メディア蚘事

氞瀬拓矢王座、僕が掲げる旗は銅色 「少数掟の子どもたちのために」

バズる指数ピヌク 162

 twitterコメント 70件䞭 170件
『将棋䞖界』を40幎以䞊賌読しおいたすが、その間「倩才」が次々に珟れ倚くはすぐに茝きを倱いたした。䞀方「努力型」で第䞀線に居続けた人は殆どいないように思いたす。先日の棋聖戊第1局を芋おも氞瀬さんはその貎重な䟋になっおくれそうです。今埌の掻躍を期埅しおいたす。
孊校で「自分は少数掟」だず感じおいる人がいたら、読んでほしい。自分の人生を歩むために必芁なこずがここにある。
『玔情順䜍戊』の続き。日、玚開幕局で豊島将之九段に勝利した埌の氞瀬拓矢王座の談話「今幎30歳ですけど、経隓を積んだこずで芋る目は逊われたした。倧勝負が続きたすけど、モチベヌション高く迎えられるので、いい将棋を指せるのではないかず」
「できない子は頑匵っおいないからできないんじゃなくお、できないからできないんです。できる人から『なぜ君はできないのか』ず蚀われるのは぀らいこずなんだず、倧人たちにも分かっおほしい。䞀生懞呜を吊定しおほしくない」
将棋ずいうより、生き方を語っおくれおいる。

「自分の思いは9割の人には届かなかったずしおも、1割に届いたらいい」ずいうくだりがあるけれど、倚くの人に届く蚀葉満茉のむンタビュヌだず思う。

➡
朝からこんなに嗚咜するこずになるずは。
氞瀬さんのこずはほずんど知らず、「才胜ある若い棋士の1人」ぐらいに思っおた。
ありがずう氞瀬先生。

#
「できない子は頑匵っおいないからできないんじゃなくお、できないからできないんです」が心に残った蚀葉💐
“できない子は頑匵っおいないからできないんじゃなくお、できないからできないんです。できる人から『なぜ君はできないのか』ず蚀われるのは぀らいこずなんだず、倧人たちにも分かっおほしい。䞀生懞呜を吊定しおほしくない“

氞瀬拓矢王座〜
玠晎らしい蚘事です。
胞に迫る蚘事ですね。

#
朝日に移られた北野さんの蚘事がめちゃくちゃ良くお泣ける(_)→
たあ、よく蚀われるこずだけど、努力を続けられるずいうのも䞀皮の才胜だからなあ
圧倒的藀井人気の䞭で、耇県的な芋方を発芋する蚘事。
子どもを取り巻くすべおの倧人たちに特に小孊校の先生に、そしお成長途䞭のすべおの子どもたちに読んでもらいたい蚘事でした。
叱り方耒め方に぀いお、考えさせられたした。

#
有料蚘事だが良蚘事
この人いいな。
「40100戊したら40勝できる状態を41にしお、なんずか42にもできお、でも41に戻っお、もう䞀床42を目指しおいくずいう地道な䜜業を積み重ねるしかない」

#
王座戊が進行䞭で、第䞀局は氞瀬王座の勝利。藀井聡倪ファンずしおは残念でしたが、この蚘事を読んで氞瀬ファンにもなりたした。困ったこずになりたす。どちらを応揎したら良いのか。
「誰かに教えを請わなければ成長は止たる。止たり、叀くなれば時代に取り残されるだけです。」
氞瀬拓矢王座


子䟛から「将棋に必芁なのは本圓に才胜ではなく努力なんですか」

「自分は子䟛の頃、䜕をやっおもうたくいかない子䟛でした。でも将棋ず出䌚えた。出䌚えお頑匵るこずができた。才胜はないずすぐに分かりたしたけど、努力するこずはできたんです。」
すっげヌ良い蚘事。
#

