メディア記事

屋外のマスクどうする? 「着けなくてもよい」55% 朝日世論調査

バズる指数ピーク 162

 twitterコメント 53件中 1~53件
人と距離が取れる屋外でのマスクの着用について尋ねられているのに、こんなに日本にはバカが多いのか!健康な人に、その根拠を聞きたいねー。アホ回答になるのかな!?

#
一億人以上いるわけだからさ
正しさより、わかり易さを優先してほしい。
これ、、人によっては馬鹿にされてると受け取る人もいるよ、、
なんていうか…マスクで消耗しすぎじゃない?
2〜3年後には、何故マスク??みたいな風潮になってるでしょう。
いい流れですかね?
また、朝日が世論操作(×調査)始めた。
何が目的なのだろうか。
半分の人は着けなくてもよいと考えてるのに、実際に外を歩いてみるとマスク外してる人なんていないんですけど(笑)どんだけ同調圧力に負けてるのよ。自身の意見に反することなんでやるの。
脱マスク許容意見と慎重意見の比率は、男性だと58%対38%、女性では51%対46%

世代別では、70歳以上で「着けるべきだ」54%、「着けなくてもよい」43%

逆に脱マスク許容意見が最も多いのは40代の64%
週末に山にキャンプ行きましたが、そこでもつけている人がいてマジで日本人の素晴らしさを感じました。
鉄砲に竹槍で向かっていく思想を根強く感じました。
マスク着用の可否すら自分で判断できなくてどうする。
コロナ無くても日本人はマスク好きだしね
「着けるべきだ」と考える人が多いことに驚きました。
こんな「空気」の実態を世論調査してどうするの感。
こんな事でウダウダやってる国では、多様性なんて絶対に認められないと思うけどな(笑)
日本人には多様性は向いてないし、多様性を目指すなんて言うことも止めた方がいいよ。
なんだか混乱する。
「人と距離が取れる屋外」の定義はどうなっているのだろう。ジョギングではあはあ息をしながら走っている人とすれ違う、あるいは後ろから抜かれるのは対象?また、散歩だけならつけなくて良いけど、...
「着けなくても良い」の方が多いのに未だにマスク着用してる人が圧倒的に多いという。。
「着けるべき」の人の圧力が強すぎなんだよね。

#
でもまだ現状99%の人がマスク付けてますね😆
5年後には笑い話になっていたらいいね👍️
着けなくてもよいが55%で、「着けるべきだ」42%
屋外なら個人の自由でいいでしょう
心配な人は着ければいいし、感染したい人は外せば良い
そこまで国が強制するのはおかしい⁉️
一応日本は民主主義なのだから
そもそも世論調査の対象者に偏りがあるのでお察し。
昨日競馬場でマスク紛失して、ワイはその後一切マスクしてないわ
着けるべき派が42%と、こっちが多くて驚く。
自分が着けるだけならいいが文句は言ってこないでほしい。
調査では付けないが過半数だか、実際は大半がマスク着用を続けると予想

