メディア蚘事

逃げ蟌んだアゟフスタヌリ 66日間の地䞋生掻 私はこう生き延びた

バズる指数ピヌク 243

 twitterコメント 75件䞭 175件
子䟛たちはハンバヌガヌやピザなど、食べたいものを絵にしお励たしあったそうです。
この「スヌプねえさん」ずいう呌び名に蟌められた意味の重さ。
この連茉、なかなかの重厚感があり、読み応えがある。新聞にできるこずは、こうしたルポを届けるこずなんだろうな、ず感じさせる。映像やSNSにはない、人間の内面に螏みこんだ蚘事。
“子どもたちはシェルタヌの䞭で、チヌズたっぷりのピザやハンバヌガヌ、アむスクリヌムの絵を描いおいた”
今日の朝刊 1面ず2面に掲茉されおいたした。
朝刊甚にすこし線集されおいるかもしれず、URL先ず完党に同じか確認しおいないですが、玙で読みたかった。うれしい。
これはすごい連茉がはじたった。
食事は、垌望。
ロシア軍に激しい攻撃を受けたりクラむナ・マリりポリの補鉄所「アゟフスタヌリ」。生還した垂民8人が17時間にわたっお語った蚌蚀を䌝えたす。
♥遅くなりたしたが、やっず䞀話から拝読しおいたす。

日々必死で蚘事を远っおいた内容が時系列で衚珟されおいたす。

分かりやすいです。
今でも飛行機の音を聞くず、身がすくむ。
「シェルタヌの倖に出るのは本圓に怖かった」 
〈調理䞭は「スヌプねえさん」ず慕っおくる子どもたちのこずを考えるようにした。子どもたちはシェルタヌの䞭で、チヌズたっぷりのピザやハンバヌガヌ、アむスクリヌムの絵を描いおいた〉
箄2カ月、補鉄所の地䞋に避難しおいた人たち。生還した垂民8人の蚌蚀を順次、お䌝えしたす。
地䞊に戻っおパンを口にし「パンっおこんなにおいしかったんだ。人生で食べたものの䞭で䞀番おいしい」ず。りクラむナのアゟフスタヌリを生き延びた人たちの物語です→
地䞋シェルタヌでの様子、どんなにスヌプが人々の救いになったこずかを想像しながら読みたした。呜があっおこそ䌝えるこずのできる珟実です。
想像力を持ずう。我圌の立堎を超えお。
ロシア軍に激しい攻撃を受けたりクラむナ・マリりポリの補鉄所「アゟフスタヌリ」。玄2カ月の地䞋生掻で䜕があったのか。脱出埌に埅っおいたものずは。生還した垂民8人が17時間にわたっお語った蚌蚀を䌝えたす。
で壮絶な避難生掻を送った女性の貎重な蚌蚀。綱枡りのような生掻を続けおいたこずがよくわかりたす。
フィクションじゃない、映画でもない、珟実の話。

170人超の垂民が2カ月過ごしたりクラむナの補鉄所。5月䞊旬に補鉄所から脱出し退避した垂民8人に死ず隣り合わせだった地䞋生掻の実態を聞いた同僚のルポです。
『「いよいよ避難しないずいけない」。2日間の぀もりで、補鉄所に逃げ蟌んだ。たさか、66日間もいるずは思っおいなかった。』
たさに地獄のような。匕き蟌たれたす。
【 66日間の地䞋生掻 私はこう生き延びた ”新型コロナりむルス察策のアルコヌル消毒液が燃料代わりになった”
マリりポリの「アゟフスタヌリ」。地獄ず呌ばれた補鉄所は、どんな様子だったのか 脱出は その埌は

"「5分で出お」 到着したのは「遞別キャンプ」"

66日間の蚘録。8人に17時間取材した第1匟。「スヌプねえさん」ず䞀家に幞あれ。
〈3月䞊旬で、倖も地䞋も凍えるような寒さだった。ラゞオの倩気予報で、最䜎気枩が零䞋12床になるず予想した日もあった。
十分な毛垃や防寒着がなかったため、極寒の倜は倫ず身を寄せ合い、䞀睡もせずに過ごした〉
【読たれおいたす】

地䞋シェルタヌで党員分の食事の管理を買っお出た女性はい぀しか、「スヌプねえさん」ず呌ばれるようになりたした。
「地獄」ず䟋えられるアゟフスタヌリで䜕が起きおいたのでしょうか。
🇺🇊🇺🇊🇺🇊🆘🆘🆘
“「パンっおこんなにおいしかったんだ。人生で食べたものの䞭で䞀番おいしい」自分たちは生きおいるんだ。このずき、やっず実感した。”
被害想定を10幎ぶり曎新被害想定ばかりしょっちゅう聞かされるけど避難堎所はなかなか増えないのでは
( 3500のタワマンなんか自己責任ほっずけ

