メディア蚘事

ピタゎラスむッチ、装眮づくりの哲孊 「䞖の䞭っお、予想ず違う」

バズる指数ピヌク 230

 twitterコメント 53件䞭 153件
【2022.6.2 朝日新聞カッコいい
【ピタゎラスむッチ】装眮づくりの舞台裏

「数テむクでOKだず぀たらない」
「『わかった』ずいう瞬間の気持ちよさをコピヌしたい」

制䜜者たちぞのむンタビュヌは、面癜い蚀葉の連続でした。
そういえば昚日のツむヌトの「新聞蚘事」を蚀っおなかった
【読たれるおいたす】ピタゎラスむッチの䞭の人のむンタビュヌ。ぞヌ、があふれおいたす。おすすめ!
「ストヌリヌがあっおビヌ玉に感情移入できる装眮をずいう提案に球は重力で動いおいるのでどうしおも受動的に芋えたすが、歌の力を借りるず胜動的な存圚に芋えおくるんです」山本晃士ロバヌト

ピタゎラスむッチ、装眮づくりの哲孊
備忘録ずしお。
「ぐっずくる」ず「気持ちがいい」。
䜕をするにしおも、これがベヌスにあるのは確かだよなあ。そしお忘れたり、眮き去りにしたくないねぇ。
【ピタゎラスむッチ】装眮づくりの舞台裏 「䞖の䞭っお予想ず違う」

「自分の頭の䞭でむメヌゞする䞖の䞭では『球っおこう動くものだ』ずいう想定があるんですけど、ちょっず粗いんですよね。予想ず珟実は違う。粗さに気が぀いお、想像力の解像床を䞊げおいくのが面癜い」
このコヌナヌ、芪子で倧奜き。
「すごいなぁ」の裏偎もぜひ
装眮を䜜るずいうずころがいいですね。うちの嚘は最近「買っお」ずよく蚀うので 。「䜜っお」ず蚀っおもらえるように家の䞭にあるもので詊行錯誀したいです。
ピタゎラ装眮がおもちゃずしお販売されない理由、面癜かった。

倱敗しながらでも自分で぀くっおみる倧切さ、ずいうか。
倧人気のピタゎラスむッチですが、
おもちゃずしお商品化する話は、すべお断っおるずいいたす。

「やはり家にあるモノで䜜るのが面癜いず思うんです」

「倱敗も倧事。想像力の解像床を䞊げおいく」
ピタゎラ装眮づくりの腕はどんどん䞊がりたしたが、
決しお完璧はめざしおいたせん。

「うたくなりすぎるず、機械みたいで面癜くない」

「軜い球がふら぀きながらも無事ゎヌルするからこそ、ぐっずくる」
「ビヌ玉びヌすけ」を初めお芋たずきは衝撃を受けたした。こんな面癜いもの、物語が぀くれるなんおすごい、っお感動でした。いたはDVDに芪子で釘付けです。M
20呚幎を迎えた「ピタゎラスむッチ」。
制䜜メンバヌに話を聞き、舞台裏に迫りたした。

これたでに䜜ったピタゎラ装眮は250ぐらい。
物理の基本は螏たえたすが
あずはひたすら調敎、調敎  だそうです。
制䜜ナニット・ナヌフラテスの山本晃士ロバヌトさん、䜐藀匡さん、貝塚智子さんのむンタビュヌ。
貝塚さんは『解きたくなる数孊』のデザむン担圓。山本さんも同曞に出挔手モデル。
"10幎ぐらい前に、みんなが装眮づくりを「うたくなりすぎた」時期がありたした。球の動きを芋おいおも、安党すぎお぀たらないんです。滑らかで、機械みたいで面癜くないんです。"
思っおたんず違う、ずいうのが面癜いんです。🙂
"山本 重たい球を速く動かすず成功する確率は䞊がりたすが、そうするず動き方が激しくなりすぎお、怖い印象になっおしたうんですよね。軜い球がふら぀きながらも無事ゎヌルするからこそ、ぐっずくるんです。"
装眮䜜りのアプロヌチは2皮類、䞊手くいきすぎるず぀たらない等々「ぞぇ」ずいう内容。
物理法則は基本わかった䞊で、実際に手を動かしおおもしろいず感じる動きを採甚しおっおるのが玠敵だなぁ🥰
「数テむクでOKになるたで装眮を粟床よく䜜り蟌むこずもでき、実際に数テむクでOKになるこずもたたにありたすが、それだず぀たらないんですよね」

制䜜者ぞのロングむンタビュヌです。
“ 自分の頭の䞭でむメヌゞする䞖の䞭では「球っおこう動くものだ」ずいう想定があっお、それをもずに予想するんですけど、ちょっず粗いんですよね。予想ず珟実は違う。”
「数テむクでOKだず぀たらない」
「『わかった』ずいう瞬間の気持ちよさをコピヌしたい」

むンタビュヌでは、制䜜者たちの独自な考え方に唞りたした。
>軜い球がふら぀きながらも無事ゎヌルするからこそ、ぐっずくるんです。だから最初から完璧を狙いすぎずにやっおいたす

狙った危なっかしさだったずは。
銙川真叞遞手ず桃田賢斗遞手が登堎する装眮は䜕テむク目でOKになったんだろう。。。
装眮づくりには二぀のパタヌンがあるそうです。
”最初から完璧を狙いすぎずにやっおいたす”
20呚幎を迎えたNHK・Eテレの「
私の䞭では「神番組」の䞀぀、ピタゎラスむッチの䞍思議なしかけづくりに蟌められた思いを聞いたむンタビュヌ、おもしろいです
ふず目にしお、おもわず芋入っおしたう「ピタゎラスむッチ」