この2年で染み付いたマスク着用、消毒検温、リモートワークはリスクを嫌う風潮の日本ではこのまま定着する気がする

自分は無しで良いと思っても、いざ周りの人がマスクなしだと嫌悪感ある人は多そう…
人と距離が取れる屋外でもマスク「着けるべきだ」42%という高さに驚きました。
毎朝、散歩をしているのですが、すれ違うに多くの方がマスク付けられており「マスクが習慣化し、当たり前になっているのかな?」と感じていたところでした。
まだこれだけの着けるべき派がいる事にびっくり。
どれほどの意味があるかはわかりませんが、屋外のマスク着用有無について、つけなくても良い、という意見が上回った、という記事。暑さが訪れる中、そろそろそういう感覚になってきています
素人に世論調査?
せめて、感染症の専門家に調査するんがマスコミの役目やろ!
ワクチン3回打ってない人の外出を法律で規制した上で、マスクは屋内での密閉空間で話す時のみ着用にしたら、解決すると感じています。
結局、同調圧力を生み出しているのはこういうメディアの報道ですよね。
マスクの是非は置いといて現状このアンケート結果でも街中は99%マスク着用してて日本の同調圧力?というか集団心理面白い😳
だから何?
着けるのは感染防止のためであり、着けるつけないの判断は、専門家の知見やデータから導くべきもの。
素人が勝手に判断するもんではないでしょうに。
みなさんはどう思われますか? 本日は自宅から駅までマスクを外して歩きましたが、すれ違った人の9割以上はマスクを着けておられました。1カ月後にどうなっているか、私的な観測を続けていこうと思います
海外ではマスクをつけないことがあたりまえである。身近に海外が好きな人が多い。マスクをつけないことに対して、不快感と共に憧れもあるだろう。せめて、散歩などの人と会うことが少ない時は、なしでも堂々としてもいいと思う。日本は日本らしさを出すのも好感が持てる。
屋外で会話がなくても着けるべきという人が42%もいるのは驚きですね。なんでそう思うのだろう?

オミクロンはすれ違っただけで感染するみたいな記事が出た影響?あれを見て念のため着けるようにしてますが、本来、外で距離がとれるなら着けなくていいとずっと思ってます
そうなのか、
まだ42%も屋外でマスク着けるべきだと思ってるのが衝撃だわ。
可能な限り、屋外ではマスク無しで活動しようと思います。
場所を問わず、完全撤廃にしても佳いのでは?
女性は顔が小さく見えたり、可愛く見えるのでマスクを外したくない
これほど2択形式が意味のないものはない。
非合理的なんだけどマーケティングの勉強になりますね。
#
東京近辺は週末はまだみんな着けていた。でも、よくみると、鼻マスクとかアゴマスクとかも増えてる感じがした。来週末はどうなっているだろう。
いまだに屋外マスクを着けるべきが42%。びびる… いつでもワクチン打てて、検査もできる。重症者の殆どがワクチンを打っていない高齢者。もはや自己責任(苦笑) 日常を取り戻すべき! 特に子供の学校でのマスクの着用はすぐにでも止めるべき。成長にとって明らかに悪影響
着けるべきがこれだけいることに驚きます。では、せいぜい真夏の炎天下でも頑張ってマスクを着用し続けてください。
そもそもマスクって義務でしたっけ?

空気感の常識みたいなものはやめましょうよ
エビデンスはあるのかね?

【政府はマスクの着脱について、①屋外で人と2メートル以上の距離②それより近くても会話がない③屋内では2メートル以上離れて会話がない――などの条件を満たせば外すことが可能とする基準を20日に示している。】
先週、コロナ有識者会議でも、改めて屋外マスクは不要という見解が示されました。

しかし、

世論調査では、およそ半々(少し不要が上回った)で意見が分かれるとのこと。

マスクしなきゃだめ!を聞きすぎて、イメージの転換に少し時間が掛かりそうです。
4割の人が屋外でつけるべきといってるのに驚く
政府や、公共の立場からのアナウンスは、熱中症対策と、感染対策を、別々に分けてすればいいと思う。子供は、呼吸器が未発達だからという理由もある。つまり、大人と子供も区別が必要だ。
ただのアンケート結果ですが、
日本でこれをすると実質的な暗黙の決定という
無言の圧力がかかってくるから恐ろしい

世間ではみんなこう思ってるのに、お前は逆を行くのかと、魔女狩りを始めてしまう習性
「人と距離が取れる屋外でのマスクの着用について尋ねた」
屋外で距離や風の状態に応じてエチケットが保てるならマスクは不要だし、無神経な輩を前提にすると必要になる
周りの人の意見は法律でも真理でもない
すぐ周りの目を見るこの世論調査自体が同調圧力思想
日本人に足りないのは
「自ら反みて縮くんば、千万人と雖も、吾往かん」
という姿勢
まず自ら考え主張せよ
タイトルとURLをコピーしました