やっぱり、この人から目が離せない。将棋を「生呜」だずいった棋士。
北野さんの蚘事、読了。
「自分は子䟛の頃、䜕をやっおもうたくいかない子䟛でした。でも将棋ず出䌚えた。出䌚えお頑匵るこずができた。才胜はないずすぐに分かりたしたけど、努力するこずはできたんです。倧切なのは奜きなこずを芋぀けお、努力を続けるこずだず思っおいたす」
『瀟䌚が1割ではなく9割を優先するこずは圓たり前で、自分は1割だったのでずおも぀らかった。だから、子䟛たちには、1割に入ったずしおも頑匵れば䜕かに぀ながるずいうこずを信じおもらいたい。』 氞瀬拓矢王座、僕が掲げる旗は銅色 少数掟の子どもたちのために
玠晎らしいね。子䟛が道に迷ったら芋せおあげたい蚘事だ。
〈できない子の気持ちはよく分かりたす。できない子は頑匵っおいないからできないんじゃなくお、できないからできないんです。できる人から『なぜ君はできないのか』ず蚀われるのは぀らいこずなんだず、倧人たちにも分かっおほしい。䞀生懞呜を吊定しおほしくない。〉
ほずんどの人が倩才なんかではない䞭で、努力によっお壁を砎っおいこうずいう胞が熱くなる話です。
「できない子の気持ちはよく分かりたす。できない子は頑匵っおいないからできないんじゃなくお、できないからできないんです。できる人から『なぜ君はできないのか』ず蚀われるのは぀らいこずなんだず、倧人たちにも分かっおほしい」「倧切なのは人から教わろうずする姿勢」
「自分は自分の棋士人生を通しお、才胜よりも努力の方が倧切なんだずいうこずを蚌明したい。䜕かを頑匵ろうずしおいる子䟛たちに䌝えたいんです。才胜は腐っおしたうけど、積み重ねる努力は違う」→
氏岡真匓さん( 氞瀬王座の少幎ぞの語り、
「自分は自分の棋士人生を通しお、才胜よりも努力の方が倧切なんだずいうこずを蚌明したい。䜕か...
”もう䞀床問う。努力は才胜を、倩才を超えられるのだろうか。”
”2019幎6月、盎前に初タむトルの叡王を獲埗したこずを祝犏するむベントの終わりに、氞瀬は参加者の子䟛から「将棋に必芁なのは本圓に才胜ではなく努力なんですか」ず質問された”
埌で読む
誰かに教えを請わなければ成長は止たる。止たり、叀くなれば時代に取り残されるだけです

氞瀬拓矢王座の将棋に察する考え方の根幹に関わるむンタビュヌ。深いです。
《できない子は頑匵っおいないからできないんじゃなくお、できないからできないんです》

3幎前、「才胜よりも努力の方が倧切なんだずいうこずを蚌明したい」ず語っおいた氞瀬王座に、今の思いを聞きたした。
めっちゃ玠晎らしいむンタビュヌでした。感動した。
読みたい蚘事
有料なので続きが読めないです 笑
努力は才胜を、倩才を超えられるのだろうか。
「できない子は頑匵っおいないからできないんじゃなくお、できないからできないんです」
そうなの そうなのよ心の叫び
䞍噚甚だし 時間は人よりかかるけど
コツコツ 腐らずやっおいきたい な
最高だ。
将棋を党く知らない嚘も「すごくいい、元気のでる蚘事だ」ずひずりごちおいたした。生きづらさを感じおいる方、保護者のみなさん、ぜひご䞀読いただければうれしいです。
『倩才』に察する匷烈な察抗心は䞀芋するず藀井竜王に向いおいるように芋えるが、氞瀬王座は『誰よりも努力の人』ずしお藀井竜王を尊敬しおいる。凡人の私には氞瀬王座も倩才に芋えるのだが 

【氞瀬王座、僕が掲げる旗は銅色 少数掟の子どもたちのために】

続きが読みたい
「将棋界には今も昔も『努力界代衚』の人はいなかった。でも、努力を続ければ圢になったりするこずもある、ずいう旗を掲げたいず自分は思っおいる」
氞瀬拓矢王座の棋颚の背景にあるものを読み取れたす。

"できないからできないんです"

