メディア蚘事

「垝囜」が厩壊しお「冷戊」が終わる ロシアを突き動かした屈蟱感

バズる指数ピヌク 53

 twitterコメント 56件䞭 156件
”今回の出来事は、゜連ずいう「垝囜」が厩壊する最終段階にあたるず考えるからです。「垝囜」は、衰退する過皋で様々な問題を匕き起こしたす” 過去にも類䟋はあった。
垝囜が衰退する過皋では、匷かった時代ぞのノスタルゞヌず自分たちの珟実の力ずの間に、倧きなギャップが生じたす。衰退する垝囜は、このギャップに耐えられない。倱われた栄光を取り戻すために、非合理的な行動や、珟実を無芖した暎力に蚎えおしたうのです。
ロシアの「今」を読み解くために「過去」を芋るなら、もっず昔のこずも参考にするべき。ロシアは過去にモンゎルからも、スりェヌデンからも、ポヌランドからも、フランスからも、ドむツからも䟵略をされおいる。↓
「冷戊の埌片付けを今やっおるのだ」ずいう芋方はなるほどなず 
なるほど氏の云われる冷戊の終結、は玍埗できる。私もこの戊争が䜕を意味するのか、迷っおいた。
【朝日新聞DIGITAL】「
タタヌルのくびきだ。Путійはキ゚フ倧公囜の倢を芋るか。

パトリック・ハヌランさん( ロシアの「今」を読み解くために「過去」を芋るなら、もっず昔のこずも参考にするべき。ロシアは過去にモンゎルからも...
冷戊の真の終結〜具䜓的には、欧州の安党保障秩序の再線に䌎い、米囜は埓来の圹割を瞮小し、欧州諞囜がより倧きな責任を担うようになる〜欧州が米囜に倚くを䟝存する状態はなくなる〜匕甚
〉䞭囜やロシアはある意味でただ近代囜家ではなく、すなわち「垝囜」であるのだから、そのような感芚が垌薄なのだず。

ずいう菊池先生の論考。
なるほど、ず合点が行く。
ロンドン=囜末憲人
「衰退する垝囜は、倱われた栄光を取り戻すために、非合理的な行動や珟実を無芖した暎力に蚎えおしたう。りクラむナに䟵攻したロシアにうかがえるのもそのような姿です」
パトリック・ハヌランさん( ロシアの「今」を読み解くために「過去」を芋るなら、もっず昔のこずも参考にするべき。ロシアは過去にモンゎルからも、スりェヌ...
䞀回読んだだけでは玍埗のいかん議論やなぁ 
菊池先生のむンタビュヌ。勉匷になる。
【掗脳された蚘者ほど怖いものはない。日本を壊しよる朝日新聞・囜末憲人】
★プヌチンは西偎の新自由䞻矩投機資本䞻矩に食い物にされおいたロシアを救った。終わるん西偎の新自由䞻矩やがな。
菊池努・青山孊院倧孊名誉教授 今回の出来事は、゜連ずいう「垝囜」が厩壊する最終段階にあたるず考えおいたす。「垝囜」は、衰退する過皋で様々な問題を匕き起こしたす。 それは同時に、「冷戊」が、名実ずもに終わりを告げようずしおいるこずも意味しおいたす。
「垝囜が衰退する過皋では、匷かった時代ぞのノスタルゞヌず自分たちの珟実の力ずの間、自分たちが考える囜際的な地䜍ず実際の囜際瀟䌚での扱いの間に倧きなギャップ」「衰退する垝囜はこのギャップに耐えられない」「非合理的な行動や珟実を無芖した暎力に蚎えおしたう」
菊池努・青山孊院倧孊名誉教授
今回の出来事は、゜連ずいう「垝囜」が厩壊する最終段階にあたるず考えおいたす。「垝囜」は、衰退する過皋で様々な問題を匕き起こしたす。 それは同時に、「冷戊」が、名実ずもに終わりを告げようずしおいるこずも意味しおいたす。
日本のこず蚀っおる
うヌむ。むンタビュヌで蚀われおいるように、ロシア軍がある意味でここたで匱䜓であるずは、プヌチンは思っおなかったんだろうな。 いわゆる専制䜓制における情報䞍足の問題の䞀䟋なのだろうか
「今回の出来事は、゜連ずいう「垝囜」が厩壊する最終段階にあたる」

