メディア蚘事

無届けの保育園で倖囜籍の1歳児死亡 倧人たちは䜕かできなかったか

バズる指数ピヌク 140

 twitterコメント 67件䞭 167件
䞊蚘ツむヌトずは別の保育園で起きた、痛たしい事故です。

「園児は倖囜人コミュニティヌのSNSを通じお口コミで集たっおおり、利甚する芪子が途絶えたこずはなかったずいう玄10幎前から昚幎7月たで、園長1人が、自宅で早朝から倜たで運営」
「無届けの保育園」は芋えない存圚。それは芋たくないから芋ないので存圚しないずいう意味で。根本的にこの囜は匱者に冷たい。囜民も同じだ。匷者ず匱者、富者ず貧者に分断された瀟䌚に救いはない。䞀床砎綻しないず再生できない、ずいう加速䞻矩にならざるを埗ないか。
「保育事故が起こるたびに圹所は『監督暩限を匷めお指導をしたす』ず蚀いたす。でも、実際は圹所内で人員や予算が指導監督に割かれおおらず、態勢が空掞化しおいたす」 ずりあえず調査しお、問題解決のために〇〇するず蚀っおおいお、実際にその〇〇が行われるこずは少ない。
孫の面倒を芋るのなら、よその子も預かり、お金を儲けようずした玠人が人も預かり。日本で、日本語を話さない倖囜人が、違法に保育経営し、倖囜人乳児が死亡。止めないず
園長䞀人で7人も 
私も保掻激戊区に䜏んでるから無認可も怜蚎したけど、そこは倧型犬がいるず聞いお䞇が䞀噛たれたらず思うず怖くお入れられなかった 

#
皎金玍めお行政サヌビスを受けおいないのは倖囜人劎働者だけではない
䟋えば呑み屋のお姉さん、日䞭家にいるから保育園から閉め出されるんだぜ
䞀方蚀い車を持っおいながら保育料が最䜎料金で過ごしおいる自営業者も数知れず
理䞍尜だよな
『圹所内で人員や予算が指導監督に割かれおおらず、態勢が空掞化しおいる。囜も含めお予算配分にたで螏み蟌たなければ、たた同じこずが起きおしたう。』
無届けの、斜蚭基準も満たしおるかどうか怪しい物䜓を「保育園」の括りに入れるのは違うんじゃないか  
調理垫免蚱のように保育士資栌を掲瀺させればいいのにず思う、なぜ文科系免蚱状は秘密扱いなのだろう
行政に届けも出さず、保育資栌も持たず、自分の孫ず䞀緒に倖囜籍の子䟛を数名預かっおいるのを保育斜蚭ず蚀えるのか
«歳を取ったら倧人»だず思っおる人間は倚いが、それは倧いなる思い違いだ。
«経隓»«知胜»«他人ぞの気遣い»etc...
«倧人ずしお成り立぀芁玠»はハッキリ蚀っお幎霢じゃない。
こういう堎合は県が改善を促しおも無駄ではないのか
無届けの保育園じゃないし園長でもないじゃん。倖囜人が自宅で倖囜人の子䟛預かっおたっお事を認可倖保育園みたいに曞くのはおかしい。
少子化の原因っお保育園には入れないのがデカいよな。
●PR→ ●PR→
有料蚘事なので、最埌たで、読めないけど、「報告曞では、園長が蚭眮を届けおおらず、垂や県が実態を把握できおいなかったこずが匷調されおいる。」が、むっちゃ、気になる(-_-;)
そもそもたず保育園じゃなくお、ただのベビヌシッタヌだから
いかにも日本が悪いみたいに煜っおる朝日さん、倧人たちは誰に向けお蚀っおるの
倖囜人が預ける保育園が足りない、倖囜人に保育園運営させおやれ、助成しろ、ずか蚀いたいんでしょうね。
悲しいけど埌を絶たないんだな 

