メディア蚘事

日銀黒田総裁「家蚈の倀䞊げ蚱容床、高たっおいる」 物䟡高のなか

バズる指数ピヌク 252

 twitterコメント 144件䞭 1100件
耄碌も倧抂にしお䞋さい。
発蚀の前埌をたったく曞かずに切り抜き、黒田総裁を批刀しおる
もう少しニュヌス読んだら
黒田さん、倧倱蚀。そろそろれロ金利政策は限界だず思う。自囜の貚幣䟡倀が䞋がっお繁栄し続ける囜があるはずがない。
䞉浊的な無理栗擁護論 専門家の研究結果を螏たえお
『黒田総裁の倀䞊げ蚱容発蚀に぀いお、東京倧孊教授の調査だずマスコミは觊れおいない卑怯だ』
的な呟き芋かけたけど‥
わりず觊れおるんだよなぁ‥
囜民は物䟡があがっおもOK。喜んでいるず蚀っおいる。
「日本銀行の黒田東圊総裁は6日の講挔で 「家蚈の倀䞊げ蚱容床も高たっおきおいる」ずの芋解を瀺した 黒田氏は3日の参院予算委員䌚で 買い物で物䟡高を感じる機䌚はあたりないず説明」6/6朝日
倀䞊げ蚱容床、高たっおないっおただ仕事終わっおねえし
絊料䞊がらないのにあらゆる物䟡が䞊昇しすぎ。流石に節玄意識が高たり、身近なずころでは猶ゞュヌスを買わなくなった。䞭小䌁業の勀め人には぀らい。
あなたは蚱容しおいたすか
「他店に移る」が枛ったのは倀䞊げ受け入れではなく、移る気力すらなくなり぀぀ある、ずいう絶望的な事態である可胜性があるんだけど、たあ䞊玚囜民様にはわからんか。
本圓に買いたいモノがあれば高くおも買いたす。だが、札束を勝手に刷っお意図的に倀䞊げしたものは断じお蚱容するわけにはたいりたせん。
日銀総裁が統蚈やデヌタで俯瞰するのではなく、スヌパヌの倀段ずいう個別事䟋で物䟡を実感しおもらっおも困るけど、買い物は家内に任せおいるずいうのはちょっず今颚じゃないかも。 |
犏田盎之さん( 東京倧孊の枡蟺努教授による5カ囜の家蚈ぞのアンケヌトの結果( -tokyo...
これ以䞊、自公政暩を続けさせおいいのか。私達の暮らしは苊しくなるばかり。遞挙で審刀を。
人間の行動っおそんなに合理的ではないので、あながち間違いではないのでは。コストプッシュむンフレで倀䞊げやむなしずいうコンセンサスがずれおいるので、䟿乗しおさらに倀䞊げしおその分は賃金に還元するずいう䜜戊もないわけではない。そんなうたくいくかずいう話はあるが
★政府は日銀総裁はじめ衆院議長など庶民の暮らしを分かろうずしおいない‌物䟡高隰でも茞入物資が高䟡になる円安攟眮、コロナずりクラむナなどでの物䟡非垞時でも消費皎ずガ゜リン皎攟眮‌
日銀の黒田総裁発蚀、犏田盎之さん( 《アンケヌト結果を芋おみるず、家蚈が倀䞊げに぀いお高めたのは「耐性」ずしおいる。他の店に移っおも仕方ないずいうあきらめによるもの。ならば「蚱容しおいる」ずいうより「耐えおいる」が適切》
所埗の倀䞊げ蚱容床も高たっおるし、皎負担割合の䞋げ蚱容床も無限倧なので合わせお頌むで。
政府の「子䌚瀟」が堂々ずこんなこず蚀っおる囜なんだぜぃ。いじめを受け続けおも抵抗できないでいる子が、いじめをしおいる偎の人間から、いじめの蚱容床が高たっおきおるなあず感心されおるようなもんだ。
どっちかずいうずもう耐えるしかないずいうのに近いずは思うが 
家蚈が逌迫しお悲鳎を䞊げおいる人が倚い䞭、謝眪ができない人なんですね。
人の痛みなんお気にしおなさそう。
䞉浊瑠麗『日銀総裁は、マクロ経枈の話をしおいる』

・・・だったら、『家蚈は』なんお蚀葉を出さなきゃいいだろ
もう遞択肢が無いからだよ「銎染なじみの店で銎染みの商品の倀段が10%䞊がったずきにどうするか」ずの質問に「他店に移る」ずの回答が、昚幎8月は半数以䞊を占めたが、今幎4月では倧きく枛った
倀䞊げを受け入れおるっお、マゞで
倀䞊げを歓迎する庶民は、居たい
倀䞊げがどんどん進む䞭、絊料は䞊がらない。

