メディア蚘事

少子化の内実は 子どもの数ず芪の孊歎の関係、東倧チヌムが分析

バズる指数ピヌク 354

 twitterコメント 183件䞭 1100件
恥知らずの囜䌚議員に官僚達、䞖界トップの報酬を貪りながら囜は確実に匱䜓化、こんな政府を攟眮しおいる日本人はプヌチンに螊らされおいるロシア人のこずをずやかく蚀う資栌は無さそう。
「高孊歎の女性ほど子どもを生む」ずいうより、孊歎はずもかく、ものすごく高い収入を埗られる仕事に぀いおいる女性は、子䟛を耇数産みやすいんじゃないかなかな。そういう仕事に぀いおいる人は結果的に高孊歎なんだろな。
〈非正芏雇甚の割合が増え、平均幎収が枛少、離婚件数の増加傟向を考えるず子どもを持぀こずそのものがリスクずなっおしたう〉

長島矎玀さん( 子育おしたい人はできる瀟䌚にしおいかなければ未来がありたせん。
蚘事の内容はさおおき、0歳児っおキャプションがそのたたすぎお笑える。
⭕🆘拡散垌望⭕
少子化の原因は収入が萜ち蟌んだから。

なら、収入を増やせばいい。
枛皎をすればいい。

それをやらない #
そうよね。幎収300䞇円以䞋だず結婚すら無理よね。
「子どもを持たない」人だけではなく、「子どもが2人以䞊」の人の割合も枛っおいるこずがわかりたした。

↑ここ日本語おかしくない
極巊朝日新聞のネタなのでどうせ嘘。ネタをネゞ曲げお日本は悪だずいう話に䜜り䞊げるだけ。もちろん東倧の極巊も仲間。お仲間同士で䜜り䞊げおるネタ蚘事。
194348幎生たれず、197175幎生たれを比范するず、子どもをもたない人の割合は、男性では14%から39%に、女性では11%から27%に増加しおいたした。

40代〜50代の女性のうち玄1/3が子無しなのに未だに子䟛が居ない女性を異垞扱いする瀟䌚が異垞
いわゆる「ワンオペ育児」の䞭では、産めば産むほど仕事に制限をかけざるをえず
子䟛を持たない男性割合
幎収300侇↓ 25%→62%
幎収600侇↑ 6%→20%

少子化察策には芪の収入じゃん
子どもを持たない人の割合、今は男性玄4割、女性で玄3割か。
子どもが少ないず、この囜自䜓が先现りなわけだけど、目の前の享楜にう぀぀を抜かしおいる政治に任せおいるうちは、無理だろうねぇ。
経枈的な芁玠は勿論あるだろうけど、結婚・出産ずいうのは結局は呚囲の圧力ず勢いのような気がする。そういう意味では少子高霢化は成熟な瀟䌚の必然で、特段問題芖すべきこずでもない。
若い人に金を出さないず出生率は増えないよ、っお話。たあ未来の顧客を枛らしたいんならそれでいいんだけどサ。
“「若い人たちが恋愛や結婚を面倒がるから少子化が進んでいる」ずいった蚀説を、呚りの幎配者からよく聞くこずがありたす。本圓に若い人の䟡倀芳や嗜奜しこうの倉化が少子化の原因なのか、調べおみようず思ったのが、今回の研究の出発点です。”
いい調査。欲を蚀えば、「草食男子」に蚀及するのなら、それすら䞍景気・䜎成長が生んだ可胜性にたで觊れおほしかった。無理ゲヌず思えばそもそも欲すら持たない。恋愛ずかコスパ悪いよね、っおなる。
バカ芪の遺䌝子を受け継いだバカ子が枛っお良かったでは無いか。
囜䌚議員の1番の仕事は自分達の絊料を固定しおる法埋を倉えるこず。働かないのにお金がある。囜のお金が本来䜿うべきずころにない。瀟䌚保険事務所にあたりの高さに聞いたら党員就職しおる前提で保険料決たっおたすからず。倉えろよ
倖囜人増えお日本人消えるぞ
東京倧特任研究員の坂元晎銙さんは「草食系男子ずいう蚀葉もはやりたしたが、そうしたむメヌゞが生たれたこずが、結果的に、生掻苊によっお恋愛や結婚や出産をしたくおもできない若者たちの存圚を芋えなくしおしたったず思いたす」ず分析したす。
「子どもを持たない」人だけではなく、「子どもが2人以䞊」の人の割合も枛っおいるこずがわかりたした。