#
認可倖保育園のなかには、囜の基準こそ満たさないものの自治䜓独自の基準をクリアしお、保育の質や埅遇面が充実しおいる保育園は倚くある。 保育の独自性を保぀ためにあえお認可を受けないケヌスも。この延長は1人で7人を芋おるのも子どもの幎霢は䞍明だけど、問題ない 
認可だっお無認可だっお事故は起きる可胜性があるからこそ日頃から気を぀けなければいけない。1日が無事に保育が終わるずホッずするのは呜ず隣り合わせの職皮だから。
どこから぀っこんでええんやら→
「報告曞を読む限り、9幎間開園しおいる間に、少なくずも四぀のルヌトで、この保育斜蚭で子どもが眮かれおいる環境の問題点に気づける可胜性があったのでは」
1æ­³5カ月の男の子が保育斜蚭でパンを飲み蟌んで亡くなった事故。専門家は「少なくずも四぀のルヌトで、この保育斜蚭で子どもが眮かれおいる環境の問題点に気づける可胜性があったのでは」ず話したした。
昚幎6月、ある認可倖の保育斜蚭で1æ­³5カ月の男の子が呜を萜ずしたした。パンを誀っおのみ蟌んだずみられたす。事故を防ぐ手立おはなかったのか、専門家ず考えたした。
民間は優秀なんだから事業者ず保護者の責任でいいだろこんなの。あずは民間の知恵ず掻力に任せおおけばいい。それが日本人が目指しおきた瀟䌚なんだから、マスコミも今さら文句蚀うな。
いろいろず考えさせられる問題が凝瞮しおいたす。
保育園の申請っお日本語の玙曞類めちゃくちゃ曞かなきゃいけないもんな。しかも日本語でも分かりにくいこずばっかり。圹所も今以䞊の仕事はせんやろし、こうやっおどうしおも保育園が必芁な人が  
この蚘事で指摘しおいる『倧人たち』っお、誰を指しおいるのかね。

誰かのせいにしないず、
やりきれない事件の数々。

結局は蚀い返せない所ぞ向かっおいく。
マスコミっお本圓にきたねぇよな。
こちらも良い蚘事で、怜蚌報告曞での指導監督に関する提蚀の薄っぺらさを、専門家が指摘しおいたす。ずおも玍埗のいく指摘でした。
すごく怖い事件
"報告曞を読む限り、9幎間開園しおいる間に、少なくずも四぀のルヌトで、この保育斜蚭で子どもが眮かれおいる環境の問題点に気づける可胜性があった"
』 の新着゚ントリヌ
぀うか、預けるほうにも問題があるのでは
倧人たちで䜕ずかこうした悲しいできごずを䞀件でも枛らせるようにしなければなりたせん。
囜籍ずか関係なく囜内にいる子を党お倧事にする考えが行政や垂民にないたた、劎働力ずしおのみ倖囜籍の人々を受け入れる矛盟。無届で日本語通じないし識らぬ存ぜぬっお蚳にいかないでしょ

無届けの保育園で倖囜籍幌児死亡 倧人たちは䜕かできなかったか
園長なに人

亡くなった子どもず保護者は倖囜籍だった。この保育斜蚭の園長も日本語が母語ではなく、日本語での意思疎通は難しかった。

園児は倖囜人コミュニティヌのSNSを通じお口コミで集たっおおり

無届けの保育園で倖囜籍の1歳児死亡
行政、地域瀟䌚や芪の勀務先ができたこずはあったはず。
芋出しで倖囜籍を匷調しおいたすが無届けの保育園を芋逃したこずの方が問題ではないでしょうか蚘事に差別意識含たれおたせんか
闇に萜ちおいた死亡事案を明るみに出した田枕蚘者の劎䜜。事実関係や教蚓がシェアされなければ再発を防ぐこずはできたせん。
この問題の本質は、認可保育園が増やせない諞々の事情䞻に政策にあるず思う。
無認可に぀いおは行政はどうにもできんよね。預ける偎も自己責任ずか蚀われおしたう。
日本で暮らす倖囜籍の人々のなかには、医療や雇甚、最䜎生掻保障を含めた「安党網」からこがれ萜ちおいる人が少なくない。そうした背景も含め、再発防止を考えるこずが重芁だず感じる。
‹保育事故が起こるたびに圹所は『監督暩限を匷めお指導をしたす』ず蚀いたす。でも、実際は圹所内で人員や予算が指導監督に割かれおおらず、態勢が空掞化しおいたす›
囜のルヌツが異なろうずも、子どもの呜に重いも軜いもありたせん。無届けの保育斜蚭で起きた誀嚥事故、䜕も手を打たなければ䌌たような悲劇が繰り返されかねたせん。食べ物をのどに詰たらせたずきの応急察応のマニュアルも広げおいく必芁がありたす
問い掛ける蚘事タむトル。できたこずはいく぀もあった

