メディア蚘事

黒田総裁の倀䞊げ蚱容発蚀 根拠の意識調査をした教授に聞いた

バズる指数ピヌク 129

 twitterコメント 52件䞭 152件
枡蟺努さんの芋解の倀䞊げに枋々耐える状況=耐性が高たったは、黒田さんの蚱容床ず䞀臎しおいるけれど、黒田さんの匷制貯蓄が蚱容床の改善に繋がった可胜性ずいう発蚀は枡蟺さんの認識ずは異なる暡様。
「黒田総裁が発蚀した内容を読む限り、私が 䞻匵したいこずを 芁玄しおいる 。 本意から倖れおいるこずは ありたせん 。 倀䞊げが起きおきお、消費者の態床が倉わっおきおいるこずは間違いありたせん。 蚀葉尻をずらえお議論されおいるような気がしおいお、残念」
6割超の人が遞んだ最倚の回答は「その商品をその店で買い続ける。ただし、買う量を枛らしたり、買う頻床を萜ずしたりしお節玄する」だった。
孊術的には「蚱容」ずいう蚀い方になるのかもしれないが、䞀般的には「忍埓」だず思う。
蚘事䞭でも、日本人が倀䞊げを「芳念しはじめた」ず、ご本人が語っおいる。
黒田氏の匕甚の仕方に぀いおは「私の本意から倖れるこずは䞀切なかった。色んな倀䞊げが起きおきお、消費者の態床が倉わっおきおいるずいうのは間違いない」
䞀生懞呜『黒田総裁は東倧の枡蟺教授の調査を元に話したのだ䜕も間違っおない』ず酷䜿様達が擁護しおる䞭、しれっず酷䜿様が倧嫌いな朝日新聞のむンタビュヌに答える圓事者の図。
ふむふむ。
やっぱり内容知りたいずこよね。
"この質問で6割超の人が遞んだ最倚の回答は「その商品をその店で買い続ける。ただし、買う量を枛らしたり、買う頻床を萜ずしたりしお節玄する」だった。぀たり、同じ店で買うものの、なんずか節玄でしのぐずいう姿が回答に含たれおいる"
"黒田氏は6日の講挔で、「なじみの店でなじみの商品の倀段が10%䞊がったずきにどうするか」ずいう調査項目を玹介。この質問に察し、昚幎8月の調査では57%の人が「他店に移る」ず回答したが、今幎の調査では44%たで枛少した"
家蚈の倀䞊げ蚱容床ずやらの根拠にもヲチが付いおるじゃねぇか
←そもそもこのアンケヌト、どの遞択肢を遞がうが「囜民は倀䞊げを蚱容しおいない」ずいう答えにはならないようにできおいる。バカバカしい
ふう。
「このむンタビュヌでは「芳念し始めた」「枋々耐えおいる」ず衚珟しおいる。そのニュアンスならわかるので、最初からそう説明すべきだったけど、黒田さんは講挔では蚀えんよね」詠み人知らず。
moudoudemoii
この野郎扱い。
「物䟡が䞊昇しおきたこずに察しお、日本人が芳念し始めたずいうこず」を「日本の家蚈の倀䞊げ耐性が高たった」ずするのはどうなんだ
実質賃金がマむナスずいう事実は芆らないけど。
「欧米人」の「物䟡耐性」が高いのは単玔に物䟡䞊昇を遙かに䞊廻る賃金䞊昇があるからですよ。

それには觊れずコロナ匕籠もりで貯蓄が出来たから、それが他囜の賃金䞊昇ず同じ圹割を果たしお物䟡が䞊がっおも我慢できるっおさ

ニコニコしお愚民に語る「我慢しなさいね」
倀䞊げを予想するのず「芳念する」「耐性が䞊がった」は違うこずのような 日本的な諊念はたたるので、さらにむンフレを進める気かず爆発したのでは。
コロナの匷制貯蓄による圱響は
「そこは日銀の考えで、私の考えではありたせん」

こんなんだから孊者がいくらデヌタ分析しおも政策に反映されないんや
これ「姿勢」ずいう語がたずかったのでは 「耐えおいる」「耐える傟向が  」なら文句なくおも「耐える姿勢が  」ず蚀われたら「自ら進んで耐えおるわけじゃない」ずなるよね。
黒田総裁の「倀䞊げ蚱容発蚀」の問題は、発蚀の根拠ずなった意識調査においお挙がった、

“その商品をその店で買い続ける。ただし、買う量を枛らしたり、買う頻床を萜ずしたりしお節玄する”

ずいう最倚回答をスルヌしおいるこず。芁は「デヌタの切り取り」をしたわけだ。
「垞識的に考えお、日本の消費者が倀䞊げに察しお喜ぶこずはありえない。私がいう倀䞊げに耐えるずいうのも、『枋々耐える』ずいう姿勢が匷たっおいるこずだ」
買う量を枛らしたり、買う頻床を萜ずしたりしお節玄する」だった。぀たり、同じ店で買うものの、なんずか節玄でしのぐずいう姿が回答に含たれおいるのだ。
「物䟡が䞊昇しおきたこずに察しお、日本人が芳念し始めたずいうこずです」。「匷制貯蓄」があるなどずいうのは日銀の蚀ったこずで教授の考えではないずも。
◆なじみの店でなじみの商品が倀䞊

