メディア蚘事

「児盞、䜕しおるんや」ず蚀われお 元所長が明かす虐埅死れロの近道

バズる指数ピヌク 61

 twitterコメント 77件䞭 177件
特別逊子瞁組のプロセスで児盞さんには凄いお䞖話になるずずもに、凄たじい専門性の塊であるこずを実感したなぁ。本圓によく芋お、考えお、動いおくれおはるず思う。

#
「サッカヌでいうず、児盞はゎヌルキヌパヌ。本圓はみんなで守っおいるはずなのに、倱点するず『䜕しおるんやキヌパヌは』ず蚀われ続ける」
〈子どもが虐埅死しおから議論が行われるのではなく、誰も死なせないために平時からこう蚀った報道の必芁性を痛感する。この蚘事には児童虐埅をなくすために非垞に倧切な指摘がたくさんある〉

犬山玙子さん(
サッカヌでいうず、児盞はゎヌルキヌパヌ。本圓はみんなで守っおいるはずなのに、倱点するず『䜕しおるんやキヌパヌは』ず蚀われ続ける。→
おおたずしたささん( 虐埅の可胜性ず芪子を匕き離すこずを倩秀にかける。この刀断をするのは神様だっお難しいはず。
非垞に高い専門性を芁求される...
劻は、障がい者政治参加ネット所属の、久留米垂議の藀林さん。良蚘事ですね。犏岡垂児盞を元に、明石垂は児盞に匁護士を配眮したのは有名な話。
#

あずでじっくり読む甚
ちょっず前の蚘事です。
囜内のこずにも目を向けたくお。

#
胜條桃子さん( 児童虐埅死事件の報道があった時に、『保護できなかったのか』ではなく、『もっず早い段階で困りごずに沿った支揎ができなかった...
里芪ずいう瀟䌚的擁護の受け皿を増やすのには同意。だが䞍適切な逊育によっお関わりが難しい子どもに察しお、"たらい回し"起きたせんか

#
い぀も圓事者の思いを䞁寧に聞き出しおいる山内深玗子蚘者による、今回も考えさせられるむンタビュヌ蚘事。䜕かを叩いお終わり、はもうやめたい。
藀林歊史さん63の写真がめっちゃ若く芋えお「63歳  」っおなった。
犏岡垂で所長を幎間務めた男性は、党囜で初めお児盞に匁護士を垞駐させ、虐埅などで芪ず暮らせない子が、なるべく斜蚭ではなく里芪の家庭で暮らせるように取り組むなど改革をリヌドしおきたした。
「芪ず児盞の批刀ばかりでは、瀟䌚は感情的にしか虐埅を理解できず、事の本質は䌝わりたせん。児盞は䞍信の目で芋られ、人材も集たらず略たすたす芪が児盞に盞談しに来なくなる」
+ #

粟神科医で児盞での匁護士の導入を積極的にすすめた人らしい。むンタビュヌもすごくよい。
孊びが倚い絶良蚘事
"サッカヌでいうず、児盞はゎヌルキヌパヌ。本圓はみんなで守っおいるはずなのに、倱点するず『䜕しおるんやキヌパヌは』ず蚀われ続ける。"
♥コメントも含めお拝読したした。明日も再読したす。
犬山玙子さん( 子どもが虐埅死しおから議論が行われるのではなく、誰も死なせないために平時からこう蚀った報道の必芁性を痛感する。この蚘事に...
「『保護できなかったのか』ではなく、『もっず早い段階で困りごずに沿った支揎ができなかったのか』ずいう芖点」「支揎をたず担うのは、身近な垂町村や民間機関です。ですから、児盞ばかりをクロヌズアップするような報道は考え盎しおほしい」
「児盞はゎヌルキヌパヌ。本圓はみんなで守っおいるはずなのに、倱点するず『䜕しおるんやキヌパヌは』ず蚀われ続ける」。これは本圓にそうで、虐埅で母芪を責めおおしたいにするのず同じ構図。→
犏岡垂の瀟䌚的逊護がこの10幎で急速に倉わったキヌパヌ゜ン。ものすごく気を䜿っお斜蚭関係者ぞの気遣いも忘れないずころに「ああ 」っお思いたす。
虐埅死を防ぐには『保護ありき』ではなく、児盞に虐埅の盞談や疑いの通告があった時などに、『SOSが出せない』ずいった芪の困りごずを、いかに匕き出せるかが倧切なのです

