メディア蚘事

銖郜圏で小孊校受隓が増加 共働き䞖垯が増え、孊校の遞び方に倉化

バズる指数ピヌク 307

 twitterコメント 78件䞭 178件
受隓を考えおた私立小、孊童利甚がほがいないず刀明。受からないか、受かっおも通わせきれない。

懞念しおた通り、受隓者䞖垯ず合栌者䞖垯は倧幅に違いそう。

志望校遞び考え盎し。
日本は銖郜圏ずそれ以倖の景色がずいぶん違いそう。
そのため、䞭受から小受ぞの民族倧移動が発生しおるんですよ。
共働き家庭が67割 確かに増えおいる感じはする。でも某女子校は圚校生の共働き割合は3割くらいずのこず。孊校によるのでしょうかね。
このニュヌス思い出した
ICT化に぀いおは同意だけど、
防音倧の仕事の関係で、私立小孊生をしょっちゅう芋るわけだが  「小孊生の通孊」っおこれでいいのかずいう感芚をい぀も受ける。

>
小孊校受隓する子の母芪の専業䞻婊率

75.8%2000幎→28.8%2021幎

良くも悪くも、そういう時代。
幎々激化しおいく小孊校受隓。
既に加熱したくりの䞭孊受隓を回避したいワヌキングマザヌ達が、小孊校受隓に流れおいそう。
共働きだず、䞭孊受隓を戊い抜くより、幌児期に手がかかるのは倉わらないので就孊前の時期に集䞭的に時間を投入しお、小孊受隓に察応する方が合理的な偎面もあるかもしれないですね🀔
既にご存知ず思いたすが、
最近は孊校のブランドより「実」を取る
絊食や攟課埌の預かり䜓制が充実しおいる孊校などが人気♡
気になっお情報収集しおいた時期があったけれど、かかる費甚が高すぎお倱神しかけたわ笑 瀟長か地䞻か華麗なる䞀族の䞖界
子䟛に孊力があれば良いが、習熟が遅い子にもしっかりずしたサポヌトも必芁。
郜垂郚はなんだかんだ小さな頃から私立を受隓し通わせるだけの䜙裕はあるんだよね
その分人数少なくしおるかもしれないけれど
"2022幎床入詊の合蚈志願者数は前幎床より6%増え、のべ2侇4287人。18幎床のべ1侇8965人から3割近く増えた。同瀟の野倉孊代衚は「コロナ犍で、公立よりICT化が進んでいた私立小に関心が高たった偎面がある」ず指摘する。"
絊食や攟課埌の預かり䜓制が充実しおいる孊校などが人気
「共働き家庭が67割」
"最近は孊校のブランドより「実」を取る傟向が匷たっおいるずいい、絊食や攟課埌の預かり䜓制が充実しおいる孊校などが人気だずいう。"

苊劎しお入った保育園の先 
"昚幎、銖郜圏の囜私立小の受隓を予定する保護者645䞖垯に調査を実斜。母芪が「無職」専業䞻婊を含むの割合は28・8%で、00幎の同様の調査での75・8%に比べお倧幅に枛少した"
共働きは賛成。
ただ、教育を孊校に䟝存しすぎおしたう可胜性が高くなる。孊校、塟に預けおおけば安心。そう考える倧人が倚くなりそうだ。
お受隓が増えおるずいう。
私立小にかかる費甚は1人150䞇円 2人なら300䞇。

同期だったシンママは
投資で孊費を皌いでいたっけ。

働くこずも倧事だけど投資も倧事。
たず読んでみおは。


激裏ギルド 投資情報マガゞン無料
これか
母芪が「無職」専業䞻婊を含むの割合は28・8%で、00幎の同様の調査での75・8%に比べお倧幅に枛少したずいう。
っお そ、そうなの?!自分の䜓感ずは明らかに違う、、孊校によるかも😅
【0614教育情報】
人気䞊昇の背景にICT化🥞公立ず私立の差が広がっおるず受け止められおいる🧐良い教育を受けさせるにはお金が必芁💰収入栌差が教育栌差にならないこずを願いたす🙏
コロナ犍での公立孊校の察応のお粗末さに、䞍安になった家庭は増えおるでしょうね。
公立小は時代に合わない謎ルヌルが倚く我が家も私立に興味が出おきたずころ。
「「生たれた環境」による孊力差を瞮小できない〈教育栌差瀟䌚〉日本」『珟代ビゞネス』2019幎7月24日

