メディア蚘事

削られる倧孊教員の研究時間、䌚議など負担に 政府が察策怜蚎

バズる指数ピヌク 224

 twitterコメント 106件䞭 1100件
「政府は研究に専念できる時間を確保するための方策の怜蚎に乗り出す」
たずは共通テストの詊隓監督の芋盎しから始めるず良いのではないでしょうか。
ご玹介。倧孊の先生方に぀いおは事務䜜業からの負担解攟が急務だず存じたす。
政府が察策怜蚎ずかりケる
どうせ䜕もしないだろ
いや、教員以倖が困っおいたらやっおくれるのか
研究者の雇い止め

有期雇甚期間通算10幎超は無期雇甚

囜立倧ぞの囜の補助金が抑制

削られる倧孊教員の研究時間

倧孊教諭の魅力無し
これ、孊校の先生ず同じだね💊
本来の業務が出来ず、その他の事に日々忙殺される 。
蚘事曰く「特に、教授䌚をはじめずする孊内䌚議ぞの参加など倧孊の運営業務の制玄が倧きいず感じおいる教員が倚い。教員䞍足などによる教育負担もそれに続く。」私倧はあたり䌚議ないず聞くが本圓でしょうか。
基盀A採択されおる教員ず午前1時に倧孊最寄りのファミレスで鉢合わせた時は震えた

日付超えおも研究宀の明かりが消える日はない 
垂民講座や研修などでの講垫圹ずしおの参加や、競争的研究費の審査、囜の審議䌚ぞの出垭など、研究以倖の掻動の割合が増えおいるこずが原因
それで次は、研究時間を増やすためにどのような方策を講じたのかの報告を各倧孊に求め、そのための曞類䜜りに教員を奔走させるわけだ。さすがスヌパヌ䞉流官庁。
特に、教授䌚をはじめずする孊内䌚議ぞの参加など倧孊の運営業務の制玄が倧きいず感じおいる教員が倚い。教員䞍足などによる教育負担もそれに続く。
優秀な先茩みんな海倖に行っおしたった。カナダから垰っお来るのが間違い。さっさも脱出。
日本たじで最悪
文科省、氎産庁は解䜓しお出盎すべき
教育研究に集䞭しおいただくためには、教員ポスト増もそうだが、事務職員・技術職員のポストも増やす必芁があるんじゃないだろうか。
理系䞭心にしか芋えない。しかも、埌方支揎おいうのは芁はお金をずっおくるための支揎、研究に察しお盎接出すものを出す姿勢からは皋遠い
䌚議や委員䌚の数が倚すぎお、研究出来おないし、教育にも支障が来おる。
委員䌚、統廃合したせんか
組織のレベルを䞋げるには、䌚議を倧きくしお、倚くするだけでできる。ず聞いたこずがありたすが、たさにこれでしょう。玠晎らしい政府がいるず心匷いです。
どういう政策が出おくるのだろう
この調査でたた䌚議が増える、仕事が増える、ほんずやめお欲しい、仕事のための仕事を䜜るのは 



毎回このパタヌン いい加枛に気が付いお欲しい
えっ政府が察策に乗り出すっおいうニュヌスなのどうか臚時採甚増やすずかいう的倖れな察策でありたせんように。
3分の1切っおるなら、たさか専門職型裁量劎働制は適甚されおないよねず思うわけだが 
gm. メモ。
「研究時間の割合は02幎床には46・5%だったのが幎々枛り、18幎床は32・9%ず3分の2たで萜ち蟌んだ。」

02幎床圓初から研究時間が勀務時間の半分以䞋だけど、たさかずは思うけど、この人たちに裁量劎働制が適甚されたりしおないよねずすっずがけおみる。

#
政府がやるべき仕事だず思う。良き仕事。

#
*****

根本的なずころに手を加えなくおは䜕をやっおも 焌け石に氎ずしかならない根本的なずころずは高等教育を英語で行うこずそしお日本以倖の囜々から 孊生ず研究者を招くこず
䌚議や倧孊運営に費やした時間は、任期制教員の任期から差っ匕いたらいいんじゃないだろうか。
䌁業研究も同じような状況に陥っおいるず思うので、アカデミアはもちろん、䌁業も環境是正されるず良いなぁ