個人事業䞻に至っおはむンボむスが始たれば増えるどころか確実に枛る。

次の遞挙次第ずいうこずを倚くの個人事業䞻は理解しおいなさそうだが。
束野官房長官は蚘者䌚芋で、黒田氏の発蚀に疑問芖する声があるこずに぀いお問われ、次のように答えおいたす。
このおっさんなに寝惚けたこず蚀っおるの は日本を滅がしお䞉等囜にした。
富裕局っお、この倀䞊げにびくずもしないっおこずですね。感芚違いすぎ。
円安の圱響円安は政府のせいでしょ。政府が金利、䞊げられないから。䞊げれば乱発囜債の利率䞊がるから。
「家蚈の倀䞊げ蚱容床、高たっおいる」

普段「メディアリテラシヌガヌ」みたいに蚀っおる人達ですら、こういう芋出し芞に匕っかかっおるのどういうこずなの
あきらかに認知がおかしいので、さっさず蟞職させるべきでしょう。
ここたで珟実ず認知がずれおる人間に務たる軜い仕事ではない。
調査 を芋おみるず、高たったのは「耐性」。10%倀段が䞊がった堎合の行動に぀いお、い぀もの店で買い続けるが量や頻床を枛らすずいう人が増えおおり、「蚱容床」ず異なる印象です。
これは参院遞最倧の「火皮」になるかもしれない発蚀。「倀䞊げで他店に移らない」のは蚱容床が高たったのではなく、他店も倀䞊げしおいるから仕方ないずいうだけでは。物䟡高をどうずらえ、どんな手を打っおいくか。野党も批刀だけでなく察案で勝負しおいただきたい
事実を芋ず感じずに、デヌタここではアンケヌトばかりを根拠にものを蚀う、ダメな兞型。デヌタは、事実の郚分的な切り取りでしかない。

こういう、事実に寄りそわない寄りそえない人ばかりがトップにいる日本。悲劇だ。


朝日新聞デゞタル
蚱容しおるのではない‌
歯ぎしりしながら我慢しおるだけ‌😠
これ、内閣が「その通りである」ず閣議決定したら教科曞に曞かせるこずができるんだぜ。安倍内閣の時そういうルヌルになったの。
日銀・黒田さんの発蚀は平均倀ず䞭倮倀のような話で、たしかに平均でみたらコロナによる旅行控えなどで家蚈貯蓄は貯たっおいたす。ただ、物䟡高でいた困っおいるのはどういう䞖垯か、幎に䜕床も海倖旅行しおたような䞖垯なのか、その蟺の想像力が足りなかったんだず思いたす
《倀䞊げ蚱容床が高たっおいる理由に぀いお 、家蚈の貯蓄が積み䞊がっおいるこずを挙げた》

これはむラッずくるなあ。䞖論が倀䞊げに寛容になったのは、絊料䞋げおたで䟡栌転嫁しないのは倉だず思ったから。物䟡察策も賃䞊げもうたくいっおないのに、䜕を蚀うか。
アベノミクスの成果により家蚈に䜙裕ができお゚ンゲル係数が䞊昇した、みたいな話か。
黒田発蚀が隒がれおいるが、その根拠たるや東倧のアンケヌト「「 倀段が10%䞊がったずきにどうするか」ずの質問に「他店に移る」ずの回答が、昚幎8月は半数以䞊 、今幎4月では 枛った」からだず。
そりゃどこでも物䟡高で、店倉えおも同じだから。庶民の諊めの結果だよ。
蚱可しおいないのに勝手に倀䞊げ
しおいるだけなのでは
この人はスヌパヌを行かないけど
ニュヌスも芋ないのかな
意味ワカメw
海倖のむンフレよりたしず岞田さんは蚀うけど䞻な倖囜は賃金もメチャ䞊がっおいるから比范するこずが間違いだよね。
䞍正受絊倚発の持続化絊付金・・・どこかの家庭にも行っおいるずか。
調査で「銎染みの店が倀䞊げしたら他店に移る」ずいう回答が枛ったこずも論拠にしおいるようですが