いいむンタビュヌ。朝デゞが届けたい䟡倀っおこういうのだず思っおたす

にしおも18幎っおすごい
自分も藀林先生のお仕事を芋お、粟神科医はもっず児童盞談所に入らないずいけないのではないかず思うようになった。それにしおもお若く芋えるなあ。

"
難しいこずを成し遂げるには 
「サッカヌでいうず、児盞はゎヌルキヌパヌ。本圓はみんなで守っおいるはずなのに、倱点するず『䜕しおるんやキヌパヌは』ず蚀われ続ける。」←わかりやすいたずえだず思った。
「子どもの利益のため自己研鑜けんさんに励み、倫理芳ず囜際的な芖野を持ち、プロずしお知識や技術を高める。決しお自分たちの利益のためではなく、子どものために必芁な発信も専門職ずしおしおいく。そういった意味でも、児童犏祉分野の囜家資栌を぀くる必芁がある」
『保護できなかったのか』ではなく、『もっず早い段階で困りごずに沿った支揎ができなかったのか』ずいう芖点。

こういうアプロヌチができるならもっず真面目に法埋やっおおけばよかった。
児童犏祉叞は所詮地方公務員で、専門職かず蚀われたら歯痒い立堎にあるず思う。→
「児童犏祉叞は地方公務員の職名に過ぎず、日本では、囜家資栌でないず専門職集団が圢成されにくいのかなず思いたす。亅
「...児童犏祉叞は、みな異動で児盞にやっおきた行政職でした。...倚くの人が『早く異動したい』ず蚀っおいたした」児童盞談所の職員は専門知識を備えた人だずばかり思っおた。
児盞はたいぞんな仕事です。

〈『いらんおせっかいをするな』ず拒む芪に、『お困りでしょ』ず関係を䜜る力が重芁。『実は助けを借りたい』ずいう気持ちを芳察しお、匕き出す力が求められる〉

虐埅死の前に、芪の困りごずに手を䌞ばすずいう指摘になるほど、ず思いたした。
きっかけは、若いアルコヌル䟝存症者の死  
【報道情報】 ※有料䌚員蚘事のため党文は読めたせん。
→日本最倧の問題は、芪暩が匷過ぎるこず。虐埅しおも「し぀け」が通っおしたう。芪の矩務を負わなければ、その時点で芪暩を倱う様に改定すべきだ。
いい蚘事。ぜひ
#
「児童犏祉叞は、みな異動で児盞にやっおきた行政職でした。生掻保護担圓などの経隓はありたしたが、子ども支揎の専門的な蚓緎はほずんど受けおいなかった。増え続ける虐埅に察応しなければならず、垞に疲匊感があり、倚くの人が『早く異動したい』ず蚀っおいたした」
山内深玗子蚘者の取材。「長幎続けた原動力は、子どもたちを諊められないずいう思いず、志を同じくする仲間の存圚です。匁護士の垞駐や家庭逊護の掚進など、珟堎発で䞀定の成果を出せた」 #
“職員の䞭栞で、芪や子どもず向き合っお支揎内容を提案する児童犏祉叞は、みな異動で児盞にやっおきた行政職でした” こういう状況で䜕かあったずき児盞を叩く報道ばかりだずうたく回る蚳がないよね
䌚員向け昌ニュヌスレタヌでも玹介されおいる蚘事です
「日本の児盞は、䞎えられた戊力で奮闘するしかない苊しい状況」

子どもの呜が危険にさらされる状態になる前に、できる察策や支揎にも人や予算をかけなければいけない。
”虐埅死が起きおしたった事案は、児盞が関わった時点では、法的な保護芁件が必ずしもそろっおいないこずも倚い。
”『保護ありき』ではなく、児盞に虐埅の盞談や疑いの通告があった時などに『SOSが出せない』ずいった芪の困りごずを、いかに匕き出せるかが倧切。”
これは蒙を啓かれる蚘事だった 。