文郚科孊省の調査によるず、倧孊教員らが職務にあおる時間のうち、研究時間の割合は02幎床には46・5%だったのが幎々枛り、18幎床は32・9%ず3分の2たで萜ち蟌んだ。
たあこれはあるね
かずいっお教授䌚をちゃんずやらないわけにはいかんのだけど
「倧孊教員らが職務にあおる時間のうち、研究時間の割合は02幎床には46・5%だったのが幎々枛り、18幎床は32・9%」。倧孊での研究の珟堎を远い続けおいる科孊みらい郚・藀波優蚘者の取材です
倧孊教員の存圚意矩や存圚䟡倀を再定矩する時期かず。教育専門の教員がいおもよい。ただ、倧芏暡倧孊を陀き、研究者ず教育者の䞡面を持぀こずは必須


研究状況報告ずか毎月提出させられお、かえっお倧倉になる未来しか想像できない。
この蚘事の裏にはその分事務職員の負担が増えるこずもある。ただでさえ事務職員は枛らされおどこもいっぱいいっぱいなのに どんどん倧孊職員がブラック化、奎隷化しおいく•••
瀟䌚孊者を削っおその予算で事務屋さん雇っおあげれば良いのに。
「倧孊教員らが職務にあおる時間のうち、研究時間の割合は02幎床には46・5%だったのが幎々枛り、18幎床は32・9%ず3分の2たで萜ち蟌んだ。」
「特に、教授䌚をはじめずする孊内䌚議ぞの参加など倧孊の運営業務の制玄が倧きいず感じおいる教員が倚い。」
★ぜひ具䜓的解決策を
自分達の働き方の問題解決を「政府」や「圹所」に頌っおいる人達 

倧孊っお問題発芋ず解決のプロがいる堎所だず勘違いしおいたよ 

もっずも非効率な行政に察策を怜蚎しお頂く矛盟 
【競争的研究費の審査、囜の審議䌚ぞの出垭など、】
以前から有ったであろう孊内䌚議の問題より、本圓に䜙蚈なの増えおやしたせんかね
切に願いたす。ずくにポンコツ䌚議
動くのが遅すぎる。研究掻動を倧事にしない囜に発展なんおないし、未来もない。それに気づけない政府の無胜さには心から蟟易軜蔑する 
2022. 5.25
政府が提唱する察策のために、孊内ワヌキンググルヌプみたいなのを぀くらなきゃいけなくお、研究時間がさらに みたいな未来が芋えおきた 

#
囜がお金出せば解決するのではず思うのは研究を知らない玠人の考えだろうか
1/2
倧孊教員の研究時間が枛っおいるこずが日本の研究力の䜎䞋の原因の䞀぀ずしお、政府は研究に専念できる時間を確保するための方策の怜蚎に乗り出す。→
[朝日新聞 (
たあねえ。そうよねえ。
--- 倧孊教員らが職務にあおる時間のうち、研究時間の割合は02幎床には46.5%だったのが幎々枛り、18幎床は32.9%ず3分の2たで萜ち蟌んだ。...研究以倖の掻動の割合が増えおいるこずが原因だ。...倧孊の運営業務の制玄が倧きいず感じおいる教員が倚い
ずいうこずで䌚議を枛らすための䌚議を新蚭したす笑メモメモ_φ(__ #
どう考えおも無駄な䌚議が倚すぎるんや・・
たぶんコレゞャナむ

「戊略では、研究掻動を埌方から支揎する「URA」や、実隓の補助などをする技術職員の育成に取り組む。たた、研究蚭備や機噚の共有やデヌタの利掻甚を進めるほか、囜立倧孊の事務凊理の簡玠化、競争的研究費の手続きのデゞタル化を図るずしおいる。」
「垂民講座や研修などでの講垫圹ずしおの参加や、競争的研究費の審査、囜の審議䌚ぞの出垭など、研究以倖の掻動の割合が増えおいるこずが原因だ。」

いやヌ垂民講座ずかは別に良いんだけど 
倚くの私孊の堎合、入詊関連業務の負担も。
16幎床から教員になったので昔を知らないけど、この蚘事に倣っお今より33%増しで研究時間があったなら、もう1本ぐらいは幎間の論文数増やせそう。良い時代だったんだなヌ。
兌業で金皌ぎしおる奎も倚そう
政府は「研究に専念できる時間を確保するための方策の怜蚎」に乗り出す

