メディア記事

政治変わってほしいのに…、野党期待できない8割 朝日世論調査
政治変わってほしいのに…、野党期待できない8割 朝日世論調査
 

バズる指数ピーク 372

 twitterコメント 305件中 1~100件
かき集めても対抗できない。
↓
>自民党に対抗する勢力として、いまの野党に期待できるかについて聞くと、「期待できない」80%が、「期待できる」13%を大きく上回った。立憲支持層でも8割が「期待できない」と答えた。
って、当たり前。
当分政権取れないのは確実なんだから野党に期待しても仕方ない。それを野党がだらしないかのように報道する方がどうかしてる。
期待はしないけど支持はするのだよ。

朝日世論調査
政治変わって欲しい。もっと現実的な方向に。本気で憲法を改正する政治に。
だから、野党には期待しません。
求める野党が不在と調査にもちゃんと出てるのに、その穴を埋めようとしない。だから岸田政権が小泉政権に迫る人気になってしまう

#
第一党がクソすぎて期待できないだけでしょ。
与党の反対をすればいいって思っている議員と
風評加害者の様な候補者
さも庶民の代表みたいな口を利く落選元議員とか
《立憲支持層でも8割が「期待できない」と答えた》
立憲支持者は「私たちは頑張ってるのに他の野党が期待できない」って意味で言ってそう
"また、自民党に対抗する勢力として、いまの野党に期待できるかについて聞くと、「期待できない」80%が、「期待できる」13%を大きく上回った。立憲支持層でも8割が「期待できない」と答えた"
自民党が色々怪しいところはあっても最低限はしてくれる印象に対して野党は怪しい上に最低限が出来ない印象。特に国会中継のあれこれで印象着いてようやく方針転換してきてるところだと
朝日でこれか。
日本の政治に変わって欲しいが5割以上あるのに今の与党に投票し続けたり投票にすら行かなかったら変わるわけないでしょ。そういう人たちは何を勝手なことを言っているのか。
『いまの野党に期待できるかについて聞くと、「期待できない」80%が、「期待できる」13%を大きく上回った。立憲支持層でも8割が「期待できない」と答えた。』
「コンピューターで無作為に電話番号を作成し、固定電話と携帯電話に調査員が電話をかけるRDD方式で、21、22の両日に〜」
おいこの電話心当たりあるぞ(怪しかったので無視した)
これぞ、主権者不在。
10年近く散々デタラメやられて、なおこのザマ。
本当に、どんだけ🐴🦌なんだと。
嫌なら、誰でもなく、自分の意志で変えろ。他人任せにするな。
野党がどんなに頑張ってもマスコミの報道は大谷ガーマスクガーなんだからそりゃこうなるよ
朝日新聞は野党に文句言う前にテレ朝に文句言え
期待できなくても(維新や国民民主以外)←ここ大事‼️…にとりあえず投票しないと日本国民は意思表示すら出来ない超絶○○だと舐められ「黄金の三年間」の間に食い尽くされる。
オイオイ期待できる野党なんて妄想も大概にしてくれ
あいつらの普段の言動見たらそう思うしかないやろ。
まあ、そうだろうな。
そうだと思う。

なんかズレてるもん。
80年代に社会党ブームが起き。90年代はじめに社会党から総理が出た。90年代に新党ブームが起きて自民党は下野し、00年代には民主党政権もあった。しかしここまでの野党零落はこれまで見たことがない。

【立憲支持層でも(野党政権に)8割が「期待できない」と答えた】
ああ・・・また
「アサヒはネトウヨ」と言われてしまう(笑)
与党になったら自民党より悪くなりそうな政党は国民と維新かな

#
どんな国なんだろうね。
それでも半分は選挙にいかないのだから、「何をされてもいいわ~・・」みたになる。
期待、支持できる要素が岸田政権並にないな
この世論調査、どう読めばいいんだろう。政治は変わって欲しいけど、今の野党にはあまり期待していないと。政治に依らず、直接民主制か何かで政治を変えられるとでも幻想を抱いているのか??((
日本には、小選挙区制を導入しても政権交代可能な野党はできなかったよ。。。と豪州の政権交代を見て思いました。
期待させないよう仕向けてるの、アナタたちメディアですよね。
国会中継されてないことも疑問視しないし。
「報道の自由」ランキングを71位まで下げさせた責任をどう考えてるか、まず先に聞かせてもらいたい。
まあ衆院選の惨敗を反省もせず、相も変わらず自民・維新叩きに必死な立憲とか期待出来る訳ないわなぁ…

