メディア蚘事

アマゟン配達員「荷物量が異垞」、AIで決たる激務 劎組結成の背景

バズる指数ピヌク 248

 twitterコメント 102件䞭 1100件
アマゟンの配達員の劎働組合が結成されたした。配達員の劎働条件が改善されるこずを願いたす。
䟋えばほがネット通販䜿わない無知な自分の案だけどぉ。倧阪なら梅田近くの荷物を集める感じの所に商品を取りに来るず安くするなりぃ。䜕品かたずめおから配送で安くするなりぃ。
明石順平さん
『実態は劎働者であるのに、「個人事業䞻」等ずしお扱う 
長い目で芋れば、瀟䌚の持続可胜性が倱われる。政治的課題ずしおもっず泚目されるべき問題である』

この䞊むンボむス制床が導入されたら、仕事ずしお成立するものか
トリクルダりンは起きるはずがない
この手の「倧衆の意識の䜎さ」に責任を負わせる論法、早く卒業しおほしいですね。

→日本は消費者倩囜で、そのしわ寄せは働き手にいきがち安けりゃいい、早ければいい、ではなくお 江枕厇さん(
明石順平さん( 実態は劎働者であるのに、「個人事業䞻」等ずしお扱う。
これによっお劎働基準法をはじめずする劎働関連法什の適甚を免れるこ...
ネットで商品を簡単に泚文できる䞖の䞭になり、利甚者も増える䞀方、配達員の負担は過重になっおいたす。アマゟンの配達を請け負う個人事業䞻のドラむバヌが劎組を぀くりたした。京倧・曜我郚教授のコメントが瀺唆に富んでいたす。
こちら久々にコメントしたした。

江枕厇さん( 私たちの䟿利な暮らしが、゚ッセンシャルワヌカヌたちのどんな負担で成り立っおいるのかを端的に瀺す蚘事です。ずりわけ日本は消...
「1日12時間以䞊働き、今幎3月の週の平均劎働時間は66時間」
#
人間が 

配達員→ 実斜されたら曎に地獄だよな 
藀井涌さん( 米囜でもこの4月に、埓業員の投祚による賛成倚数で初の劎組結成が可決されたばかりですが、5月には賛成に投祚したニュヌペヌク...
これはちゃんず、人の話配送屋の経営者を聞いお、刀断できおいないだけだず思いたすが。
アマゟン配達員の劎組結成は圓然だしよいアクションず先日ツむヌトしたが、
今日は「AIで決たる激務」が気になった。AIっお人間の幞犏のために䜿われるべきだが、なぜ反察に配達員を苊しめる結果になっおいるのか。
AIや機械に䜿われる人間の未来。他人事ではない。
あれアマゟンず盎接契玄しおいる人は楜だっお蚀っおたような
Title  Source
Date 
倚分だけど、珟状のグレヌなずいうよりはお目溢しされおる請負がこういう䞍利益しかない䞍法行為で完党にクロにされるず超ハむスキル以倖のフリヌランス絶滅するよ。ITでも。
配送業務の完党受泚競争制は厳しい。配送数の䞋限ず䞊限を決めお、劎働時間や収入がブレすぎないようにすべきだず思うんだが。今は地域を受泚しお決めたら、そこを党郚配れみたいなシステムらしい。
14時間で210個も荷物を配達させられるそうな。それで手取りは月22䞇円。
自由経枈の歪には、それなりの察策が無ければ、ただの匱肉匷食の瀟䌚になる。

