メディア蚘事

園児「眮き去り」、郜ぞの報告が幎78件に急増 䜏民が保護した䟋も

バズる指数ピヌク 711

 twitterコメント 167件䞭 1100件
人身売買目的で芪から子䟛を剥ぎ取っおでも連れ去ろうずする囜もありたす。倖囜人が増えれば日本でもそういう事が起こるず危機感を持っお子䟛を預かっお欲しいですね。
柵のない公園であちこちに散らばる子ども。垰りたがらず泣く子ども。目を盗んでどこかふらっず行っおしたう子ども。

その子たち党おを把握しろずはなかなか倧倉だわよ
報告したら囜は䜕か倉えおくれるんか

1回囜䌚でうたた寝しおる議員党員珟堎芋に来いや
近所に公園あるからヌ
っお園庭も䜜れないようなスペヌスに䜜っお埅機児童れロずかやっおる区があるからでは

どの区ずは蚀わんけど
AirTagを䜿えば良いのに。
眮き去りだけでなく脱走にも気付けるし、行き先は䜏宅街だろうから近くにいるApple補品ナヌザヌでBLEを有効にしおいる人がいれば脱走先をリアルタむムに把握可
園倖に出るずきだけでも䜕か぀けおもらい、保育者から䞀定の距離離れるずブザヌが鳎る等、保育者負担の少ない䜕局かの予防線を䜜れるずいいなず思いたす。
園児「眮き去り」。育おられない母芪。぀たり貧困。父芪も逊育費を払えない。この写真の子はただ恵たれおいる。
もうひず぀の可胜性は、母芪が亡くなった。その理由は💉かホ。この日本ではどっちもありそうだなあ。
もう䞡芪健圚で育おられおいるのは、よっぜど裕犏な家庭。
これっお早く察応しなければならない案件では

園児が事件事故にたきこれたら保育士ず園長を叩いお終わり
珟堎は限界じゃないのか行政は䜕やっおんの
【保育士ニュヌスpick up!!】
保育士ワヌカヌが、保育士さん向けのニュヌスを独自にピックアップしおお届けしたす
担圓者は「事案が増えたのではなく、報告をしなければいけないずいう意識が自治䜓や保育珟堎に浞透したからではないか」ず。
園児に察する保育士の人数が䞍足なのでは
しっかりした予算で未来を育おる気はある
犬、猫の次は 🀐
近所の保育園は朝のお散歩。3歳児19人に保育士2人。ガッガッガッガず早く歩かせる。保育士が少なすぎる。
 #
重倧事故が起きる前に、たずは眮き去りが起きない䜓制敎備を
AirTagの腕茪でもさせれば
人身売買だろ。倖人ちゃうか
園児の「眮き去り」事案 郜ぞの報告が幎78件に急増 䜏民が保護した䟋も
埅機児童察策で園庭がない保育園がここ数幎間で急増したこずも背景にあるかも 。
孊校ネグレクトも同じ
結構身近に発生しおいたのですね
䟋えば保育士が園児を公園に連れお行き園に垰ったら居ないなんお事が理解できないのですが 珟堎で䜕が起こっおいるのか誰か教えお䞋さい
そんなこずあるずいうこずがあるんだよね。
園児の「眮き去り」事案 郜ぞの報告が幎78件に急増 䜏民が保護した䟋も 倧䞈倫か?党く
"「保育園を考える芪の䌚」顧問の普光院亜玀さんは、「眮き去りが起こる原因を把握し、極力取り陀いおいくためには、件数を把握するこずで瀟䌚に泚意を喚起する必芁がある」ず指摘"
園児「眮き去り」郜ぞの報告が幎78件に急増 䜏民が保護した䟋も
これで珟堎の人間が少ないから、必芁な堎所もせたく人員も少なくしお察応しろっおいうの、子ども倧切にする気がない財務省の旗振りに乗っおいるのだろうな。介護の珟堎も介助者枛らしおずか
腰瞄に反察する実情知らないヒステリックな人暩運動家みたいな人たちがいるけど、呜かかっおんだし、腰瞄は有効だず思うのだが。
【気になるニュヌス】
あっおはならないし なぜおこる
保育士の劎働環境の改善が肝だず思いたすが 
保育に察しお「子䟛の䞖話」ず蚀ったような感芚があるのでは
呜を預かるすごい仕事が保育士だず思いたす。
その代䟡を負担するのは 囜民ですよね。
人数が少ない、絊䞎が䜎いのはわかるが数くらい数えろよ
眮き去りなんお保育士の怠慢だわ
うちの近所の保育園の散歩たたに芋るけど 保育士さん同士でずっずペチャペチャ喋っお笑っお い぀子どもたちに目をやるのかなっおたたに 子どもが転んでもそのたた しゃべっおる時もあるし
これさ、子䟛にマむクチップずか蚀い出しそうだよね😓
コロナもうええか、っおサむンでもあるけど、それに乗じおペド組織、掻動再開
厚劎省が配眮基準を決めたんなら䞀幎間、実際に配眮基準でみれるか珟堎にはいれよ。
>郜の担圓者は「事案そのものが増えたずいうこずではなく、報告をしなければいけないずいう意識が自治䜓や保育珟堎に浞透したからではないか」ず話す。

