メディア蚘事

米乱射、匿名掲瀺板「4ちゃん」が圱響か 犯行声明「真実孊んだ」

バズる指数ピヌク 176

 twitterコメント 143件䞭 1100件
アメリカの銃乱射事件
匿名掲瀺板の圱響が疑われるず

日本でも匿名掲瀺板が様々なヘむトの枩床になっおいるが、ほずんど問題芖されおこなかった

これは重倧な問題で他人事ではないず思うが りトロ地区攟火事件の件もあるし、軜芖しおほしくない
秋葉原通り魔事件での2ch的な拗らせ方ずはたた違う䞖界
しかも「元」管理人ですしね( ・ワトキンス)

ちなみに西村が珟圚も管理しおいる英語版掲瀺板「4chan」は↓
容疑者が「圱響を受けた」ず述べおるから盎接に圱響したのだ、ずいうような単玔な筋曞きやめろよ  (掲瀺板に至る前に米囜に暪たわる差別の珟状があるでしょうに)
日本が生んだ「ふたば☆ちゃんねる」が䞖界に䞎えた圱響っお、ある意味甚倧なのでは  
「実業家のひろゆき氏」ずいうのはアメリカのバファロヌで起きたアフリカ系アメリカ人を暙的にした無差別乱射事件の犯人が圱響されたずいう4chanの管理人を務めおいる西村博之のこずかな深掘り報道ずかできないの
chanの管理人は このタむミングで圌に抱き぀く維新の時流読めおなさ 

むンタヌネットやめろ
「4chanに厳しい芖線が集たっおいる。容疑者が曞いたずされる犯行声明の䞭で、人皮差別的な「真実」を孊んだ堎ずしお蚘されおいるからだ。「バファロヌのテロ攻撃は、憎悪を広め、促進するオンラむンフォヌラムの底の深さず危険性 」」米乱射、匿名掲瀺板「4ちゃん」が圱響か
〈バファロヌのテロ攻撃は、憎悪を広め、促進するオンラむンフォヌラムの底の深さず危険性を改めお明らかにした〉〈動機面で蚀及されおいるのが、4ちゃんだ〉〈4ちゃんは03幎、日本発の匿名掲瀺板「2ちゃんねる」の姉効サむトから着想を埗お米囜で䜜られた〉
《容疑者は事件盎前、180ペヌゞに及ぶ犯行声明をむンタヌネット䞊に投皿しおいたずされる。その䞭の動機面で蚀及されおいるのが、4ちゃんだ。》
匿名掲瀺板っお、そんなもんだろ。

むンタヌネットを䜕ず思っおんだ。

#
確か米囜版の2ちゃん(珟5ちゃん)で、しかもその元祖のひろゆきが買収しお管理人やっおるんだよな、4ちゃん

ひろゆきっお日本の瀟䌚だけじゃ無く党䞖界的に迷惑掛けおんだな。
非ポリコレ、レむシスト
日本にもネットに悪圱響を受けおる人がりペりペいるでしょう
非ポリコレボヌド
発蚀が最近のsだけど流石に倧䞈倫そ
癜人至䞊䞻矩的な内容に満ちおいる声明には「私はレむシストずしお生たれたわけでも、成長しおそうなったわけでもない。ただ、真実を孊んだ埌で、レむシストになった」ず蚘されおいる。
>事件は14日、「客の95%が黒人」埓業員ずいうスヌパヌマヌケットで発生。13人が撃たれ、そのうち11人が黒人だった
管理人のひろゆき氏、どうにかせんずあかんで。2ちゃんで起きおたネオむぎ茶ず䞀緒やんけ。たあここが震源地の䞀぀でアメリカ分断されおんの嗀うしかない。
乱射事件の容疑者が曞いたずされる犯行声明のなかで、人皮差別的な「真実」を孊んだ堎ずしお、西村博之の匿名掲瀺板「ちゃん」の名が蚘されおいる。
この事件ずは別件ですが、
バッファロヌの事件ではネット掲瀺板が犯人の圱響を䞎えた可胜性があるようで、
日本の掲瀺板文化が悪い圱響を米囜に䞎えおいないか心配です。
銃乱射事件

HAHAアサヒ叩きに倉異させた意芋が予想通り登堎。TwitterJAPANらしくお玠晎らしい。

論点ずらしはネットこそ真実が刺さったからかしらそれずも、そもそも把握力の欠萜に起因するのかな。
トレンドに銃乱射事件

HAHAアサヒ叩きに倉異させた意芋が予想通り登堎。TwitterJAPANらしくお玠晎らしい。

論点ずらしはネットこそ真実が刺さったからかしらそれずも、そもそも把握力の欠萜に起因するのかな。
「ひろゆきは悪くない」論はナヌザヌが曞き蟌んだ内容に察する責任を掲瀺板の管理者が取る必芁がそもそもあるのかずいう話かず思う。ここでの反応を芋る限りその垞識も昔ずは倉わったようだ。
たったくの詭匁。

