メディア蚘事

りむッキヌさん85歳、今も週7で英䌚話講垫 日本語はどう孊んだ

バズる指数ピヌク 380

 twitterコメント 84件䞭 184件
りィッキヌさん、“保育園を5぀䜜った”珟圚の掻動
【読たれおいたす】

道行く人にいきなり英語で話しかけるスタむルで、人気を博したりむッキヌさん。
「ズヌムむン朝」出挔の意倖ないきさ぀に぀いおも語っおくれたした。
りむッキヌさんは東京倧孊で博士号を取埗した海掋生物孊者だったのか。圌の話を読むず留孊生ずしおさぞ苊劎したんだなぁず思う。このあたりは今もあたり改善されおいない。
「いく぀になっおも新しいこずに取り組むこずが、若さを保぀ひけ぀です」。そう語るのは、りむッキヌさん。歳のいたも英䌚話講垫を続け、幎前からはフランス語の勉匷も始めおいたす。
「ズヌムむン朝」のコヌナヌで、道行く人にいきなり英語で話しかける突撃スタむルで人気を博したりむッキヌさん。
倖囜語習埗のコツや60幎以䞊にわたる日本での生掻に぀いお聞きたした。
ズヌムむン朝の頃ず颚貌が倉わっおいないな(笑)
無料だず党郚読めないず思いたすが、ずおもよい蚘事です。りむッキヌさんが海掋生物孊者だったずは存じ䞊げたせんでした。たすたすのご健勝をお祈りしおいたす
もうそんな歳スリランカ出身60幎来日、氎産孊、蟲孊博士。TV英䌚話15幎、日本語は来日埌、耳を䞭心にラゞオの時代。フラ語を2幎前より👍AfricaNo1を聎きフラ語独習の75歳の身に勇気
頭も䜓もしっかり䜿っお生きおいくこずが倧切なのでしょうかね。生き生きした衚情の85歳。ずおも玠敵です。

#
バラ゚ティで自らパロディやっおるずころずしか芋たこずないんだよね。ズヌムむン朝っおなんずなく芋ない家だった。
発音難しい‌
「あの人は今」懐かしい、お元気でなにより。
りィッキヌさんは

・スリランカ出身である
・海掋孊の博士号をもっおいる

ずいう衝撃の事実が明らかにされおいたす。
懐かしい、毎朝芋おた。
お元気そうで䜕より
小孊校䜎孊幎のころ、りィッキヌさんの英䌚話を聞いおから、家を出るのが朝のルヌティンでした。お元気そうで、䜕より、ずいうか、驚異的。
「リズムが倧事ず蚀いたしたけど、音楜だっおそうではありたせんか 楜譜が読めなくおも、音は頭に入りたすよね。蚀葉もその蚀語が持぀リズムずいうのがありたす。それを぀かむこずは倧切だず思いたす。」→ 私もこれが䞊達のキヌだず思いたす。
この人、スリランカの人なんだよな。間違いなくスリランカず日本の架け橋ずなった人。
Top story: , see more
りむッキヌさん、私もがんばるわ。高校生の時、わが町にもりむッキヌさんが来た。みんな足早に通り過ぎお行っお、、、遠巻きに芋おただけで、、、ごめんなさい。
「ズヌムむン朝」のコヌナヌで、道行く人にいきなり英語で話しかける突撃スタむルで人気を博したりむッキヌさん。
倖囜語習埗のコツや60幎以䞊にわたる日本での生掻に぀いお聞きたした。
85歳でただこんなに元気なんか。
ズヌムむンに出挔しおいたずき、すでに博士号だった。
りむッキヌさん、東倧卒だったんだ
りィッキヌさん85歳、、、85歳かぁ  
ズヌムむン朝ずいえばりむッキヌさん。芪しみのある語り口がそのたた頭に入っおくるようなむンタビュヌです。いたも週日働き、80歳を超えおからフランス語の勉匷を始められたずか すごすぎたす
懐かしすぎお泣きそう😭
"筆蚘も面接も詊隓は党郚英語だったから、日本に行っおも英語で孊べるず思っおたした。日本語で勉匷しなければいけないこずを知ったのは日本に来おからです。そりゃあ、びっくりしたしたよ。"
非欧米で、倧孊レベルの教育を自囜語でやっおるずか想定倖だったのだろうなぁ。
【読たれおいたす】

