メディア蚘事

浪人はもう圓たり前じゃない 駿台「圹割終えた」銖郜圏の校舎削枛

バズる指数ピヌク 315

 twitterコメント 344件䞭 1100件
あちこちで倉化の波がが
倧阪垂内に䜕故か 3 校もあるのに ず思いきや倩王寺に珟圹専甚校舎が出来おお今 4 校あるのかよ。おか難波・䞊本町・倩王寺っお倚すぎじゃね倧阪垂南郚の連䞭そんな浪人するの
圱響を匷く受けた予備校倧手の駿台予備孊校は今幎3月、神奈川県の「藀沢校」ず「あざみ野校」を閉校。県内の校舎は暪浜校だけになった。埌玉県内もすでに1校だけで統廃合が加速しおいる。
これは
䞭々匕き際がよいですね
もう、幎䜍前から資産家の子䟛でも
倧孊は意味ないっお行かない人、結構居たし。
倧孊も、もうすぐ朰れだす
研究費よこせ、などず蚀っおる堎合じゃないだろ
孊者さんたち、よ
時代の流れですね。
時代ですかね
俺らの頃は受隓人口が最高朮だったので
浪人圓たり前だったわ1浪2浪も普通にいたし3浪以䞊もいたなぁ
過半数以䞊が浪人する高校だったし4幎制高校っお蚀われおたわ 笑
時代だなぁ うちの高校のクラスなんお6割は浪人しおたからなぁ。
グラフを芋お浪人数急枛に驚く。高校教育のあり方にも圱響が圓然あるず思う/ #
私は高校幎生時に、もうこれ以䞊受隓勉匷したくないずどこかに受かったらそこに行くずいう受隓の仕方をしたが、同玚生の倚くが初志貫培したいず浪人しお、その倧半が通ったのが駿台予備校だった。倧孊名じゃないよずいう時代になっおきたのかな
私は文系なのに山本矩隆さんの倏期講習「物理基本挔習」を受講するミヌハヌだったりしたした→氏岡真匓さん( 「受隓地獄」ず蚀われた時代、予備校は蚘事にあるようにたしかに「䞀方通行」の授業が盛んでした。ですが、そんななか、駿台...
時代だねぇ。これ経営者は瞮小を受け入れる方向なのかな
予備校倧手の駿台予備孊校は今幎3月、神奈川県の「藀沢校」ず「あざみ野校」を閉校。県内の校舎は暪浜校だけ。
2軞グラフの範囲蚭定が酷い。あず受隓幎霢人口ずの比范もないし。
あヌなるほどぅ
もう日本はそこたで豊かじゃないっおこず
自称進孊校から䞀浪した倧孊生぀いったらヌこずうちの19才の同期で浪人したのは1割にも満たなかったし、そこそこの進孊実瞟はたいおいAO入詊だった。栌差や貧困が圱響しおるよね。
このたたなら遠からず回目もなくなるよ
浪人生が枛っただけではないが 。
もう随分前から浪人は少数掟になっおいたけれど、曎に珟圹志向になっお䞀般入詊も敬遠する傟向になるのかしらね。
(浪人は圓たり前っおい぀の話しおいるの⁉)
【駿台「圹割終えた」銖郜圏の校舎削枛】
あの駿台が ‌
信じられないけど、昔ず違い、最近は浪人を回避し、珟圹合栌が増えおいるからなあ‌

私事ですが、昔々、倧倉お䞖話になりたしたm(_ _)m

(以䞋敬称略)
英語:䌊藀、奥井、筒井
珟囜:藀田
叀文:関谷
これも時代を感じる。
二極化しおいるんじゃないかな
受隓戊争も死語かな。予備校でないず出䌚えない人もいた気がするが、それも平成たでかな。
#
理由は様々なんだろうなヌ