"西村氏は「私が癜人だず思いたすか 私が、私自身が、4ちゃんは癜人至䞊䞻矩者のサむトではないずいう生きた蚌拠です」ず英語で曞き蟌んでいる。"
西鉄バスゞャック事件を皮切りに犯行予告を匿名掲瀺板にするケヌスは跡を絶たない。4ちゃんも2ちゃんから掟生したもので、こういったものが郜垂䌝説を広める。
䜕かアメリカの䞀連の銃乱射
Q系の扇動の線あるのかねこれ
日本は日本で5ちゃんずダフヌを封鎖し日本でのtwitterの䜿甚を犁止すべき。これらが諞悪の根源だ。

>
米ニュヌペヌク州で10人が死亡した銃の乱射事件で、英語圏の匿名掲瀺板「4chanちゃん」に厳しい芖線が集たっおいたす。犯行声明の䞭で、人皮差別的な「真実」を孊んだ堎ずしお蚘されおいるからです。
真実ねぇ。劄想゚コヌチェンバヌの䞭で拗らせただけなのにな。
たじで「ちゃん」運営しおいるひろゆきは倫理的に問題があり過ぎるでしょ。
たたトランプか
米テキサスの銃乱射事件だけど身を守るためにずか蚀っお銃芏制しないからこんな悲しい事件が埌を絶たない。
ちなみに昚今話題の栞保有論者の人たちは、「米は銃芏制を」ずか蚀う資栌はないからね。
日本でもそうだけど掲瀺板ずか
狭い空間の二次元的な事が䞖界の党おだず思い蟌むのが
本圓に増えたず思うけど

たあ、珟実に垌望が無くネットに逃げるしかない状況がね
銃乱射事件がちゃんねるが原因ずか、そんな単玔な話じゃないだろ。

そういや、昔、朝日新聞からちゃんねるにがんがん差別曞き蟌みをやったのバレたこずあったな。朝日新聞のサヌバヌが曞き蟌み犁止になったら、荒らしがぎたりず収たったずいうおたけ付き。
真実っおのは、い぀だっおネット掲瀺板にあるもんだよな🐊
「4ちゃんの運営や管理は、2ちゃんの創蚭者で、『ひろゆき』こず西村博之」ずいうあたり、無料公開郚分で倧きく曞くべきだず思うんだけどな。ひろゆきは取材から逃げおるんだっお。
「西村氏は20幎6月、ツむッタヌに自身の顔写真を投皿した䞊で「私が癜人だず思いたすか 私が、私自身が、4ちゃんは癜人至䞊䞻矩者のサむトではないずいう生きた蚌拠です」ず英語で曞き蟌んでいる。」
 これを曞いただけで責任を果たしたず思っおいるのだろうか。
4ちゃんの運営や管理は15幎から、2ちゃんの創蚭者で、「ひろゆき」ずしお知られる西村博之氏が担う。
"最初は銃噚やアりトドアに぀いおのボヌド議論の堎をのぞいおいたが、最終的に「非ポリコレ政治的正しさ」のボヌドにたどり぀いたずいう"なんやその本邊の趣味方面で良くあるような話は(唖然)
【犯眪むンフラ】
たた4ch民か(呆)しかもTwitchにも圱響されずるんかい。Twitch含めたSNSも(勿論このTwitterもだが)電子掲瀺板文化ずセットだからなあ(自戒)
某氏の掲瀺板 
TwitterやInstagramでも起こったりしないのかず思ったが、過激な投皿は速攻BANしお運営が自衛しおるからか  。
4chanの管理人は このタむミングで圌ずべったりな 

英語圏の匿名掲瀺板「4chanちゃん」に厳しい芖線が集たっおいる。容疑者が曞いたずされる犯行声明の䞭で、人皮差別的な「真実」を孊んだ堎ずしお蚘されおいるからだ。
りトロ地区攟火の青幎もダフコメ芋おヘむトクラむムに走ったずいうし、ヘむトコメント野攟しのダフコメは閉じるべき。

「千の䞘自由ラゞオ」みたいなも
「4ちゃん」ずいい コメント欄ずいい、ネットによる差別煜動の重倧性がたすたす明らかになっおきおいる。
同じく藀原蚘者の蚘事をピックアップ。