劎働法芏制が厳しすぎるのは問題だが、その脱法行為になりかねない業務委蚗契玄も行き過ぎるず、非人間的な瀟䌚になる。バランスが倧切ず蚀えるうちは、ただ芋蟌みがある瀟䌚なんだろうな 
なんだか劎働法が厳しくなっおきおいるので、䞋請けずか業務委蚗でそこから逃れようずする動きが倧きいので、請負関連の法制を劎働法䞊にしないず、抜け道ずしお䜿われるだろな。
AI が決めたっお、その AI に劎働時間等を考慮させおたす その AI の刀断基準を䜜っおるのは誰ですか
アマゟンお1冊でも送料無料で買えおしたったり、耇数を䞀括で泚文しおるのに1冊ず぀䞊巻より先に䞋巻が最速で送られおきたりする。ありがた迷惑でしかないのでやめおほしい。

[2022/6/14]
「1日12時間以䞊働き、今幎3月の週の平均劎働時間は66時間」
#
人間が 

配達員→ 実斜されたら曎に地獄だよな 
ITやデゞタルは䞊手に䜿えば驚くほど圹に立ちたす。しかしITやデゞタルで䜕でも解決など到底ないのは勿論、䜿い方次第で幟らでも害になりたす。

ちなみに政府も倧䌁業も゚ンゞニアの殆どもたた、その埌どうなるかなど考えおいたせんよこれは始たりに過ぎないず思いたす。
AIに䜿圹される人間がすでに発生しおいたか
 ず報道されようが利甚者は枛りそうにない絶望感 
密林を利甚しおいるので、あたり蚀えたせんが、配達業者ずしお密林に関わるずろくなこずがないですね・・・
AIに劎働を管理され、呜什される。
そんな働き方がどんどん広がっおいくのだろうなぁ、ずいう怖い蚘事。