ロシアぞの経枈制裁の決議で反察・棄暩祚の合蚈が賛成祚の1/3に達した状況を芋れば、これは既存の囜際秩序の厩壊の始たりず考えるべきではないでしょうか。
甘い。ロシアの超倧囜䞻矩が゜連から始たったなんお考えおるず「なんでロシアは諊めずにむちゃ行動するのか」を読み解くこずはできない。根が深いから倖郚の人間にはなかなか芋えないのだ。
“ロシアよりもはるかに匷倧な力を持぀䞭囜が「過去の屈蟱を晎らす」「民族の栄光をもう䞀床」などず蚀うず、呚囲に䞎える緊匵も、ロシアの比ではありたせん。その意味で、アゞアは欧州よりもずっず深刻な問題を抱えおいるず蚀えるのです。”
“䞭囜を芋るず、習近平囜家䞻垭は今、「䞭囜の倢」にしきりに蚀及しおいたす。「倢」ずは䜕かずいうず、「䞭華民族の偉倧なる埩興」。そこに芋えるのはやはり「垝囜ノスタルゞヌ」です。”
朝日新聞専門家むンタビュヌシリヌズ、3か月で108回達成したら、悪しきTwitterの胡散臭い専門家が死滅しお「ニュヌスを知るなら新聞を読むべき」ずいう極めお圓たり前の垞識が回埩した。
北京政府は゜連厩壊から教蚓を埗お珟圚の統制支配を確立したが、垝囜厩壊には察応できるんだろうか
垝囜が衰退する過皋では、匷かった時代ぞのノスタルゞヌず自分たちの珟実の力ずの間に、倧きなギャップが生じたす。衰退する垝囜は、このギャップに耐えられない。倱われた栄光を取り戻すために、非合理的な行動や、珟実を無芖した暎力に蚎えおしたうのです。
"屈蟱感が匷く行動を芏定しおいる点で、プヌチン氏ず習近平氏ずは共通しおいたす"
同意芋。隒いでるのはロマンチストだず思うね。むしろ怖いのは忘れられかけおる囜家の盞察化だず思う。
冷戊厩壊論はなるほどず思ったのですが、ロシアが軍事的に想定したほど匷くなかった、ドむツが囜防費を増額しおNATO加盟囜も増える、アメリカは欧州では圹割を瞮小するのではずいうのはどうなんでしょうね
比范的近い芋立お。りクラむナ戊争は䞖界史の新段階の始たりではなく、旧䜓制の厩壊の最終局面。
・匷かった時代ぞのノスタルゞヌ
・自分たちが考える囜際的な地䜍ず実際の囜際瀟䌚での扱い
・倱われた栄光を取り戻すために、非合理的な行動や、珟実を無芖した暎力に蚎えおしたう
沈黙の艊隊も栞はその意矩を倱う時に䜿われるずいい、やっぱり垝囜の厩壊は面倒事。
東方はき぀いけど戊略面はほが決たった感ある以䞊、次は突発事態がリスク因子なんだよな、。
「ドル」が厩壊しお「囜際金融マフィアの債務奎隷支配」が終わる 米軍を突き動かしたロシアの vs
りクラむナ䟵略によっおロシア垝囜は厩れ、ようやく冷戊が終わるずいう芋解。゜連のような巚倧な垝囜は無血で厩壊せず。フランスがベトナム、アルゞェリアで戊争したように。゜連解䜓の矛盟がマグマずなり、今、噎き出した。倧囜䞻矩克服は簡単でない。䞭囜の倧囜䞻矩も同じか
今回の䟵略は、垝囜が厩壊する際にしばしば生じる、血なたぐさい事件の䞀぀だず思いたす。それは同時に、「冷戊」が、名実ずもに終わりを告げようずしおいるこずも意味しおいたす。
「匷かった時代ぞのノスタルゞヌ略自分たちが考える囜際的な地䜍ず実際の囜際瀟䌚での扱いの間に、倧きなギャップが生じたす。衰退する垝囜は、このギャップに耐えられない」。日本じゃん。→
ロシアは垝囜厩壊の過皋にあるずの芋方には党く同感。反独垝囜ず共産䞻矩ずいう぀の゚ンゞンで史䞊最倧ずなったロシア垝囜は冷戊の䞭で衰退した。旧衛星囜が欧州に回垰し、連邊構成囜も独立を果たした。りクラむナはそこから始たる長い独立戊争の過皋にある
ロシア垝政は䜓質が同じたた゜ノィ゚トシステムに移行し、゜連厩壊過皋での「殿しんがり」をプヌチンが務めおいる珟象が今
なら新冷戊ではなく゜連時代の冷戊の継続だ
あヌ、19䞖玀的な垝囜がそのたた圢をずどめおしたっおいたず 
「゜連が厩壊する過皋の最終段階」、぀たり「冷戊の終わり」だず考えおいたす。」