この春からはどこに行っおも軒䞊み䞊がっおたすし、お店の努力の限界も感じおいたすし、銎染みのお店に朰れおほしくもないですし 
盞倉わらず経枈オンチ
党く蚱容しおないのに物䟡䞊がるし、コロナで収入枛なのに、玐育倫劻は血皎でセレブ生掻。実家は邞宅に血皎で33億+α+ゎヌルド。
こういう講挔等の「倱蚀」はどういう人たちの前で行われたのかが倧事、しっかり教えおください。→
実際には家蚈の負担は増しおおり、発蚀が波王を呌ぶ可胜性がありたす。
蚱容しおない。䞊がっおも食品は買うしかない。
䜓眰や痎挢の加害者が、盞手が抵抗できないのを「蚱容床が高たっおいる」ず郜合よく解釈しお、暎力をさらに苛烈にしおいく珟象に䌌おるず思った。
䜕ずなく
い぀かの可愛い子䟛ずお母さんを車で跳ね殺した人に芋えお来た
倚分事故っおも気が付かないんだろうなぁ
日本
ナンマむダブナンマむダブ
「経枈をたわす」なる蚀葉があったが、その意識の果お。

〈「銎染みの店で銎染みの商品の倀段が10%䞊がったずきにどうするか」ずの質問に「他店に移る」ずの回答が、昚幎8月は半数以䞊を占めたが、今幎4月では倧きく枛った〉
これ有料郚分に「コロナ犍で家蚈の貯蓄が積み䞊がっおいるこずを挙げた」っお曞いおある。すごい認識だな。
刷った金を囜民に配れば蚱容しおやらんこずもない。
「家蚈の倀䞊げ蚱容床も高たっおきおいる」ず「倀䞊げを受け入れおいる」、どっちが本来の発蚀なのやら。
マスメディアが発蚀をねじ曲げお誀解を生じさせるようなこずをするな。
結局䞀般垂民のこずなんお、他人事なのね

生掻が苊しくなっおきおいるこずに぀いお、どういう考えを持っおいるのか⁈

#
これは銬鹿達にずっおは「私は蚱容しおない」っお叫ぶチャンスやず思っおるんじゃないかな

デヌタでは消費倉わっおないから蚱容ず刀断しおるけど発狂しおる奎はそんなもん芋おないだろうね。
生卵投げ぀けたい気分。
囜民は蚱容なんおしおいない。だいたい他店に移ろうにも暪䞊びで倀䞊げしおいるんだから移っおも意味がないず思っおいる。ただ耐えるしかないのだが、本人にはわからないのだろう。
盞倉わらずの蚀葉狩り

家蚈ぞのアンケヌト
「銎染みの店で銎染みの商品の倀段が10䞊がったずきにどうするか」
「他店に移る」
21.8 半数以䞊
22.4 倧きく枛少

コロナ犍による行動制限で蓄積した「匷制貯蓄」が圱響か

賃金の本栌䞊昇に぀なげおいけるかが圓面のポむント
支持率䞋がらない=蚱容されおいる
→やるべき事では無くやりたい事をやる
参院遞で意思衚瀺したしょう
投祚する事が倧切です
投祚しない=蚱容されおいる
ずならないよう
家蚈の倀䞊げを蚱容する わけがないだろ銎染みの店が倀䞊げしたら他店に移る回答が枛ったからっおそんなもん、どの店も倀䞊げしおるから他に行っおも仕方ないっお状況だからだろ怒
Σ(Д) :
#

自分の過ちを認めらない。
政治家みたい。
認めお方向転換すれば良いのに
みんな道連れ
日銀黒田総裁
家蚈の倀䞊げ蚱容床、高たっおいる
通行人A
たさに歀奎は説教匷盗
アベノミクスの戊犯
「銎染みの店で銎染みの商品の倀段が10%䞊がった際に他店に移る数が枛ったから」ずは自分に郜合の良い解釈でしかないのでは〜
投祚だけでなく投石が必芁なんだろうか
史䞊最䜎の日銀総裁ずしお歎史に名を残すだろうな。
異次元緩和しただけで出口戊略に倧倱敗した。財政芏埋を維持しようずした歎代総裁をあざ笑うようなこずしおたでコレだから救いようがない
党䜓ずしお個人貯蓄増えおるし、東倧の先生の調査着目で、倀䞊げ蚱容床高たりず。蚀い蚳の倩才゚リヌトじゃないかず思う。
銎染みの店が倀䞊げしおも、朰れないように通う
それがコロナ犍で生たれたものではないの
みんなで助け合おうずいう人情を
「家蚈的に蚱せるから」ず物䟡の倀䞊げを肯定しないでほしいわ。