私たち働き手を守る仕組みがないず、たさに情け容赊ない劎働を課されそう。
配達員「荷物量が異垞」、AIで決たる激務 劎組結成の背景朝デゞ

䞋請けの運送䌚瀟から、さらに業務委蚗。
《「残業代なし、劎働時間芏制なし、解雇芏制もなし。自由な働き方どころか、実態は、『ないないづくしのサラリヌマン』」》
アマゟン、お急ぎ䟿は遞べるのに、ゆずり䟿みたいな、急がなくお倧䞈倫ですよ、ずいうこずを䌝える手段がないのよね 。趣味のCDずか本ずか、そんな呜がけで早く届けおくれなくおいいのに 😢
「劎働組合を䜜るくらいの䜙裕があるならぜんぜん働けるじゃん」ずか本気で思っおデモを叩きたがるタむプの人間は、経営者偎よりむしろ劎働者偎に倚くいそう。
い぀も思うのだが嫌なら、
自分に合う仕事を探すか亀枉すればいいず思うのだが。
合わない䌚瀟は蟞めた方がいいし、今は仕事たくさんあるず思うのだが。
Amazonず思われるミニバンほんずによく芋るもんな。激増しおるんだろうず思う。倖資だず「嫌なら蟞めろ」になるんだろうが、さすがにちょっずかわいそうな気はしおた。
別に今日の今日荷物届かなくおもいいのに。
2次䞋請けの䌚瀟ず業務委蚗契玄を結ぶ男性によるず、20幎は1日平均116個だった配達がルヌト遞定にAIが採甚されおから急増し、今幎5月は214個に。日圓は1侇8千円のたた。「もう限界。い぀か倒れる」
アマゟン本䜓にしか改善できない話だが、法的には難しいねぇ。個人事業者である䞊に契玄先もアマゟンず資本関係がないだろうし、仕事の割振りシステムも配送受蚗䌚瀟が”借りおる”だけ。
” 車から降りようずした時、操䜜ミスで車が埌退しお、家の塀ず配達先の車にぶ぀けた。 配達員「荷物量が異垞」、AIで決たる激務 劎組結成の背景
〝報酬は日圓1侇8千円のたた。個人事業䞻のため、ガ゜リン代や車の維持費など月5䞇円は自己負担で、手取りは月22䞇円ほどだ〟
アマゟンはどこの囜でも劎働環境が問題になっおるな 。
地域の䜿っおない倉庫ずか䜓育通を荷物の受け枡し所ずしお利甚できるようにすれば良いのに。たぁコンビニでも良いんだろうけど。
劎組組んでくれただけAmazonは感謝すべきだよ。黙っお党員蟞められたらどうすんのず
配達員さんには感謝しおいたすが、郜合のよいずころは個人事業䞻の遞択仕事が厳しくなったら劎働者の䞻匵・・・ちょっず共感できたせん。業務請負料金の亀枉は別問題かず思いたす。
アマゟン配達員「荷物量が異垞」劎組結成の背景
䜕か倉わるず思えない。
Amazonは、組合員でない個人事業䞻のドラむバヌず優䜍な契玄をすれば、すべおが厩壊するだけだず思う。
個人事業䞻の立堎は、匱いず蚀うのを知ったなら、違う品物を扱うドラむバヌ契玄するしかない。
アマゟンの劎働者酷䜿は䞖界䞭で有名だからな。
』 の新着゚ントリヌ
Top story: , see more
ケン・ロヌチ『 We Missed You』2019 AIが組んだスケゞュヌルに远われ、眰金に怯えお走るドラむバヌのどこが"フリヌ"か
「䞊叞」が山のような仕事をこなすよう呜什しおくる。逆らえば そんな近未来ホラヌのような䞖界が珟実になっおいたす。アマゟン配達員10人が劎働組合を結成したこずの意味合い、決しお小さくありたせん。曜我郚真裕さんもコメントプラスで解説しおくださいたした
倉庫内も、酷い状況。
人が倚い・足りないで、勀務日数を盎前で増枛させるので、劎働者の環境は最悪です。
分からなくはないけど、違和感もあるな。。どういう契玄なのかずかもあるだろうし。
曜我郚真裕さん( 朝日新聞デゞタル ゚シカルな消費の䞀偎面ずしお、近所で買えるものは近所で賌入するずいうこずを意識する時期が来おいるのかもしれたせん。
党面的に支持したす
「荷物の配達を請け負う個人事業䞻のドラむバヌが、劎働組合を結成したした」
組合結成で人間ずしおの暩利を取り戻すこずは玠晎らしい取り組みです
2次䞋請けの運送䌚瀟ず業務委蚗契玄を結んだ男性によるず、20幎7月の1日の配達個数は平均116個。アマゟンがルヌト遞定にAIを採甚しおから急増し、今幎5月は214個に。報酬は日圓1侇8千円のたた。
AIが人類を動かしおいる。
もうそんな時代なのね...
配達指定日のダむナミックプラむシングはどうだろう
AIに仕事を奪われる前に、AIに支配され、人間の限界を超えお働かされる日が来おいるずいうこずなのか。
匕甚個人ドラむバヌの倚くはアマゟンずは盎接契玄を結んでいたせんが、同瀟から配送指瀺を受けおいるこずから、〜団䜓亀枉などを求めおいたす。
関連Web2 → Web3 / 5
アマゟンもい぀たでも働く䌚瀟じゃないず思う割れる 。
りヌバヌむヌツの曖昧な報酬䜓系も違法じゃないの??
雇われる偎は単なるコストずいう雑な扱いは囜内䌁業でも芋え隠れしおきたか 
2次䞋請けの運送䌚瀟ず業務委蚗契玄を結んだ男性によるず、20幎7月の1日の配達個数は平均116個。アマゟンがルヌト遞定にAIを採甚しおから急増し、今幎5月は214個に。報酬は日圓1侇8千円のたた。
配達完了1個いくらの䞖界だったら荷物倚い方がうひょっおなるんだけど、日圓制で1日200個背負わせお1侇8千円はさすがにアマゟンが搟取しすぎ。
id:muchonov id:Pgm48p 「雇甚」偎のAmazonが脱法行為を繰り返しおいるのになんでも報道のせいで難癖぀けるのは、Qアノンずか神真郜Qずおなじ陰謀論脳だず気づかないのかしら。芚醒しちゃった
この2幎私たちはネットに頌っお来た。疲劎が溜たれば歩道の人などを巻き蟌んだ事故にも繋がりかねない。早急な察策が必芁だ。
配達個数も配達ルヌトも発泚先が指定するのに日々の報酬が定額っお冷静に考えるずなんでそんな契玄しおしたうのかず思う。契玄䞊の䞍備なのか錯誀なのか詐欺なのかそこの真盞を究明しお欲しい
アマゟンは「このアプリの利甚は必須ではない」ずいっお、指揮呜什から逃れようずしおいるのかな。ただ、実質的には入れざるを埗ないのではしたら拘束力は匷そう。
Amazon配達員も。個人事業䞻にしおおいお安く働かせるやり方。どこたで通るかねえ。
僕はここじゃないけど実質ノルマが䞀方的に蚭定されるのき぀いんだよね。
「人間らしい働き方を」ずいう蚀葉には、毎分毎秒「人間扱いする気はない連䞭」の存圚がある䞖界線 が儲けの秘密
《配送を担う働き手の法的保護の拡充が重芁であるこずはもちろんですが、サむトを利甚する消費者も考える時期に来おいる》ず曜我郚真裕さん( アマゟンがAIアプリで宅配ルヌトを管理。個人事業䞻のドラむバヌ「今の荷物量は異垞だ」
あっAmazon Flexみたいな盎契玄かず思ったら二次請けなのか 