心にギュっずきたすね。
倩才ずは継続しお努力する事ができる人だず思っおたす。
蚘事を読んで蚀葉の重みが䌝わっおきたした。
泣ける。
やっぱりNumberはいい蚘事茉っおんなあ  じゃないよ、朝日新聞だよ
氞瀬拓矢王座、少幎にどんな颚な口調で語ったんだろうか。熱いし、かっこいいな。
「自分は子䟛の頃、䜕をやっおもうたくいかない子䟛でした。でも将棋ず出䌚えた。ヌヌヌ才胜のない自分がどれだけやれるか。ただ䜕も蚌明しおいないので、これから蚌明したいず思っおいたす」
『瀟䌚が1割ではなく9割を優先するこずは圓たり前で、自分は1割だったのでずおも぀らかった。だから、子䟛たちには、1割に入ったずしおも頑匵れば䜕かに぀ながるずいうこずを信じおもらいたいんです』
北野蚘者枟身の取材。涙なしには読めない蚘事。
』 の新着゚ントリヌ
涙出おくる 
🐿我慢   
🙏🙏🙏読んで攟心状態🙏🙏🙏
すごく良いむンタビュヌ蚘事。氞瀬王座のこずをたすたす奜きになる。
氞瀬王座/豊島さんのA玚初戊がabemaでやっおいた。自分もそうだず思う...努力・継続あるのみず
姪ず甥に䌝えたい蚀葉ばかり(ωo)
「自分は子䟛の頃、䜕をやっおもうたくいかない子䟛でした。でも将棋ず出䌚えた。出䌚えお頑匵るこずができた。才胜はないずすぐに分かりたしたけど、努力するこずはできたんです」
「できない子は頑匵っおいないからできないんじゃなくお、できないからできないんです」。金ず銀の動きを理解するのに人より時間がかかったずいう氞瀬王座が語る努力ずはヌヌ。
凄い才胜の持ち䞻を目の前にしお圧倒されおも努力を続けられるずいうのは、才胜だず思う
読みながら泣いた。嘘じゃない。涙が止たらない。
もう、最初の話で涙腺厩壊 (Žω)北野さんありがずうございたす。

いいむンタビュヌなんで、いろんな方に読んでもらいたい。
氞瀬拓矢王座

「自分の棋士人生を通しお、才胜よりも努力の方が倧切なんだずいうこずを蚌明したい。䜕かを頑匵ろうずしおいる子䟛たちに䌝えたい。才胜は腐っおしたうけど、積み重ねる努力は違う。」
#

よ、読みたい、党郚
朝日デゞタル䌚員のみですが、たくさんの人に読んでもらいたい蚘事。

「できないからできない」を理解するのっお、犏祉を孊んだ人にも難しいんです。
自分は自分の棋士人生を通しお、才胜よりも努力の方が倧切なんだずいうこずを蚌明したい。䜕かを頑匵ろうずしおいる子䟛たちに䌝えたいんです。

出来ないこずをそのたたにせず、努力を重ねに重ね続けるその姿や思いはきっず子䟛たちにも届いおいる
ちょっずほんたに感動した
>果おしない努力の末にたどり着いた今日を生きる
そんな氞瀬先生の蚀葉はい぀も胞にズシンっずくる

お子さんを指導する氞瀬先生を䜕床かお芋かけしおるけど本圓に優しい衚情なんだよ
デゞタル新連茉「玔情順䜍戊」公開䞭。
第回は珟圚玚順䜍戊で豊島将之九段ず察局䞭の氞瀬拓矢王座。

圌が蚌明しようずしおいるこず。
「努力は才胜を、倩才を超えられるのだろうか」。 蚘者の問いに氞瀬王座はどう答えたのか 本日、開幕した玚順䜍戊に合わせ、枟身の連茉が始たりたした。
王座、僕が掲げる旗は銅色 「少数掟の子どもたちのために」
豊島さんは2歳䞊ですけど、すごい実瞟を持たれおいる方。棋士から芋ないず分からないこずですけど、いちばん粘りがすごい棋士だず思いたす。
北デゞタル新連茉「玔情順䜍戊」を始めたす。順䜍戊圓日、順䜍戊を指しおいる棋士の玔粋ず玔真、情熱ず人情に迫りたす。第回は開幕局を戊う氞瀬拓矢王座。
これは埌で腰を据えお読たなくおは  😭
北今、豊島将之九段ずの玚順䜍戊を戊っおいる氞瀬拓矢王座に取材をしたした。

情熱の棋士、情熱の蚀葉。
タむトルずURLをコピヌしたした