メディア蚘事

政治倉わっおほしいのに 、野党期埅できない8割 朝日䞖論調査

バズる指数ピヌク 372

 twitterコメント 305件䞭 1100件
かき集めおも察抗できない。
↓
自民党に察抗する勢力ずしお、いたの野党に期埅できるかに぀いお聞くず、「期埅できない」80%が、「期埅できる」13%を倧きく䞊回った。立憲支持局でも8割が「期埅できない」ず答えた。
っお、圓たり前。
圓分政暩取れないのは確実なんだから野党に期埅しおも仕方ない。それを野党がだらしないかのように報道する方がどうかしおる。
期埅はしないけど支持はするのだよ。

朝日䞖論調査
政治倉わっお欲しい。もっず珟実的な方向に。本気で憲法を改正する政治に。
だから、野党には期埅したせん。
求める野党が䞍圚ず調査にもちゃんず出おるのに、その穎を埋めようずしない。だから岞田政暩が小泉政暩に迫る人気になっおしたう

#
第䞀党がク゜すぎお期埅できないだけでしょ。
䞎党の反察をすればいいっお思っおいる議員ず
颚評加害者の様な候補者
さも庶民の代衚みたいな口を利く萜遞元議員ずか
《立憲支持局でも8割が「期埅できない」ず答えた》
立憲支持者は「私たちは頑匵っおるのに他の野党が期埅できない」っお意味で蚀っおそう
"たた、自民党に察抗する勢力ずしお、いたの野党に期埅できるかに぀いお聞くず、「期埅できない」80%が、「期埅できる」13%を倧きく䞊回った。立憲支持局でも8割が「期埅できない」ず答えた"
自民党が色々怪しいずころはあっおも最䜎限はしおくれる印象に察しお野党は怪しい䞊に最䜎限が出来ない印象。特に囜䌚䞭継のあれこれで印象着いおようやく方針転換しおきおるずころだず
朝日でこれか。
日本の政治に倉わっお欲しいが5割以䞊あるのに今の䞎党に投祚し続けたり投祚にすら行かなかったら倉わるわけないでしょ。そういう人たちは䜕を勝手なこずを蚀っおいるのか。
『いたの野党に期埅できるかに぀いお聞くず、「期埅できない」80%が、「期埅できる」13%を倧きく䞊回った。立憲支持局でも8割が「期埅できない」ず答えた。』
「コンピュヌタヌで無䜜為に電話番号を䜜成し、固定電話ず携垯電話に調査員が電話をかけるRDD方匏で、21、22の䞡日に〜」
おいこの電話心圓たりあるぞ怪しかったので無芖した
これぞ、䞻暩者䞍圚。
10幎近く散々デタラメやられお、なおこのザマ。
本圓に、どんだけ🐎🊌なんだず。
嫌なら、誰でもなく、自分の意志で倉えろ。他人任せにするな。
野党がどんなに頑匵っおもマスコミの報道は倧谷ガヌマスクガヌなんだからそりゃこうなるよ
朝日新聞は野党に文句蚀う前にテレ朝に文句蚀え
期埅できなくおも(維新や囜民民䞻以倖)←ここ倧事‌ にずりあえず投祚しないず日本囜民は意思衚瀺すら出来ない超絶○○だず舐められ「黄金の䞉幎間」の間に食い尜くされる。
オむオむ期埅できる野党なんお劄想も倧抂にしおくれ
あい぀らの普段の蚀動芋たらそう思うしかないやろ。
たあ、そうだろうな。
そうだず思う。

なんかズレおるもん。
80幎代に瀟䌚党ブヌムが起き。90幎代はじめに瀟䌚党から総理が出た。90幎代に新党ブヌムが起きお自民党は䞋野し、00幎代には民䞻党政暩もあった。しかしここたでの野党零萜はこれたで芋たこずがない。

【立憲支持局でも野党政暩に8割が「期埅できない」ず答えた】
ああたた
「アサヒはネトりペ」ず蚀われおしたう(笑)
䞎党になったら自民党より悪くなりそうな政党は囜民ず維新かな

#
どんな囜なんだろうね。
それでも半分は遞挙にいかないのだから、「䜕をされおもいいわ・・」みたになる。
期埅、支持できる芁玠が岞田政暩䞊にないな
この䞖論調査、どう読めばいいんだろう。政治は倉わっお欲しいけど、今の野党にはあたり期埅しおいないず。政治に䟝らず、盎接民䞻制か䜕かで政治を倉えられるずでも幻想を抱いおいるのか??((
日本には、小遞挙区制を導入しおも政暩亀代可胜な野党はできなかったよ。。。ず豪州の政暩亀代を芋お思いたした。
期埅させないよう仕向けおるの、アナタたちメディアですよね。
囜䌚䞭継されおないこずも疑問芖しないし。
「報道の自由」ランキングを71䜍たで䞋げさせた責任をどう考えおるか、たず先に聞かせおもらいたい。
たあ衆院遞の惚敗を反省もせず、盞も倉わらず自民・維新叩きに必死な立憲ずか期埅出来る蚳ないわなぁ 

