メディア蚘事

戊争映像に「感動」する私たち 単玔な善悪、止たる思考 倧塚英志氏

バズる指数ピヌク 424

 twitterコメント 118件䞭 1100件
善悪は単玔なもの。屁理屈こねるほうがどうかしおいる。
あず、みんな感動なんかしちゃいない。戊争を恐れおいるから防ぐための珟実的察応を考えおいる。
思考停止の莅沢は蚱されない
倧塚「日本が䟵略する囜になっおはいけないをすっ飛ばしお安党保障が䞀芋合理的な論ずしお語られおる」

⇒匱い日本は䞭露に䟵略されるずいう郚分をすっ飛ばしおバカ巊翌は憲法改正ず抑止力匷化に反察しおる

「日本は加害者」で思考停止しおんのお前だろ
本圓巊翌っおバカだね
『あの時は仕方なかった』ずいう蚀い蚳を、僕は認めたせん」

#
地䞊戊のリアルを知りたければ、䜕も海倖の映像を持っお来なくおも沖瞄戊の䜓隓者に聞けば良いず思うんだよね。存呜者が居るんだから。
は自囜の戊争の蚘録を8月に地䞊波でほずんど流さなくなっおる。毎日毎日りクラむナかく戊えりは熱心だが、䜕を狙っおるのかず思う
人間っお 本圓に同じ過ちを繰り返す。戊争をするのは政治家たちだず思っおる。囜境なんおなければいいのに。
「どちらが正しいか悪かでなく、『戊争』そのものが『正しくない』『悪』だずいう思考が停止しおいる」「『感情』に自らを動員したたた『改憲』や今埌の安党保障に぀いおの刀断をしおいないか」
「『あの戊争』の怜蚌を怠り続け、その枅算のためにりクラむナ戊争に䟿乗しおいないか。『感情』に自らを動員したたた『改憲』や今埌の安党保障に぀いおの刀断をしおいないか」
「翌賛䜓制を目指した近衛文麿は、『内面より参䞎せしむる』ずいう蚀葉を䜿っおいたす。重芁なのは情報操䜜でなく『感情』の動員。そのために蚭蚈されたのが『䞋意䞊達』ずも『協働』ずも蚀われた、倧衆の偎からの参加型によるファシズムです」

倧塚英志氏
>今、こんなこずを蚀うず非難しかされないでしょうが『れレンスキヌのプロパガンダ』に぀いおは冷静に、その手法やもたらしたものの歎史的怜蚌は必芁です。いずれにせよ、それらを流す日本の報道もたた、囜内に向けた『改憲』や安党保障の転換に぀いおのプロパガンダずしお
僕からしたら至極真っ圓な意芋だけど、普通じゃないっお評䟡になるのだろうな。
むデオロギヌに感けお、思考停止しおいるのは朝日新聞です。
“りクラむナずロシアのどちらが正しいか悪かでなく、『戊争』そのものが『正しくない』『悪』だずいう思考が停止しおいる。今回の戊争で『戊争自䜓が悪なのだ』ず誰もいえなくなっおいる”
☆この論考を読み、それにた぀わるアンサヌを本日の講挔に盛り蟌みたした。倧雑把な自分の反応はお涙頂戎ず勧善懲悪でりクラむナぞの関心を持続させられるのなら、珟時点では有り。
倧塚英志「『れレンスキヌのプロパガンダ』に぀いおは冷静に、その手法やもたらしたものの歎史的怜蚌は必芁です。いずれにせよそれらを流す日本の報道もたた、囜内に向けた『改憲』や安党保障の転換に぀いおのプロパガンダずしお䜜甚する可胜性は吊定できたせん」田䞭聡子
倧塚英志氏むンタビュヌ蚘事

