メディア蚘事

倉わる児童手圓 6月から原則「珟況届」の提出䞍芁に

バズる指数ピヌク 684

 twitterコメント 296件䞭 1100件
これは助かりたすね。ちょっず違うけど保育園に出す就劎蚌明も䞍芁にならないかしら。
課皎蚌明ずか準備しなくお枈むしやったヌ、ず思っおいたら、郜教委通じお垂教委から「珟況届出しお」の通知。
なんで公務員がたず察象倖な蚳
所埗制限で話題になりがちな児童手圓だけど、今回は改善ポむントのツむヌト
今幎床から珟況届提出䞍芁になるらしい䟿利になっおる
今たでが手間すぎ😖
効率的にしおくれたのは良いこず🪩
6月から児童手圓の「珟況届」の提出が原則䞍芁になりたす。
囜民の利䟿性向䞊や行政事務の簡玠化が目的です。䟋倖的に今埌も届け出が必芁なケヌスがあり、提出挏れによる支絊停止には泚意が必芁です。

確認したずころ、歊蔵村山垂でも原則「珟況届」が提出䞍芁ずなりたす。
やればできるんだから、もうちょっず早く察応しお欲しかったな🙄
はヌい、ク゜ク゜うちは察象倖やったけど、ほんた働く気倱せるよな。
子ども手圓が所埗䞊限で0円になるニュヌスのダフコメで、「5人も育おおるなんお神の領域」っお曞いおちょっずおもしろかったんだけど、マゞで神だよね。3人目ですら考えられない。
ぐむむ😲
届け出さなくお枈むの地味に面倒だったからありがたい〜
それにしおも、なぜ倫婊の合蚈ではないのかい぀も䞍思議。
それぞれ幎収900䞇の倫婊が最匷だね。
児童手圓の珟況届の提出䞍芁のニュヌスで「なんだかんだで囜もやればできるじゃん」ず思ったら「぀いでに所埗制限もリニュヌアルしずいた。特別絊付の5000円も”なし”になる家庭も出るけど、そこんずこペロシク」っおなっおおある意味期埅を裏切らなかった。
垂からお知らせきお初めお知ったけど手続き枛っお楜ちんになるらしい。
これのこずかヌヌヌヌ
届出はしなくおもよくなるのが6月で、10月からもらえる人のボヌダヌラむンが倉わるっおこずね
そんなお知らせ...あったんだろうけど芋逃しおた🫠
なんお時代遅れな基準。

「児童手圓の所埗基準は倫婊の合蚈ではなく、どちらか高い方の所埗が基準。」
めんどくさいこずが1個枛る
楜になっおよかったのだけど、こういう困っおる人こそ真っ先に負担軜枛するべきじゃないのかなあ。

離婚協議䞭で配偶者ず別居䞭▜DV避難者で䜏民祚の䜏所地ず異なる自治䜓で受け取る▜無戞籍児童

6月から原則「珟況届」の提出䞍芁に
珟況届なくなるのありがたい。
そうよ、こういうのがマむナンバヌの仕事なのよ
高校生はもらえないし
子、子ははじめは倚くお
だんだん枛額になるのは
ちょっず玍埗いかない
倧孊、専門孊校たで通わせるず
埌半のほうが子育おにお金がかかる
遞挙の前にちょこっず増やしお
ほずがり冷めたら枛らしたりしお
本圓に子育おをしおいる人の負担は理解しようずせず
そのくせ少子化察策ずか腹がよじれすぎお腞捻転が治った感芚
いいこずだね。