「什和2幎床青少幎の䜓隓掻動に関する調査研究結果報告 21䞖玀出生児瞊断調査を掻...
近くの公立小孊校に通っおる嚘、そしお来幎から嚘ず同じ公立小孊校に息子を通わせる予定。

嚘が通っおる公立小孊校、特に悪い話ずかは聞いたこずがないしみんな楜しそうだけどなあ。
長男の時は、共働きは少数掟だったけど、次男の時は3幎の違いでも共働きが増えた印象。今や半数以䞊ずは😲

絊食や預かりの有無で孊校を遞ぶのは、違う気がしおしたうけれど
方針に心底共感しお受隓した子䟛たちの小孊校は日本䞀の小孊校だず思っおる
共働きで䜙裕があるからだろう だだ匕っ越せるのなら 公立が萜ち着いおる孊区がいいず思うよ 治安のこずもあるしね。
䌞🌱䌚だ
わたくしは䞭孊校受隓をしたした☺
そうなの...
ダフコメ芋おるず公立はむゞメがずか、先生がずか曞いおあっおぎゃふんなんだけど💧
うちは公立しか考えおないんですけど😅(貧乏なので🫥)
お受隓しおみたいねえ
「共働き家庭が67割を占める」ずのこず、ほんたかいな。お教宀には幌皚園勢がやっぱり倚い気がするのだが🀔
銖郜圏で小孊校受隓が増加
--- の小針誠教授教育瀟䌚孊は昚幎、銖郜圏の囜私立小の受隓を予定する保護者645䞖垯に調査を実斜。母芪が「無職」専業䞻婊を含むの割合は28.8%で、00幎の同様の調査での75.8%に比べお倧幅に枛少
「銖郜圏で小孊校受隓の志願者が増えおいる」
「銖郜圏1郜3県の私立小63校ぞの調査では、2022幎床入詊の合蚈志願者数は前幎床より6%増え、のべ2侇4287人。18幎床のべ1侇8965人から3割近く増えた」
「”共働き家庭が67割を占める”」
数幎埌は「幌皚園受隓」が過熱しおいるこずが目にみえるwww↓
芪が共働きだず家庭教育しないから私立入れたいのわかる。
ただ私立行けば優秀になるわけじゃない。
囜私立小の受隓予定者645䞖垯に聞いた、母芪が無職の割合は28.8%。00幎の75.8%に比べお倧幅に枛少ずのこず。

興味深いデヌタ☺ですが深淵の小受母集団反映は難しい。モニタヌ回答であれば偏った母集団になっおいないか気になりたすが、Twitterでも回答した方がいるのかな。
“最近は孊校のブランドより「実」を取る傟向が匷たっおいるずいい、絊食や攟課埌の預かり䜓制が充実しおいる孊校などが人気だずいう”

ぞぇぇぇ
郜䌚では䞭孊受隓から小孊校受隓にシフトしおいるのかわが母校の附属小孊校の倍率もダダ䞊がりなのだろうなぁ😱
小孊校ぐらいは公立でいい気もするけどな。
あんたり興味ないのだけど、調べおはおくか。
今日本屋で小孊校の受隓案内を芋おビックリ。志願者数激増の孊校の倚さずいったら 埮増の孊校もありたしたが、志願者が枛っおいた孊校は殆どなかったです。少子化なのに
銖郜圏の私立小孊校の受隓今幎は倚いみたいよ🏫⛪ 

結局倧孊どこに行くかじゃないのず思っおしたう私はもちろん高校たで公立でした。
朝から晩たで面倒芋おくれる孊校を遞んでるんだろ
その内週末たで卒業たで寮生掻みたいな、半ば遺棄児童的私立小孊校がはやるんだろ
私立小孊校なんか保育園そのものやんけw
↓
【気になるニュヌス】
幌皚園児から塟ず習い事でお受隓街道たっしぐら
䞀流倧孊から倧䌁業に就職しおも出䞖するのはごく䞀郚で幎収3500䞇円には遠く及ばず最悪リストラの人生
倧倉だなぁ
公立だず、どんな奎ず同玚生になるかわからんからね。
よく「色んな子がいる方がいいから公立」ずいうのをよく聞くけど、動物園じゃないんだし、子䟛の意思で逃げられないのに  そんな環境私は嫌だな  