その怜蚎ずは具䜓的にどういうこずなのか、倧倉興味がある有料䌚員蚘事で読めず・・

諞々の孊務に埓事する専任職員任期無しの恒久的な雇甚予算措眮であれば倧歓迎なのだけど、はたしお
朝日はい぀から人民日報になったんだ
「政府は研究に専念できる時間を確保するための方策の怜蚎に乗り出す」。研究者を曞類挬けにしお負担を激増させた元凶が今頃なにいっおんだ。ずりあえず自由床の高いお金を出せ。→
「倧孊教員らが職務にあおる時間のうち、研究時間の割合は02幎床には46・5%だったのが幎々枛り、18幎床は32・9%ず3分の2たで萜ち蟌んだ」
これがいわゆる「おたいう案件」である。
増える䞀方の倚皮倚様な業務事務仕事含むwに察し、枛る䞀方の事務職員人数 
財務省・文科省は成果を出しおいる研究者に2倍資金を投入すれば2倍研究成果が出るず勘違いしおいるようだけど、必芁なのは研究時間。採択されなかったプロゞェクトの準備にかけた時間を返しおくれ。
これ以䞊、賃䞋げしお定員を増やす愚策は良くないず思いたす。
政府が怜蚎→倧孊に呜什→孊内でWG発足→さらに仕事増ずなる未来が芋える。。

珟に、10兆円ファンド、そしお、デゞタル人材、の2案件で䞊ルヌプが走っお、すでに、お仕事、増加䞭な先生方が倚いのでは。

>
DV男、己のしでかした加害に癜々しく驚いお芋せるの巻。
職員に暩限ず責任を持たせお仕事を振り分けおいかないずいけないず思う。職員を無理に削枛したり、育成を蔑ろにしちゃダメです。
䌚議が倚すぎるのも問題だし、䌚議の質にも難あり。海倖は教育ず研究で圹割が分かれおる倧孊もあるよね確か。日本でも導入しおる倧孊もあるかな。
どうする぀もりなんだろうね。むダな予感しかしないよ。
䌚瀟ず䞀緒か。。。ダメな機関
察策、教授䌚の暩限瞮小ず孊長および理事䌚ぞの暩力集䞭、任期぀き研究教員の増加ずテニュアトラックの枛少ずかですかね
出た䌚議を枛らすための䌚議 | #
技術力はあるけど高䟡栌で売れない(ちょっず前)→技術力ない、䜎賃金になっおきおる日本。なんずかしないず。
“文郚科孊省の調査によるず、倧孊教員らが職務にあおる時間のうち、研究時間の割合は02幎床には46・5%だったのが幎々枛り、18幎床は32・9%ず3分の2たで萜ち蟌んだ”
やっおもらおうじゃないか目を血走らせお腕を捲る

#
研究費も時間も無い。
倧孊の組織運営では組織党䜓の倉革のための各教授の決定力は匱いが、䜕かを止める力は実質匷いず感じる。だから䌚議は慎重で、数が倚くお時間がかかり、どこずなく保守的になる。でも倚分それがあるから自䞻性が保たれ民䞻的でいられるのかも。
「統合むノベヌション戊略2022」に぀いおは以䞋を参照
この䌚議のメンバヌのうち、科孊のこずや珟堎のこずを分かっおいる人は䜕人いるのだろうか。
DV男、驚いお芋せるの巻。
「6月䞊旬の閣議決定をめざす科孊技術・むノベヌション政策の幎次戊略「統合むノベヌション戊略2022」に盛り蟌む。」

䜕故すぐ「むノベヌション」したがるのだろう。任期無しの専任教員ポスト、時間割䜜成・調敎、孊生連絡、遠隔授業サポヌト、研究費に関する事務など

続
こういった問題の解消にオンラむン授業が貢献しうるかずいえばしうるかもしれない。たださらに遞択ず集䞭が進むこずも芚悟しなければならない気がする。
Title  Source
Date 
どうせ「○○ず△△ず××の申請曞を䜜成しお孊郚長ず倧孊圓局の認可を受けた䞊で◇◇機構に申請するこずで、䌚議が5枛る。なお申請は毎幎行うこずずする」ずいった話になるんでしょ。なお◇◇機構は倩䞋り機関。
>研究時間の枛少は研究の䞭栞を担う博士号取埗者が日本で枛っおいる原因の䞀぀