新たな衝撃「非民䞻䞻矩囜は栞戊争を恐れない」

地䞋栞シェルタヌ建蚭やれ
Azovstal who escaped 66 days underground life I survived like this


そうか・・・。
りクラむナ西郚ブコベル=坂本進、飯島健倪
盞倉わらず朝日は䞻客ず時系列が滅茶苊茶だな😣 DPR軍の攻撃は停戊亀枉で䞭断され、最初にマリりポリに入ったのは3/17だよ🙂

ネオナチが篭城したアゟフスタル 66日間の地䞋監犁生掻 私は露軍ず囜連&囜際赀十字に救出され生き延びた vs 朝日新聞デゞタル
建物の地䞋にはシェルタヌが普通にあるずか平和ボケの日本では考えられないだろう
9条信者はシェルタヌ䜜る予算があるなら犏祉にたわせずか蚀うんだろうな
「スヌプねえさん」が動き始めた。

それたで食事は、家族単䜍で集たり、それぞれで取っおいたが、避難者党員でたずめお調理した方が、少ない食材で枈むず考えた。

「1日1回、スヌプを䜜りたせんか」
真実が党おですこれからも、ずっず・・・🙏‵
“ 着おいたゞャケットには、䞡芪の電話番号を曞いた。䞇が䞀、爆撃の犠牲になり、あずで発芋されたずき、自分だずいうこずがわかるようにするためだった。”
ナタリアさんは避難から数日経っお、「スヌプねえさん」の名前で、ナヌチュヌブを始めようず決めた。過酷な状況䞋でのサバむバル方法を玹介しおいく぀もりだ。
残念ながら「前科」が存圚する朝日新聞瀟がどんなに良蚘事を取り䞊げおも、信じる事は難しいから蟞めずきな どうせ蚘者貎瀟のfictionでしょ🗑➰🗞
🇺🇊 

アゟフ補鉄所の「スヌプお姉さん」がむンタビュヌに登堎。
「1日1回、スヌプを䜜りたせんか」枩かい食事は垌望になる。
マリりポリの補鉄所「アゟフスタヌリ」から退避した垂民に地䞋生掻の実態を聞いた連茉の第1回。呜がけで぀くる食事が「生きる垌望を䞎えおくれた」ずいう゚ピ゜ヌドに胞を打たれる。
「スヌプねえさん」、珟地ではなんお蚀っおいたのかなず思っお、調べおみたら「チョヌチャ スヌプ」らしい。この蚳を遞んだのも、「ねえさん」ず平仮名にしたのも、すごくいい感じ。スヌプねえさんが぀ないだ呜の物語を、ぜひお読みください。
Azovstal who escaped 66 days underground life I survived like this


アゟフスタヌリに避難しおいた人たちの蚌蚀連茉。囜際報道郚の坂本蚘者、テヘラン支局長の飯島蚘者が曞きたした。ロシア軍の包囲戊で、人々がどう生き延びたかが分かりたす。
ロシア軍に激しい攻撃を受けたりクラむナ・マリりポリの補鉄所「アゟフスタヌリ」。玄カ月の地䞋生掻で䜕があったのか。脱出埌に埅っおいたものずは。生還した垂民人が時間にわたっお語った蚌蚀を䌝えたす。
ロシア軍の攻撃を受けおりクラむナ南東郚マリりポリの補鉄所に隠れ、ようやく退避できた人たちの貎重な蚌蚀を同僚蚘者が取材したした。連茉初回は「スヌプねえさん」。
どういう構造なのか知りたかったがその䞀端を知るこずができた。
“「スヌプねえさん」が動き始めた。

避難者党員でたずめお調理した方が、少ない食材で枈むず考えた。

「1日1回、スヌプを䜜りたせんか」

みんな賛同しおくれた。食べ物がなくなる䞍安は共通しおいた”
補鉄所「アゟフスタヌリ」での玄カ月の地䞋生掻で䜕が起きおいたのでしょうか。脱出埌は生還した垂民人が時間にわたっお語った蚌蚀を䌝えるシリヌズです。ぜひ。
「火を䜿う料理は垞に危険ず隣り合わせだった。煙がロシア軍に芋぀かれば、爆撃される恐れがあったためだ。爆撃がない日は、ほずんどなかった。調理台は砲撃で2回砎壊された。今でも飛行機の音を聞くず、身がすくむ」
“避難者たちはどんどん痩せおいった”

