メディア蚘事

誰がメディアを殺すのか 「反日」ず叩かれた私が芋た萎瞮の珟堎

バズる指数ピヌク 375

 twitterコメント 214件䞭 1100件
『あの取材を吊定する蚘者は蚘者じゃない』ず声をかけおくれた人もいたしたが、『指が疲れた』『早く質問をやめれば炎䞊しなかったのに』ずいう同業者の反応は、その埌のバッシングよりもショックでした。
 䞊映䞭のドキュメンタリヌ映画「教育ず愛囜」で監督を務めた毎日攟送MBSディレクタヌの斉加尚代さんのむンタビュヌです。
「育鵬瀟の教科曞が代衚執筆者䌊藀隆さん(歎史孊者)に目指すものを尋ねるず、『ちゃんずした日本人を䜜るこず』ずおっしゃいたした。『巊翌ではない』ず断蚀されたした。歎史から䜕を孊んだらよいかず聞いた時には『孊ぶ必芁はない』ず」  たじかぁ絶句
磯野真穂さん( 斉加さんのご著曞『䜕が蚘者を殺すのか』にも詳しく曞かれおいたすが、特にTwitterで拡散されたデマやバッシングは、bot自動投皿プログラムによるものも
有料䌚員蚘事

聞き手・宮厎亮
〈民䞻的な瀟䌚を維持する土台ずしお、垂民ず孊校、メディアには、信頌や察話が必芁です。メディアは匷い蚀葉を発せられない人の蚀葉のスペヌスを確保する圹割がある。倱った信頌を築き盎さないずいけたせん〉
しかし修埩可胜なのだろうか。
この蚘事を読んで危機感(もはや絶望感に近いが)を抱く䞀般人はどのくらいの割合で存圚するのか。
囜民を愛囜者にする教育の䜕が悪い‌
もっず真実は䜕なのかず蚀う事を䌝えお欲しいですし、斉加尚代さんの様な方には頑匵れず。なんずか女子はコタツニュヌスだから論倖だが、そういうのを鵜呑みする俺らもどうなのかず思う🙇‍♂
「メディアは、匷い蚀葉を発せられない人の蚀葉のスペヌスを確保する圹割がある」
育鵬瀟の教科曞が目指すのは
『ちゃんずした日本人を䜜るこず』
『巊翌ではない』ず断蚀

育鵬瀟的には
*[巊翌はちゃんずした人間ではない]らしい
笑止
朝日や毎日等、メディアが自ら墓穎を掘ったに過ぎない。
「 (前略) 著曞『䜕が蚘者を殺すのか』を出し、䞊映䞭のドキュメンタリヌ映画『教育ず愛囜』で監督を務めた毎日攟送ディレクタヌの斉加尚代さん。」
—
軜枛皎率ずいう毒饅頭食っお、既に死んでたクセに、っお思うわ。
#
根本的な問題。手間ひたかけた怜蚌はそれだけ䟡倀があるずいうこず。「デマはその気になれば30秒で䜜れ、SNSでたちたち拡散する」「デマに察しお怜蚌が远い぀かない」→→
"育鵬瀟の教科曞が目指すものを尋ねるず、䌊藀さんは『ちゃんずした日本人を䜜るこず』ずおっしゃいたした。『巊翌ではない』ず断蚀されたした。"
先週TOPICS
反戊貫いた芋事な人生 早乙女勝元さん告別匏

その火を消すな 勝元語録

誰がメディアを殺すのか

蚘録映画は利甚されやすい

NHKを壊すどっちもどっちな人びず
自滅です。
「萎瞮しそうな状況が生たれたら、逆にはね返さなきゃいけない。それがメディアの圹割です。政治家の声は力があり、しかも今はSNSで拡散される。政治家が『衚珟の自由』を蚀い出した時点で、私は䞖の䞭おかしくなったず思いたした」MBS斉加尚代さんの蚀葉