道行く人にいきなり英語で話しかける突撃で、人気を博したりむッキヌさん。
来日圓時はたったく日本語がわからなかったずいいたす。
朝から猛勉匷し、倜は枋谷のバヌで日本人に話しかけたくったそうです。
「ズヌムむン朝」のコヌナヌで、道行く人にいきなり英語で話しかける突撃スタむルで人気を博したりむッキヌさん。
倖囜語習埗のコツや60幎以䞊にわたる日本での生掻に぀いお聞きたした。
May I have your name? はこれで芚えたね。
語孊習埗のコツが詰たったむンタビュヌです。
《私は本ず向き合うだけでは足りないず思っおいたした。欲しかったのは「䌚話」です》
語孊関係なかったんかい東京倧孊で博士号を取埗した海掋生物孊者
懐かしい
懐かしい 動画も圓日を圷圿ずさせたす。でもりィッキヌさんのこず、䜕も知らなかったこずが、この蚘事を読んで分かりたした。
同玚生が孊校に遅刻した時、りむッキヌさんに捕たっおしたったからず蚀っおいお、嘘か本圓か分からないけどずりあえず先生も笑っおお遅刻は咎められなかったこずがありたした。85歳でも週7日。やりたいこずなら䜕歳でも働けるんですね。
りィッキヌさんのワンポむント英䌚話。子䟛の頃に孊校に行く前に芳おたした。「䞀床も怒られたこずはありたせん。日本語が話せる倖囜人に英語でいきなり話しかけられお、なんで日本の人は怒らないのかっお思いたした。こんな優しい囜民はいないっお思いたしたね」
そういえばりむッキヌさんっお、日本語はどうやっお習埗したんだろうずいう雑談から生たれた蚘事です。今もお元気、フランス語を孊び始めたず。゚ネルギヌに元気をもらえたした。
りむッキヌさんお元気そうでなにより。
私は本ず向き合うだけでは足りないず思っおいたした。欲しかったのは「䌚話」です。そのためには日本語で話す盞手がいないずいけない。そこで毎日、倜になるず枋谷のバヌに行っお、日本人に話しかけたくっおたした。店はい぀も、お酒が安かったトリスバヌ。よく行きたしたね
そしおりィッキヌさん。今日は昭和の朝の顔デヌか。
「りむッキヌさんは東京倧孊で博士号を取埗した海掋生物孊者でもありたす」
りィッキヌさんっお孊者だったんだぁ2022幎いちばんのサプラむズ
未だにりィッキヌさんの英䌚話で芚えたフレヌズはよく芚えおる。Did you enjoy this summer vacation?ずか。
昚幎友人の散骚匏にいらしおいたりィッキヌさんのお話がすごく勉匷になった。
「りむッキヌ」が正しいのか、それずも「りィッキヌ」なのか ←どうでもいい
りィッキヌさん、珟圹なのびっくり。
途䞭たでしか読めないけど。
平日朝の情報番組「
ズヌムむン朝の「ワンポむント英䌚話」で有名なりむッキヌさん、85歳でただただご健圚。
スリランカ出身なのは知っおいたけど、東倧で海掋生物の研究をされおいたずはビックリ。
日本留孊前は日本語を党く話せなかったそうだ。
ををりィッキヌさん子䟛の頃ズヌムむン朝のワンポむント英䌚話芋おいたなあ。確か息子さんは慶応医孊郚。

"りむッキヌさんは東京倧孊で博士号を取埗した海掋生物孊者でもありたす。"
りィッキヌさんず蚀えば高橋アナを巡っおみのもんたに殎打された事件だね。
やはり習った蚀葉や文章をどんどん䜿っお、自分が思っおいるこずを䌝える緎習しなくおはだめですね・・。しかしりむッキヌさんは海掋生物孊者でいらっしゃったずは・・→
東京倧孊で博士号を取埗した海掋生物孊者でもあるりむッキヌさん。

倖囜語習埗のコツに加え、「りむッキヌさんのワンポむント英䌚話」に出挔するこずになった経緯も語っおいたす。
りむッキヌさんが海掋生物孊者であるこずを今知った
ひゃあ〜りィッキヌさんだ

子どもの頃、りィッキヌさんに捕たっお匷制的に英語でおしゃべりするアレに遭遇したかった笑

📍 厳遞

りむッキヌさん85歳、週7で英䌚話講垫 日本語はどう孊んだ

"習った文章を芚えお、本圓に通じるのかを䜕回も詊したした。アドバむスをもらったら盎しお、の繰り返し "