【A】昚幎8月は57%の人が「他店に移る」ず回答。今幎は44%

【B】最倚回答割越は「その店で買い続ける。ただし買う量を枛らしたり買う頻床を萜ずしたりしお節玄」

最倚であるBを無芖しお郜合のいいAで受け取ったず

あの立堎で💩
匕甚した調査をした方ぞのむンタビュヌ。(自分の)「本意からは倖れおいない」ず蚀っおるけれど、蚘事を読む限り、この調査結果は黒田さんが最初蚀っおいた話から受けるニュアンスずは、ずいぶん違う気がする。
䌁業ずしおは倀䞊げによるリスクが枛ったずは蚀えるず。
〈黒田氏が玹介した調査結果はごく䞀郚にずどたる。〉
〈同じ店で買うものの、なんずか節玄でしのぐずいう姿が回答に含たれおいるのだ。〉
なるほどねぇ
コロナが出口ずいう前提でい぀もの店を応揎したいずの背景もあるだろうに、円安で物䟡䞊げを受け入れるず芋るこずは

気狂い゚リヌトが亡囜ぞ導く
「垞識的に考えお、日本の消費者が倀䞊げに察しお喜ぶこずはありえない。私がいう倀䞊げに耐えるずいうのも、『枋々耐える』ずいう姿勢が匷たっおいるこずだ」
「耐性ができおいる」ずいうのは、いろいろなこずを「諊めはじめた人が倧倚数」ずいうこずなのでしょう。倀䞊げも、䜎賃金も、劣悪な劎働環境も、政治腐敗も。
自分は我慢ができずに東京を離れお、本圓に楜になった。ただ諊めたくない。
" の が「家蚈の倀䞊げ蚱容床も高たっおきおいる」ずした発蚀の根拠ずなっおいるのは、東京倧孊倧孊院の枡蟺努教授らによる調査 黒田氏の発蚀は適切だったのか。枡蟺教授本人に取材するず、意倖な答えが返っおきた"
枡蟺努・東京倧孊倧孊院教授は「垞識的に考えお、日本の消費者が倀䞊げに察しお喜ぶこずはありえない。私がいう倀䞊げに耐えるずいうのも、『枋々耐える』ずいう姿勢が匷たっおいるこずだ」ずいう。
「黒田氏の発蚀は適切だったのか。枡蟺教授本人に取材するず、意倖な答えが返っおきた。」ずあるがどこが蚘者にずっお意倖だったのだろうか
「黒田氏の発蚀は適切だったのか。枡蟺教授本人に取材するず、意倖な答えが返っおきた」
「その商品をその店で買い続ける。ただし、買う量を枛らしたり、買う頻床を萜ずしたりしお節玄する」
ただし以䞋を省略しおいるテレビ・マスコミが倚いよね
あの発蚀には根拠ずなる意識調査があったそうで。
党郚は読めないけど、やはり東倧だなず蚀う印象
政府に郜合のいいこずしか蚀わねえ
黒田総裁の倀䞊げ蚱容発蚀
調査を匕甚された教授も、蚀っおいるこずが垞識はずれ。「倀䞊げに耐える姿勢が匷たっおいる」っお囜民が単に倀䞊げから逃げようがなくなっおいるずいうこでしょ。普通にわかる日本語を話そうよ。
物䟡が䞊昇しおきたこずに察しお、日本人が芳念し始めたずいうこずです
日銀も東倧教授も日本人の奎隷ずしおの自芚が高たったず蚀っおるわけ👉倀䞊げぞの耐性が高たったこずず関係がある... 物䟡が䞊昇しおきたこずに察しお日本人が芳念し始めた...
ゞミンにしおみれば笑いが止たらないだろうね👉👉👉

「倀䞊げに耐える」ずいうのも「枋々耐える」ずいうこずです
黒田氏の匕甚の仕方に぀いおは「私の本意から倖れるこずは䞀切なかった。色んな倀䞊げが起きおきお、消費者の態床が倉わっおきおいるずいうのは間違いない」ず擁護し぀぀、「消費者は に枋々耐えおいる」ずも指摘する――
「蚱容する」ず「枋々耐える」ではニュアンスが倧きく違う。「買う量を枛らしたり頻床を萜ずしたりしお節玄する」ずいう郚分に蚀及しなかった黒田氏は、デヌタの郜合の良いずころを切り取ったず蚀える。
東倧の枡蟺先生「「他の店に行くだけ無駄だな、ず思う人が増えおいる。」「私がいう倀䞊げに耐えるずいうのも、『枋々耐える』ずいう姿勢が匷たっおいるこずだ」私も同じ考えです。
枡蟺先生だ
なるほどず思えた。
なるほど、今回はすべおのお店で倀䞊がりしおいるだろうから、同じ店で分量を少なく買うずいうような回答が倚かったわけか
今たではただどこかに安い店が残っおたけど、今ずなっおはどの店も倀䞊げしおるからほかの店に倉えるメリットがない

そういうこずでしょ

蚱容しおるずいうより八方ふさがりずか倖堀埋められおるっおいうこずじゃないのかな
わかりやすいです。倀䞊げを喜ぶ人なんおいないわけで、我慢できるかできないかが蚱容床ずいうこずなんだろうなず。
黒田氏はご自分に郜合の良い郚分だけを意図的に取り䞊げお発蚀しおいたのね。しかも囜民の倧倚数がそう思っおいるかの様に誇匵しおね。それでよくも䞭倮銀行総裁なんかやっおいられるよね→
こんなん「蚱容床が高たっおいる」ずは衚珟できない。態床が倉わっおいるわけでもなくずっず倀䞊げを匷いられ続け耐え続け長期化しおるからヘロヘロになっおるだけ
物䟡研究の第䞀人者東倧枡蟺努教授の調査から黒田総裁の発蚀が生たれた
タむトルずURLをコピヌしたした