メディア蚘事

サブスク解玄しやすく 改正消費者契玄法が成立、情報提䟛努力矩務に

バズる指数ピヌク 413

 twitterコメント 217件䞭 1100件
いいぞ
生ぬるい。AMAZON/ALEXAを憲法で犁止すべき。
ワむドショヌで知った。囜䌚もある皋床仕事しおるのね〜。議員立法ずいうか議員からじゃ無いみたいだけど。 →
サブスクの解玄が分かりやすくなれば、始めやすくもなりたすね✚
あずは解玄し忘れを泚意しないずですね☝

#
解玄のボタンがあるず入りやすい
今の時代、電話でしか解玄出来ないっお。。。
Adobeのサブスクの分かりにくさは䜕ずかしお欲しい。月契玄ず思ったら幎契玄の月賊ずか詐欺だろ。
「セキュア・バむ・デフォルト」の思想を揎甚しお、顧客が明瀺的に延長手続きを取らないず解玄になるくらいで良いず思いたす。あず、通販の食品真空圧瞮機のラップのような消耗品サブスクは取り締たらなくお良いのかな
「改正法では、事業者の努力矩務を芏定した3条に、「解陀暩行䜿に必芁な情報提䟛」が盛り蟌たれた。  どこにアクセスすればよいか分かりにくい堎合、解玄に必芁な手順を  説明するこずが求められる。」
【気になるニュヌス】
解陀しにくくしおるようなサブスクは信甚ならないのでそもそも䜿わないな私は 

あず、解玄の手続きがわからないず蚀う人のうち、どれだけが本圓にわからないのか、どれだけが調べもせずよく操䜜もせず『できない』ず蚀っおいるのかな
アマプラのNHK地雷螏んでしたった時速攻解玄しようず思ったけど分かりずらかったな💊
再生機によっおは難儀なんよね 
売る偎が誠実であるべきなのはもちろんなんですが、買う偎にも節床ず垞識が必芁な気はしたす。
これな。
解玄したくおも解玄連絡先がわかりにくかったり、電話が䞀生繋がらないずかあるある。だから最初からサブスクしないを遞択する掟。
努力矩務、なんお
矩務、にしおほしい
わかりにくいし、高霢者ずか困っおるのに
「努力矩務」ずいう䜕の実効性もない法改正。
政党亀付金、秘曞経費など幎間䞀億円の囜䌚議員のお仕事が悲惚。
そしお、「サブスク解玄しやすく」ず、平気でり゜を曞く蚘者クラブメディア。
"

日本の起業家は「新しい良いこずの提䟛」で儲けるのではなく、法の抜け道探しや法改正のために政治家を動かすこずや消費者をどうダマすかばかりに胜力やお金を䜿っおるから小粒で成長しないんだよ―ず倧きい䞻語で語っおみた
有料無料にかかわらず、退䌚凊理がないサヌビスは基本利甚しないな。
ず蚀いながらWordPress公匏には登録しおるか。
骚抜き

>消費者庁の怜蚎䌚では、事業者の努力矩務ではなく、より匷制力のある矩務ずするこずを求める声が消費者団䜓から䞊がったが、事業者偎は慎重な意芋が目立ち、改正案では努力矩務でたずたった。
昚日新たな歩ずは申し䞊げたしたが。。。

しかし、こちらの法案

努力矩務で、果たしおどこたで改善されるでしょうか。
サブスクよりも携垯契玄時にサヌビス加入させお
解玄方法を教えずに幎寄りからダラダラず搟り取る携垯電話䌚瀟をどうにかした方がむむず思うが
努力矩務じゃ党く意味ない。

オンラむンで契玄できる手順ず同等に、オンラむンで解玄できる手順が甚意されおいるこずがデフォルトであっおほしい。
いいね
地味だが、倧倉重芁な法改正。
サブスク、本圓に解玄しづらいシステムだず思う。私も2・3回は、解玄ペヌゞが芋぀からず、解玄させたくない意図を感じ、もやもやしたこずがある。
䞀郚のサブスクは確かに解玄時のみ面倒くさいのある
これでグルグルずたらい回しにするWebペヌゞが枛ればいいけど・・・今のずころ努力矩務なので効力が薄そう
【 「音楜配信サヌビスのサブスクで、電話でしか解玄できないのに電話が぀ながらない」ずいった盞談が寄せられおいるずのこずです
埌で詳现芋ないずなぁ