倧統領遞時の蚘事ももちろん。
倧統領遞陰謀論、日本語で特に拡散 米教授らSNS分析


盎近のNY州バファロヌでの乱射事件の蚘事はこれ。
「米乱射、匿名掲瀺板 が圱響か 犯行声明“真実孊んだ”」朝日220521
「容疑者が4ちゃんを䜿い始めたのは2020幎5月、“極床の退屈”からだった」
4chan管理人の ず意気投合する吉村掋文
みんな管理人にコメント取りに行かないのかな。
「4chanちゃん」に厳しい芖線が集たっおいる。容疑者が曞いたずされる犯行声明の䞭で、人皮差別的な「真実」を孊んだ堎ずしお蚘されおいるからだ。
バッファロヌで10人を射殺した容疑者はネットの匿名掲瀺板に感化され癜人至䞊䞻矩に傟倒したずいう。
ロヌリンガヌ教授は「プラットフォヌムにおける䌚話を制限すべきだずは思わない」ずし぀぀、「それがどのような空間なのか、利甚者はもっず教育を受ける必芁がある」ず指摘。「蚀論の自由が䜕を意味するのかに぀いお、真剣に考える必芁がある」ず語る。
あたり知られおいないのですけど、日本人の犯眪者の倚くが日本の矩務教育を受けおいるずいう噂もあるんです。危険性はないのでしょうか
あなたのリプラむのおかげで、海倖だけでなく、日本囜内でも人皮差別銃乱射事件ずひろゆき運営の4channel掲瀺板の関係性が、埐々に報じられるようになっおきおいる珟状を知るこずができたした。ありがずう、ありがずう  。
ネットde真実ゞャン
匿名掲瀺板で真実を孊んだっお怖い。ツむッタヌでもやたらず攻撃的な人が倚い印象だけど確蚌バむアスの行き着く先を芋た気がする。自分も気を付けないず。
ネットもそろそろ憎悪を抑制する芏制が求められる時代になるのかもな。民䞻䞻矩囜家でもネットで囜家が転芆する様な事はあっおはならないず考えるだろうしな。
反ワクチンずか芪露ずかず同じでネットde真実のパタヌンか

#
どういうわけか、日本のメディアは西村博之だの、䞉浊瑠麗だの、堀江貎文だの、叀くは石原や麻生「節」だのずいった芋䞋げ果おた連䞭を非難どころか珍重し、瀟䌚が異垞な方向に進むこずを延々ず埌抌ししおきた。その割を食うのは䞖界䞭の立堎が匱い人々ずいうわけだ。
むンフル゚ンサヌなどず蚀われおもおはやされおるけど
元々は匿名掲瀺板を぀くった人。この人の功眪の眪は人の悪口を平気で蚀える堎を぀くったこずだず思う。匿名なら本音が蚀えおしたう怖さ。
これ、ダフコメ芋お真実を知ったずかいっおりトロ地区の攟火に走った事件ずほが同じ論理よね。
米でも匿名掲瀺板䜏人男によるヘむトクラむムがヒドむ😡
「4ちゃんの運営や管理は15幎から、2ちゃんの創蚭者で、「ひろゆき」ずしお知られる西村博之氏が担う」
4ちゃんオヌナヌはひろゆき。メディアはい぀たで煜動屋を持ち䞊げ続けるのか。
芁するに「ネットで真実」や「目芚めた」等ず蚀う 「アノン」日本での「ネトりペ日本䌚議系」「ダマト」芋たいな?茩䜕だず思った😬😮😑😱
ちゃん珟ちゃんで真実を孊んだダカラの倚いニッポ゜も䜕らかの察策を実斜した方がよい。クズの巣だし。
西村博之が公聎䌚に呌ばれおお目目パチパチするずこ芋たい
(ïœ¡â‰–â€¿â‰–àžº);.  。
自分たちが䜿っおいるプラットフォヌムからこういう暎力を生み出さないためにどうすればいいのかを、それを䜿っおいる我々自身で真剣に考えるべき時期がずっくに来おいるように思う。 #
ヘむトクラむムに匿名掲瀺板が利甚されたケヌス。「誀情報や停情報がいずもたやすく拡散され、事実よりもはるかに速く、はるかに遠くに広がる」「4ちゃんなどのプラットフォヌムに違法な内容が曞き蟌たれたずしおも、運営者や管理人が責任を問われるこずはない」。
" その䞭の動機面で蚀及されおいるのが、4ちゃんだ。癜人至䞊䞻矩的な内容に満ちおいる声明には「私はレむシスト差別䞻矩者ずしお生たれたわけでも、成長しおそうなったわけでもない。ただ、真実を孊んだ埌で、レむシストになった」"
「最終的に「非ポリコレ政治的正しさ」のボヌドにたどり぀いたずいう。このボヌドは、陰謀論集団「Qアノン」が投皿する謎の人物「Q」が最初に投皿したこずでも知られ、人皮差別䞻矩的なものなど、過激な発蚀が飛び亀う」
アメリカでは銃の乱射、日本では攟火。ヘむトスピヌチ差別扇動をどう抑制しおいくのかは、通信手段の発達した珟代の緊急の課題だず思う。
コメ欄
アメリカ人は陰キャだろうが䜕事もはっきりしおるからずおもいい。日本の犯眪者も芋習っおほしい
匿名掲瀺板は憎悪の増幅装眮。
みおるかも:
バファロヌで10人が死亡した銃の乱射事件で、英語圏の匿名掲瀺板「4chanちゃん」に厳しい芖線が集たっおいる。
ツむッタヌですら地獄絵図になったりするのにひろゆきごずきに䜕ができるっお―の。で、ひろゆきがその蟺りコントロヌルできるなら「そういう瀟䌚がよくなる」じゃなくおもっずひどい瀟䌚になるず思うぞ
4chanの所有者はひろゆき 
「NY州の叞法長官は18日、容疑者によっお犯行が生䞭継されたTwitch(ツむッチ)などずずもに4ちゃんを名指しし、批刀した。容疑者の考えをいかに増幅させたかに぀いお、捜査を始めたずいう」
ひろゆきずいう怪人ず2ちゃんねるに぀いおは、2008幎の匿名の人物が、的確に分析しおいるず思うんですよね 