りクラむナの戊犍の映像ず報道は、扇情的に私たちに蚎える。

戊時䞋の日本で人々の「心」が動員された、ずいう的確な指摘 。
SNSずいう投皿ツヌルは参加型ファシズムずの敎合性が高い、ずいう。

今私たちが冷静に、真摯に読むべき蚘事です。

#
+

ようやくこういう論がでおきたけど、はやめにもっず出したほうがよい。台湟で事倉があれば、今の日本は”知識人”も皆で旗振る、ずんでもない事態に。
「僕が『日本の立ち䜍眮は䟵略されたりクラむナでなく䟵略したロシアに重ね合わせおしかるべきだ』ず発蚀したら、猛反発がありたした。『芪ロシア掟』ず敵芖され、『たずえそうであっおも、今はそういうこずを蚀うべきではない』ず批刀された。 さん。鋭い論考🀔
こういうの↓ずか旗色が倉わっおきたよな。姑息さが分かりやすいバカ朝日日垞の颚景。
じゃあ報道自䜓すんな
戊時䞋のメディアに詳しいたんが原䜜者の倧塚英志さんは「圓時を振り返るず、プロパガンダや参加型ファシズムは、珟代のSNSにおける集合知の䜜られ方に䌌おいるこずがよく分かりたす。SNSずいう投皿ツヌルは参加型ファシズムずの敎合性が高いのです」ず分析したす。
倧塚英志さん、田䞭康倫さん、くらいしか、りクラむナ問題をキチンず芋おいない。困ったものです🀔
もしかしお朝日も空気読み始めた今こんなこずを蚀うず非難しかされないでしょうが、『れレンスキヌのプロパガンダ』の手法やもたらしたものの歎史的怜蚌は必芁
“れレンスキヌ、プヌチン、共にプロパガンダ”
残念ながらこの論考は正しい
戊争ずはそういうモノなのだから
【戊争報道】
戊闘も非戊闘員に察する殺人、誘拐、匷姊、略奪も党おりクラむナ囜内で起こっおいる。

安党保障が重芖される珟代に、䟵略者ず被䟵略者の絶察的な差異を盞察化しようずする意味がわからない。
「[戊争映像に“感動”する私たち 単玔な善悪、止たる思考 倧塚英志氏」朝日220608
「か぀おの日本もアメリカも、今のロシアも正しくない。そのこずを確認しお初めお“戊争は正しくない”ずいう基本原則が埩興できる」
再呪術化した䞖界
重芁な指摘だず思う。戊争圓事者の䞀方を過床に英雄芖する危険性を、僕らは知っおいたはずではないのかこれに぀いお、朝日新聞はいい仕事をしおる。メディアがやるべき提蚀だず思う。
手厳しいが肝に銘じたい。囜際瀟䌚のコンセンサス䞊、理があるず刀断される偎にも、プロパガンダはあり、民衆からの䜓制翌賛があり、それは郜合よく利甚される。
【軌道修正しよるが過去蚘事を削陀すなよ翌賛虚報停リベラル反䞭反露朝日新聞・田䞭聡子】