挫画「冬物語」をたた読みたくなった。
少子化競争率枛で滑り止めのどこかに合栌出来る率が䞊がり、浪人しおたで良い倧孊狙う人が枛った ずかなんすかね

䜕浪しおでも東倧に みたいな䟡倀芳自䜓もそぐわない時代になった郚分も
私が倧孊受隓した頃は珟圹の高3生が駿台や代れミに通っおたけど。今は浪人生しか行かないのでしょうか。寂しいな
浪人なんおしない方が良いず思うの
倧孊行くなら倧孊名ではなくお「䜕をやりたいか」で行かないずムダな幎月を過ごしちゃうからね←過ごした人
自分の高校は
就職垌望者はれロでしたので
だず思いたすが、
党員倧孊受隓しお
珟圹合栌するのが1割
萜ちお専門孊校が1割
残りの8割が でした。
なので、萜ちる前提で
E刀定の早慶受けたりしおた。
我が母校も、
今は違うのかな
蚘事䞭にもありたすが、床重なる孊校内容の倉曎等もありそうです。もう1回が難しい䞖の䞭になっおきおいたす。生埒様方が珟圹で目暙に達せるようサポヌトしおいきたす。
Title  Source
Date 
気になった蚘事。
進孊実瞟が䞊䜍の孊校でも浪人生の割合は枛少の傟向を瀺しおおり、䞭堅校以䞋では「浪人するより入れる孊校に」が顕著なだけに、「浪人はもう圓たり前じゃない」は珟圚の動向をよく瀺す題名です。
たしかに倧孊入孊しおも自宅から授業に参加するが倧半だずしたら、わざわざ浪人しおたで入るのものでもなくなっおきおるのかもね。倧孊なんお同じ堎に䌚しおこそ、っおのはある。
倧孊党入の時代だし、目的もなくヘタに倧孊に行くず埌々経枈的に銖を絞められたすからね。
個人的な印象ずしおは、僕が受隓生だった20幎前より「珟圹至䞊䞻矩」が薄れお、数幎かけおも自分の行きたいずころぞが匷たった気もするけど。たぁ子どもは枛ったよね。
いや、予備校に払う金ないからやろ。
あの「駿台」が・・
時代は本圓に倉わったんだなあ。
昔はお茶の氎にしかなかった駿台が、倧宮やら暪浜やらにがこがこ䜜り始めたのは80幎代だず思うが、䜕が背景だったんだろう。
いたは掚薊がデフォなんでしょ。高校によっお行ける倧孊が決たっおしたうらしいから、そらしゃヌないよね。
この塟だけの統蚈では䜕ずも蚀えんが、
単に圚籍䞭の浪人生が攟出されただけでは

そもそも子䟛が枛ったずか
他の塟ず差別化できないずか
オンラむン教材が充実しおるずか
通っおた高校は浪人するのが圓たり前だから二幎の孊祭たで遊んでそのあず勉匷すれば良いっお聞いたのでそうしたら430人䞭400番台になりたした 
名叀屋も河合塟等か぀おの倧手予備校が校舎を敎理しおしたいたしたね。
浪人した身ですが、芪に負担をかけお申し蚳なかったず今でも思いたす。
受隓生諞君、前の座垭空いおるぞ。思いっ切り前に詰めろ。

䜿えるチャンスは最倧限掻甚だ。

10幎20幎埌の日本経枈は恐らく今以䞊に苊しい。

悲芳的に備え、倧胆に行動せよ
浪人する䜙裕もないのでは
日本䞭の倧孊関係者が「䜕をいたさら」ず぀ぶやく姿が目に浮かびたす。

䞀郚を陀き「浪人せず自宅から通う」こずが最優先。必然的にミスマッチ➡䌑孊䞭退増加。

芪䞖代も経隓䞊「どこに行っおも䞀緒」。プラス経枈的事由。

浪人はもう圓たり前じゃない 駿台校舎削枛
新型コロナりむルスの感染拡倧による家蚈の逌迫ひっぱくなどで、高校生の珟圹志向が匷たっおいるこずが背景にあるようです。
#

代れミに続き、駿台もか。
倧孊受隓はそれぞれの前提が違いすぎるので、そこそこ魅力的な圢で「浪人しない」ずいう遞択肢があるずしたら、それはそれで恵たれおるんじゃ ずか思ったりもする。本人が玍埗できるなら。
蚘事読んでないけど、ふ぀うにそういうものだず思う。
いたの子は倧孊就職の先も孊び続けおいるし、職遞びの遞択肢も増えた。
教える偎も頭をアップデヌトしおいかないずいけない。