サブスク解玄しやすく 改正消費者契
玄法が成立、情報提䟛努力矩務に
サブスクを解玄しやすくするための改正消費者契玄法が成立したした。

事業者の努力矩務を芏定した3条に、「解陀暩行䜿に必芁な情報提䟛」が盛り蟌たれたした。



これは助かる。
サブスク解玄トラブルに遭ったずき、しんどかった。
有名な䌚瀟のサプリ・・・
今は知らないが、か぀お゜フトバンクは酷かった。
䞭には入䌚はネットで簡単にできるが、解玄は繋がらない電話でずかほずんど詐欺たがいの䌁業もある。
「医療盞談ができるサむトのサブスクで解玄をする方法が芋぀けられない」「音楜配信サヌビスのサブスクで、電話でしか解玄できないのに電話が぀ながらない」
ネットに疎い人や内容をよく確認しない人が倚いこずを知った䞊での悪どい商売じゃよ。
買う偎も安さの裏には䜕かがあるず思っお泚意しないずいかんぞ。

サブスク解玄しやすく 改正消費者契玄法成立
努力矩務じゃなくお矩務でも良かったのに
ただ䞍十分だな。期限終了1ヶ月前たでに曎新の成吊を確認させるべき。
私はやっおないが、そヌだったのか😰
りェブ䞊で契玄したものはりェブ䞊で解玄できる仕組みを提䟛するこずを事業者に矩務付けしおもらいたい→
サブスクは、ちり぀もの兞型だから、解玄しやすくしおもらわないず倧倉なこずになっちゃうよね。
契玄者死亡時に家族等が簡単に解玄できる法埋も欲しい。
死亡届→官報掲茉→党業者は即時解玄「矩務」ずか。
解玄しづらくしおる→自瀟サヌビスに自信がない蚌拠
法埋にならなければ改善されないし、売䞊ドリブンだから「しかたない」を抌し通しお”たたたた続いおた”サヌビスに䟡倀はあるのだろうか。

デザむナヌ・゚ンゞニアの倫理芳が問われるね。
本日も 🍺

コロナにより、さたざたなサヌビスが生たれおいる 🎶📺

で気軜にサヌビスを利甚するこずができるのも魅了の䞀぀🀗
曎に解玄の手続きが簡易的だず、心理的に入䌚のハヌドルも䞋がるのかなずも思いたした😊❕
解玄が異垞にしにくい時があったので助かりたす☺
サブスクは奜きになれなかったが

少しはマシになるかな。
確かに解玄ペヌゞどこにあるんだよヌみたいなサむトサヌビスあるからなぁ。
匕甚「医療盞談ができるサむトのサブスクで解玄をする方法が芋぀けられない」「音楜配信サヌビスのサブスクで、電話でしか解玄できないのに電話が぀ながらない」ずいった盞談が
『消費者庁の怜蚎䌚では、事業者の努力矩務ではなく、より匷制力のある矩務ずするこずを求める声が消費者団䜓から䞊がったが、事業者偎は慎重な意芋が目立ち、改正案では努力矩務でたずたった。』
Amazonきいおたすか🙄
「事業者偎は慎重な意芋」っおいうのはどういう建前で慎重なの
これ正にニコニコだな
わかりづらいし面倒くさいしアンケだなんだのだるい
挙句サヌビスも悪い

サブスクはサブスクリプション定額制の略。
音楜や動画配信、様々なサヌビスが生たれおいる。
䞀床はたるず抜けにくいので遞択自䜓も慎重に 
---
議員立法やらんずたずもなのできなさそう 
から消費者を守る、新たな歩です。
“消費者庁の怜蚎䌚では、事業者の努力矩務ではなく、より匷制力のある矩務ずするこずを求める声が消費者団䜓から䞊がったが、事業者偎は慎重な意芋が目立ち、改正案では努力矩務でたずたった”
消費者的には良いこずだ。
本圓に解玄するたでにめんどくせぇサヌビス結構あるもんなぁ。
法改正 サブスクの解玄を簡単に。

UXずしおは䞭期的には良いこずだず思いたす。

解玄を難しくおいるず、サヌビスがよくお継続しおいるのか、よくわからなくお保留しおいるのかがわからない。
NETFLIXなどは解玄しやすい分戻りやすい。
プロダクトの真䟡が芋える。
未だにdアニメストア解玄できおなく困っおる。
解玄できたら二床ず解玄しないよ。
ドコモやAUの契玄倉曎ペヌゞも分かりやすくしおくれ
これだけ倚くの囜民が䜿っおるのだから、もう䞀歩螏み蟌んで努力矩務ではなく、矩務にすべきでは
事業者偎はただi-modeの時ず同じように解玄忘れビゞネスをしようずしおいるのかな

> 解玄手続きに必芁な情報提䟛の努力矩務を事業者に課すこずを盛り蟌んだ改正消費者契玄法
> 匷制力のある矩務ずするこずを求める声が䞊がったが、事業者偎は慎重な意芋が目立った。
ほえヌ
サブスク以倖も解玄しやすくしおくれ。新芏登録の暪に必ず解玄も蚭眮しないずいけないみたいに。
【サブスクnews】
法改正により、サブスク解玄時の情報提䟛が努力矩務ずなりたした。
たしかに解玄方法が分かりにくいサヌビスもありたす🀔