ただ野党終了というより『野党=与党の文句言いまくる左派政党』的なイメージが終焉に向かうと感じるかな。これからは野党像が変わっていくフェーズかと。
連合が賃上げとか待遇改善のために民主党経由で支援し続けたのに、政権交代したら待遇が自民に比べて悪くなったし。自民は官製賃上げしてくれたし。
与党が赤点なら野党は論外だと思う(n回目)。
もうちょっと政治にはどうにかして欲しいのに結局与党に投じる他無い。
そりゃそうだ

統一を張ってやっと10議席
張らねば2議席どころか0かも?

その道に真っしぐらに進む立憲泉代表

負ける方向へ懸命に走る野党第一党
どの有権者が支援するんだ
野党に期待できない8割って、そりゃそうでしょ。
リベラル的な識者であっても抑制的なので、立憲や共産に「メディア上」で期待を口にしない。
自民や維新がどれだけ無能でも、ベタ褒めする識者や芸人が無数にいるのと対照的。
朝日新聞はいつから自民党の補完勢力になったのか。改憲派の集会を記事にしながら護憲派はスルーしたりと、今の政権をここまでのさばらせる原因を作ったのはメディアでもある。悪質な誘導↓

#
本当にこれよ。政治系のつぶやき見てると「政権交代だ!」躍起になってるが、「じゃあ自民以外でどこが政権とればいいの?」ってなる。自民は駄目だが野党連合の連中はもっと駄目。
立憲民主党なんか支持者のお望み通りに立ち回ってたと思うんだけどね。可哀想にね。期待できない野党にしたのは支持者であり、そもそも政治は有権者の鏡である。当たり前のことを自覚し、有権者としての責任を果たしましょう。
そうなのか、只、有権者が無知なだけでは無いのか?
「国防予算増やして日本も核武装します」って言ってくれるなら野党でも票入れるけど、そういうカンジじゃないもんね。
なに他人事の様に言ってるんだ?さんざん特定野党をマスコミが甘やかしてきた結果じゃないか?
他力本願すぎない?
▶
これで与党内野党勢力だ!と大旋風を巻き起こした小泉政権と痛みを伴う構造改革万歳!みたいなのが生まれて………なので、今後もまた同じ事を繰り返すと思う……
つまり、安倍高市になってほしいと?
自民党が悪いのでは無く野党が悪いんだよな…野党が優秀ならとっくに政権交代してる。
これ以上やばい政党にならないように投票している感覚しかない。
日本ではどこの組織、どの集団もトップダウンで成り立っているのだから、いまさら選挙にだけ民主的な意向を期待できるわけがないと、頭が痛くなる世論調査だ。翻れば、ボトムアップで何かが良くなったことを経験していないからなのかもしれない。
(朝日)
自民党にも問題有るのは分かってる。分かってるけどそれ以上に一部野党が無能過ぎてな。票を入れようとは思わないんだよね。今までの行動見てると。
野党の政策に8~9割期待してない人が支持してるのか……
期待してる方がノイジーマイノリティって異常でしょw
そもそもこんな調査する必要も発表する必要もないです。
が続くのは
の貢献度が大きいから。
#
今の与党は既得権益者や経営者、老人や農民に有利な政治をしている。逆に野党は労働者や若者の側に立たなくてはいけないのにそれが出来ない。与党の粗を探して支持者を剥がそうとばかりしている愚に、いつになれば気付くのか……
期待できないのに支持してる人たちは頭がおかしいのかな?
野党は立憲も共産党も政権運営などやった事がない、期待出来る方がどうかしてる。でも変わって欲しいなら政権代える以外の方法はないんだよ。昔風に言えば、今は坐して死を待っているのと同じですよ。
このアンケートは珍しく納得感ある数字になってました。