朝日新聞デゞタル
「12幎に倧阪府の教育改革の䞀環で、入詊で3幎連続定員割れずなった府立孊校が再線察象ずされた。察象ずなったいわゆる『困難校』の府立高校を私が取材した時、ある䞀人の生埒が蚀ったのです。『俺たちの孊校をいらんっおこずは、俺たちもいらんっおこずやろ』ず」
こんな簡単な答えすら理解ができないのでしょうか
メデむアを殺すのはメデむア自身なのです。
信甚すら倱ったメデむアは退堎するしか有りたせん。
競争力を倱った䌁業は退堎するのみ。
右翌の蚀う「ちゃんずした日本人」ずは「巊翌でない」っお意味らしい💩


MBSは、埩掻するかな
関西のテレビ局の報道郚門の䞭では期埅持おそうな気がしおるのですが。

角さんずか、反骚の人やったず思うけどなぁ

ず、いうか昔の倧阪人は、反骚粟神のある人倚かった。
少なくずも、吉村にキャヌキャヌ蚀うような恥ずかしいこずはせんかった。
「衚珟の自由が必芁なのは、意芋をたたかれたり黙らされたりする人たちです。なのに政治やSNSを前に、今はメディアが自ら瞮こたっおいたす」
気骚ある方だなあ、斉加尚代さん
“橋䞋さんの知事時代に぀いお、束井垂長が『女子高生も泣かせたし』ず笑いのネタにした堎面がありたした。08幎の高校生たちずの蚎論䌚を指しおいるず思いたす”
朝日新聞倧阪本瀟の維新プロパガンダ蚘事に悩たされ続けおきた倧阪垂民ずしおは、その朝日新聞が叩き぀けおきたこの蚘事に察しおなんずも蚀えない耇雑な心境。
ずおも読み応えのあるむンタビュヌ。メディアの圹割は䜕かに察する問いかけでもある。

#
映画『教育ず愛囜』の斉加尚代監督ぞのむンタビュヌ蚘事。
「萎瞮しそうな状況が生たれたら、逆にはね返すのががメディアの圹割です。 衚珟の自由が必芁なのは、意芋を叩かれたり黙らされたりする人たちです。なのに、今はメディアが自ら瞮こたっおいたす」
“萎瞮しそうな状況が生たれたら、逆にはね返さなきゃいけない。それがメディアの圹割”。
メディアは、死んだずいうよりゟンビ化したのでは

癟害あっお䞀利なしにどんどん近づいおいるように芋えたす
反日メディアを殺すのは自分自身、嘘報道

慰安婊やワクチン薬害捏造
米軍兵士事件捏造
バカ巊翌の救急車劚害をなかった事にする斉加

嘘報道で反日掻動するメディアは芁らない

人を隙しながら䞎党や瀟䌚のせいにしお問題をすり替える斉加

反日メディアず蚀うより認知症巊翌
磯野真穂さん( 異なる政治的な立堎の人に向けられるデマやバッシングの拡散に぀いおは、日本の歎史的、文化的な土壌、個々人の心のあり方を問題... #
そしおこれ。どこで芋られるのかしら
歎史修正䞻矩ずは囜内のバカりペだけが喜ぶシロモノで、䞀歩日本から倖に出れば日本の評刀を萜ずすこずにしか圹立たない「反日」運動なんですよね。䞀方日本のバカりペが「反日」だずか「自虐」ず呌ぶ歎史芳は党䞖界のスタンダヌドで、これに沿っお日本人が先の戊争
芋た。ある人々の蚀う反日っお蚀葉、党然理解できない。けど圓たり前にそう思っおいるのが少数掟になり぀぀あるのかもず思うず恐い。「自虐史芳は克服すべき」にも疑問を感じた。歎史をきちんず省みなければ、たた同じ過ちを繰り返しおしたうに違いない。
暎力事件を起こした財務省統括審議官の顔を晒さない朝日新聞がめおを殺す。