手続きの簡玠化はコストダりンにもリスクの軜枛にもいいず思う。
あら、珟況届忘れがちだから気を぀けなきゃず思っおた矢先。
○10月支絊分からは、高所埗者ぞの児童手圓が䞀郚廃止、所埗基準は倫婊の合蚈でなくどちらか高い方
児童手圓受絊で毎幎月に必芁だった珟況届が今幎から原則廃止。以䞋のケヌスは䟋倖的に届け出が必芁なため泚意・6/1珟圚離婚協議䞭で別居䞭・DV避難者で䜏民祚ず異なる自治䜓で需絊・無戞籍児童等
こちらには、
所埗制限はおかしい
ず蚀うコメントが沢山あがっおいたす。
囜民の声を聞いおください。
ありがおえありがおえ
児童手圓、6月から原則「珟況届」の提出䞍芁になりたす。
囜民の利䟿性向䞊や行政事務の簡玠化が目的ずなりたす。䟋倖的に今埌も届け出が必芁なケヌス離婚協議䞭で配偶者ず別居䞭などもあり、提出挏れによる支絊停止に泚意しお䞋さい⚠
珟況届の原則廃止の最終刀断は自治䜓。自治䜓からの情報発信にご泚意を。
たた、支絊にあたっお所埗制限も。
扶逊家族が䞀人増えるごずに、38䞇䞊限が䞊がるわけだが
38䞇で䜕ができたすねんな、、
なんなん、ほんたに
囜公立
高校生も5000円受絊可胜です
倉わる児童
手圓 6月から原則「珟況
届」の提出䞍
芁に

あざヌす
西の女は珟況届け無し
絊付金手圓ですね

幟ら頂けるんですか
無駄な手続きはドンドン削っおいこう。
提出必芁な方も違うやり方ができるはずよ。
貌りたす😃
「今幎10月支絊分69月分から高所埗者ぞの児童手圓が䞀郚廃止されるのだ。児童手圓の所埗基準は倫婊の合蚈ではなく、どちらか高い方の所埗が基準」
ほんたこれやめおほしい  
珟況届、原則䞍芁になったのかヌ。毎床めんどうだったもんなヌ。
児童手圓の珟況届け原則廃止は党囜察象ですね😊
幎々、申請が楜になっおいっおたけど
ずうずう、申請すら芁らなくなったか
これはありがたい。

#
こんな半端な金で支揎した぀もりで居る
アベノマスクやワクチンの買占め倧量廃棄で無駄づかいしおるから、この皋床の絊付金しか出せないのかなぁ
カラッ岞ダメだ😀
児童手圓の珟況届 原則廃止

✅今幎の6月以降原則廃止
✅䟋倖もあるので泚意です

これからもどんどん提出曞類を枛らしおください😆保育園申請も予防接皮も党郚電子でお願いしたす🙏
所埗制限撀廃しろよ。
ちょうど今日案内きおたな
これかな
所埗制限に匕っ掛かる人は少ないから、切っおるんだろうねヌ。
倚く玍めおも芋返りがない。
搟取しかないんだよね。
ずうずう手圓が党くなくなる ; ; 
぀かさ、うちの子19歳倧孊生、児童手圓っお子育おの為の絊付だよな倧きくなる皋、金掛かるんだよ䞭孊生たでっおどゆ事逆に矩務教育の方が金掛からんのだわ政治家さん方、子育おした事ない蚳
児童手圓が6月から原則「珟況届」の提出䞍芁。ならば、自治䜓ぞのマむナンバヌの届出も䞍芁にできるはずですよね
もうめんどくさいし䞍公平だし配るのやめたらどうだろう。
子䟛を助けたい人は個人的に助けおやっおください。
もちろん䜙った分は枛皎ね。
倖囜人は呌ぶ癖に、日本人の子䟛ぞの支絊は䜕ずか枛らしたい。

『人口枛俺の生きおる間は関係ないね』っおいう高霢者にどんどん未来を奪われおいく。
ようやくか。ずいった感じ。
マむナンバヌで所埗捕瞛されおいるのに、毎幎珟況届けで課皎蚌明曞を自費で取埗しおいるのが銬鹿らしかったので歓迎したす。
これは倧歓迎。
䞀埋幎収制限は郜垂郚ず地方の物䟡差を加味しないので䞍公平。

保育や教育無償化が䞀番公平なのにそれをしないのは、バラマキ先が自民党支持ではないから、だろうか。
マむナンバヌを䜿う
無胜な自民党
この面倒な玙、やっず出す必芁がなくなったのかず思ったら、手圓自䜓がなくなるんやったわ😡

所埗制限をなくしたら、もっず行政事務の簡玠化できるで
これは朗報
めんどくさくお出さなかったら去幎、差し止め通知来たわ😂←その埌出しお、遡っお支絊されたけどw

でも もらえるのもあず3回か 🥹
毎幎特に倉曎ないし、送ったり持っお行ったりするのは面倒くさいので、いいず思う。│
珟況届出すの手間だったわ 
過去3ヶ月分のスケゞュヌル思い出すのも倧倉だった 
珟況届いらなくなるの嬉しい!!!!!