194348幎生たれず、197175幎生たれを比范するず、子どもをもたない人の割合は、男性では14%から39%に、女性では11%から27%に増加しおいたした。
でいいのに。い぀たでやっおんだか
昚日話したのこれじゃん
女性の瀟䌚進出が少子化に向かわせた事実は認識すべき。子ども産んで仕事は本圓に倧倉や。たしお、2人で家蚈を支えおいたのが、1人で働いたら倧幅に生掻氎準が䞋がる。それが珟実的じゃないから若い人も子ども産めぞんのちゃうか政府は子ども産んだ際の支絊額を倧幅に
「20代の貯蓄の䞭倮倀は8䞇円」っおなかなか衝撃的な数字やな。

#
ひょっずしお貎新聞瀟の瀟員のこず蚀っおたすか?――
珟代瀟䌚ぞの批刀を、研究結果ずいう盟を持っおする感じ 東倧っお感じする
有料蚘事なんで党郚は読んでないけど、結局収入が䞍安定になったから子䟛を持぀こずを諊めおるっおこずね。
だけ子䟛を産めるっお蚀うこずだず人口は増えんよね
安い劎働者を求めおばかりじゃ今の「治安のいい」瀟䌚や「 扱いやすい劎働者」は無くなるよ😑
自分の芪䞖代ず自分の䞖代の比范だった。→
『20代の貯蓄の䞭倮倀は8䞇円でした。子育おは、玄20幎間お金がかかり続けるものなので、こうした状況が子どもをも぀こずをためらわせおいる可胜性は、先行研究でも指摘されおいたす』
そりゃそうだよね 
圌らは日垞的劎働の知的緊匵をスポヌツ、快楜、賭博ずいう別の緊匵によっお解消する。このように倧地を離れ極床に匷化された知的生掻からは䞍劊の珟象が生じる。
『西掋の没萜』は䟿利だね
貧乏は自己責任、人の䟡倀は収入で決たる、ずいうむデオロギヌを30数幎瀟䌚に怍え付けおきたのだから、貧乏人が身の䞈に応じお結婚しない、子䟛産たないのは圓たり前じゃないか。日本囜での瀟䌚教化の通りの結果の瀟䌚になったんだから、䞊の䞖代は喜んだらいい。
子どもを持ちたいひず人目線で曞かれた蚘事なんだけど、子どもを持たない人の数が過去30幎の間に3倍近くに増えるっお情報は意図的に持ちたくない人間には、今やマむノリティじゃないんやなあず勇気もらえる。
途䞭たでしか読めないけど、、今の人っお倱敗したくないさせたく無い、倱敗に察する恐怖の感情が匷いんだろうな。絶察子育お倱敗したくない→塟に行かせたい→お金䞍安将来䞍安→育おない みたいな。たぁそりゃ就職難䞖代は特にそうなるだろうけど、倱敗ずは うヌん
『男性は、高孊歎、高収入、正芏雇甚の人ほど、子どもがいる割合や子どもが3人以䞊いる割合が増えおいたした』
䞀昔前の子沢山䜎孊歎説もガチで通甚しなくなっおきたしたよ。
金持ちほど子だくさんずいうのは前時代的だ。
男性は、高孊歎、高収入、正芏雇甚の人ほど、子どもがいる割合や子どもが3人以䞊いる割合が増えおいたした。
少子化の珟状を冷静に分析した内容で、これは無料蚘事で公開しおもいいんじゃないか
えそうかな
呚りの高収入の方々は䞀人っ子で教育にお金を掛けおるけど。。
そんな郜合のいい芋解で皎金のばら撒きやめおよね。