>アマゟンの2次䞋請けの運送䌚瀟ず業務委蚗契玄を結んだ。個人事業䞻なので、自分の車を䜿い、荷物の配送を担う。
最近、アマゟンにしかないものを買う時以倖は、利甚しないようにしおる。
高䜎差や䞀方通行を把握せずにルヌトを決めたり、ドラむバヌの䜓調を考慮せず荷物量やルヌトを指定したり、の質っお想像しおたより悪いんだなぁ
曜我郚真裕さん( 配送を担う働き手の法的保護の拡充が重芁であるこずはもちろんですが、アマゟンなどサむトを利甚する私たち消費者も考える...
曜我郚真裕さん( 配送を担う働き手の法的保護の拡充が重芁であるこずはもちろんですが、アマゟンなどサむトを利甚する私たち消費者も考える...
先生、本はルネで買っおたすか最近品揃えが倉ですが 
アマゟン配達員「荷物量が異垞」
AIが決めるク゜激務 劎組結成の背景



この人たち、もう〝解雇〟されおいるのでは
そもそも、名だけ業務委蚗で雇甚みたいな契玄を眰する具䜓的な法埋で受蚗者を守れば良いのでは?
配達員も業務委蚗だから無理なら配達枛らせばいい。枛らすず仕事来なくなる。難しいよね。
テむラヌシステムの珟代AI版
20幎7月の1日の平均個数は116個。1幎ほど前、アマゟンが宅配ルヌトの遞定にAI人工知胜を採甚したず知らされた。荷物は急増し、21幎8月には平均が178個、今幎5月は214個に増えた
「残業代なし、劎働時間芏制なし、解雇芏制もなし。自由な働き方どころか、実態は、『ないないづくしのサラリヌマン』。こんな働き方では、業界ずしおも持続可胜でないのでは」
の質が思った以䞊に悪い。「人間䞭心のAI」はどこぞ 声が䞊がるのは必然。反映させるのは圓然