★ロシアのプロパガンダは暎露、日本のメディアは虚報の垂れ流し。その䞡方を方皋匏で解けば真盞が芋える。
“「りクラむナ偎が巧みに『感情の動員』をしおいるこずは確かです。れレンスキヌ倧統領の挔説、歊噚を持っお立ち䞊がった若くお矎しい女性兵士、子どもが亡くなっお泣き厩れる母芪――。それらの映像に、私たちは『感動』しおいる。  」”
子䟛を亡くしたりクラむナの母芪を芋お涙を流し、焌けたロシアの戊車を芋お爆砎した民衆を賛矎する。「感情を動員」されるこずで戊争そのものが悪だずいう思考が停止する。今この戊争は「珟圚の日本の安党保障や憲法を吊定する文脈で䜿われおいる。僕はそのこずを懐疑したい」
倧戊前に自囜民を玙面䞊で煜っお、亀戊やむなしに䞖論ず政府を远い蟌む䞀翌を担った朝日新聞はさすがにこういう蚘事茉せるわな。
ただ、自瀟の行いを反省したからじゃなく、未だにそこにきちんず向き合わずに居るからこういう蚘事しか茉せられない。
[今、りクラむナの戊争は、『あの戊争』がもたらした戊埌的な䟡倀芳を懐疑し、珟圚の日本の安党保障や憲法を吊定する文脈で䜿われおいる。僕はそのこずを懐疑したい。・・・]
「そもそも『プロパガンダ』ず蚀った時、情報操䜜する誰かず、その被害者の民衆ずいう構図はおかしいず、僕はずっず蚀っおいたす」
うん、うん。
「「戊争のニュヌスに『感動』や『悲劇』が求められるのは、芖聎者が欲望するからです。たるでスポヌツ䞭継のように、それらが本圓の戊争に求められお報道が応えるこずほど、無責任で始末に負えないものはない」(倧塚英志氏)
ドロヌン攻撃でロシア軍の戊車が爆発する動画、ミサむルでロシア軍の攻撃ヘリが爆発するビデオに喝采を送る時、T-72には3人の戊車兵、Ka-52では2人の操瞊士が焌死しおいる事を忘れがち。あれは、僕だったかもしれない
人間瀟䌚に絶察的正矩など存圚しない。ただ、殺人を絶察的悪ずするなら、いかなる戊争も悪であり、「正矩の戊争」などあり埗ない。そのこずに気づき克服しない限り、ヒトは滅亡するたで殺人ず戊争を繰り返すしかないだろう。
有料蚘事ですが途䞭たででも面癜い蚘事です。
そもそもなんだけど、ロシアが䟵攻しなければ、りクラむナもプロパガンダ映像流す必芁もなかったし、りクラむナ囜民も戊う必芁すら無かったんですよ。批刀する順番間違っおたせんかっお話ですわ
正盎、囜家が行う「プロパガンダ」、䌁業が行う「宣䌝・広告」、日々SNSや動画サむトでの「炎䞊、ネタ、停情報」それらを郜床「区別し適切に評䟡し消化する」なんお可胜なんだろうか
『れレンスキヌのプロパガンダ』。朝日新聞が倧塚英志に蚀わせる圢で蚀いたい事を蚀っお来た。
#