子䟛が倚くおも結局フリヌタヌやら皎金をたずもに収められない所埗だずね。

倧孊無償化やら教育をたず䞎える事が倧事じゃない
子䟛が欲しくおも産めない今の環境は明らかに政治の責任。そこに手を打たず「少子化察策」ずはおこがたしい。安定した収入がなきゃ出産も育児も教育だっお無理なんだっお。
この蚘事がtwitterのおすすめに出おきたのだけど、元論文みたら小孊生の宿題的な単玔集蚈でびっくり。本来ならメゞャヌな新聞が取り䞊げるものではないはずなのだけど、䜕か理由が
120日目
「高孊歎、高収入、正芏雇甚の人ほど、子どもがいる割合や子どもが3人以䞊いる割合が増えおいたした。」
はい、所埗制限かけるの間違いです。
今は高収入な方ほど子䟛を産んでたすし、
高収入な方が所埗制限によっお子䟛を諊めおたす。
灯台の人々がどうこう蚀うより、俺らみたいなDQNの方が原因よく分かっおるんだけどな
「本圓に若い人の䟡倀芳や嗜奜しこうの倉化が少子化の原因なのか、調べおみようず思ったのが、今回の研究の出発点です」

医療・保健政策でずおも信頌しおいる坂元先生の研究。問題蚭定→仮説→怜蚌→結論ずいう流れが新聞蚘事の䞭でもはっきりしおいおわかりやすい。
デヌタずいうのは䞖知蟛いものだ。高孊歎、正芏雇甚などのステヌタスがないず子どもを3人は逊っおいけない䞖の䞭になっおいる。
こうした状況では1人を賢く育おる戊略や子どもを持たない遞択をするこずの方が「合理的」な状態になっおしたっおいる。
男性は、高孊歎、高収入、正芏雇甚の人ほど、子どもがいる割合や子どもが3人以䞊いる割合が増えおいたした。

䜎孊歎・䜎所埗ほど子だくさんずいう䞖間の垞識はなんだったのか
この蚘事を読むために遣うお金すら躊躇しちゃう 読みたかったなヌ
貧困は偏った知識しか持おない人間を増やすね
興味深い蚘事だった。有料郚分含めおのポむントは、
•子ども持たない人は過去30幎で3倍増
•男性は高孊歎、高収入、正芏雇甚ほど子どもいる割合高い。子の数も倚
•倧卒女性も前より子どもをも぀傟向増

結論孊歎ず収入が䜎く非正芏の人が子どもを持た(持お)なくなっおいる
枅川卓史さん の 政治や瀟䌚がきちんず向き合うべき研究成果だず感じたす。スマヌトフォンを手に食料支揎の列に䞊ぶ若者たち、フヌドバンクに食...
“194348幎生たれず、197175幎生たれを比范するず、子どもをもたない人の割合は、男性では14%から39%に、女性では11%から27%に増加しおいたした。”
こんな倧事な研究発衚のニュヌスが有料でしか読めないこずが栌差を助長するんじゃないの

#
"194348幎生たれず、197175幎生たれを比范するず、子どもをもたない人の割合は、男性では14%から39%に、女性では11%から27%に増加しおいたした。"
『子どもをも぀こずを、経枈的な事情や育児負担の偏りのために、意に反しお諊めおいる人たちがいるのであれば、個人の䟡倀芳の問題で片付けるべきではない。』
続きは有料で 
↓
「高孊歎、高収入、正芏雇甚の人ほど、子どもがいる割合や子どもが3人以䞊いる割合が増えおいたした」 その条件を満たしおおも、子無しどころか未婚が腐るほど居る気が(ry
高収入ほど子どもの数が倚いのに、そこを経枈的にいじめたら、少子化は悪化するしかない
「『若い人たちが恋愛や結婚を面倒がるから少子化が進んでいる』ずいった蚀説を、呚りの幎配者からよく聞くこずがありたす。本圓に若い人の䟡倀芳や嗜奜の倉化が少子化の原因なのか、調べおみようず思ったのが、今回の研究の出発点です」
子どもを持たない人が30幎で3倍に増えたずいう驚きのデヌタが。原因は、予想通り「経枈環境ず雇甚環境」にあるず。これからの日本はどうなるか

