メディア記事

梅田は新宿、難波は渋谷 大阪→東京の「空想路線図」、議論沸騰

バズる指数ピーク 265

 twitterコメント 50件中 1~50件
なんとなくわかる😸
空想路線図
上京したときにこの手の置き換えを考えてみたことがあったんですが、結論としてはあまり意味がないかなと。規模と機能の集積度合いが違うので。
十条辺りめっちゃ凄いことになってて草。
「ブルックリンは江戸川区」なんてのもあるけど、こういう類いのたとえって「おもしろいだけ」という感じが…😌😅
興味がワク記事がありました。大阪の駅を東京の駅に置き換えたものです。記事によると「千駄木駅」は「谷町九丁目駅」と同位置ですね😋共通するものとして、交通アクセス感や近くに歴史がある神社⛩「生國魂神社」と「根津神社」があるなど。親しみを感じてます。(髙)
にわかすぎて噴飯ものだろ笑
作ったやつ恥ずかしくないんかな
難波は渋谷って、おめー谷九の坂にあるラブホ街の話してんの?
あー見たこれ
首都圏に当て嵌めるの虚しいですねw
大阪や三ノ宮の駅名が首都圏の偉い人がわかりにくいから不自然なものに変えられたのかな。就職まで関西の友人は首都圏は梅田が沢山あるようなところだと言っていました。
そもそもの都市計画が似ているからでしょうね。江戸城=大阪城、寛永寺=四天王寺だと思えば色々連動して決まる感じ。難波は渋谷ではなく「関東大震災が無かった世界線の浅草」
これに近いこと、考えたことあります。池袋は京橋に近いイメージ→「あべのハルカスなどがそびえる天王寺は上野と池袋で迷ったが、駅の雰囲気などから『上野』を選んだ」
え、あんまりしっくり来んなぁ
国分寺市は柏原市で八王子市は岸和田市で多摩市は吹田市であきる野市は河内長野市で檜原村は千早赤阪村で‥
個人的には大阪駅 ⇒ 東京駅、天王寺 ⇒ 新宿かな。後者の理由は環状路線上相互(大体)反対の位置にある点。広域なら神戸 ⇒ 横浜がピッタリ👍
もう少し範囲の広い、ターミナル駅と衛星都市の地理的・時間的関係の類似性は、大学の教養課程で学んだことがある。
これはこれで面白いけど,僕は京阪神と首都圏の主要駅を空想でよく対比させる。たとえば大阪~神戸はまさに東京~横浜。そうなるとわが京都は,さしずめ大宮駅(さいたま市)あたりが距離感的にしっくりくるかな
🐺ウニャ🤔🤔🤔⇒
(゚д゚)バーカ。大阪なんて比べ物にもならなくショボい。
(^_^;)。
大体合ってるような気がする…
維新は不要(そこか)
絵看板工房が欲しい。
新幹線も止まる新大阪は「品川」。

電器店やアニメ・ゲームの店が集まる日本橋は「秋葉原」。

あべのハルカスなどがそびえる天王寺は「上野」。
梅田は新宿でもいいけど、丸の内であり銀座な気もする。東京・大阪みたくある程度街のキャラ設定があるからできる遊びですね。
作ったのは東京から大阪に転勤した不動産会社員
大阪の駅を東京の駅に置き換えた「空想路線図」がTwitterで話題に
どっちかというと、梅田と渋谷の方が近いような・・・😉
ちょっと違う気がするが?
この理屈で言えば三宮は中華街と港町と言う共通項で横浜だし、鶴見川崎はやっぱり尼崎だよねw
神戸は横浜、姫路は小田原、高槻は越谷、堺は千葉?
あほくさいな
東京・大阪両民が楽しめる路線図です。東京の駅名を眺めていると、特に日比谷線の駅への言及が多く、直通運転をする東武の名前もあり、また都電や谷根千への思い入れも感じられ、東京東部への愛着を感じます。
ヤフーニュースや5ch等でも取り上げてもらっていますが、相変わらずコメントはなかなかに地獄です笑
色々なご意見も含めてトータルのコンテンツとして楽しんで頂けると幸いです。
日本橋が秋葉原は納得。西中島南方が品川はうーん。どちらかというと江坂の方が品川かも。
"「この駅は東京だったらどこだろう」と思いをめぐらせたのがきっかけだった。"

北千住•南千住と北千里•南千里…?とか、考えたことあったな…
路線図にする発想、すごい!

#
関西の地理を東京方面の知人に説明するとき、この手をよく使うなぁ

「梅田が東京だとしたら奈良は川越ぐらいの位置感覚かな~
乗り換えアリで小一時間程度だし」

みたいな
いやいや、秋葉原はともかく人形町や千駄木にそんなにメンエスないやろ
大阪の駅を主観で東京に駅に置き換えたやつ。この位置関係だと、東京の蒲田は大阪の箕面に相当するのだろうね。
数年に1回こういうネタ飛び出しますな/
東京から大阪に転勤した会社員が作成し、ツイートすると「面白い」「ここは違う」と様々な意見が。会社員は「遊びだったが、やっているうちに類似点、相違点がわかったり、駅の特徴を探ったりして熱中した」
#

難波は南海の始発駅ですよね。
関東で南海と対になるのはどこか…東急ではないような気がする。
“男性が自作した路線図を5月16日、「東京から大阪への転勤者の脳内理解」とコメントをつけてツイートすると、あっという間に「いいね」が1万超ついた。”
却ってややこしくならんか?(汗)
「東京から大阪への転勤者の脳内理解」とコメントをつけてツイートすると、あっという間に「いいね」が1万超ついた
《男性は「大学の専攻が人文地理学で、働き始めて全国各地の商業施設を見たこともあり、都市の特徴に興味がある」と話す》
発想は面白いのだが
関西人はのってくる人間と
まるで相手にしない人間が
両極端なので
梅田は新宿、難波は渋谷
→ の「
新幹線が止まる新大阪は品川、電器店やアニメ、ゲームの店が集まる日本橋は秋葉原……。

大阪の駅を東京の駅に置き換えた「空想」路線図。

同意、反論含めて活発な議論が生まれています!
梅田は新宿、難波は渋谷、日本橋は秋葉原……。

大阪の駅を東京の駅に置き換えた「空想」路線図。

みなさんのイメージと合うでしょうか?
おもしろく読みました。大阪で住んでいた谷六は、この地図だと「西日暮里」。レトロな雰囲気が残っている部分が、確かに似てる気がします。
東京と大阪のどちらにも住んだことのある人なら、

「難波は東京だったらどこだろう?」と考えたことがあるかも。

それを「路線図」で発信したところ、バズった、という記事です。
「大阪の駅を東京の駅に置き換えた『空想路線図』が話題になっている。駅の雰囲気や周辺の商業施設などから当てはめ、梅田は新宿に、難波は渋谷にした。『面白い』『ここは違うのでは』と意見が飛び交っている」
「『東京から大阪への転勤者の脳内理解』とコメントをつけてツイートすると、あっという間に『いいね』が1万超ついた」
タイトルとURLをコピーしました