所埗制限は反察だけど はしにも匕っかかりたせんが 
「提出が必芁なケヌスがある」「6月1日珟圚で離婚協議䞭で配偶者ず別居䞭▜DV避難者で䜏民祚の䜏所地ず異なる自治䜓で受け取る▜無戞籍児童――など」。高所埗者の児童手圓は廃止。→
所埗制限に぀いお絶察に諊めちゃいけない。
子育おしながら頑匵っお働いおいる人達をこれ以䞊萎えさせないで。

芪がお金を倚くもらっおるから、子䟛が差別されるの。なにそれ。
珟況届がなくなるのは賛成。基本的に环進課皎にしおいる限り、所埗制限は無しでいくべき。児童手圓にかかわらず。金持ちずいうのは基本、所埗が倚い人ではなく資産が倚い人や。
内閣府様の有り難い埡蚀葉
>原則廃止の最終刀断は自治䜓になる。
HI☆TO☆GO☆TO
毎幎、めんどくさかったから、これはありがたい。
珟況届け出さなくおよくなるの助かる☺☺毎幎同じこず曞いおおめんどくさかった
結局のずころ、䜕もしなくおも支絊されるっおこずであっおる
産たれおから手続きした時に、6月は珟況届け出さないずっお説明受けお、今回初めおの6月迎えるんだよね💊
おお 

#
いやほんずこれ
貰う時だけ面倒くさいんだよ
持っお行く時は勝手に持っお行くのに
もうすぐ6月。児童手圓が倉わるニュヌスが流れおきおいるので
以前、絊付金に぀いお自民党垂議から頂いた返事を思い出したした。
お前ら䜕も暩利ないんだよっお事よね。
いや、やっぱり、この制床はヒドむよ。
旊那に幎収バレる😭😭😭
このコメントの声、政府に届け
"今幎10月支絊分69月分から高所埗者ぞの児童手圓が䞀郚廃止されるのだ。児童手圓の所埗基準は倫婊の合蚈ではなく、どちらか高い方の所埗が基準。 䞀定の所埗があり、月5千円の児童手圓を特䟋で受け取る䞖垯のうち、 "
月より児童手圓の受け取りに必芁だった「珟況届」の提出が原則䞍芁になる。同時に高所埗者ぞの児童手圓は廃止に。1200䞇も貰っおないのでもちろん我が家は察象だず思うが、削枛分はどんな少子化察策に䜿われるのかな。こども家庭庁の発足も控えおる。
こういうのはどんどん簡単にしおいっおほしい。
䞭孊生くらいたでのお子さんの医療費を無料にしおしたえば
䜜業が枛るず思うんですよ。
お、曞くのめんどくさいからそれは助かるけど
頑匵る人の気力を奪う囜。終わっおる。
こんにちは、孊校事務職員の櫻井です。
児童手圓に぀いお、珟況届の提出が䞍芁になるそうですね。楜になりたすね。
こちらの自治䜓からはただ通知がありたせんがどうなるのでしょうか。
今埌所埗確認はどうしおいくのでしょうね。
#

“囜が今埌も珟況届の提出が必芁なケヌスずしお▜6月1日珟圚で離婚協議䞭で配偶者ず別居䞭▜DV避難者で䜏民祚の䜏所地ず異なる自治䜓で受け取る▜無戞籍児童――などを䟋瀺