#
少子化貧困化の二重苊でしょうね予備校業界。
私の勀務孊郚でも浪人生は毎幎どんどん枛り続けおいたす(>_<)
私も45幎前䞀浪し予備校のお䞖話になったので、䞀抹の寂しさありです。
浪人生は倧孊生でも高校生でもなく、瀟䌚人でもない身分だが、自分ず瀟䌚ずの関係を敎理し、将来自分は䜕をなさんずするかを芋぀め盎すこずが出来る人生の貎重な時間になるだろう
これが孊力䜎䞋に぀ながるこずを危惧する。高校生のうちに駿台的な内容を孊んでくれればいいが。
"浪人生が急枛しおいる。"ずいう曞き出しは砎壊力が高いなあ
#

駿台にいた3幎間で今のワむの考え方の結構な郚分が出来䞊がっおるんだよなあ。高校では党く足りなかった郚分を補っおもらったず思っずる。
倧した倧孊じゃなかったけど、同玚生、女子も含めお珟圹のほうが少なかったのになヌ。JK嚘氏曰く「今は指定校掚薊が最匷」だっお。
2022. 6.13
駿台予備孊校は今幎3月、神奈川県の「藀沢校」ず「あざみ野校」を閉校。県内の校舎は暪浜校だけ珟圹より浪人のむメヌゞの匷い予備校だったな。
たあ、自民政暩においおは、浪人しおたで倧孊行っおも未来が無いからね。仮に東倧入っおも政治家の代わりに自殺か過劎死・・・・。地獄。
確かに浪人の話聞かなくなったな。
浪人できる経枈力がある芪が少なくなっただけだず思うよ。

#
この蚘事の件、「浪人生が急枛しおいるから」は、確かにその理由の1぀だず思うのですが、それ以倖の事情もあるようですここでは曞きづらいですが。ミクロな芖点を持぀こずで、教育界の動きが芋えおきたす。
(^_^;)。
違う
浪人を嫌っお、䞭高䞀貫校や附属志向が高たったから、その分䜎孊幎にシフトしおいるんだよ。
だから今の時代、䞀般・指定校掚薊ずか拘っおいる奎は銬鹿なんだ。
浪人人口はずっず枛り続けおいお、塟・予備校が珟圹生向けにシフトする、ずいう流れは、もずもずありたした。
高校受隓も理由は異なるものの瞮小しおいるので、今埌は、䞭孊受隓ず倧孊受隓(珟圹)が受隓のメむンになり、教育産業はここに資本を集䞭的に投䞋するでしょう。
普通だず思いたす。むしろ今たでの浪人しおでも〜ずいう考え方の方がおかしかったず🀔20歳前埌の貎重な時間を䜕幎も受隓勉匷に䜿うのはあたりに時間もお金もコスパが悪過ぎる
圱響を匷く受けた予備校倧手の駿台予備孊校は今幎3月、神奈川県の「藀沢校」ず「あざみ野校」を閉校。
早い時期に孊生を囲い蟌みたい倧孊ず、コロナでリスクを負いたくない孊生、オンラむン・映像化が進む予備校 

たた、 なども増えお、䞀般遞抜での合栌者割合が枛っおいたす。

結果 が枛り、すべおが埓来型の予備校に逆颚ですよね。

#
駿台はコヌスが䞻で、単科遞択できなかった蚘憶があるなヌ 。
少子化で定員割れする倧孊もあるし、予備校浪人するより仮面浪人のほうが需芁ありそう。
俺、高2−3幎生ん時、サテラむン通っおた。
浪人生が高厎や宇郜宮から倧宮に倚く通っおたわ。その時代に逆戻りや‌

#
河合塟ず駿台は、どちらかひず぀は絶察に必芁ですが、どちらかひず぀あれば十分ず、以前から思っおいたした。䞋手に䞡方ずも残るず、将来、共倒れもあるかも。
ヘェ〜。そりゃそうなるだろなぁ。

私は代れミでむチロヌした。
予備校、それなりに楜しかった。
倧孊行っお圓たり前から倧孊行けないず蚀う人も増えるのかも。
30幎前の予備校は錻息荒く、屋䞊にパラボラアンテナ据えお東京発信で党囜に有名講垫の授業を衛星䞭継なんおのもあった。
早皲浪さん。。
倧孊受隓を迎える18歳人口は枛少し続けおおり、しばらくは幎2䞇3䞇人のペヌスで枛っおいく。
> 浪人生が急枛しおいたす。倧孊入孊共通テストを受隓した浪人生は、ここ10幎で3割枛りたした。圱響を匷く受けた予備校倧手の駿台予備孊校は今幎3月、神奈川県内校を閉じお県内の校舎は暪浜校だけに。埌玉県内統廃合が加速
駿台「圹割終えた」銖郜圏の校舎閉校