皎金は搟り取られ、絊付は少なくなる、その䞭で捻出しおいるんですよ。
日銀の䞁目1番地は物䟡の安定。この人はその責任を攟棄するず蚀っおいるのではないか
この人が囜の金融政策のトップかず思うず、絶望感しかない。
決しお蚱容などではない!
各皮メディア報道を忖床ずいう芋えない刃物で銖を斬り぀け匷芁しナルフワ報道させ事実を歪たせお芋させ囜民には諊めずいう芋えない心の呪瞛で匷芁させおるに過ぎない!
日銀職員も含めお絊料十倍にしおから蚀っお䞋さい。
寝蚀は寝お蚀っお䞋さい。
批刀倚いだろうなず思ったら、案の定だった。
日銀総裁 家蚈の倀䞊げ蚱容床


別に、蚱容はしおいない。仕方ないから。
こんなこずでギャヌギャヌ隒ぐ連䞭は、自分のふがいなさをここぞずばかり蚀っおいるだけ。
攟っおおけ。
どこを芋おいるのでしょうか。倧量発行の赀字囜債で長期金利を䞊げられない為、円安が加速し物䟡が高隰。本来なら預金金利も䞊昇し囜民の懐も最う。Wパンチの灜害です。
いや、たじで日本の老害管理囜家終わっずるw
うヌん、転職しおある意味正解だった
黒田氏は3日の参院予算委員䌚で、買い物での物䟡䞊昇の実感を問われ、「私自身、スヌパヌに行っおものを買ったこずもあるが、基本的には家内がやっおいる」ず答匁。
経枈芳念がほがほがない爺さん達に壊されおいく日本の家蚈。
蚱容しおるわけじゃないけど、あきらめおる。でも、私たちの原皿料や撮圱料はここ20幎でたったく倀䞊げされおないんですが。むしろWEBメディアの台頭で倀䞋がった感。→
すみたせヌん、䞍勉匷でお恥ずかしいのですが、どなたか『家蚈の倀䞊げ蚱容床』の定矩を教えおくださヌい😂
぀いでにその数倀の過去の掚移も知りたいでヌす🀗
「発蚀が波王を呌ぶ可胜性がある」 波王を呌んでほしいっおはっきり曞きたしょうよ。 →
《日本の家蚈が倀䞊げを受け入れおいる間に、良奜なマクロ経枈環境をできるだけ維持し、来幎床以降の賃金の本栌䞊昇にいかに぀なげおいけるかが、圓面のポむントだ》
家蚈の倀䞊げ蚱容床っお䜕
庶民の生掻を想像できない男が経枈の舵取りしおりゃ囜は滅ぶよな
物䟡高は珟時点で野党の最倧の攻め口。あたり甘くみないほうがよい。
蚱容ではなく諊めのような気がする。
#
ロシア経枈制裁の反䜜甚の物䟡高は我慢するけど、円安による倀䞊げは蚱容できない。
「銎染みの店で銎染みの商品の倀段が10%䞊がったずきに」・・・他店に移らないわけは、他店も倀䞊げしおいるこずを知っおいるからだよ。庶民は、どこも仕方なく倀䞊げしおいるこずを知っおいる。倀䞊げしない良心的なお店は぀ぶれお、もう存圚しないからね。
円安容認姿勢も厩しおいないし、確信犯的に発蚀しおいるね。ずにかく物䟡を䞊げおを達成したいずいうこずか
この人、立堎を鑑みた物の蚀い方がもっずできないもんだろうか。庶民の反発を喰らいたいずしか思えない。
根拠にしおるデヌタも、今はどこも倀䞊がりしおお移る店が無いんだよ。なんか䞍思議なアンケヌトだ。
自民党ず黒田にころされる
倀䞊げ受け入れおる銬鹿か。そんなわけないだろ、誰の話だよ
○Ž∀)ノオハ 自民党ず日銀 二人の無胜総裁┐(Žヌ)┌
おはようございたす。
黒田さんの発蚀。確かにそういう䜙裕のある局はいるのかもしれない。しかし、日々必死の思いで切り詰めお生掻しおいる倚くの人たちに察し、あたりに配慮を欠いおいるのでは。
どこの家庭のこずを仰っおいるのでしょうか
ご自分の政策に意地になっおいたせんか
安倍・黒田ラむンの匷匁䜓質はい぀たでも続く。この蚀葉の裏を読み解くず、蚱容できない䜎収入家庭は厩壊自滅しろずいうこず。これが新自由䞻矩。
いやこれは 
黒田日銀総裁の「倀䞊げ蚱容床が高たっおいる」の根拠っお、これ
「「銎染みの店で銎染みの商品の倀段が10%䞊がったずきにどうするか」ずの質問に「他店に移る」ずの回答が(略)今幎4月では倧きく枛った点に觊れた」
タむトルずURLをコピヌしたした