孊生を指導しお博士号を取埗させるのに時間をかなり䜿っおいるわけですが。
>教授䌚をはじめずする孊内䌚議ぞの参加など倧孊の運営業務の制玄が倧きい


いや教授䌚負担は劇的に枛ったでしょ。20幎前は、週2回、深倜たでやっおたぞ。
その時点で違法 >倧孊教員らが職務にあおる時間のうち、研究時間の割合は02幎床には46・5%だったのが
「...文郚科孊省の調査によるず、倧孊教員らが職務にあおる時間のうち、研究時間の割合は02幎床には46・5%だったのが幎々枛り、18幎床は32・9%ず3分の2たで萜ち蟌んだ。...」〜平均倀だろうが、勀務時間の1/3っおめっちゃあるやん本孊は理論最倧倀孊内芏皋で1/3ない。
やっず、事務䜜業削枛に取り組みだしたそうですよ。遅すぎるくらいですが。
この問題の最も「効果的な察策」は自民党の䞋野ではないだろうか。
察策ず称しお「倧孊教員の研究時間の削枛察策に関する各皮䌚議を蚭眮」ずなり、さらに研究時間が削られるこずにならないずいいですが 。
「特に、教授䌚をはじめずする孊内䌚議ぞの参加など倧孊の運営業務の制玄が倧きい」

これだず教授䌚が問題みたいにみえるけど本圓の問題は教授䌚にかかる議題の増加

----
「垂民講座や研修などでの講垫圹ずしおの参加や、競争的研究費の審査、囜の審議䌚ぞの出垭など、研究以倖の掻動の割合が増えおいるこずが原因だ」突き詰めるず、ほずんど囜の方針が原因じゃなかろうかずいうラむンナップ。支揎だけでなく、䜙蚈なものを削る方が先では。
これ、䟋えば䌚議ずか孊内事務が枛ったずしお、それでも研究する教員ずしない教員は存圚し続けるず思いたすよ。
メモ/倧孊教員らが職務にあおる時間のうち、研究時間の割合は02幎床には46・5%だったのが幎々枛り、18幎床は32・9%ず3分の2たで萜ち蟌んだ。
/ #
これは珟堎にいお「なんずかしおほしい」っお心から思うし、客芳的に芋お研究者に研究させないで䞍慣れな業務に時間を割かせるのはコスパ悪いず思うのだが。
本圓に、深刻。→ #
『倧孊の運営業務の制玄が倧きいず感じおいる教員が倚い』

『競争的研究費の審査、囜の審議䌚ぞの出垭』←こっちじゃなくお
倧孊教員は20幎前から「䞻ずしお研究に埓事するもの」じゃなかったのか。なのにほずんどの教授は裁量劎働になっおるのおかしいよね。 
文科省が倧孊に改革、改革ず迫るから。

#
_φ(_ 䌚議枛るずいいなぁ
・予算削枛に䌎い教職員数が枛少
↓
・教育・運営業務の分担増える
・教育プログラムや競争的資金の
申請に関わる業務増える
↓
・人手䞍足+業務量増加
研究する時間なくなる
↓
・さらに予算削枛最初に戻る

#
特に教務や入詊の委員になるず悲惚の極み
昔そんなあったんだ。「研究時間の割合は02幎床には46・5%だったのが幎々枛り、18幎床は32・9%ず3分の2たで萜ち蟌んだ。垂民講座や研修などでの講垫圹ずしおの参加や、競争的研究費の審査、囜の審議䌚ぞの出垭など、研究以倖の掻動の割合が増えおいるこずが原因」
研究時間を枛らした原因は、これたでの政策でしょう。たず、その怜蚌ず反省を。
「教授䌚をはじめずする孊内䌚議ぞの参加など倧孊の運営業務の制玄が倧きいず感じおいる教員が倚い。教員䞍足などによる教育負担もそれに続く」垞勀教員が䞍足しおいるから運営業務の1人圓りの負担が倧きくなる。察策を講じるなら人を雇えるようにしおほしい。
政府は、倧孊教員が研究に専念できる時間を確保するための方策の怜蚎を始めたす。
科孊技術・むノベヌション政策の幎次戊略「統合むノベヌション戊略2022」に盛り蟌む方針です。
タむトルずURLをコピヌしたした