ただ野党終了ずいうより『野党䞎党の文句蚀いたくる巊掟政党』的なむメヌゞが終焉に向かうず感じるかな。これからは野党像が倉わっおいくフェヌズかず。
連合が賃䞊げずか埅遇改善のために民䞻党経由で支揎し続けたのに、政暩亀代したら埅遇が自民に比べお悪くなったし。自民は官補賃䞊げしおくれたし。
䞎党が赀点なら野党は論倖だず思うn回目。
もうちょっず政治にはどうにかしお欲しいのに結局䞎党に投じる他無い。
そりゃそうだ

統䞀を匵っおやっず10è­°åž­
匵らねば2議垭どころか0かも

その道に真っしぐらに進む立憲泉代衚

負ける方向ぞ懞呜に走る野党第䞀党
どの有暩者が支揎するんだ
野党に期埅できない8割っお、そりゃそうでしょ。
リベラル的な識者であっおも抑制的なので、立憲や共産に「メディア䞊」で期埅を口にしない。
自民や維新がどれだけ無胜でも、ベタ耒めする識者や芞人が無数にいるのず察照的。
朝日新聞はい぀から自民党の補完勢力になったのか。改憲掟の集䌚を蚘事にしながら護憲掟はスルヌしたりず、今の政暩をここたでのさばらせる原因を䜜ったのはメディアでもある。悪質な誘導↓

#
本圓にこれよ。政治系の぀ぶやき芋おるず「政暩亀代だ」躍起になっおるが、「じゃあ自民以倖でどこが政暩ずればいいの」っおなる。自民は駄目だが野党連合の連䞭はもっず駄目。
立憲民䞻党なんか支持者のお望み通りに立ち回っおたず思うんだけどね。可哀想にね。期埅できない野党にしたのは支持者であり、そもそも政治は有暩者の鏡である。圓たり前のこずを自芚し、有暩者ずしおの責任を果たしたしょう。
そうなのか、只、有暩者が無知なだけでは無いのか
「囜防予算増やしお日本も栞歊装したす」っお蚀っおくれるなら野党でも祚入れるけど、そういうカンゞじゃないもんね。
なに他人事の様に蚀っおるんださんざん特定野党をマスコミが甘やかしおきた結果じゃないか
他力本願すぎない
▶
これで䞎党内野党勢力だず倧旋颚を巻き起こした小泉政暩ず痛みを䌎う構造改革䞇歳みたいなのが生たれお   なので、今埌もたた同じ事を繰り返すず思う  
぀たり、安倍高垂になっおほしいず
自民党が悪いのでは無く野党が悪いんだよな 野党が優秀ならずっくに政暩亀代しおる。
これ以䞊やばい政党にならないように投祚しおいる感芚しかない。
日本ではどこの組織、どの集団もトップダりンで成り立っおいるのだから、いたさら遞挙にだけ民䞻的な意向を期埅できるわけがないず、頭が痛くなる䞖論調査だ。翻れば、ボトムアップで䜕かが良くなったこずを経隓しおいないからなのかもしれない。
(朝日)
自民党にも問題有るのは分かっおる。分かっおるけどそれ以䞊に䞀郚野党が無胜過ぎおな。祚を入れようずは思わないんだよね。今たでの行動芋おるず。
野党の政策に89割期埅しおない人が支持しおるのか  
期埅しおる方がノむゞヌマむノリティっお異垞でしょ
そもそもこんな調査する必芁も発衚する必芁もないです。
が続くのは
の貢献床が倧きいから。
#
今の䞎党は既埗暩益者や経営者、老人や蟲民に有利な政治をしおいる。逆に野党は劎働者や若者の偎に立たなくおはいけないのにそれが出来ない。䞎党の粗を探しお支持者を剥がそうずばかりしおいる愚に、い぀になれば気付くのか  
期埅できないのに支持しおる人たちは頭がおかしいのかな
野党は立憲も共産党も政暩運営などやった事がない、期埅出来る方がどうかしおる。でも倉わっお欲しいなら政暩代える以倖の方法はないんだよ。昔颚に蚀えば、今は坐しお死を埅っおいるのず同じですよ。
このアンケヌトは珍しく玍埗感ある数字になっおたした。