#
ここが最も胞に迫った。

> 女性の堎合は、正芏雇甚の人のほうがそれ以倖の人ず比べお、子どもを持っおいる割合も、3人以䞊子どもがいる割合も少なかった
>男性ず逆の傟向

#
蚘事が蚀う論文で印象深かったのは孊歎などではなく
非正芏やパヌトタむマヌの男性で䞉人以䞊子䟛がいる人がほずんどいない(3.2%)こず ちゃんず雇おうよ

論文
男は金がないず結婚も出来ないし、子どもも持おない。
女はキャリアを諊めるか超倚忙を受け入れるしかない。
財務省が消費皎廃止しお、経団連がちゃんず絊料を出しお、育児䌑暇などのための人員の䜙裕を持たせお、残業時間を枛らせば良い話。
䞭身よりコレが気になっちゃっお

「20代の貯蓄の䞭倮倀は8䞇円」
倧孊生も含たれおるずはいえ、これは結婚遠すぎ。
長幎䞊がっおいない絊料を䞊げる。高霢者より若者のための政策をしおいくべきだず感じたした。次の䞖代ぞの投資を。
→女性、出産時点では育䌑をずっお、その埌埩垰出来る職堎は良いが、倧方は退職を匷いられる。これでは産む気になれないだろう。。
党おを、損埗勘定で考える人間が増えたからではないかな。
うヌん 個人的にはあんたりしっくりきおないなぁ 。むしろ䜎所埗局の方が子どもいるむメヌゞ。俺が接しおる人たちが偏っおるからかな
個人の問題やなく瀟䌚の問題だよね。少子化察策の振りした皎金でのマッチングむベントは蟞めお欲しい。
゚ビデンスある政策を。
収入が倚い家庭ではむしろ出生率が増えおる。぀たり金がない
今回調べたずころでは、女性の堎合は、正芏雇甚の人のほうがそれ以倖の人ず比べお、子どもを持っおいる割合も、3人以䞊子どもがいる割合も少なかったです。これは男性ず逆の傟向でした。
興味深い  。
子どもをもたない男性の割合を芋るず、幎収300䞇円以䞋の人で25%から62%に急増しおいた䞀方、幎収600䞇円以䞊の人は6%から20%ずいう増加幅でした。栌差は明らか
「子どもを持たない」人だけではなく、「子どもが2人以䞊」の人の割合も枛っおいるこずがわかりたした。

●子どもを持たない人の数は、過去30幎の間に3倍近くに増加。

#
197175幎生たれで子䟛を持たない人の割合は男性39%、女性27%だそう。


話がズレるんだけど、以前、児童のいる䞖垯は党䞖垯の25.3ずいうのが話題になった。私の䞖代70幎代埌半生れだけを切り取るず、おそらく同䞖代のなかでは今も子䟛を持たない人のほうが少数掟で、
通俗的な芋方を芆す研究結果。デヌタに基づいた政治を望む。

#
「草食系男子」ずいう蚀葉が若い男子の䟡倀芳の問題に矮小化し、結果的に、生掻苊によっお恋愛や結婚をしたくおもできない若者たちの存圚を芋えなくしおしたったずいう指摘。
結局は倧人の責任、政治の責任。
PLOS ONEだから無料じゃん
男性高孊歎、高収入、正芏雇甚の人ほど、子がいる割合や3人以䞊いる割合が増えおいる

女性正芏雇甚の人はそれ以倖の人ず比べ、子がいる割合や3人以䞊いる割合が少ない

子を持たない人過去30幎で3倍
政治の責任をフワッずした蚀葉で誀魔化しおきた結果の少子化

《「草食系男子」ずいう蚀葉もはやりたしたが、そうしたむメヌゞが生たれたこずが、結果的に、生掻苊によっお恋愛や結婚や出産をしたくおもできない若者たちの存圚を芋えなくしおしたったず思いたす。》
倚くの若い䞖代の人達の収入を考えれば、結婚、たしおや子どもなど考えられないのでは。これは政治の倧きな課題だけど、政治家の問題意識は倧倉䜎い。手遅れかな
この蚘事の元論文は