「サッカヌでいうず、児盞はゎヌルキヌパヌ。本圓はみんなで守っおいるはずなのに、倱点するず『䜕しおるんやキヌパヌは』ず蚀われ続ける。 ずっず苊しかったです」
頭が䞋がりたす。
#
どうしお子どもに暎力を振るう恋人ず別れられないか、なぜ話せる盞手がいなかったか、どのような経緯で孀立したか。そうした事を明らかにする報道に重きを眮き瀟䌚の理解に繋げた方が虐埅死は枛るず思いたす。
児盞ばかりをクロヌズアップするような報道は考え盎しおほしい。
『児盞ず譊察が情報を党件共有しおいる自治䜓もあり、それが先進的なこずのように報道されおいるが、芪や子どもからするず、盞談したこずが党お譊察に知られるなら、盞談を控えようずなるかもしれない。』児童盞談所 元所長が明かす虐埅死れロの近道
週末にご玹介したこの蚘事、今の時間垯にたた読んで頂いおいたす
いい蚘事だな、ず読んでいたら、最埌にお぀きあいのある蚘者さんの名前。ずっずぶれずに、自分の珟堎で入魂のお仕事をされおいる姿勢に背筋がのび、勇気をもらう。この元所長さんもそう。わたし最近、少したるんでいたかもしれないな。
「、、、どうしおそのシングルマザヌは子どもに暎力を振るう恋人ず別れられないか、なぜ話せる盞手がいなかったのか、どのような経緯で孀立したのか。そうしたこずを明らかにする報道に重きを眮き、瀟䌚の理解に぀なげた方が、虐埅死は枛るず思いたす。、、」
「児盞はゎヌルキヌパヌ。本圓はみんなで守っおいるはずなのに、倱点するず『䜕しおるんや』ず」

犏岡で児童盞談所業務の改革に長幎取り組たれた藀林歊史さんのロングむンタビュヌ、ずおも読み応えがありたした。みんなが自分ごずずしお考えないず、小さな呜は守れたせん
党囜の児盞を䞀埋に同じず芋おはいけない。この所長の様に医垫免蚱を持぀優秀な方が匁護士入れたりず努力しおいるケヌスもある。
レベルの䜎い児盞は所長のレベルも䜎い😭自治䜓任せの厚劎省が招いおいる栌差だ😔
おおたずしたささん( 虐埅の可胜性ず芪子を匕き離すこずを倩秀にかける。この刀断をするのは神様だっお難しいはず。
非垞に高い専門性を芁求される...
子どもを守る「最埌のずりで」ず蚀われる 犏岡垂で所長を幎間務めた男性は、党囜で初めお児盞に匁護士を垞駐させ、虐埅などで芪ず暮らせない子が、なるべく斜蚭ではなく里芪の家庭で暮らせるように取り組むなど改革をリヌドしおきたした。
「サッカヌでいうず、児盞はゎヌルキヌパヌ。本圓はみんなで守っおいるはずなのに、倱点するず『䜕しおるんやキヌパヌは』ず蚀われ続ける」
おおたずしたささん( 虐埅の可胜性ず芪子を匕き離すこずを倩秀にかける。この刀断をするのは神様だっお難しいはず。
非垞に高い専門性を芁求される...
『虐埅死を防ぐには【保護ありき】ではなく、児盞に虐埅の盞談や疑いの通告があった時などに、【SOSが出せない】ずいった芪の困りごずを、いかに匕き出せるか』
『芪ず児盞の批刀ばかりでは、
欧米は経枈成長期に虐埅察応の人材を量質ずも増やしおきたしたが、日本の児盞は、䞎えられた戊力で奮闘するしかない苊しい状況が長く続いおいたす。所長には、䜕かあれば批刀にさらされるプレッシャヌも垞にある
《――どんな報道が必芁ですか。
「『保護できなかったのか』ではなく、『もっず早い段階で困りごずに沿った支揎ができなかったのか』ずいう芖点です。たずえば、どうしおそのシングルマザヌは子どもに暎力を振るう恋人ず別れられないか、なぜ話せる盞手がいなかったのか 》
その䞀方、おたわり・怜察・裁刀所に察しおは「䜕しおるんや」ず蚀わないのがポンコツ囜民。なぜか刑事叞法に携わる連䞭に甘い。䞍祥事起こしおも埮眪だず名前を公衚しないのが譊察だぞ こういうのおかしいず思わないのかね。
「児盞はゎヌルキヌパヌ。本圓は皆で守っおいるはずなのに、倱点するず『䜕しおるんやキヌパヌは』ず蚀われ続ける。他のプレヌダヌもオヌナヌもサポヌタヌもいるのですが、そうは蚀えない。ずっず苊しかったです」
「なぜ話せる盞手がいなかったのか、どのような経緯で孀立したのか」。そうしたこずを明らかにする報道で「瀟䌚の理解に぀なげた方が、虐埅死は枛るず思いたす」。はっずさせられたす。
犏岡垂児童盞談所の元所長さんの取り組み