自民党に察抗する勢力ずしお、いたの野党に期埅できるかに぀いお聞くず、「期埅できない」80%が、「期埅できる」13%を倧きく䞊回った。立憲支持局でも8割が「期埅できない」ず答えた。
参院遞䞀人区で自公維新に察抗する立憲野党が勝率を䞊げる方法は䞀本化しかない事明癜なのに、氎を差す人たちは、自公維新を勝たせたい人たちず明確に定矩する必芁あるのではないでしょうか。曖昧にするず、䜕凊を立ち䜍眮にする政党か解らない。
毎床お銎染み「野党に期埅できない」ずいう王切り型の解答を誘導しおそれを、たるで頌りにならない、期埅できない、信甚できない自民党に政暩を担圓させ続ける口実にする愚劣さよ。
぀たり「政治は倧きく倉わっおほしいのに 等のメディアが野党の情報を意図的にあげおいない」ずいう意味ですね。日頃は「囜民の知る暩利」を掲げおいるくせに···
「支持者の割から期埅されおいない支持政党」おいったいどういう状況なのだおかそれは支持局なのか 立憲支持局でも割が「期埅できない」ず答えた
有料蚘事だから党郚は読んでないけど「政治が倉わっおほしい」けど「野党に期埅できない」はわかるずしお「だから自民に入れる」は理解できないんだけど。だっお倉わっおほしいんでしょうならずりあえず野党に入れないず、自民を動かすこずもできないず思う。
自民党に察抗する勢力ずしお野党に期埅できるか

◆期埅できない80%
◆期埅できる13%
◆立憲支持局8割が「期埅できない」

「期埅できない」野党支持者がいるわけだ。
その人たちに《ボラず寄付しろ》は🙅‍♀🙅‍♂👎
が銬鹿野党を甘やかしおきた結果だな
もう
䞎野党枠を超えお合同保守が結集しなければ
です

過ちは認めん


岞田内閣支持率『68.9』の䞍思議ず
䞍可解さず囜民をバカ扱い
そうなんだよなあ。今の政治には䞍満だけど、野党がそれを改善しおくれるこずを期埅出来ないんだよなあ。
“たた、自民党に察抗する勢力ずしお、いたの野党に期埅できるかに぀いお聞くず、「期埅できない」80%が、「期埅できる」13%を倧きく䞊回った。立憲支持局でも8割が「期埅できない」ず答えた。”
今倏の参院遞をきっかけに日本の政治が倧きく倉わっおほしいかを尋ねた。「倧きく倉わっおほしい」52%が「それほどでもない」44%を䞊回った。
「䞀党独裁」が民意なのか
政治の倉化を求め野党は䞍芁ず考えるこういう感芚、か぀おの翌賛遞挙前倜の機運にも重なる。野党も遞挙も存圚するロシアや䞭囜の「民䞻䞻矩」だし、民䞻䞻矩システムを䜿い民䞻䞻矩を停止させたり攟棄するこずも可胜なのだず忘れるべきではないのだが。
無胜野党
質問の仕方がオカシむ。 日本政治に期埅できないが割だず蚀う事。
政治を倧きく倉わっおほしいず思いながら
倉えようずしない有暩者っおナニ❓❓❓
東日本倧震灜の時に、䞎党が安倍自民党ではなく、菅盎人さん時代の民䞻党政暩だったのは、今の状況を芋るず、奇跡だったずしか思えたせんね。
この連䞭は野党に䜕を求めおいるのか。

このたた䞎党圧勝させおも、野党が育぀わけでもない。

勢力を拮抗させるこずで野党が育぀のでは。
 支持率が30台あった頃の民䞻党は、「生掻者目線」の分かりやすいキャッチコピヌを掲げおいたした。立憲民䞻党も「『貯金れロでも䞍安れロ』の未来を」「お金がなくおも、病気になっおも、安心しお暮らせる未来を」ずいった類のコピヌを打ち出しおいただきたい。
自民党のデタラメな政暩運営が合栌ラむンなら、野党にもできたすよ。それより旧民䞻党政暩時代の政府運営経隓者がいるうちに、再床野党にも䞎党経隓を積たせた方が囜民にずっお遞択肢が増えたすよ。
前にセクシャルマむノリティ重芖でやっおたじゃん人口比で倚分このぐらいだよ。狙い通りじゃん䜕もおかしくないよな。
なんでも自民の逆匵りをすればいいず思っおいるのなら野党にはなにも期埅しない。「自民党に察抗する勢力」が欲しいのではない。財垃を諭吉で膚らたせおくれる候補者を遞びたいだけ。
「できない」んじゃなくお、「するこずで負う責任」を取りたくないだけだよね。100自分を幞せにする政策なんおあり埗ない。なにか切り捚おたり甘受するハメになる。それでも支持するかがここで蚀う責任
共産党を含む野党共闘は倱敗だったずいう悪宣䌝の効果に぀いお。 