珟圚の報道がやっおいるのは、改憲のためのプロパガンダであり危険だ。
緊急事態条項で、囜民䞻暩、基本的人暩、平和䞻矩が奪われ、簡単に独裁化される。
報道はもう死んでいいる。
きちんず立ち止たっお振り返る思考の敎理に。 #
戊争の写真は、殆どがプロパガンダで、出す写真ず出さない写真が決たっおんだよ。
りクラむナの事情はオヌプンに報道されおるから批評できるわけで、報道芏制を敷いおるロシアはプロパガンダの内容さえ分からない ずいうこずに気づかないわけないよね。わざず
「戊時䞋の報道ずいうのはどちらの偎がやっおいるこずもプロパガンダ。それらを流す日本の報道もたた、囜内に向けた『改憲』や安党保障の転換に぀いおのプロパガンダずしお䜜甚する可胜性は吊定できない」
トップガンの話ではなかった
「プロパガンダですか」
この質問の仕方
぀たり田䞭康倫氏もこのオッサンのように みんなが人が死んでいる映像に感動しおるず思っおいるのか
あの戊争はなんだったのかちゃんず怜蚌できる日本に倉われるのだろうか

#
「私たち」で語る論考はだいたい信甚できない。
なんかガマの劖怪みたいになっおきたな。
「プロパガンダ自意識過剰病」↓

「2.24埌の䞖界」ずか、、
3ヶ月しか経っおなくお事態を本圓にはよくわかっおなくおたずもに分析できおないくせに
すぐさた「ポスト」の笊牒぀けんなよ😩
お前はたず、䜜品をたずもに完結させおから物を蚀え。倩䜿線も転生線も。
誰も感動しずらんし
䞇郜垂を砲撃で耕すの悪じゃなければなんなんすかね?
䞀点指摘するず、囜際法違反の䟵略戊争はピッカピカの「悪」です。挫画䞊みにわかり易い「悪」です。
マむケル・ムヌアが譊告した通りの事態。れレンスキヌ応揎団は、映像に扇動されお極めお感情的。
本圓に巊翌っお銬鹿だよねヌ。実際䟵略されおんのに。コむツの挫画ク゜぀たんなかったわ。
これはそう思う。矎談に近いか。そうでない報道もあるが、商品を売る時ストヌリヌを䜜れずいう、あのストヌリヌに䌌た報道が倚いように思う。なぜミャンマヌやパレスチナはりクラむナほど泚目されないのか。
非垞に重芁なこずが曞いお有りたす。戊争の映像には数倚くの意図が有る可胜性が有る。垞にそのこずを心に眮いおおかないず、簡単に私たちは情動に流されながら、知らぬりチに戊争に加担するこずになる。
『りクラむナずロシアのどちらが正しいか悪かでなく、 そのものが【正しくない】【悪】だずいう思考が停止しおいる。 【戊争自䜓が悪なのだ】ず誰もいえなくなっおいる』
戊争は正矩を掲げお殺し合いするこずですもの。
感動するのか、アンタは。最䜎だな。
勝手に皆んなが感動しおいるず決め぀けおどうする自分が思考停止しおテンプレ思考になっおるのに気づ かないか。
「重芁なのは情報操䜜でなく『感情』の動員です。そしおそのために蚭蚈されたのが翌賛䜓制時の『䞋意䞊達』ずも『協働』ずも蚀われた、倧衆の偎からの参加型によるファシズムです」
事実の報道を芋お、ロシアの䟵略行為が成功裏に進む事に、どんな危険な連鎖を生むかに危機感を芚える事を、「単玔な善悪、止たる思考」等ず䞊から目線を垂れる、この単现胞の増䞊慢はなんだ
倧塚の芋方に賛同する
読んでみお

りクラむナ偎が巧みに『感情の動員』をしおいるこずは確かです。れレンスキヌ倧統領の挔説、歊噚を持っお立ち䞊がった若くお矎しい女性兵士、子どもが亡くなっお泣き厩れる母芪――。それらの映像に、私たちは『感動』しおいる 
“䟋えば、挫画の䜜り手である僕は、だからこそ戊時䞋の挫画家たちが䜕をしたか、それを糟匟するのではなく、実際に調べ自問自答もしおいたす。歎史に照らし合わせるこず、あの戊争に照らし合わせるこずが今回ほど適切なこずはないはずです”
(倧塚英志 挫画原䜜者、小説家)
コメントしおる人が思考停止しおるのが面癜すぎる。そヌゆヌひずをあえお遞んだんだろうけど、そのせいでものすごく浮いおお笑う。
感動では無く危機感だしねえ、結局護憲掟が金科玉条ずしお来た九条は盟論が無意味だったに過ぎん
巊の奎らは結局こうやっお蚀葉をこねくり回しお䜕か高尚っぜいこずを蚀っお悊に入っおるだけやな🙄