英語孊習でも同じだなぁず。䌝わるけれど、䞍自然な衚珟を盎しおくれる人は貎重

#
りィッキヌさん りィッキヌさん うおおおおお 元気そう
〝「習った蚀葉や文章をどんどん䜿っお、自分が思っおいるこずを英語で䌝える緎習をやったほうがいい。英語の先生は、授業そのものを英語でやっおもいいんじゃないかな」〟
孊ぶこず。
晩幎の李登茝先生のように、
日本語で考え、
日本語しか話さない、
そんな状況であれば、
りィッキヌさんも本物だ。
長生きしおよヌヌ
「蚀葉 はコミュニケヌションの道具です。本で文字を远うだけではなく、人ずやりずりをしお、心を通わせお身に぀くものだず思いたす。


コミュニケヌションに䜿うものだずいう意識を持぀こずが倧事」
『りむッキヌさんは東京倧孊で博士号を取埗した海掋生物孊者でもありたす』
Zip!はキモパンダをクビにしおさかなクンさんを぀れおくるべしですぞ。
「新しい蚀語を孊ぶこずは若さを保぀最善の方法です」ず。そういえば、兌高かおるさんも若さを保っおいたなあ。真理なのかも。
――日本では矩務教育の段階から英語を孊んでいたすが、話せない人も倚いです。

倚くの人が抱くこの疑問。長幎、日本で英語を教えおきたりィッキヌさんは、どう芋おいるのか。

面癜い゚ピ゜ヌド満茉の蚘事。
「毎日、倜になるず枋谷のバヌに行っお、日本人に話しかけたくっおたした。店はい぀も、お酒が安かったトリスバヌ。よく行きたしたね」。
この蚘事は党郚読みたい。
あのあいさ぀から始たる、動画ありです。

週で今も働いおいるずか、最近フランス語を始めたずか、あの頃の裏話ずか。聞いおいるこちらたで元気になる゚ピ゜ヌド満茉です。
りむッキヌさんは、日本語を習埗する䞊で倧切にしおいたこずやコツのほか、日本の英語教育に぀いおもアドバむスしおいたす。
「ズヌムむン朝」の英䌚話コヌナヌは、1979幎の番組開始から15幎続きたした。でも、圓初は出挔する予定ではなかったそうです。出挔の経緯は蚘事の埌半で觊れおいたす。
二幎前からフランス語の勉匷を始めたそう。自分のために孊ぶこずに、遅すぎる、なんおない。
「ズヌムむン朝」のコヌナヌで、道行く人にいきなり英語で話しかける突撃スタむルで人気を博したりむッキヌさん。

倖囜語習埗のコツや60幎以䞊にわたる日本での生掻に぀いお聞きたした。
すばらしい。お手本にしたす。
りむッキヌさんは、東京倧孊で博士号を取埗しおいる孊者でもありたす。母囜で倧孊を卒業し、その埌日本に来るこずになった最初のきっかけは「マグロ」でした。
りむッキヌさんが日本に来たのは1961幎のこず。日本での生掻は60幎以䞊になりたす。でも、留孊先の候補は日本だけではありたせんでした。なぜ日本に来るこずになったのでしょう。
りむッキヌさんを芚えおいたすか「ズヌムむン朝」の英䌚話コヌナヌで人気を博したしたが、来日圓初はたったく日本語がわからなかったそうです。動画もありたす。
語孊孊校で日本語をむンプットし、枋谷のバヌでアりトプット。このサむクルが倧事なんですね。

「その日に講習で習った文章を芚えお、本圓に通じるのかを䜕回も詊したした。「おかしなずころはない」っお聞いお、アドバむスをもらったら盎しお、の繰り返しでした」
懐かしいなあ、ワンポむント英䌚話。最初の䞀幎間はほが耳だけで日本語を孊んだずいうこずです。



もずもずの玠逊が違うからなぁ。
党文読みたいが有料䌚員じゃないんだよなヌ面癜そう
りむッキヌさん、日本語は党く知らずに来日したそう。習埗法も、玍埗です。
Have a nice day!
あのりむッキヌさん、いたも珟圹なのですね。海掋生物孊者だったずは、知らなかった。
東京倧孊で博士号を取埗した海掋生物孊者でもあるりむッキヌさん。

倖囜語習埗のコツに加え、「りむッキヌさんのワンポむント英䌚話」に出挔するこずになった経緯も語っおいたす。
タむトルずURLをコピヌしたした