マリりポリで最埌たでロシア軍に抵抗した補鉄所アゟフスタヌリ。「地獄」から生還した人々の蚌蚀から、地䞋シェルタヌで䜕が起きたのかに迫る連茉が始たりたした。おそらく䞖界でもほずんど前䟋のない報道かず。しっかり読んでいきたす
“「話したくない」。遞別キャンプでの出来事に぀いお、ナタリアさんは語ろうずしなかった”
逃げ蟌んだアゟフスタヌリ
≪3/2。ロシア軍が街を包囲し始め、自宅で銃声を聞いた。
「いよいよ避難しないずいけない」。2日間の぀もりで、補鉄所に逃げ蟌んだ。たさか、66日間もいるずは思っおいなかった。着いたその日、補鉄所の配電斜蚭が爆撃され、電気が通じなくなった≫
ロシア軍に激しい攻撃を受けたりクラむナ・マリりポリの補鉄所「アゟフスタヌリ」。玄カ月の地䞋生掻で䜕があったのか。脱出埌に埅っおいたものずは。生還した垂民人が時間にわたっお語った蚌蚀を䌝えたす。
りクラむナ南東郚マリりポリの補鉄所「アゟフスタヌリ」の技術者だったナタリア・バブヌシさんが、倫ず補鉄所の地䞋シェルタヌに入ったのは3月2日。たさか、66日間もいるずは思っおいたせんでした。
「あのスヌプが生きる垌望を䞎えおくれた」限られた食料を有効に䜿い、寒い日々を乗り越え、みんなで生き延びるために生たれた毎日のスヌプは、粟神的にも倧きな支えでもあった。地䞋シェルタヌで垌望の力を䜜り続けた、ひずりの”スヌプねえさん”の地䞋生掻。
アゟフタヌリのシェルタヌで食事の管理を担った女性の蚌蚀。
食糧が尜きかける䞭、子どもたちはチヌズたっぷりのピザやハンバヌガヌ、アむスクリヌムの絵を描いおいたずいいたす。
「パンっおこんなにおいしかったんだ。人生で食べたものの䞭で䞀番おいしい」

アゟフスタヌリの地䞋から生還した女性の蚀葉からは、普通の生掻の尊さを感じたす。
ロシア軍に包囲されたマリりポリの補鉄所「アゟフスタヌリ」。生還した垂民人の蚌蚀です。

📍 厳遞

"避難開始から数日が経ったずき、シェルタヌの倉庫には150食分のパスタや米ず猶詰が残っおいた。30人で分け合うず、1日1食でも1週間もたない。食べ盛りの子䟛も䜕人もいた。避難が長匕けば、食べ物がなくなる――"
♥埌でじっくりず拝読したす。
局の地䞋にトンネルやシェルタヌがある巚倧な補鉄所。

そこに避難した垂民の映像や写真を芋る床に、極限の状況を想像しお苊しくなりたした。

死ず隣合わせだった垂民の貎重な蚌蚀です。
呜を繋いだスヌプ。語りたくない遞別キャンプ。あの補鉄所で䜕が起きおいたか。
「倫のボロディミルさんら男性たちがシェルタヌの倖に出お、工堎内で鍋や燃料ずなるようなものがないか探し回った。朚材のほか、新型コロナ察策のアルコヌル消毒液が燃料代わりになった」
今回のりクラむナ危機の象城的な堎所の䞀぀になっおしたったマリりポリの補鉄所「アゟフスタヌリ」。
生還した垂民人の蚌蚀を連茉でお䌝えしたす

坂本蚘者 飯島蚘者 の取材です。
執筆。りクラむナ南東郚マリりポリの補鉄所「アゟフスタヌリ」でか月もの間、地䞋シェルタヌで避難生掻を匷いられ、生き延びた人たちが取材に応じお䞋さいたした。坂本進蚘者 ずずもに、できる限り克明に蚘録したした。党回の予定です。
ロシア軍にからの激しい攻撃を受けたマリりポリの補鉄所「アゟフスタヌリ」。地䞋で生掻しおいた人たちの蚌蚀を蚘者が取材したした。
マリりポリの補鉄所「アゟフスタヌリ」で、䜕が起きおいたのか。生還した垂民8人が17時間にわたっお語った蚌蚀をもずにした連茉党7回予定がスタヌトしたした。
初回は、補鉄所内で食事係を担っおいた女性が過ごした66日間の回顧から。
避難が長匕けば、食べ物がなくなる――。

どうすればいいのか。

「スヌプねえさん」が動き始めた。
"避難したのは4階建お工堎の地䞋1階。50平方メヌトルほどのコンクリヌトに囲たれた空間だった 爆撃は䜕日も続いた。近くで爆発が起きるず、そのたびにシェルタヌは倧きく揺れた"
すごい力䜜です
アゟフスタヌリ 「地獄」で䜕が起きたか

170人超の垂民が地䞋シェルタヌで玄2カ月過ごした補鉄所「アゟフスタヌリ」。退避した垂民8人に、死ず隣り合わせだった地䞋生掻の実態を聞いた連茉です。
連茉「アゟフスタヌリ 『地獄』で䜕が起きたか」が本日正午より始たりたした。同僚の飯島蚘者 ず共に、補鉄所の地䞋シェルタヌに2カ月近く滞圚した8人に、蚈17時間むンタビュヌしたした。
ロシア軍に包囲されたりクラむナ南東郚マリりポリの補鉄所「アゟフスタヌリ」。朝日新聞は退避した垂民8人に、死ず隣り合わせだった地䞋生掻の実態を聞きたした。
補鉄所「アゟフスタヌリ」では、170人超の垂民が地䞋シェルタヌで玄2カ月過ごし、5月䞊旬に補鉄所から脱出したした。朝日新聞は退避した垂民8人に死ず隣り合わせだった地䞋生掻の実態を聞きたした。
タむトルずURLをコピヌしたした