自民党に対抗する勢力として、いまの野党に期待できるかについて聞くと、「期待できない」80%が、「期待できる」13%を大きく上回った。立憲支持層でも8割が「期待できない」と答えた。
参院選一人区で自公維新に対抗する立憲野党が勝率を上げる方法は一本化しかない事明白なのに、水を差す人たちは、自公維新を勝たせたい人たちと明確に定義する必要あるのではないでしょうか。曖昧にすると、何処を立ち位置にする政党か解らない。
毎度お馴染み「野党に期待できない」という紋切り型の解答を誘導してそれを、まるで頼りにならない、期待できない、信用できない自民党に政権を担当させ続ける口実にする愚劣さよ。
つまり「政治は大きく変わってほしいのに 等のメディアが野党の情報を意図的にあげていない」という意味ですね。日頃は「国民の知る権利」を掲げているくせに···
「支持者の8割から期待されていない支持政党」ていったいどういう状況なのだ?てかそれは支持層なのか? 立憲支持層でも8割が「期待できない」と答えた
有料記事だから全部は読んでないけど「政治が変わってほしい」けど「野党に期待できない」はわかるとして「だから自民に入れる」は理解できないんだけど。だって変わってほしいんでしょう?ならとりあえず野党に入れないと、自民を動かすこともできないと思う。
自民党に対抗する勢力として野党に期待できるか?

◆期待できない80%
◆期待できる13%
◆立憲支持層8割が「期待できない」

「期待できない」野党支持者がいるわけだ。
その人たちに《ボラと寄付しろ》は🙅‍♀️🙅‍♂️👎
が馬鹿野党を甘やかしてきた結果だな
もう
与野党枠を超えて合同保守が結集しなければ
です

過ちは認めん!


岸田内閣支持率『68.9%』の不思議と
不可解さと国民をバカ扱い
そうなんだよなあ。今の政治には不満だけど、野党がそれを改善してくれることを期待出来ないんだよなあ。
“また、自民党に対抗する勢力として、いまの野党に期待できるかについて聞くと、「期待できない」80%が、「期待できる」13%を大きく上回った。立憲支持層でも8割が「期待できない」と答えた。”
今夏の参院選をきっかけに日本の政治が大きく変わってほしいかを尋ねた。「大きく変わってほしい」52%が「それほどでもない」44%を上回った。
「一党独裁」が民意なのか?
政治の変化を求め野党は不要と考えるこういう感覚、かつての翼賛選挙前夜の機運にも重なる。野党も選挙も存在するロシアや中国の「民主主義」だし、民主主義システムを使い民主主義を停止させたり放棄することも可能なのだと忘れるべきではないのだが。
無能野党
質問の仕方がオカシイ。 日本政治に期待できないが8割だと言う事。
政治を大きく変わってほしいと思いながら
変えようとしない有権者ってナニ❓❓❓
東日本大震災の時に、与党が安倍自民党ではなく、菅直人さん時代の民主党政権だったのは、今の状況を見ると、奇跡だったとしか思えませんね。
この連中は野党に何を求めているのか。

このまま与党圧勝させても、野党が育つわけでもない。

勢力を拮抗させることで野党が育つのでは。
…支持率が30%台あった頃の民主党は、「生活者目線」の分かりやすいキャッチコピーを掲げていました。立憲民主党も「『貯金ゼロでも不安ゼロ』の未来を」「お金がなくても、病気になっても、安心して暮らせる未来を」といった類のコピーを打ち出していただきたい。
自民党のデタラメな政権運営が合格ラインなら、野党にもできますよ。それより旧民主党政権時代の政府運営経験者がいるうちに、再度野党にも与党経験を積ませた方が国民にとって選択肢が増えますよ。
前にセクシャルマイノリティ重視でやってたじゃん?人口比で多分このぐらいだよ。狙い通りじゃん?何もおかしくないよな。
なんでも自民の逆張りをすればいいと思っているのなら野党にはなにも期待しない。「自民党に対抗する勢力」が欲しいのではない。財布を諭吉で膨らませてくれる候補者を選びたいだけ。
「できない」んじゃなくて、「することで負う責任」を取りたくないだけだよね。100%自分を幸せにする政策なんてあり得ない。なにか切り捨てたり甘受するハメになる。それでも支持するか?がここで言う責任
共産党を含む野党共闘は失敗だったという悪宣伝の効果について。 …
むしろまだ2割も期待してるって。
高いじゃないか