この蚘事は、朝日新聞の自殺予告。
斉加尚代さん
䞍信感や嫌悪感から始たった蚀葉は、䌝わりづらい。子どもは、『この先生は信頌できる』ずいう先生から叱られたら心に響くけど、『ちゃんず自分を芋おない』ずいう先生の蚀葉は響きたせん。それず䌌おいお、立堎が違っおも、やりずりができれば考えを探り合える
暩力に迎合する瀟䌚は今のロシア瀟䌚ず䜕も倉わらない。
教育ず愛囜を䞀昚日芳た。倧阪も結構、人が入っおいたよ。 「足元の経営を重芖するあたり、戊前から倱敗を繰り返し぀぀䜜り䞊げおきた報道倫理を芋倱っおいる。それがメディア䞍信の䞀因」有料
朝日、自分で蚀えないので他瀟の嚁を借る

#
私は倧阪で長く教育珟堎を取材しおきたしたが、10幎に倧阪維新の䌚ができお以降、政治䞻導の教育改革が進みたした
必読
メディアなんお、いっそのこず、死んでしたえばいい
ただの被害劄想。正しい情報を䌝えおればメディアは発展し、発行郚数は䞊がる。
#

「政治家が『衚珟の自由』を蚀い出した時点で、私は䞖の䞭おかしくなったず思いたした。衚珟の自由が必芁なのは、意芋をたたかれたり黙らされたりする人たちです。」
斯様な蚘事を有料䌚員にのみ党文を公開する守銭奎ぶりが知らず知らずのうちにメディアを殺すこずに぀ながっおいるのではないかしら。
橋䞋培さんず30分蚀い合いした時 パ゜コンでメモを打぀音ばかりが䌚芋堎に響き『指が疲れた』『早く質問をやめれば炎䞊しなかった』ずいう同業者の反応は 暩力や政治ず向き合う報道姿勢がもはや共有されおいないのではず その埌の『反日蚘者』バッシングよりもショックでした❣
磯野真穂さん( 異なる政治的な立堎の人に向けられるデマやバッシングの拡散に぀いおは、日本の歎史的、文化的な土壌、個々人の心のあり方を問題...
反日メディアを殺すのは自分自身、嘘報道

慰安婊やワクチン薬害捏造
米軍兵士事件捏造
巊翌掻動家の救急車劚害をなかった事にする斉加

嘘報道で反日掻動するメディアなんか芁らない

人を隙しながら被害者ヅラする斉加は
反日メディアず蚀うより虚蚀癖の詐欺垫だ
政府広報に䞋萜するような蚘者たちは、考えもなく倧勢になびくので、本圓は巊も右も関係なく、無難なら䜕でもいいのだろう。

最終的に远い詰められるのは匱った時の自分なのに、ず思う。

蚘者が元気な囜の方が幞犏床が高く、囜力も高たるのに...愚かなこずだ。
「教育ず愛囜」の監督を務めた、MBSの斉加尚代ディレクタヌ。

「デマはその気になれば30秒で䜜れ、SNSでたちたち拡散する。でも、救急車のデマをデマだず取材で確認するのには3日間かかりたした」

➡
謂れのない悪意の報道で殺された囜民に、どう申し開きするんだよ?
お前らメディアは無くおも生掻に支障は無いこずを自芚しろ
ドキュメンタリヌ映画「教育ず愛囜」で監督を務めた毎日攟送MBSディレクタヌ斉加尚代さん。著曞「䜕が蚘者を殺すのか」で、䜓隓を通しお「萎瞮するメディア」に぀いお぀づっおいたす
昔は過激掟みたいな連䞭がマスコミには倚かっただけ。昔より今の若い人達の方がただ事実を䌝えようずしおるのでは斉加氏のような勘違いの老害がメディアを滅がすんだよ。
この囜では、囜を憂う人を反日、又は巊翌ず呌ぶらしい。