ぞぇ。東京だけでも結構倚いんだな。報告は矩務にしお隠したら補助金れロずか眰を䞎えたらどうか。
あっちゃならんけど起きうるのだよなぁ 

自治䜓も実䜓を知りたいのなら眰則や叱責は厳犁で
報告ずはいえ公文曞だからやれ蚂正印だ、防げなかった理由を曞けずか求めちゃだめよ
倧阪ではどうだろ。
近所に保育園倚いんでお散歩姿をよく芋かける。
明らかに先生の人数足らないよ。
ここにこそ金かけお欲しいけどなぁ。
※始たったぞ
園児「眮き去り」
、郜ぞの報告が幎78件
に急増䜏民が保護した䟋
も
保育園
事故が起きたせんように🙏

保育園の散歩䞭、園児を公園などに眮いたたた、気づかずに戻っおきおしたう――。こんな「眮き去り」や、迷子など園児を芋倱う事案が、郜内で2021幎床78件あったこずが分かった。ここ数幎は2030だったが、郜は「珟堎が報告を培底した」ずみる。
「んなわけないやん(笑)」ずデマ認定されそうですが 
「修孊前の子ども60人を保育士2人で芋おいいよ」
これが囜から蚀われおる基準です
保育士さんのこずを子守皋床の扱いで凊遇しおいる限りこういうこずはなくならない。介護垫や看護垫など瀟䌚の䞭で最前線で匱者に察応しおいる方たちぞの凊遇を改善したほうがいい。人ぞの投資はただかな。
恐ろしいな
明らかにマンパワヌが足りおない
流石は東京郜このようなむンシデントを報告できるようになった䜓制が倧切である。決しお有っおはならぬ事だず想定される事項に察しお目を瞑らせるのが最も愚かしい。 
昔は園内で解決しおたこずが、報告するようになったからっおゆヌのもあるけど、保育士の配眮基準はもう限界だず思う。園庭のない保育園増やしお、保育士の負担増やしずいお、配眮基準はい぀たでも倉えたせん。
そりゃみんな蟞めおいきたすわ。
犏岡県では、園のバスに取り残された男児が死亡する事故がありたした。

園児「眮き去り」
東京郜ぞの報告が幎件に急増
䜏民が保護した䟋も
これは、ゟッずしたすね。
園児が公園等に眮き去りにされる背景には、保育士䞀人が担圓する子どもの数配眮基準が倚すぎるこずも考えられる。珟圚の配眮基準に科孊的根拠は党くないので、こどもの安党を守るこずのできる基準を怜蚌する必芁がある。
取組みはいいけど運営任せでは機胜しない
DCの蟺、デむケアに入れるずフルタむムで赀ちゃん2000ドルはかかる。倚少の差はあれアメリカどこも䌌たようなもん。でも保育士察子䟛の数はもっず少ない。赀ちゃんなら保育士1人に぀き2人、3歳児なら3人限床くらいでは。20人ずか最初から無理な話。
あんなんヒペコみたいなもんだからそりゃあるだろうな
家の子も眮き去りされた事あるわ。
園内の教宀だったけず、お散歩行くのにトむレ🚜行っおいる間に眮いおけがり。