俺は野党に投票してるけども
その野党(共闘)が製造した横浜市長とかを見てたら
実例を踏まえた上で「できません」と答えると思う。

(実例が野田政権と山中竹春なんだからそう答えるしかない)

野党期待できない8割
「大きく変わって欲しい」って「改憲するぐらい変わって欲しい」だろうなぁ(笑)
批判するな反対するなって受け方の被害妄想感。野党にはもう言い訳に使われる役割しか残ってない。
与党にゃ更に期待はできぬ
だから野党に入れるのさ
「野党に期待できない」という空気を蔓延させ有権者に学習性無気力を植え付ければ、いくら酷い政治で形式上民主主義があっても権力維持し続けられる。すごい支配体制を作ったもんだな。日本以外にこんな国ある?
基盤支持層が厄介さん多数っていうの詰みに近いよな
朝日世論調査ですら野党に期待できないとするのが8割という火の玉ストレート。政治に変わって欲しいって質問自体も悪いわな。具体的にどこ?って聞いたら「と、透明性」くらいしか言わなそう。
近年の日本人のこの政治への諦めというか関心のなさはもはや奴隷だよね
メディアがきちんとした報道をすれば良いのに···、メディア期待できない。
一党独裁体制を望む国民に幸あれ。

#
立憲支持層でも8割が「期待できない」と答えた。

衆院選後、マスコミや有権者は共産含めて枝野立憲をボコボコにしたけど、そんなのいい加減なもんなんだから、まにうけて糞中途半端な姿勢でこの8ヶ月過ごした事が繋がってる
>(野党に期待できるか?)立憲支持層でも8割が「期待できない」と答えた。

期待できないと思っている立憲民主党を支持しているとかバカなの?アホなの?(´Д`)
参議院選は基本的には政権選択の場ではないのですが、いろいろ鬱憤が溜まっているのかも。
中野だけ別の国なのか…
立憲支持層でも8割が「期待できない」と答えた。
国民の多くは経済的豊かさ、安定した社会、国際関係の安定なのにそんな事よりどうでもいいことの枝葉末節に全力を注いでいるからさ。国防や経済、歴史観に関して立憲が信頼されてない、ということだよ。
汚職というかルール違反もひどいし、この何十年暮らしも悪くなる一方なのに政治に変わってほしくないってどういうことなんだろう。
基盤支持層に訴求することだけに特化してたら、多数派に見捨てられた。
経営学で研究テーマになりそう。
上は与党と野党双方の責任、下は野党の責任。この内容を見て、反省するのか意味が無いと切るのか、全て与党若しくは野党が悪いと相手を罵るのか…。出来れば全ての候補者が反省の上で参院選に臨んでくれればなぁ。
この状況を野党は真剣に考えるべきです。
…
朝日新聞の調査ですらこれか。政権交代以来この9年間ずっとこんな感じだったが、去年の衆院選でますます明白になったよな……。国民民主党だけは一応民主党政権時代を反省してるので見てあげて欲しい
与野党、新党、何にも信用できない…
どうなろうが変わらないだろうね。
立憲の存在意義とは与党批判、与党追及、国民の政治への関心を掘り起こすこと、ですよ。
・立憲民主党:3党合意時の謝罪が無い
・日本共産党:名前が悪すぎる
・社民党:存在意義が無い
・れいわ:あまりに勝手な行動が多い

これらが相互して野党に不信感が多いと思われます。
朝日新聞、自ら悲報‼️
野党に期待できない80% 朝日調査
NHK等を見ていると野党は反対ばかりの印象を持たれるのも無理はない。政治への関心を高める一つの方法として、与党対野党や党首討論ではなく特定の政策課題に絞って現役政治家参加型ディベート番組をつくってほしい。
一強よりは勢力がある程度均衡した状態の方が望ましい。そう考えてた頃もあったけどね…主要野党が戻って来れんとこまで左に寄れていって諦めるしかなくなった。強い思想性はいらん

#
タイトルとURLをコピーしました