《䜕かを理解した瞬間に、私たちが感じるうれしさや気持ちよさを、子どもたちにも映像を通しお感じおほしいずいう䞀心です》

制䜜メンバヌのみなさんのお話しに、「なるほど」ず思うこずがたくさんありたした。
良い蚘事
みんなが装眮づくりを「うたくなりすぎた」時期がありたした《蚘事から》→こんな時は「぀たらない」のだそうです。面癜さの秘密が垣間芋えたす
うたくいきすぎるず぀たらないずかわかった時のうれしさを倧切にしたいずか、ずおも玍埗する話ばかりでそれは面癜い番組になるよなず思いたした
面癜いむンタビュヌ
特にじゃんけんは真剣に芋ちゃいたすよね。぀かすごい緻密な蚈算のもずに䜜り䞊げおいるのかず思っおたした (・・;)
ピタゎラ倧奜きなんです、ほんず

でも、プレッシャヌなんですよ

「ピタゎラ䜜ろ」っおや぀が

たずあんなの出来ないんです涙

䞖の䞭っお予想ず違う、のは本圓ですが、我が家で起きるのは、間違いなく倱望のほうで 

芁は、あれ䜜っおる人たちすごい、ずいうこずで
昚今はやりのSTEAM教育だが、初めお聞いたずき、思い出したのは、倧奜きなこの番組のこずだった。「軜い球がふら぀きながらも無事ゎヌルするからこそ、ぐっずくるんです」→
「歌をのせたこずも倧きかったず思いたす。球は重力で動いおいるのでどうしおも受動的に芋えたすが、歌の力を借りるず、胜動的な存圚に芋えおくるんです」

ビヌ助が二次創䜜されおたのは、倧成功っおこずだね☺

ピタゎラスむッチ、装眮づくりの哲孊 䞖の䞭っお、予想ず違う
蚀葉の組み合わせなどを暗蚘しお知識を぀けるよりも、「わかった」ずいう感芚を共有したいんです。蚘事から
ピタゎラっおおっきり、物理の研究ずかしおる人たちが蚈算したくっお䜜っおいるのかず思っおた。いい意味で裏切られたむンタビュヌ。
倧人も楜しみなピタゎラ。こんな颚に䜜っおいるんだ!
【ピタゎラスむッチ】装眮づくりの哲孊 「䞖の䞭っお、予想ず違う」

朝の忙しい時間垯なのに、぀い手を止めお芋おしたうピタゎラスむッチ。
この迫力は、斬新さはどこから

20幎前から制䜜にかかわるメンバヌに聞きに行くず、話は「䞖の䞭の芋方」にたでふくらみたした。
【ピタゎラスむッチ】装眮づくりの哲孊 「䞖の䞭っお、予想ず違う」

「䜕かが『わかった』ずいう瞬間に、私たちが感じるうれしさや気持ちよさを、子どもたちにも映像を通しお感じおほしいずいう䞀心です」
「自分の頭の䞭でむメヌゞする䞖の䞭では『球っおこう動くものだ』ずいう想定があるんですけど、ちょっず粗いんですよね。予想ず珟実は違う。粗さに気が぀いお、想像力の解像床を䞊げおいくのが面癜いんです」
【ピタゎラスむッチ】装眮づくりの哲孊 「䞖の䞭っお、予想ず違う」

ピタゎラ装眮、どうやっお䜜っおいるんですか

昚今、子ども向けの映像や本には「圹に立぀」こずをアピヌルするものが目立ちたすが、ピタゎラスむッチは

疑問をぶ぀けるず、斬新な答えの連続でした。
「ビヌだた・ビヌすけは『ストヌリヌがある装眮を䜜れないか』ず䜐藀雅圊先生から提案されたのが出発点でした。内心、かなり難しいのではず思いながら始めたした。ビヌ玉に感情移入させる必芁があるからです」
【ピタゎラスむッチ】装眮づくりの哲孊 「䞖の䞭っお、予想ず違う」

「番組の察象幎霢は䞀応46歳なのですが、子どもを子ども扱いしない内容を心がけおいたす」
「ビヌだた・ビヌすけの倧冒険」が誕生したずきの苊劎話も聞きたした。
20呚幎を迎えたEテレの「
「重たい球を速く動かすず成功する確率は䞊がりたすが、軜い球がふら぀きながらも無事ゎヌルするからこそ、ぐっずくるんです」
「数テむクでOKになるたで装眮を粟床よく䜜り蟌むこずもできたすが、それだず぀たらないんですよね」
NHKの人気番組「ピタゎラスむッチ」
斬新な発想はどこから
20幎間「ピタゎラ装眮」を䜜っおいる人たちに舞台裏を聞くず、話は「䞖の䞭の芋方」にたで膚らみたした。
「最初はみんなで途方に暮れながら䜜っおいたした」

これたで䜜られた「ピタゎラ装眮」は玄250。
䜜り方には二぀のパタヌンがあるそうです。
【ピタゎラスむッチ】装眮づくりの哲孊 「䞖の䞭っお、予想ず違う」

「ひたすら手を動かしお調敎、調敎  の繰り返しです」

制䜜する「ナヌフラテス」のメンバヌ
【ピタゎラスむッチ】装眮づくりの哲孊 「䞖の䞭っお、予想ず違う」

「ピタゎラ装眮」の斬新な仕掛けは、どんな考え方から、どうやっお䜜られおいるのでしょうか。
孊生時代から制䜜に携わる3人に、舞台裏や苊劎話を聞きに行くず、話は「䞖の䞭の芋方」にたでふくらんで 。
タむトルずURLをコピヌしたした