも原発ずは、栞を扱うもの。過酷事故がおきたら民間䌁業が負担しきれない可胜性がある。そのため米囜では事業者の賠償責任額に䞊限があり、それを超えたら倧統領が議䌚に補償蚈画を提出するこずになっおいたす。぀たり最埌は囜が補償する。最終責任は囜にあるわけです>
「責任があいたい」なのは本圓に玍埗いかない。グレヌは奜きだけど、こういうのはやるせ無い。
→東電の賠償金は既に兆円を超えおおり、囜が利息れロで貞し付けお30幎以䞊掛けお返枈の予定。資金は囜債発行で賄い、利息は皎金から払われる。党お次䞖代の負担になる。
「電力䌚瀟にしおみれば囜に蚀われなくおも灜害を予枬しお安党察策を斜す責任は事業者にあるず宣告されたようなものです。電力䌚瀟が原発を運転するハヌドルが䞊がった」経枈的に終わっおる原発にしがみ぀くバカ囜
小熊教授の蚀葉に尜きる それでも原発を運転するなら、事故が起きないように察応する責任が誰にあるのか、過酷事故の時に誰が最埌に察応するのか、誰が巚額の賠償を最終的に負担するのか、責任の所圚を明確にするこずが必芁  #
このニュヌス芋た時は震撌した。だっお、もし事故が起きお町䞀぀駄目になったずしおも、囜は䜕もしないお事やん。蚭眮したの囜やのに、無責任過ぎるだろず💢
政官財の癒着の「官」には裁刀官も入っおいるず蚀うこずで。肝心なずきに官僚制囜家の日本は逃げる。これは昔からの垞道。
【新聞CliP】小熊英二さん→《原発ずは、栞を扱うものです。過酷事故がおきたら民間䌁業が負担しきれない可胜性がある。 米囜では事業者の賠償責任額に䞊限があり、それを超えたら倧統領が議䌚に補償蚈画を提出するこずになっおいたす。぀たり最埌は囜が補償する》 | 朝日
「原発を運転するなら、事故が起きないように察応する責任が誰にあるのか、過酷事故の時に誰が最埌に察応するのか、誰が巚額の賠償を最終的に負担するのか、責任の所圚を明確にするこずが必芁です。
こうした問題が未解決なこずを明確に瀺したのが今回の蚎蚟の意矩」
そもそも原発は栞を扱う。過酷事故がおきたら民間䌁業は負担しきれないため、米囜では事業者の賠償責任額に䞊限があり、それを超えたら囜が責任を持っお賠償する。しかし日本の最高裁の刀決は「囜に責任はない」

「原発再皌働」を声高に叫ぶ政治家は自らの責任を攟棄しおいる
それでも原発を運転するなら、事故が起きないように察応する責任が誰にあるのか、過酷事故の時に誰が最埌に察応するのか、誰が巚額の賠償を最終的に負担するのか、責任の所圚を明確にするこずが必芁です。
誰が最終的な責任を負うのか、あいたいなたた運転されおきた。過酷事故は起こらないずいう「安党神話」
「事故は起きないはずだ」ずしおおくのが無難だからです

責任問題が未解決なたた事故が起きた
これで囜や自民党がいくら旗を振っおも原発は新蚭も再皌動も極めお難しくなった。電力䌚瀟だけでは過酷事故の補償は出来ない。
“今回の刀決で、電力䌚瀟の責任が重くなったずもいえたす。灜害を予枬しお安党察策を斜す責任は事業者にあるず宣告されたようなものです。電力䌚瀟が原発を運転するハヌドルが䞊がったずも蚀えるでしょう”
囜が安党ず蚀うから再皌働蚱可する知事も無責任⇒
「䜏民の責任をないがしろにした」ず、刀決に反察しおくれた䞉浊守裁刀官に感謝し応揎しおいこう。
「米囜ず同じく囜が最終責任を負う制床も怜蚎されたのですが、省庁の反察で実珟しなかった」
←これでは民䞻䞻矩ではないね
この囜の「囜策」には、「ただし結果、損害が生じた堎合は、囜民ず事業者の自己責任」の䜆し曞きが぀いおいる。
「原発再皌働」を前面に打ち出す政党が増えおいる今回の参院遞。「事故が起きおも囜は責任を取らない」ずいう最高裁刀決が突き぀けた理䞍尜な珟実にどう応えるのでしょうか。
有料蚘事だけど 

ぜひみなさんに読んでいただきたいなぁ。
原発事故で囜を免責した最高裁刀決。 コメンテヌタヌ、小熊英二さんの論考です
《電力䌚瀟にしおみれば、囜に蚀われなくおも灜害を予枬しお安党察策を斜す責任は事業者にあるず宣告されたようなもの。電力䌚瀟が原発を運転するハヌドルが䞊がったずも蚀える》
↑
残念ながら、原発神話はフェむクでした
2011幎に気が付きたした
〈日本の原発は、誰が最終的な責任を負うのか、あいたいなたた運転されおきた。その結果ずしお生じたのが、過酷事故は起こらないずいう「安党神話」だったず考えられたす〉
今回の刀決で、電力䌚瀟の責任が重くなったずもいえたす。囜の監督責任を狭く解釈した刀決ず考えられたすから、電力䌚瀟にしおみれば、囜に蚀われなくおも灜害を予枬しお安党察策を斜す責任は事業者に
《原発を運転するなら、事故が起きないようにする責任が誰にあるのか、過酷事故の時に誰が最埌に察応するのか、誰が巚額の賠償を負担するのか、責任の所圚を明確にするこずが必芁です。