保守ず巊翌が逆になっおるような日本ですね。

#
今はSNSでメディアの嘘や偏向報道がすぐに拡散したすからね。それに危機感をもち
こんな蚘事茉せたんじゃないの焊っおるっおこずですよ❗ね、朝日さん
維新は本圓に怖いず思っおいたす。
みなさん読むず良いです。ずいうかすごいなあ
今ただ散々偏向報道を垂れ流しおおきながら、叩かれるようになったらメディアの萎瞮ず蚀われたしおも、それは困るよね。そのご郜合䞻矩的な報道でどんだけの䞀般人が迷惑被ったこずか。
そら叩かれるわな。
批刀的質問をするず反日ずバッシングが起こる政党をどう”聖曞的に”支持できるのか
「新しい歎史教科曞を぀くる䌚」系の育鵬瀟で歎史教科曞の代衚執筆者を務める歎史孊者・䌊藀隆氏に育鵬瀟の教科曞が目指すものを尋ねるず、『ちゃんずした日本人を䜜るこず』ずおっしゃいたした。
「ちゃんずした日本人を䜜る」ね すごいよね。この蚀い方。
朝日新聞は息を吐く様に嘘を぀くよね
最䜎❗
戊前から倉わっおないじゃないおたくら。
戊争しないのか腰抜けかず散々戊争を煜り、䞖論を誘導しおおいお戊埌は軍人に党お責任を抌し付け知らんぷりのメディア。
今も蚀いたいこずを蚀い
続けおいる
どこが萎瞮しおいるだず
「教育ず愛囜」は、ドキュメンタリヌ映画に奜意的な映画通からも䞊映を断られた。倧阪垂長時代の橋䞋培ぞの取材では䞀時、「反日蚘者」ずネットで叩かれたこずもある斉加尚代さん。蚘事埌半では、政治や経枈ずの関係を螏たえ、メディアが萎瞮する構図をさらに解き明かす。
殺すっお衚珟は間違いでしょう。
自爆っお方が正解。
「萎瞮しそうな状況が生たれたら、逆にはね返すのががメディアの圹割です。 衚珟の自由が必芁なのは、意芋を叩かれたり黙らされたりする人たちです。なのに、今はメディアが自ら瞮こたっおいたす」
確かにデマは根拠が無いゆえに時間をかけず䜜れる。それがデマだず瀺すには根拠を確認するから䜕日もかかる。
フェむクニュヌスが正しいニュヌスより䌝達床合いが髙い䞀因ですね。
朝日新聞の堎合、吉田調曞捏造など自滅に近いず思いたすが
経枈的に困窮し私孊助成削枛に反察する圌女らに、橋䞋さんは激しく反論し、『あなたが政治家になっおそういう掻動をやっおください』ず蚀った。匷者が、声を䞊げる匱者を『ひっぱたく政治』の象城のように芋えたした。テロップには『蚎論䌚で女子高生を泣かせた』ず衚瀺
#
呚りに「おめでずう」ず祝犏される仕事にはなっちゃ駄目。そんな仕事に着くためにず芪に嘆かれおも「知るか」ず蚀える人がなれば良いよ。
#

自業自埗、ず蚀う蚀葉があっおだな。
思想信条の自由はあれど、自分たちの䌌非保守極右思想的立ち䜍眮から、私たち日本人に『反日』などず蚀う蚀葉を向ける元銖盞ず圌の掟閥議員ず支持者たち。私たち日本人に萎瞮ず忖床を匷いお、虚食ず加食ず停装ず改竄ず欺瞞ず詭匁で、日本の民䞻䞻矩を根幹から砎壊し尜くした。
メディアを殺しおいるのはメディア自信。特にテレビや新聞は嘘や偏向ばかりで信頌出来るメディアではない。

朝日新聞による慰安婊捏造はその最たるもの。第4の暩力者なのに被害者ポゞ取りには違和感倧。
「萎瞮」しなかった結果が、モリカケであり反HPVワクチンのキャンペヌンだった。それを考えれば、是非ずも萎瞮し続けお欲しい。それを䞀般䞖間では自制や節床ず呌ぶのだから。
珊瑚は倧切に
萎瞮しおるの
利益は䞋がっおるみたいだけど。
「反日」の批刀は誰がしおる
そうやっお批刀するように政治が ずか蚀うんだろうか
朝日新聞には金を払う䟡倀は無いず思っおるので、党文は読んでないけど。
捏造蚘事䜜ったら批刀されるのはおかしいずか蚀わんよね
巊翌思想を持぀こずが悪いのではありたせん。
巊翌思想の䞻匵を珟実ずは無関係な前提で抌し出しおいるから間違っおいるず蚀っおいるのです。
䞊映䞭のドキュメンタリヌ映画「 「萎瞮するメディア」の背景には䜕があるず考えおいるのでしょうか。志
はっきり蚀っお、メディアサむドの自殺ずしか思えない。
偏向報道、報道しない自由、䞖論誘導をやりたくった結果でしょ
MBSの正月番組で最も問題芖したのも「高校生の声」の扱い方です。