公立だろうが私立、囜立でも子䟛の数だけ個性はあるよ
個人的には孊費を考えるず、䜙皋䜙裕のあるご家庭でないず、将来の孊費が枯枇するず思うので、背䌞びはせずに
。
公立の存圚意矩が薄れおいくね。
そりゃあそうだろうず思うよ。
攟課埌の孊童で、たずもな孊力や人間関係が身に぀くわけがない
私立小63校ぞの調査では2022幎床の合蚈志願者数は前幎床より6%増え、のべ2侇4287人。18幎床のべ1侇8965人から3割近く増えた
絊食や攟課埌の預かり䜓制が充実しおいる孊校が人気
芋方を倉えるず、栌差が増加しおいるっおこず
孊校の遞び方に倉化
〝最近は孊校のブランドより「実」を取る傟向が匷たっおいるずいい、絊食や攟課埌の預かり䜓制が充実しおいる孊校などが人気だずいう〟
確かに教育栌差も芋過ごせない問題。
私孊・公立・囜立問わず、わが子に合った孊校を内容重芖でもう少しフラットに遞べるずいいですよね。
キャリア重芖のガチ共働き家庭だず子䟛の受隓で自分の時間リ゜ヌスを䞀滎も䜿いたくないから、倧孊たでの䞀貫校に行かせたい気持ちは理解できる。そこに子䟛の意思はない。→
いわゆる護送船団タむプか぀運営偎の保身䞀蟺倒の、公立校ぞの懞念が高たったんだろうね。コロナ犍で。
子ども食堂に通っおいる子どももいれば、小孊校受隓をしおいる子どももいる。芪の所埗に子どもの人生は巊右される。
ゞャックずか芪が参芳だけど倧倉だよね。
矎容皮膚科の院長ママはシッタヌさんが代わりに参芳しおたけど🙄
私立小孊校に行くず芪率が䜎くなっお助かるらしい。
やっぱり増えおるし、小受するご家庭も倚様化しおる。
某幌皚園に出資するから免蚱取れ
行かせられるならそら私立が良いがね。教育環境、芪の質も違う。孊習のレベルやいじめの悪質性をみおも、䞭孊受隓からでも十分だな。ただ䞭孊受隓は必須。
さおさお、この状況でどうしおいったらいいものか 
お受隓ですか  
倧事な我が子だしね  
そんなにたで競争しないず
生き残れない時代

疲れるねヌ
小孊受隓の他、䞭高䞀貫教育での䞭孊受隓も今は増えおるからね。芪が卒業した䞭孊よりも䞭高䞀貫校でさらなる孊力共に色々孊べ難関倧孊進孊等も受ける志願者も居るし、よいんでは。
参考。

「絊食や攟課埌の預かり䜓制が充実しおいる孊校などが人気」ずいう事で時代を反映しおいたすね。
そもそも共働きの原因は、
今の政治の倱敗。
日本が皌げなくなっおいる。

野党に投祚しお、倉えよう。
公立孊校ぞの䞍信、孊校の蚗児所化など色々な闇がありそうですね
子䟛の孊費を皌ぐために、子䟛ず接する時間を枛らしおいる、ずいう意味
子どもは䞭孊から私孊にした。公立䞻矩の地方圚䜏の芪からの反応は厳しかった。「そんな高い孊費払っおたで行く必芁があるのか」云々。環境を買っおいるず思っお聞き流しおいたす。
東京の教員採甚詊隓倍率が増加したのかず䞀瞬おもったが、そっちじゃないのね。

そりゃ公立より私立がいいだろう
wow,ご家庭の教育方針だから人があれこれいう問題ではないし、やめずけずは蚀わんが、幌皚園受隓レベルの闇よマゞで
銖郜圏の私立志向は䜎幎霢化しおいるみたい。悩めるママさんがたすたす増えおいくかもしれない。
タむトルずURLをコピヌしたした