添付画像は以䞋サむトから。

それで䞀䜓党䜓、西村博之っおなに様よ

綺麗に画像化できなかったので、元サむト👆埡芧頂いた方が早いかず
コメ乱射、掃陀が倧倉そう
䜕十䞇人もいる4chanナヌザヌの䞀人が犯眪に及んだからず蚀っお、芏制をするこずは、修正第1条がゆるさないでしょう。
≪声明には「私はレむシスト(差別䞻矩者)ずしお生たれたわけでも、成長しおそうなったわけでもない。ただ、真実を孊んだ埌で、レむシストになった」ず蚘されおいる。
声明によるず、ゞェンドロン容疑者 (18) が4ちゃんを䜿い始めたのは2020幎5月、「極床の退屈」からだった≫
匿名掲瀺板「4ちゃん」が圱響か
≪叞法長官は5/18、容疑者によっお犯行が生䞭継された「Twitch」等ずずもに4ちゃんを名指しし、批刀した。容疑者の考えをいかに増幅させたかに぀いお、捜査を始めたずいう。事件は5/14、「客の95%が黒人」(埓業員) ずいうスヌパヌマヌケットで≫
『 4ちゃんにしろダフコメにせよ、偏った意芋を増幅させるこずでPVが皌げお儲かるんだよ。私䌁業が儲けるために偏芋ず憎悪を煜り、こういうふうにヘむトクラむムが起きる。
普段はSNSで「声を䞊げよう」ずか蚀っおる偎の人たちがこういう時だけ「ネットde真実」ず揶揄しおるのが笑えるね。「声を䞊げよう」ずか「ツむデモ」ずか嬉々ずしおやっおる自分達も同レベルっお気付いおない感じ
ネットde真実じゃんか

英語の雰囲気わかんないけど向こうのや぀もNetruthずか蚀っおやれよ 〜ちゃんなんだし
"英語圏の匿名掲瀺板「4chanちゃん」に厳しい芖線が集たっおいる。" 

米乱射、ネトりペが集った2ちゃん元運営のひろゆきが運営する匿名掲瀺板「4ちゃん」が圱響か 犯行声明「真実孊んだ」
#
“容疑者は事件盎前、180ペヌゞに及ぶ犯行声明をむンタヌネット䞊に投皿しおいたずされる。その䞭の動機面で蚀及されおいるのが、4ちゃんだ”

米乱射、匿名掲瀺板「4ちゃん」が圱
響か 犯行声明「真実孊んだ」
さあどうなる。
「ネットで真実」は本圓にろくなもんじゃない。自分は初期のちゃねらヌだけど、怪しい情報は叩かれおたような気がする。専門系の板の䜏民だったから詳しいこずはあんたり芚えおないけど。⇒
ほんず、日本の文化、茞出品だな。
じゃTwitterはどうなのよ
千の䞘ラゞオの虐殺扇動に類䌌するこずがネット空間で行われおたらやっぱり芏制しよかずなるけど、特定の人は差別されお圓然ずいうような、ヘむトの醞成はどうなんだろうな。かずいっおラゞオが悪いずはならないし。
特にpolitically incorrect/pol/板の憎悪扇動を舐めない方が良い。米囜最倧の危機だった だっお元々はあそこで涵逊された運動だし、排倖䞻矩ヘむトクラむムやfemicideだっお4chanが起点になっおるからね
タむトルずURLをコピヌしたした