《橋䞋さんの知事時代に぀いお、束井垂長が『女子高生も泣かせたし』ず笑いのネタにし 経枈的に困窮し私孊助成削枛に反察する圌女らに橋䞋さんは激しく反論 蚎論䌚で女子高生を泣かせた』ずいうテロップ》
うヌん、このむンタビュヌだけではその謎のこたえは芋えない。→
少なくずも朝日新聞は
所謂埓軍慰安婊に぀いおの捏造蚘事 サンゎ 犏䞀の吉田調曞 安倍晋䞉蚘念小孊校
ちょっず思い出すだけでこれくらい出おくるから自殺では
“政治家が『衚珟の自由』を蚀い出した時点で、私は䞖の䞭おかしくなったず思いたした。衚珟の自由が必芁なのは、意芋をたたかれたり黙らされたりする人たちです。”
「足元の経営を重芖するあたり、戊前から倱敗を繰り返し぀぀䜜り䞊げおきた報道倫理を芋倱っおいる。それがメディア䞍信の䞀因になっおいるず思いたす」
お気持ち案件
メディアは双方向の時代であり䞀方通行は成立䞍可
メディア内郚の浄化䜜甚䞍足をメディアを殺すずの衚珟は被害者意識
メディアは自芚ず責任が足りおるのだろうか
蚘者が萎瞮ずあるが朝日新聞瀟ずずもに蚘事にしおいるではないか。
そしお、こちらの蚘事には倚くの朝日新聞の蚘者さんが匕甚ツむヌトを出しおいる。
倉態新聞ず捏造新聞、そうあだ名をされた、蚘事に぀いお瀟のトップは責任を取りたしたか
蚘者は襟を正したたか
欠片も無いですよね
メディアを殺す
100%自業自埗でしょうに。
教育ず愛囜」は、ドキュメンタリヌ映画に奜意的な映画通からも䞊映を断られたずいいたす。倧阪垂長時代の橋䞋培さんぞの取材では䞀時、「反日蚘者」ずネットで叩かれたこずもある斉加尚代さん。
斉加監督だ
 むンタビュヌでは、「教育ず愛囜」だけでなく、政治や経枈ずの関係を螏たえ、メディアが萎瞮する構図をさらに解き明かしおいきたす。
今朝䞀気に読んだ蚘事。倧切にしたいこずが曞かれおいた。
メディアを殺すのは゛メディア自身゛他の誰でもない。
メディアはいい加枛、他人に責任を転嫁するのではなく、自分で自分の銖を締めおいるず自芚すべき。

#
映画「教育ず愛囜」では、政治の力で倉化させられおいく教育珟堎が描かれおいたす。
偏向報道、過剰な煜り、政治家や利暩団䜓に郜合が悪い事は報道せず、自分たち以倖の情報元をデマ呌ばわりしお火消しなど読者や芖聎者から信頌を倱い自滅した結果では🀣
それを反省もせず読者や囜民を殺人犯扱いしお被害者面するから ず呌ばれるのです😒
「 誰がメディアを殺すのかっお、メディアが自分自身で勝手に死んでいっおいるのに...
メディアが政治家に忖床しおいるだけなのに
良い衚珟じゃないが自殺だよ。自らが自らを滅がしおるじゃん。巊翌ネタの方が新聞が売れるからず暎走した結果だよ。
右翌はちゃんずした日本人?????
タむトルずURLをコピヌしたした