むしろただ割も期埅しおるっお。
高いじゃないか

俺は野党に投祚しおるけども
その野党共闘が補造した暪浜垂長ずかを芋おたら
実䟋を螏たえた䞊で「できたせん」ず答えるず思う。

実䟋が野田政暩ず山䞭竹春なんだからそう答えるしかない

野党期埅できない8割
「倧きく倉わっお欲しい」っお「改憲するぐらい倉わっお欲しい」だろうなぁ(笑)
批刀するな反察するなっお受け方の被害劄想感。野党にはもう蚀い蚳に䜿われる圹割しか残っおない。
䞎党にゃ曎に期埅はできぬ
だから野党に入れるのさ
「野党に期埅できない」ずいう空気を蔓延させ有暩者に孊習性無気力を怍え付ければ、いくら酷い政治で圢匏䞊民䞻䞻矩があっおも暩力維持し続けられる。すごい支配䜓制を䜜ったもんだな。日本以倖にこんな囜ある
基盀支持局が厄介さん倚数っおいうの詰みに近いよな
朝日䞖論調査ですら野党に期埅できないずするのが8割ずいう火の玉ストレヌト。政治に倉わっお欲しいっお質問自䜓も悪いわな。具䜓的にどこっお聞いたら「ず、透明性」くらいしか蚀わなそう。
近幎の日本人のこの政治ぞの諊めずいうか関心のなさはもはや奎隷だよね
メディアがきちんずした報道をすれば良いのに···、メディア期埅できない。
䞀党独裁䜓制を望む囜民に幞あれ。

#
立憲支持局でも8割が「期埅できない」ず答えた。

衆院遞埌、マスコミや有暩者は共産含めお枝野立憲をボコボコにしたけど、そんなのいい加枛なもんなんだから、たにうけお糞䞭途半端な姿勢でこの8ヶ月過ごした事が繋がっおる
野党に期埅できるか立憲支持局でも8割が「期埅できない」ず答えた。

期埅できないず思っおいる立憲民䞻党を支持しおいるずかバカなのアホなの(ŽД)
参議院遞は基本的には政暩遞択の堎ではないのですが、いろいろ鬱憀が溜たっおいるのかも。
䞭野だけ別の囜なのか 
立憲支持局でも8割が「期埅できない」ず答えた。
囜民の倚くは経枈的豊かさ、安定した瀟䌚、囜際関係の安定なのにそんな事よりどうでもいいこずの枝葉末節に党力を泚いでいるからさ。囜防や経枈、歎史芳に関しお立憲が信頌されおない、ずいうこずだよ。
汚職ずいうかルヌル違反もひどいし、この䜕十幎暮らしも悪くなる䞀方なのに政治に倉わっおほしくないっおどういうこずなんだろう。
基盀支持局に蚎求するこずだけに特化しおたら、倚数掟に芋捚おられた。
経営孊で研究テヌマになりそう。
䞊は䞎党ず野党双方の責任、䞋は野党の責任。この内容を芋お、反省するのか意味が無いず切るのか、党お䞎党若しくは野党が悪いず盞手を眵るのか 。出来れば党おの候補者が反省の䞊で参院遞に臚んでくれればなぁ。
この状況を野党は真剣に考えるべきです。


朝日新聞の調査ですらこれか。政暩亀代以来この9幎間ずっずこんな感じだったが、去幎の衆院遞でたすたす明癜になったよな  。囜民民䞻党だけは䞀応民䞻党政暩時代を反省しおるので芋おあげお欲しい
䞎野党、新党、䜕にも信甚できない 
どうなろうが倉わらないだろうね。
立憲の存圚意矩ずは䞎党批刀、䞎党远及、囜民の政治ぞの関心を掘り起こすこず、ですよ。
・立憲民䞻党党合意時の謝眪が無い
・日本共産党名前が悪すぎる
・瀟民党存圚意矩が無い
・れいわあたりに勝手な行動が倚い

これらが盞互しお野党に䞍信感が倚いず思われたす。
朝日新聞、自ら悲報‌
野党に期埅できない80% 朝日調査
NHK等を芋おいるず野党は反察ばかりの印象を持たれるのも無理はない。政治ぞの関心を高める䞀぀の方法ずしお、䞎党察野党や党銖蚎論ではなく特定の政策課題に絞っお珟圹政治家参加型ディベヌト番組を぀くっおほしい。
䞀匷よりは勢力がある皋床均衡した状態の方が望たしい。そう考えおた頃もあったけどね 䞻芁野党が戻っお来れんずこたで巊に寄れおいっお諊めるしかなくなった。匷い思想性はいらん

#
タむトルずURLをコピヌしたした