そしお重いのは、ここではないかず

蚀葉の壁があるなか、届け出がないたた、瀟䌚の䞭で9幎間運営できおしたった事実は重たい。そこに頌らざるをえなかった芪子たちはいたどうしおいるのか、ずおも心配しおいたす
昚幎月、歳カ月の倖囜籍の男の子が、 で呜を萜ずしたした。無届けの保育園で安党管理のチェックが入らない状態で運営が続けられおいたした。怜蚌報告ず専門家の目で、倧人が気づける可胜性があった「぀のルヌト」を指摘しおいたす。田枕玫織蚘者の取材。

📍 厳遞

「この保育斜蚭は認可倖。園長は日本語が母語ではなく、運営しおいるこず自䜓、行政に届けおいなかった。過去にも事故が起きおいたずいう。事故を防ぐために、できるこずはなかったのか」
”事故を防ぐために、できるこずはなかったのか。怜蚌報告曞を元に、保育珟堎の人や専門家ず考えた。”
【子の安党】

他の園児から枡されたパンを誀っおのみ蟌んだずみられ、せき蟌んだ埌に倒れ、病院で玄2時間埌に死亡が確認されたした。

怜蚌報告曞を元に、保育珟堎の人や専門家ず考えたした。
「この事故のこず自䜓、同じ県内の保育関係者にさえ、ほずんど䌝わっおいないのではないでしょうか」――
愛知県内の保育斜蚭で、1æ­³5カ月の男の子が呜を萜ずしたした。
他の園児から枡されたパンをのみ蟌んだずみられおいたす。

園長は日本語が十分話せず、運営しおいるこず自䜓行政に届けおいたせんでした。
愛知県か。倧村さん䌚芋するんじゃないかな→
倧人たちが気づける可胜性があった「四぀のルヌト」を指摘。
保育の質の保蚌はたずは呜。ただ、その先に発達の促進があるんだけどしばしば䞡立しない。蚘事の䟋は本圓に䞍幞でいたたたれないが、隠れた移民倧囜の課題。
平束さん、蓑茪先生のコメントあり→ #
「保育事故が起こるたびに圹所は『監督暩限を匷めお指導をしたす』ず蚀いたす。でも、実際は圹所内で人員や予算が指導監督に割かれおおらず、態勢が空掞化しおいたす」

#
結果論。
そしお、できなかったかずいう問いではなく、できたかずいう問いずすべき。安党なずころからのお気楜な論調で、高尚なこずを行っおいる気分。自己満足の極み。
↓
「圹所内で人員や予算が指導監督に割かれおおらず、態勢が空掞化しおいたす。囜も含めお予算配分にたで螏み蟌たなければ、たた同じこずが起きおしたう」
無届病院もあるんあだろうな。
>>この保育斜蚭は認可倖。園長は日本語が母語ではなく、運営しおいるこず自䜓、行政に届けおいなかった。

「日本人䞍圚の脱法行為の埋め合わせに、なぜか日本人の倚額の皎金が䜿われる

に、倉造2000円札10䞇枚。🀷‍♂
《この保育斜蚭は認可倖。園長は日本語が母語ではなく、運営しおいるこず自䜓、行政に届けおいなかった。過去にも事故が起きおいたずいう》
男の子は、他の園児から枡されたパンを誀っおのみ蟌んだずみられ、せき蟌んだ埌に倒れ、病院で死亡が確認されたした。
《この園は、玄10幎前から昚幎7月たで、園長1人が、自宅で早朝から倜たで運営。園長は、保育士資栌を持っおいなかった》
「蚀葉の壁があるなか、届け出がないたた、瀟䌚の䞭で9幎間運営できおしたった事実は重たい。そこに頌らざるをえなかった芪子たちはいたどうしおいるのか、ずおも心配しおいたす」
平束知子さん
「保育事故が起こる床に圹所は『指導したす』ず蚀いたす。でも実際は人員や予算が指導監督に割かれおおらず、態勢が空掞化しおいたす。囜の予算配分にたで螏み蟌たなければ、たた同じこずが起きおしたう」
《事故の怜蚌報告曞は、今回のように届け出をしおいない保育斜蚭が「䞀定数あるのではないか」ず述べ、把握が課題だずしおいる》
昚幎、愛知県の保育斜蚭で、歳の男の子が呜を萜ずしたした。
保育関係者は、この子が眮かれた環境の問題点に倧人たちが気づくきっかけが、少なくずも四぀あったのではないかず指摘したす。
タむトルずURLをコピヌしたした