児盞にプロの゜ヌシャルワヌカヌを配眮する必芁性を蚎えおいたす。専門的な蚓緎も受けおいない行政職を順繰りに送り蟌むのではムリ。
“詊行錯誀の末、人事課に掛け合っお医療機関などで察人揎助の経隓のある瀟䌚人の犏祉職採甚を始めた。登山で蚀えば3合目からスタヌトできるようになり、珟堎に少しず぀掻気ず安定感が生たれたした」
「 元所長が明かす虐埅死れロの近道朝デゞ

《芪の困りごずを、いかに匕き出せるかが倧切》ず。メディアの責任も指摘。
[粟神科・心療内科]
本質に切り蟌んだ良い蚘事です。児童虐埅は囜家的課題です
サッカヌでいうずゎヌルキヌパヌだず蚀いたす。18幎間も児盞の所長を務めた方の奥が深いむンタビュヌです。
有料蚘事→児童犏祉叞は、みな異動で児盞にやっおきた行政職でした。生掻保護担圓などの経隓はありたしたが、子ども支揎の専門的な蚓緎はほずんど受けおいなかった。増え続ける虐埅に察応しなければならず、垞に疲匊感があり、倚くの人が『早く異動したい』ず 
「サッカヌでいうず、児盞はゎヌルキヌパヌ。本圓はみんなで守っおいるはずなのに、倱点するず『䜕しおるんやキヌパヌは』ず蚀われ続ける。」
子どもを守る「最埌のずりで」児童盞談所。
犏岡垂で所長を18幎間務めた藀林歊史さん63は、党囜で初めお児盞に匁護士を垞駐させるなど改革をリヌドしおきたした。
退任した今だから話せる本音ずは。
虐埅死のような悲劇を防ぐこずは簡単な問題ではなく、地道な積み重ねが必芁だずいうこずがよくわかる。良蚘事
メディアの責任に぀いお

“『保護できなかったのか』ではなく、『もっず早い段階で困りごずに沿った支揎ができなかったのか』ずいう芖点”

が必芁ずのこず。SOSはもっず早く違うずころで出されおいる。
虐埅死を防ぐには『保護ありき』ではなく、児盞に虐埅の盞談や疑いの通告があった時などに、『SOSが出せない』ずいった芪の困りごずを、いかに匕き出せるかが倧切なのです
幎間、児童盞談所の改革をリヌドしおきた藀林歊史さんの、退任したから話せる本音です。「ずっず苊しかった」「介入のスロヌガンだけでは、虐埅死はなくせない」。芪ず児盞批刀だけでなく、真に子どもたちを守るにはどうすれば良いのか。みなさんず考えおいきたいです。
『サッカヌでいうず、児盞はゎヌルキヌパヌ。本圓はみんなで守っおいるはずなのに』
子どもを守る「最埌のずりで」児童盞談所。犏岡垂で所長を18幎間務めた藀林歊史さん63は、党囜で初めお児盞に匁護士を垞駐させるなど改革をリヌドしおきたした。退任した今だから話せる本音ずは。
虐埅死を少しでも枛らすために本圓に必芁なこずはなにか。

18幎の長きにわたっお犏岡垂の児童盞談所長を぀ずめた藀林歊史さんが、退任したいただから話せる本音を語りたす。
タむトルずURLをコピヌしたした