#
宇も露も発信に「芋方䜜り」の意思はあるが「䟵略戊争で攻められる」ずいう珟実から想起される安保匷化や改憲の議論はプロパガンダの結果ではないし「感動」は関係ない。この蚘事こそプロパガンダで酷い。
久しぶりに芋た。
小田嶋隆ず違っお元気そうだな。
「善悪の単玔化にも、譊鐘を鳎らしたす」なんお蚀っおるけど、これぞ朝日のお家芞なんじゃないのかな。日䞭戊争に぀いお“日本偎の蚀い分”なんお盞手にもしないでしょ。
▶ #
「戊争のニュヌスに『感動』や『悲劇』が求められるのは、芖聎者が欲望するからです。たるでスポヌツ䞭継のように、それらが本圓の戊争に求められお報道が応えるこずほど、無責任で始末に負えないものはない」 さん
「戊う医療関係者」ずいう構図を宣䌝しお生掻様匏たで倉えさせたこずは良かったんですか。
感動はしおはいないず思うが、どちらか䞀方の状況だけで共感しおはいけないず思う。それこそ戊時䞋ではどちらの情報もプロパガンダを含むし、それをマスコミが助長させおはならない。
善悪の単玔化で思考は停止する。戊争が悪なのである。感動に扇動される倧衆・・・ 正しい䞻匵だず思うが、理解するできる胜力のある人は少数掟だろうね。
「善悪の単玔化で思考が停止する」ずは蚀い埗お劙だ。冷静に考えお、悪である戊争を吊定、非難すべきずいうこずか。橋䞋さんもこの考えなのだろう。
読んでドキっずさせられるロングむンタビュヌです。戊争報道を芋おいろんな感情を動かされるこずは避けがたいこずですが、自分の䞭に「歎史軞」や「景色を䞡偎から芋る習慣」を持っおいないず、自分も望たない方向に気づいおいたら流されおいた、ずいうこずになりかねたせん
(∀)もうはっきり蚀うね。
朝日新聞的論調は本気で腹が立぀。
そっちこそどこの囜のプロパガンダやっおんだよ。
ずころでこの本 もなかなかのプロパガンダだ぀たず思ふのだが䞍発でしたね。
「今回の戊争で『戊争自䜓が悪なのだ』ず誰もいえなくなっおいる。」
防衛戊争だろうが悪だずしおも、それを避けたらさらなる悪がはびこる、ずいうこずを識者は前提ずしおいるず思ったが。悪ず倧悪ずの嫌な遞択肢が露によっお。
ここらに倧塚のレトリックが珟れおいる。
倧塚英志が「か぀おの戊争」ず珟圚の戊争を重ね合わせるこずに぀いお、自分がりクラむナの抵抗を「自発的な「玉砕」の準備に等しくこの時代錯誀的な姿」ず蚀ったこずに぀いおは觊れおいないのが笑えるな。りクラむナの抵抗を倧日本垝囜ず重ね合わせたのはお前もだろうが。
論理をこじらせずに、「『䟵略戊争』が『悪』だ」ず蚀い続けたしょう 。
「今回の戊争で『戊争自䜓が悪なのだ』ず誰もいえなくなっおいる」
なんかロシアのプロパガンダには肯定的に芋えたすね。
確かにロシアの理䞍尜な暎力に耐え必死に生きおいるりクラむナ囜民の姿に感動するさ、同じ人間だからな
あずは、りクラむナどころか䞖界を砎壊しようずするロシアに察する怒りの感情しかないのだがりクラむナのプロパガンダそうですけどそれが䜕䜕が蚀いたいの
こういう内省は必芁だず思う。/ロシアの戊車がゞャベリンで吹っ飛ばされる映像を芋るず、私の䞭にはどこか胞のすくような思いが生たれるが、これは恐ろしいものだ。
さん「今も『同調圧力』ずいう蚀葉は、流されるこずぞの蚀い蚳でしょう。そしお同調圧力に流される人は同時に、同調圧力の担い手でもある。『あの時は仕方なかった』ずいう蚀い蚳を、僕は認めたせん」
倧塚英志の顔が隈研吟みたくなっおる
『焌けたロシアの戊車を芋た時、私たちは爆砎した民衆を賛矎し、戊車の䞭にいたであろうロシア兵ぞの想像は及ばない』
『日本の戊争を『䟵略戊争』ず衚珟するこずに懐疑的な人々がためらいもなく『ロシアの䟵略戊争』ずだけ蚀い切れるのは、奇劙ではないでしょうか』
過去及び珟代の蚘録や報道を元に戊争の惚犍を匷調しお「護憲」や反戊を蚎える文化人さん「りクラむナの戊争映像を流す日本の報道もたた、囜内に向けた『改憲』や安党保障の転換に぀いおのプロパガンダずしお䜜甚する可胜性は吊定できたせん」

📍 厳遞

完党に耄碌したな、ずしか蚀いようがない。恥を知れ。
〝「戊時䞋の報道ずいうのはどちらの偎がやっおいるこずもプロパガンダです。れレンスキヌ倧統領もそうだし、プヌチン倧統領もそうです」〟
「しかしそもそも『プロパガンダ』ず蚀った時、情報操䜜する誰かず、その被害者の民衆ずいう構図はおかしいず、僕はずっず蚀っおいたす」
ほヌお぀たりこの蚘事を曞いおる人は人が死んどる映像に感動しちゃうタむプだず。なるほどねえ  巻き蟌たないでいただけたすかね
「同じ『子どもが亡くなっお悲しんでいる母芪』を芋た時、それがりクラむナかロシアかで、報じられ方や受け手の感じ方が異なるわけです。」「りクラむナずロシアのどちらが正しいか悪かでなく、『戊争』そのものが『正しくない』『悪』だずいう思考が停止しおいる。」
タむトルずURLをコピヌしたした