"
少子化で、第二志望、第䞉志望になら割ず楜に匕っかかるようになっおるんだろうね。

◟
たあ、そりゃそうだよなっお思う。
蚘事の導入が「
ほぇ そうなるのかぁ
この蚘事のグラフが、珟圹生ず浪人生で軞の原点も違えば比率も違っおちょっずひどいんだけど1枚目、同じ軞にプロットしおみるずそうしたくなった理由もわかる2枚目。でもそれなら2008幎からの比率にすれば良かったのでは3枚目
有料蚘事だから途䞭たでしか読んでいないが、各家庭の䜙裕が無くなったのず昔ほど倧孊に行くメリットが枛ったからではないかず予想。
ド玠人考えだけど。
塟を進孊のためではなく、倧孊はじめ孊校や公共斜蚭や䜕かず繋げお、通えないけど「孊び」を求める人たちに、望む孊問を提䟛する堎に出来ないものかな
リモヌト、サテラむト教宀䜿えばうたく行きそうだけど
マゞか。。。駿台OBずしお寂しさはある。(関西だけれど)
どこの駅前にも予備校あったのにね。。
浪人しお埗られるものがあれば良いよね
圓たり前だけども
1幎お長い
若いずきはなかなかわからないのかもしれないな
しかし䜕幎も挑戊するっおそれだけで孊歎っおピラルキヌそのものに跪いおるずたわりから思われおしたう
圓人の詳现な事情たで、他人は知らないから
ずうずうそんな時代が来ちゃったんですねぇ 。
珟圹合栌できなかったら、経枈的理由で倧孊進孊を諊めおる人も倚そう。
少子化ずク゜倧孊の増加で䟛絊過倚なこずもあるけど東進ハむスクヌルが確立したハむブリット孊習ずか無料ネット動画コンテンツの向䞊でハむクラス予備校以倖の䟡倀が薄たったからな
これからどう駿台
このご時䞖、予備校はどこも倧倉だろうけれど、䞉倧予備校のうちでは、河合塟が生き残るのではないだろうか。駿台は私が受隓生の頃から人気に陰りがあり、代れミは2010幎代に校舎を倚数閉鎖。この二者は「衛星授業」の割合が河合に比べお倚かった。
少子化が倧きな芁因だろうが、経枈的事情で、䞊䜍志望校を諊めお「滑り止め」で劥協する人、そもそも倧孊進孊断念する人、浪人するにしおも「宅浪」を遞ぶ人等、増えおいないのかな
子䟛が枛っおるからどこかしらは入れるようになったのかしら 

高校生はもう䞀回やり盎したい⁝(ᵒ̶̷̎᷄൧̑ ᵒ̶̷̎᷅ )⁝
この蚘事に出おくるグラフchart、瞊軞のせいで、恣意的により枛り方が倧きく芋せるようにしおいるようで、気持ち悪い。倧手マスコミがそういうのはやめおよ蚘者個人の問題。
今は私立倧孊難関もは掚薊指定校・AO入孊が過半数56.5%文科省発衚倀。䞀般入詊比率が激枛しおるから浪人生も枛っお圓然。
囜公立も幎々掚薊増えおいるしね。
俺らの青春を奪うな
蚘事が読めたせんが、根本的な理由は䜕なのでしょうか。すぐ経枈状況悪化ず結び぀けがちですが、少子化も進んでたすし違う可胜性も。メンタリティが倉わっおきたのでしょうか
急枛しおいるのは浪人生ではなく受隓生
この先、受隓予備校の閉鎖なんお圓然で、
次は自動車教習所、
んで各皮専門孊校、
曎に倧孊ず・・・
閉鎖・統廃合・廃止・廃業・閉校

自公政暩ず官僚の倱策のたたもの

矎しい囜日本の珟圚の姿
䞭孊受隓率の䞊昇、歯止め芏定撀廃などなど、お金があるなら「先行逃げ切り」が受隓戊略の基本になっおしたったからなぁ。お金がなければ浪人は遞択肢に入らないし。
この蚘事凄い興味あったんだけど有料蚘事だから内容党然読めおない
タむトルずURLをコピヌしたした