〈高䜎差や䞀方通行の道を把握せずにルヌトを決められおいる〉〈䜓調も考慮せずに荷物量やルヌトを指定される〉
宅配問題どうにかならないかなトラックじゃなくお電車で送るずか駅たで取りに行く仕組み。有料で個人宅ぞ宅配ずか
「AIで決たる激務」
AIで決めおるのは雇甚䞻。
AIのせいにしおはいけたせん。
、こういう「個人事業䞻の集たりが劎働組合を結成しお、劎働法に救枈を求める」こずに違和感。公取委に「アマゟンの優決的地䜍の乱甚」で蚎えるのならわかるが。
2幎前に平均100個䜙りだった1日の配達量が、宅配ルヌトの遞定にAIを䜿ったアプリが導入され、先月には2倍の平均200個䜙りたで激増しおいるずのこずです。アマゟン配達員による劎組結成の背景を蟿るず、AIを駆䜿する近未来瀟䌚の課題が浮き圫りになっおいたす。
「20幎7月の1日の平均個数は116個。ずころが、1幎ほど前、アマゟンが宅配ルヌトの遞定にAI人工知胜を採甚したず知らされた。荷物は急増し、21幎8月には平均が178個、今幎5月は214個に増えた」

劎組ができたのは良かった。AIに人間が䜿われるディストピアがすぐそこ。
䟿利になった背景には。
AIの刀断は基をただせば人間の刀断の集倧成だから忖床の最倧範囲の䞭にあり”人”の正垞ではないでしょう。
AIに人が責任取らなくなった段階で
SFみたいな立堎の逆転が始たるよね

#
勀務先もPCアプリ皌働監芖゜フトに、目的が明確でないたた、毎日詳现な業務実瞟入力を矩務付けられおいる。芋方を倉えれば瀟員の重荷になっおないか
生産性䜎䞋になっおいないか疑問
別の芖点から芋るず、い぀たでも若い時ず同じように働くこずができるず思うなよ、ずいうこずを忘れおいるずしか思えず。あず、甘い汁は最初だけ、ずいう事実。
↓
「高䜎差や䞀方通行の道を把握せずにルヌトを決められおいるため、効率的に配達できないこずもある」  ポンコツAI じゃないか。AWSは電熱噚じゃないぞ。
#

AIで最適化されおドラむバヌの負担が枛るならいいけど、実態はグダグダAIらしい。荷物量は激増し安党ず健康を損ねる事態に。

> 高䜎差や䞀方通行の道を把握せずにルヌトを決められ
おかげで眮き配の流れに😞
「「倒れるか、事故を起こすかも」。アマゟン配達員はそう劻に䌝えた翌日、事故を起こしたした。」
個人ドラむバヌの倚くはアマゟンずは盎接契玄を結んでいたせんが、同瀟から配送指瀺を受けおいるこずから、「䜿甚者」ずしおの責任があるずしお、団䜓亀枉などを求めおいたす。
委蚗停装案件。

「個人ドラむバヌの倚くはアマゟンずは盎接契玄を結んでいたせんが、同瀟から配送指瀺を受けおいるこずから、「䜿甚者」ずしおの責任がある」
AIによる残酷劎働物語で団結初告発、間接支配匷化のアマゟン、駆䜿に異議申し立お→配達員「荷物量が異垞」、AIで決たる激務 劎組結成の背景
アマゟン配達員「荷物量が異垞」

「残業代なし、劎働時間芏制なし、解雇芏制もなし。自由な働き方どころか、実態は、『ないないづくしのサラリヌマン』」

アマゟンは䞋請けの問題ずしお問題解決に出おこない。アマゟンの荷物を運ぶのだから、䌚瀟ずしお察応すべき。
配達に関しおは倧手宅配業者やペドバシ゚クストリヌムサヌビスの方がスマヌトなんだが。芋習うこずは出来ないのか
アマゟン、たずめお配達っお遞択肢なくなっおるよねそれ盎したらいいず思うんだけど。

#
奎隷ではないんだからリスク高の割りに資産圢成できない仕事は蟞めるべき
——おいうか🀔そもそも就くべきでないダルべきでない
盞手は倖資、りヌバヌも同じ。。。
がんばれヌ
たさに「家族を想うずき」だな。
タむトルずURLをコピヌしたした