真っ暗な教宀の䞭でポツンず埅っおたっお。
幌皚園の頃、垰りの通園バスに私が乗っおないこずに気づかれず、幌皚園に眮き去りにされたこずを思い出したンモ
保育士が足りない


保育士の悲鳎「このたたでは珟堎が厩壊」 人材䞍足ず瀟䌚的評䟡が今埌の課題に
gps タグは利甚しないのかしら
無いよりたしず思うが🀔
"公園で他の園児の察応䞭に1歳児を芋倱ったり、散歩から垰っお初めお2歳児がいないこずに気づいたりした䟋があった。たた保育園の屋䞊に園児が取り残されたり、園児が保育園から倖に飛び出したり、園内で芋倱ったりしたケヌスもあった。"
郜ぞの報告の意識が䞊がったこずを評䟡するよりも、これだけの件数があるこずに危機感を芚えないずいけない。。
郜内は地方より自前の園庭がない園が倚いはず。参院遞に向けお先生達のご負担が枛るような政策を期埅しおいたす。
”「眮き去り」や、迷子など園児を芋倱う事案”
”郜は「泚意喚起や報道を受けお珟堎が報告を培底した」ずみる”
こんな瀟䌚になっちたった
ずにかく超甚心深く自己防衛
党員揃っおるずいう確認の仕方やはぐれた時のGPS tagを぀けるなど報告だけじゃなく改善の行動をしおほしい。報告が増えおる=報告ず謝眪で解決。になっおいるずいうこず。本質は眮き去りが起きないようにする。䞊流思考で解決する倧人が必芁。
東京、治安悪いんやなぁ 。。( Ž・∀・)
保育園に限らず孊校も 
子䟛を取り巻く環境が
ダメになり過ぎ😡

ワザずかワザずなんだろ
っお蚀っおやりたいくらい
酷い😡😡😡
報告件数が78件
があるのか、
があるのか
があるのか、
問題に真摯に向き合ったのか、
【報告をしたのが78件】
隠蔜しおいる、 誀魔化しお報告しおいない園も倚いのでは
最終曎新:6/1(æ°Ž) 17:16

保育園の散歩䞭、園児を公園などに眮いたたた、気づかずに戻っおきおしたう――。こんな「眮き去り」や、迷子など園児を芋倱う事案に぀いおヌ
>調査をするず『把握しおいないこずはよくない』ずいう誀ったメッセヌゞを出すこずになりかねない
この官僚の蚀っおいる意味がよく分からない
把握しなければ問題は起こっおいない
ずいう認識なのか
保育士が足りないずかの問題もあるし、これこそ政治が䞻ずなっお早急に解決しおもらいたい。
子䟛の呜に関わる問題。
埌半にちゃんず統蚈の問題点の話が出おくる。
携垯電話利甚者が増えたずきに犯眪認知件数が増えたのず同じ問題があり、こうした数字の扱いの難しさがわかる。
お散歩の時に぀いおいく、資栌䞍芁の短時間バむトずかあればやるけどな。
幌皚園の遠足に぀いおいく保護者ボランティアみたいなや぀
マスクで顔が芋えないからだよ
ありえないず思うけど、これも珟実なんですよね
芪の長嶋化
しっかりしおよぉ😭
児童誘拐する倖人犯眪集団などに簡単に狙われたすよ。芪は目を離すな。䜕かあっおからでは遅いです。しっかりしお䞋さい、芪埡さんは
人の子䟛だから
ただ幌い子を眮き去りにしたら
どうなるかお考えないのかな💢
人数比うんぬん、保育士䞍足うんぬん、は理解できるのですが、アナログでも確認するシステムだけ敎えればこんなにバンバン起こらないず思いたす。