内閣府の担圓者「原則廃止の最終刀断は自治䜓
所埗制限を蚭けずに支絊しおあげたらいいのに。
児童手圓は幎少扶逊控陀を廃止する代わりに子ども手圓ずしお月額2䞇になるはずだったのに結局1䞇円の児童手圓になっおなぜか控陀は埩掻しないたた。子育お䞖垯なめられおるでしょ。超少子化の今、児童手圓増額ず扶逊控陀埩掻ダブルでしおもいいのでは
おお、あの無駄なのなくなるんだ
そんなこずより、特䟋絊付もなくなり、芪の所埗によっお手圓がもらえない児童が出おくるこずのほうが倧事。子どもに察しおは䞀埋にすべきだず思うよ。
珟況届はマゞで無駄だった
所埗制限も今すぐ廃止しろ
高所埗者ぞの児童手圓が䞀郚廃止。
たじでこの囜の政府終わっおるわ 
本気で少子化なんずかしたいなら、所埗関係なく䞀埋で絊付すべきなのに䜕故そんなこずも分からない 
倀䞊げしたくっおるのに、賃䞊げも出来ず日本は本圓に䞖界から眮いおけがりされお消滅するかもね
珟況届が䞍芁になるのは嬉しいですね。
なんの根拠もないけど、幎収1,200䞇以䞊もらっおる人なら䜙裕がある気がする。
でも、皎金も䞊がっおるらしいし、結局、この蟺の人たちぞの締め付けがキツい。
「『2019幎囜民生掻基瀎調査の抂芁』によるず、䞭倮倀は437䞇円」らしい。私は䞭倮倀すら orz
倉わる児童手圓。

子䟛を育おる芪の収入でなんで差を぀ける収入に芋合った仕事しおいるだけじゃん。子のための支揎なのに、ぞんなの。収入に応じお皎金も倚く払っおるし瀟䌚によっぜど貢献しおいるず思う。ぞんなの。日本
赀ちゃんのおむ぀代ずかミルク代もわかるけど。。
事務䜜業が煩雑だろうから党然いいず思うけど、定型型なんだから぀いでにAI-OCRなりUipath䜿うなりデゞタル化しおずこずん無駄な費甚削ぎ萜ずした分、手圓にのせおあげたらいいのに。
所埗䞊限限床額以䞊で資栌消滅になったけど、所埗䞊限限床額未満になったずき新たに請求が必芁です‌

っおさ。
それもそっちで行政でやろ💢💢💢
どこたで払いたくないんだか💢
⇹6月1日珟圚で離婚協議䞭で配偶者ず別居䞭、或いはDV避難者で䜏民祚の䜏所地ず異なる自治䜓で受け取る堎合ずなっおいるが、随時にしないずダメでは 扶逊しおいない䞖垯䞻に支絊される恐れありず思うのだが。
䜙蚈な手続きが枛るのはいいこずだ。あずは、子䟛ぞの支揎に所埗で差別しないこずが重芁。
これ毎幎面倒くさい、でもこの䜜業にはお金が発生しおるの粟神でやっおたからありがたい
䞍正受絊しおるアホ芪が少ないから止めたすっおこずなんだろうな
児童手圓を受け取るために毎幎自治䜓ぞの提出が必芁だった「珟況届」が今幎から原則䞍芁になる。手間が省けおありがたい。
䞀方今幎から、わが家は所埗制限にひっかかり児童手圓をもらえなくなる😭
🀔🀔🀔
曞類が䞍芁になるのは歓迎。ただこの子育お䞖代に察しおは所埗制限を倖しお増額しお積極的にサポヌトしおいくこずが必芁。
10月から貰えなくなるヌ😇

#
朝日新聞は特䟋絊付に幎収制限が぀くこずをあたり問題芖しないんだな。去幎の法案審議の時もそうだったけど。扶逊控陀も手圓もないなんお察象のご家庭があたりにも気の毒。
そうそう。
児童手圓の状況届、原則提出䞍芁になっおたしたね
昚幎はWeb回答が出来るずかで
玙は出さなかったんですが䞍芁に。
良きかな(^^
タむトルずURLをコピヌしたした