備忘ずしお。
たず金に䜙裕があれば結婚し、子どもを産む家庭は倚い。䜙裕があるので23人は産む家庭も倚い。次に高孊歎豊かな環境がたず前提にあり、次に高孊歎豊かな環境倧䌁業 職、ずいう瀟䌚犏祉を䌁業が担っおくれる身分に成っおいる可胜性が高い。
日本は人口倚すぎ説を支持するので少子化なのはむしろ倧歓迎だが、ただ人口増やせっおのが䞀般の意芋なら自公政暩を今たでのように支持しおたらダメだろう。
孊歎そのものは、はっきりいっお関係ない気がする。
孊歎に䌎う正芏雇甚に就けるかどうか。
これからはロヌカリれヌションで囜内に工堎぀くっお、じゃんじゃんお金を回せば資金も回るかも。
坂元晎銙氏らの分析、出産は個人の問題だが、それを政策の蚀い蚳には䜿っおほしくない、ず⇒
「孊歎䞻矩」、「孊校䞻矩」、「教育」による性ぞの抑圧、劎働の「ブラック」化、貧困  これらを解消しなければ少子化は解消しないず匷く思う。
高孊歎・高収入の男性ほど『子䟛がいる割合』、『子䟛が3人以䞊いる割合』が高い」 東倧の研究で刀明
● 子どもを持たない人の数は、過去30幎の間に3倍増加。
● 男性は、高孊歎、高収入、正芏雇甚の人ほど、子どもがいる割合や子どもが3人以䞊いる割合が増加。
盞関関係を因果関係のように説明する東倧の孊生はなんずかならんのか
少子化をめぐるむンタビュヌ。䜕床もうなづきながら読みたした。

〈子どもをも぀こずを、経枈的な事情や育児負担の偏りのために、意に反しお諊めおいる人たちがいるのであれば、個人の䟡倀芳の問題で片付けるべきではない〉
昔は䞭卒や高卒でも子䟛は育おられたけど今は䞭流的な仕事が無くなっお二極化しおる感じはする。
倧孊進孊する子のほずんどが奚孊金を借りおいるずいうのが背景にあるず思う。返枈があるので圓然晩婚。
金銭的に困っおいそうにない家庭たでほずんどが奚孊金を借りさせおいる。息子には結婚を意識した女性には事前に「奚孊金の返枈有無」を確認するよう䌝えおいる
以前は、倧卒以䞊の女性のほうが子どもがいない人の割合が高かったのですが、この差がなくなっおいたした 論文は米囜の孊術雑誌に掲茉されたした。
「194348幎生たれず、197175幎生たれを比范するず、子どもをもたない人の割合は、男性では14%から39%に、女性では11%から27%に増加しおいたした。」ず。割か
🔑確かに「草食系」や、最近よく䜿われる「芪ガチャ」などの蚀葉には嗜奜や䟡倀芳倉化が原因だず誘導される偎面を感じる。政策の蚀い蚳に䜿われないように気を぀ける必芁がある。

#
政治を倉えないず、本圓に消滅する⁉😢😭

私たちの研究を含めた先行研究では、異性ずの亀際経隓や異性ず亀際するこずぞの興味の有無も、収入や孊歎、雇甚状況ず関係しおいるこずが明らかになっおいたす。

#
“子どもをも぀こずを、経枈的な事情や育児負担の偏りのために、意に反しお諊めおいる人たちがいるのであれば、個人の䟡倀芳の問題で片付けるべきではない”
「消費者」ず「生産者」で調査したものはないのでしょうか
「子どもをもたない男性の割合を芋るず、幎収300䞇円以䞋の人で25%から62%に急増しおいた䞀方、幎収600䞇円以䞊の人は6%から20%ずいう増加幅でした」
男性の堎合は傟向が逆なので、男性ずその勀務先が女性偎にフリヌラむドしおいるこずを瀺しおおり、男性偎の䞀局の負担の分担が必芁だず思われる。
”女性の堎合は、正芏雇甚の人のほうがそれ以倖の人ず比べお、子どもを持っおいる割合も、3人以䞊子どもがいる割合も少なかった”
少子化ず経枈栌差の関係性は同僚の田枕さんの蚘事です。
わかる。
ヌヌヌヌ
男性は、高孊歎、高収入、正芏雇甚の人ほど、子どもがいる割合や子どもが3人以䞊いる割合が増えおいたした。
タむトルずURLをコピヌしたした