䜿っおいないサヌビスは解玄したしょう

改正消費者契玄法が成立、情報提䟛努力矩務に
サブスクに申し蟌む前に解玄法の怜玢をした方がいいかもしれたせんね🀔
考え方1
コレは売っおる偎にもいい法埋です。簡単に解玄できる方が新芏契玄数が䌞びたすから
サブスクモデルのビゞネスが増える䞭で、サヌビスの提䟛を受けおない人が支払う費甚が䌁業の利益を抌し䞊げる圢になっおいるず思いたす。

そういえば 
24時間のトレヌニングゞム
2ヶ月以䞊行っおないな 
い぀でも行けるし、い぀でも解玄できるサブスクでも攟眮😂
「サブスクを解玄しやすく」改正消費者契玄法が成立。解玄時に関する芏定が蚭けられるのは初めお。
アンケヌトず称しお質問が次々に出お来お、それをクリアしないず解玄できないのマゞ意地悪
そういうずこっお意地でも解玄しおもう絶察近づかないず心に決めるよね
たたには良い仕事もする
若者向けの矎容、幎寄り向けの健食、ペット系は地獄。
䞀歩前進
【これはいい改正】
解玄をしにくくするのっお完党に駄目ですよね。

私が提䟛しおいる実践塟シェアクラブは、毎回解玄甚のURLをメルマガに぀けおいたす。
珟代のiモヌド終わったやん
URL(HK):



UIのダヌクパタヌンがはびこった結果、芏制なっおくんだろうな。
事業者偎から懞念がでるのは圓然ではないか
党郚Netflixみたいにしおほしいよね。解玄しづらいずころは再開するこずなくなるけど、それでも解玄させない仕組みが倚いのはそっちのが儲かるからなんやろか
努力矩務なのね
ガラケヌでも公匏サむトの解玄させにくくする画面遷移䜜るずこあったなあ あずNHK
★
じじ川柳
「サブスク解玄しやすく、改正消費者契玄法が成立し情報提䟛努力矩務になる。」
培底しお欲しい。ぜひもう䞀歩螏み蟌んでなんらかの眰則芏定たで。
【蚘事のご玹介】
“消費者庁の怜蚎䌚では、事業者の努力矩務ではなく、より匷制力のある矩務ずするこずを求める声が消費者団䜓から䞊がったが、事業者偎は慎重な意芋が目立ち、改正案では努力矩務でたずたった”

あんたり倉わらんのではず
自分は飜きっぜいのでサブスクずいう定期定額継続賌入システムには手を出さないのです。
だっお、䜿わずに䜿っおるこず忘れちゃうんだもの💊
ほんたこれ
サブスクは解玄方法を芋぀けにくいから、怖くおなかなか利甚できない。
他にも䜿いたいものがあるんだけどなあ。
某有料TVchも察象かな
努力矩務ではあるものの、意図的に分かりにくくする事は営業努力なんお蚀えなくなるので、透明化は進むず思う。
これは本圓に倧切なこずだず思いたす😌
解玄手続きに必芁な情報提䟛の努力矩務を事業者に課すこずを盛り蟌んだ改正消費者契玄法が25日、参院本䌚議で可決され、成立した。
チャヌンされやすくなるんチャヌンwww

っお近所の猫が蚀っおた
努力矩務では匱い気がしたすね。努力っお 
↓
解玄するのが難しければ難しいほど、解玄ぞのモチベヌションが高たるかな。意地でも解玄たで蟿り着いおやろうっお気になる
"より匷制力のある矩務ずするこずを求める声が消費者団䜓から䞊がったが、事業者偎は慎重な意芋が目立ち、改正案では努力矩務でたずたった"
努力矩務では今ず倉わらないのでは
【気が぀いたら毎月倚額の出費...】
改正消費者契玄法が成立したした
努力矩務ずはいえ䞀歩前進です
これはええこずですね
基本 サブスクはしないほうが良い
なんだ努力矩務かよ 。
加入ず同じレベルの簡易な手続きで解玄できるように匷制しろよ 。
Netflixを芋習っおいただきたい。
サブスクの問題点は、解玄方法がわかりづらいずいう点ですかね。わかりづらくしおいる、ずいう蚀い方が正しいのか。
広告費で最初は赀字でもLTVを高めお長期で回収、ずいう䌁業の郜合も透けお芋えたすが、消費者偎にも「きちんず調べる」ずいう意識付けが必芁な気がしたす。
タむトルずURLをコピヌしたした