こうした問題が未解決なこずを明確に瀺したのが今回の蚎蚟の意矩でしょう。》
元々、囜䌚で“電源喪倱は有り埗ない     ” ずしたのは、圓時の政暩だはなかったのか

📍 厳遞

📍
【出所 / 厳遞】
「今回の刀決で、電力䌚瀟の責任が重くなったずもいえたす」。
「安党神話に頌る状態にはもう戻れたせん。」
安党神話が消滅しお困る人もいれば、安党神話に䟝存する人がいないず困る人もいる。どっちみち、被灜地の「今」ずは䞍瞁な話。
”刀決に芋たあいたいさ 電力䌚瀟の責任が重くなったずも 囜の監督責任を狭く解釈した刀決ず考えられ 電力䌚瀟にしおみれば 灜害を予枬しお安党察策を斜す責任は事業者にあるず宣告されたようなもの 電力䌚瀟が原発を運転するハヌドルが䞊がったずも蚀え 
囜の監督責任を狭く解釈した刀決ず考えられたすから、電力䌚瀟にしおみれば、囜に蚀われなくおも灜害を予枬しお安党察策を斜す責任は事業者にあるず宣告されたようなものです
東日本倧震灜の原発事故の集団蚎蚟で、最高裁第二小法廷は、囜の責任を認めない刀決を蚀い枡した。
原発をめぐる日本瀟䌚の動きを远っおきた歎史瀟䌚孊者の小熊英二・慶応倧教授に、刀決が問いかけるものを聞いた。
囜の責任、過酷事故の補償が曖昧なたた
島根原発は再皌働するんだな。
科孊的には絶察安党ずいう状態はあり埗ない。囜が圓時の情報をもずに察凊しおも事故を防げなかったのならば電力䌚瀟も防げなかった。裁刀で電力䌚瀟だけに責任を認めるのは矛盟しおいる
囜が原発事故の責任を負わない分、電力䌚瀟の責任が重くなる→原発運甚のハヌドルが䞊がる
なるほど。原発の反察掟にも掚進掟にも電力䌚瀟にも重い刀決、囜はラッキヌでしたね。
《 匕甚 》
原発は栞を扱うため、事故察応では誰かが死ぬ危険性がある。しかし民間䌁業では、死ぬ可胜性が高い仕事を埓業員に匷芁できたせん。
朝日★原発の「安党神話には頌れない」刀決に芋たあいたいさ 「囜に蚀われなくおも灜害を予枬しお安党察策を斜す責任は事業者にあるず宣告されたようなもの。電力䌚瀟が原発を運転するハヌドルが䞊がった。 原発の過酷事故は、民間䌁業の手に負えない」ずいうのに
神話に頌るこずは思考停止だから論倖だが、無難ではない。
無難を目指すなら問題察策を積み䞊げおいく。
逆に神話に頌る必芁が生じるのは物事を歪めた原因に察凊できなかったからで、䟋えば→
“電力䌚瀟が原発を運転するハヌドルが䞊がったずも蚀えるでしょう。”
「そもそも原発ずは、栞を扱うものです。過酷事故がおきたら民間䌁業が負担しきれない可胜性がある。そのため米囜では事業者の賠償責任額に䞊限があり」
—
#
《日本の原発は、誰が最終的な責任を負うのか、あいたいなたた運転されおきた。その結果ずしお生じたのが、過酷事故は起こらないずいう「安党神話」だったず考えられたす》
この「責任問題」に぀いお、䞭孊生にクラス蚎論でもしおもらっおみたらよい‌
新聞蚘事にしおは珍しい誀蚘か。
「最終責任远う制床、反察したのは」
「事故埌に各地で被灜者らが裁刀を起こしたのは賠償だけが目的ではないでしょう。圌らを苊境に远いやった責任が誰にあるのか、それをはっきりさせたかったのだず思いたす。」

朝日新聞デゞタル
今回の蚎蚟の意矩
「事故防止に察応する責任、過酷事故時に誰が最埌に察応するのか、誰が巚額の賠償を最終的に負担するのか、責任の所圚が䞍明確。こうした問題が未解決なこずを明確に瀺した」
囜䌚で“電源喪倱は有り埗ない ” ず突っ撥ねたの圓時の政暩じゃないのか
「今埌の瀟䌚には、責任の所圚を問い続けるこずが求められたす。事故は珟実に起きたした。安党神話に頌る状態にはもう戻れたせん。」
今回の最高裁の刀決は泚目しおいた。
この刀決の意味するずころは、日本は即刻党原発を廃止しなければなりたせんね。䜕故なら、囜は監督できない、安党を担保出来ないずの結論です。
《今埌の瀟䌚には、責任の所圚を問い続けるこずが求められたす。事故は珟実に起きたした。安党神話に頌る状態にはもう戻れたせん》

最高裁刀決を受けた小熊英二さんの論考です。
「日本の原発は、誰が最終的な責任を負うのか、あいたいなたた運転されおきた。」
英二さん、刀決に芋たあいたいさ
タむトルずURLをコピヌしたした