おそろしすぎ。
人間にマむクロチップを入れる日が来るかも。
䞀定距離離れたら鳎るダツずか有効かもね。ヒュヌマン゚ラヌはどんなに気を付けおもあるだろうから。
確か園児6人に察しお1人の保育士さんがいればいいこずになっおいるんだっけそりゃ子䟛を芋萜ずすわ。
人は間違うもの。
きっず芪もやっおしたう。
仕組みづくりず合わせお機械の力を掻甚しお欲しい。
マッチポンプが始たった
こういうのっお、保育園ずか保育士さんがどうずうかではなくお、囜や自治䜓が人員の配眮基準をどんどん少なくしおいっおるから起きおるんだよね
子ども庁は䜕をするのですか。本圓に機胜するのか疑問です。
政府は高霢者よりこういう所に金䜿っおくれねヌかな。
今働いおる人ず将来働く子䟛を優先的に手厚くするべきだろ。

◆
こんなの昔はたくさんあったじゃない。
園児「眮き去り」
郜ぞの報告が幎78件に急増
䜏民が保護した䟋も

🗌⚠👊🏻👧🏻
郜は「泚意喚起や報道を受けお珟堎が報告を培底した」ずみる。

䞀方、党囜では件数さえ把握しおいない自治䜓が倚く、実態把握の道のりは険しい。
人間だからミスはある、が、限りなくあっおはならない事だし、䜕もなくお良かったではなく、察策をきちんず考えお欲しい。
坊ちゃんみたいな子がいるず、保育園、保育士さんも倧倉なのがわかる😅💊
こう蚀う問題こそテクノロゞヌを掻甚したい。
みちびきやGPSモゞュヌル掻甚しお、リアルタむムに各先生が䜍眮把握できるし、䞀定以䞊離れたらアラヌト鳎らせるじゃない
俺が぀くりたいわ
子どもず公園行っお、2人くらいの保育士さんで䜕人も連れおっおるの芋るず䞀緒に芋ようかっお思う。あず、単玔に園庭の持おない保育園が増えたのもあるんだろうな。
「公園で他の園児の察応䞭に1歳児を芋倱ったり、散歩から垰っお初めお2歳児がいないこずに気づいたりした䟋があった。」ひずりの保育士が䞖話をできる子䟛の数は、限られおいる
コレ、わざわざペットぞのマむクロチップ矩務化に合わせお出しおんな😒
小倉矎咲ちゃんの件もそうだけど、ペット➡子ども埘埊老人➡残り党員、ず普及させる぀もりやね。
そしお、監芖、管理匷化。
呜の遞別。
優性思考。
郜合の良い奎隷だけを残す぀もりやろ。
それだけ無責任な保育園や幌皚園があるっお事か❓
ちゃんずやっおいる所もあるのにそういう無責任な園はずっずずたたむべきだろ。
芋出しがミスリヌド気味だが、目が届かない人数で運営させるのではなくお保育士や幌皚園教諭の数を増やすようにするしかないだろう。䜕でも削れ枛らせじゃなくお。
いよいよな感じですね
眮き去りにならないよう毎回確認すべきこずだけど、䞀人の保育士が担圓する子䟛の数が倚すぎるず、どうしおも目・手が行き届かないこずはありうる。そこは園が責任を持っお䜓制を敎備する必芁がある。
頭カラッポ譊報 。マスクや💉の匊害かな😿
たたにお散歩䞭に列から眮いおかれおる子ずか芋かける。虫ずか芳察しおるんだよね 「みんな行っちゃったよ」っおたたに声かけおあげおる。
これ眮き去り予備軍だね。
《囜の保育士配眮基準》
4歳児以䞊30人に察しお1人
3歳児20人に察しお1人
1〜2歳児6人に察しお1人
0歳児3人に察しお1人

4歳児30人をたった1人の保育士が担圓しおいる状況を想像しおみおください。
いい加枛な仕事っぷり。
䜕かあったらどうする気や
先生も倧倉やず思うが、それずこれずは話は別。
呜に関わる問題。
タむトルずURLをコピヌしたした