最近だず䞀番しっくりくる論説。
私も、諞問題の原因はロシアが垝囜的な行動を取っおいるこずだず思っおいるけれど、菊池先生は珟圚の出来事は「゜連ずいう『垝囜』が厩壊する最終段階にあたる」「『垝囜』は、衰退する過皋で様々な問題を」匕き起こすず説明され、そしお話は䞭囜に繋がっおいく。面癜い。
「ロシアを突き動かしたのは䜕か。やはり、『冷戊埌30幎間にわたっお欧米から二流囜家ずしお軜んじられおきた』ずいう屈蟱感、䞖界から䞀目眮かれる囜家ずしおの地䜍を取り戻したい痛切な思いでは」
冷戊終了では無い。これたで䟵略を受け続けおきた呚蟺囜が倱地回埩ず自立に動き出しロシアを削ぎ始める。それが新時代の幕開け、ロシアは負けおすいたせんでは終わらない
パトリック・ハヌランさん( ロシアの「今」を読み解くために「過去」を芋るなら、もっず昔のこずも参考にするべき。ロシアは過去にモンゎルからも、スりェヌ...
気の毒に思うよ
それでも蚱せない

「垝囜」が厩壊しお
「冷戊」が終わる
ロシアを突き動かした屈蟱感
日経ビゞネスに掲茉された゚マニュ゚ル・トッド氏の芋解ずくたっく違い、「゜連が厩壊する過皋の最終段階」、぀たり「冷戊の終わり」だず考えおいる菊池先生。→
「アゞアで問題が起きおいるのは、朝鮮半島から東シナ海、台湟海峡、南シナ海、䞭印囜境ず、䞭囜の呚蟺郚ばかりです」
ロシアのりクラむナ䟵攻を「新冷戊の幕開け」など新時代の始たりず䜍眮づける芋解は少なくありたせん。しかし、菊池努・青山孊院倧孊名誉教授はこれを「゜連が厩壊する過皋の最終段階」぀たり「冷戊の終わり」ず考えたす。拙皿むンタビュヌでうかがいたした。
ロシアのみならず䞭囜の思惑も読み解いた非垞に読み応えのある青山孊院倧菊池名誉教授ぞのむンタビュヌ蚘事。むンタビュアヌは欧州総局の囜末総局長
私も菊池先生のご芋解に賛成かな。
ずはいえ、倧日本垝囜が厩壊した時、我が囜の人たちのどれほどが屈蟱感を感じおいたかを顧みるず、やはり民䞻䞻矩の培底が倧事だったかが思い圓たる。ロシアはなぁ 
↓
「垝囜」が厩壊しお「冷戊」が終わる


「匷かった時代ぞのノスタルゞヌず自分たちの珟実の力ずの間、自分たちが考える囜際的な地䜍ず実際の囜際瀟䌚での扱いの間に、倧きなギャップが生じたす。衰退する垝囜は、このギャップに耐えられない」

専門家は分析したす。
ずおも頭の敎理になる。◆
ロシアのりクラむナ䟵攻を、「新冷戊の幕開け」ではなく、「゜連が厩壊する過皋の最終段階」぀たり「冷戊の終わり」だず考える専門家がいたす。その論拠を聎きたした。
“振り返るず、冷戊の終結はあたりにも平和的でした。やはり冷戊のような争いの最埌は流血を避けられないのではないか。その具䜓的な䟋が、りクラむナ䟵攻ずいう圢で今になっお珟れおきたのだず思いたす”
『第1次䞖界倧戊前埌たでに「垝囜」は䞖界の他の倚くの地域で消え去りたしたが、゜連ず䞭囜は、その埌も「垝囜」の特城を維持し続けおきたした。』
タむトルずURLをコピヌしたした